人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちランチ♪ with yukiちゃん

yukiちゃんがお仕事休みだということで、おうちランチにお誘いしました。
おうちランチ♪ with yukiちゃん_a0153139_17242710.jpg

何がいいかな~イタリアン?ハワイアン?・・・作れるか?
温かい和食で♪

*きのこたっぷり炊き込みご飯(3合分)*

・まいたけ
・えのき
・干しシイタケ
・うす揚げ
・人参
・米3合
・だし汁  3カップ
・しょう油 大さじ3
・酒    大さじ2
・みりん  大さじ1

1 お米を炊く前30分前に洗ってざるに上げておく。
2 干しシイタケを使うときは戻しておく。
3 材料を切る。
4 炊飯器に1の米とだし汁を入れ、調味料を全部入れて、具材を加えてスイッチを入れて炊く。
5 炊きあがったら、さっくり混ぜ合わせて出来上がり。


*鶏肉のみぞれ煮*

・鶏もも肉
・しめじ
・カブ
・小ねぎ

1 もも肉をひとくち大に切り、塩コショウで味付けしておく。
2 1を片栗粉で揚げる。
3 湯を沸かし、シメジを茹でる。
4 薄口しょうゆ、みりん、さけ、いりこだしなどで味をつける。
5 2を加える。
6 すりおろしたカブを加え、ひと煮立ちさせたら、小ねぎを加えて出来上がり。

☆鶏肉のかわりに、白身魚でもおいしいですよ☆


*もやしのナムル*(和食じゃないですね(^^:))

・もやし
・すりごま

1 もやしを茹でて水を切る
2 薄口しょうゆやほんだし、塩などで味をつけ、すりごまを加え、ゴマ油を回しかけて出来上がり。


いつも適当な分量なのでスミマセン・・・
おうちランチ♪ with yukiちゃん_a0153139_17532680.jpg

yukiちゃんがおみやげに持ってきてくれたいちご&シュークリーム。

このいちごがめちゃくちゃ美味しくて!
その名も「赤い貴婦人」!ワォ!!

それから、シュークリームは重野商店のものだということですが、、、
久々ヒットのカスタードクリーム!しかもサクサクのクッキー生地もかなりイケてる!!
食べ応えのある一品です☆
これ、買いに行くこと間違いなしです。
おうちランチ♪ with yukiちゃん_a0153139_1759778.jpg

せっかく休みの日に来てくれるのだからと、張り切ってクロワッサンを作りました。
・・・実際は、akeちゃんがぐずって、結構yukiちゃんに手伝ってもらうことに(^^:)
しかも、3時過ぎにはmiちゃんのピアノに出かけないといけなかったので、かなり急ぎ足で作りました。
出来上がりは・・・う~ん、、、発酵不足?焼き不足?
ちょっとしっとりしすぎ感が。
やっぱり、クロワッサンはゆっくりじっくり作れるときがよさそうです。。。

真空保存していた栗の渋皮煮は、味がしみこんでまろやかに、濃厚になっていました。
渋皮煮が大好きだと言っていたyukiちゃんに食べさせられて良かったです(^^)

久しぶりにyukiちゃんとゆっくりできました。
yukiちゃんのほんわかした声とオーラで癒されました~

友達と過ごす時間は、新しい風が入ってくる感じです。
今度はyukiちゃんからちゃんとした(笑)パン作り、習いたいデス!
by frau-st | 2011-01-21 18:20 | guest

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧