sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

保育所の絵具遊び

年度初めから、保育所の園長先生に、「絵具遊びをしてください」って頼まれていました。

梅雨になると、外遊びができないので、室内での活動にしてほいしいとのことでした。

で、ここのところその準備に忙しく、昨日も結局夜中3時半まで準備してたのでブログもできなくてm(--)m
a0153139_2202564.jpg
昨日はお昼過ぎにYuちゃんが遊びにきてくれました。

パン教室の帰りだということで、作ったパンをお土産にくれました。

やっぱりちゃんと習っている人の作るパンは美味しいです。

このパンがあったから、昨夜は3時半まで頑張れました。

で、何をやってたのかと言うと、紙芝居を作っていたのです。保育所で絵具遊びする子どもたち全員が登場する紙芝居。

思ったよりこれが大変だったのでした。
a0153139_2241865.jpg
昨日の夕方、そして今朝と、教室の準備をしにいきました。

年長組さんと年中組さんの制作だったのですが、絵具で派手に遊ばせたことがないということだったので、今回は大きな紙に海をイメージしてたくさん遊びながら描かせようと思いました。

で、紙芝居はその導入なわけで、、、

私が準備している間も子どもたちは気になって仕方ないらしく、ドアをドンドン叩いて開けてほしがっていました。

「すみませーん、宅急便でーす」とか(^^)かわいいですね。

ま、居留守を貫きとおした私ですが。
a0153139_2285989.jpg
最初はこんな感じで私が少々サンゴを描いて、魚のスタンプをひとつ押した状態でした。

紙芝居で盛り上がり、道具の使い方や注意をしたあと、BGMにのせられて子どもたちは楽しく描きはじめました。

「赤色がいいです」「緑がいいです」「これ洗ってください」「これつかっていいですか」

子どもたちの要望に「はいはい!お次は!?」って大忙し。

a0153139_22241562.jpg
子どもたちの集中力がどれほど続くかなと思い、予定では30分くらいと思っていたのですが、40分やってもまだまだという感じでした。

出来上がった作品は乾き次第早速先生方が各教室に展示してくださりました。

壁に展示すると迫力があり、子どもたちも嬉しかったらしく、お迎えに来た自分のお母さんお父さんに「すごいのやったんだよ」ってみせていました。

私もとても楽しいでした。

活動の目標にしていたことがほぼ達成できて良かったです。ほっとしました。
[PR]
by frau-st | 2010-05-25 23:16 | tsubuyaki・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧