人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさ倉☆鶏飯

今日はひさ倉の鶏飯が一食500円ということで、お昼に行ってきました。
ひさ倉☆鶏飯_a0153139_21583573.jpg

私は鶏刺しセットで、パパは串焼きセットを注文しました。

鶏飯はかなり多いので、子どもたちの分も取り分けても2食分で十分。

私が鶏飯を始めて食べたのは、大学の奄美出身の友人宅で。

その時の味は衝撃的な旨さで、今でもよく覚えています。

奄美ではおもてなしの郷土料理なんですよね。
ひさ倉☆鶏飯_a0153139_2221781.jpg

ひさ倉といえば、私は鶏刺しの方が実は楽しみだったりして。

分かりますか?鶏のレバー刺しと砂肝の刺身。

鮮度あってのものです。

おろししょうがを加えた甘めのたれで食べるのですが、キンキンに冷えた鶏刺しはサイコー!!
ひさ倉☆鶏飯_a0153139_2262647.jpg

ご飯の上に具をのせて。

錦糸卵、しいたけ、鶏のほぐし身、パパイヤのつけもの、紅ショウガ、タンカンの皮を刷ったもの、
刻み海苔と小ネギを盛って。

鶏ガラスープをかけて、はいどうぞ。

ひさ倉の鶏飯はスープがさらっとしてて、あっさりな印象です。

たくさん食べても、もたれない感じでいいです。

奄美にいるうちに、ちゃんと作れるようになりたいな~(^^)
by frau-st | 2011-04-16 22:11 | lunch

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧