人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タナガ

川で捕れる「タナガ」
パパはこれが大好きです
食べるのも、捕るのも
夜の方が目が光ってて捕りやすいとも聞きましたがハブもいるし
そこまでは・・・という感じですが

昨年までは住用に行ってましたが豪雨災害ですっかり川の様子も変わり
うちくらいの子供を遊ばせられるような感じではなくなってます

というわけで、地元の人に連れられて新しい場所でタナガ捕りに挑戦です
私は行かなかったので場所は知りませんが、うちからそう遠くない場所なのだとか
「どうだった?」ときくと
「500匹くらい」と
「うそだ~・笑」といいながら見てみると・・・
タナガ_a0153139_23362114.jpg

あながち嘘でもなさそうな!!
たった1時間ほどでこの成果☆
これまでとは比べ物にならない大漁です☆
素人が住用で一日やったって揚げたら手のひらに乗るくらいでしたから(--:)
どれくらいたくさんかといいますと、、、
タナガ_a0153139_23364561.jpg

まずは3分の1ほど食卓で
今までは素揚げにしてましたが、
地元の人の言うとおり、塩コショウと酒ふって、片栗粉まぶして揚げたら
素揚げよりずっと美味しかったです☆
お酒がすすむわ
タナガ_a0153139_23371089.jpg

残り3分の2ほどは次の日延々と揚げて、住宅のちびっこたちのおやつに^^
みんな「美味しい美味しい」言って、あっという間・・・でもなく、
量が多かったので、たっぷり味わえました

生態系壊さないように、捕りすぎないように!!
って、そういうのがとても気になるのですが。。。
ま、これだけ大きいのがたくさんいたら、
小さいのまで無理して捕らないからいいですね
by frau-st | 2011-09-01 23:55 | amami・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧