sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

帰省2日目~風木野陶~

今回の帰省の目的の一つ、お茶碗を買うこと。

子どもたちの食事はいつも

仕切りのあるプレートにごはんもおかずも一緒に盛りつけてるのですが

「ご飯」てやっぱりお茶碗についだが食べやすいですよね。

赤ちゃん用の食器はあるけど

そろそろ重みのある陶器のお茶碗を使わせたいなと日々思ってたんです。

どこにだってお茶碗なんて売ってるのですが、

せっかくだから家族分そろえたいし、

万が一割ってしまっても、また同じものが手に入ればばらばらになることもないし、

「小さいころからこれ使ってたんだよね」なんていうの、いいかなと思ってて。

土っぽいのも粉引きのも好きだけど、

子どもたちも使うことを考えたら、やっぱり風木野陶
a0153139_17125379.jpg

天文館にもお店はありますが、日吉の方が工房があるので選べると思いました。

実家から遠いのですが「ドライブがてら」と父母が連れて行ってくれました。感謝!!
a0153139_17142987.jpg

a0153139_1714466.jpg

a0153139_1715370.jpg

草花をモチーフにしたたくさんの器が迎えてくれました。
a0153139_17162667.jpg

購入したのはこちら。
a0153139_17165313.jpg

まずはお目当てのお茶碗選びから。

パパはすみれ、私は椿、miちゃんは菜の花、hayaはたんぽぽ、akeちゃんはかたばみ。

大きさもパパは大きめ、子どもたちは小さめ、私はその間でややダイエットサイズ・笑

子どもたちのは成長に合わせて、たくさん食べるようになったら

同じ柄で大きめに買い替えればいいかなと。
a0153139_17201980.jpg

そして、おかずのせられるお皿もお揃いの柄で。

大きすぎず小さすぎず。

朝食にも使えるし、ケーキなどのお皿にも使えそうです。
a0153139_1721588.jpg

それから、豆皿。

上の3つのかたばみのは前から持ってたものです。

タンポポと菜の花がお店になかったので、子どもたちのはとりあえず今までのを使うことに。

これが結構重宝してるんです。

たれを添えるときや、ちょっとサラダとか。
a0153139_17242726.jpg

そして、ぜひ欲しかった箸置き。

毎日の食卓でもちゃんと箸置きも使って、

子どもたちに自然とお皿の配置なども身につけさせたいと思って。
a0153139_17261046.jpg

購入金額の1割分の器をサービスしてくれるので、

こんな変わり皿を選びました。

やくみやおつまみに使えそうです。
a0153139_17272639.jpg

私のセット。

こんな感じで。

ままごとみたい?

でも、大満足☆

日々の食卓がとても楽しみになりました。

生活のなかの一つ一つ、いろんな思いを込めて大切に使っていきたいと思います。
[PR]
by frau-st | 2011-05-09 16:57 | kisei

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧