人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住む場所を考える

自分の家を建てることって、私の夢の一つです。

子どもが産まれて最初は大きな二階建ての家がいいなって思っていました。

でも、しばらくすると、子どもが大きくなってからパパと二人で住む小さな家がいいなって思いました。

「家欲しい熱」は上がったり下がったり。

そして最近、「やっぱ家欲しい!」ってまた上がってます。


でも、そもそも家を建てる場所って、みんなどうやって決めてるのでしょう。

パパに聞いたら、「そりゃ、利便性と予算でしょ」って、

現実的といったら現実的ですが、それでいいのかなって疑問になりました。

自分の一生の根を生やす場所の決め方って、そんなんでいいんでしょうか。


たとえば、私たちが転勤でたまたま住んでるここ、奄美は、とにかく海がきれい!

夏は暑いけど、特に梅雨が明けた7月は色とりどりで本当に綺麗な景色です。

あちこちから鳥の鳴き声がして、その鳥が何だとかわかります。

時期によって鳴く鳥が違うし、生き物の様子でも四季を感じることができます。

島を愛する人の心もいいし、お年寄りを大事にしたり、地域の行事をみんなで楽しんだりするのも素敵なことです。

あげれば、本当にきりがないほど、魅力がいっぱいのこの土地。

Iターンでこの地を選んで住みつく人たちの気持ちが良くわかります。


ふと、これまで住んでいた場所のことを考えました。

それほど土地を愛する要素もなく、季節もこんなには楽しめなかった。

家ばかりでたいして変わらぬ風景。


利便性と予算で選んだ土地が、知らない人の家と家の間だったら・・・?

せっかくの一生できっと一番大きな買い物だと言うのに、

そんなんでいいのか!?

何を求めて街の中にすむんだろうって、最近ではその気がしれないとさえ思うようになりました。

奄美に住もうと言ってるのではないんですよ。

そう考えたら、世界中でいい場所を探したくなって、

ますます取り留めのない話になっていくわけですが。

ppeが言っていました。

「そんな風に考えて世界中を旅してる人たちも結構いましたよ」って。

す~てき~☆


ま、そんな議論を自分の中で繰り返したところで、

家を建てる話なんてパパとの間でも全く現実的ではなく、

私の中での妄想にすぎないのですが。。。

予定もないし、お金もないし、転勤族だし。

でも、夢ですからね、コレ系のぼやきはまたすると思います。。。
by frau-st | 2010-08-04 23:03 | tsubuyaki・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧