sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:bread( 78 )

久々ミニパン♪

a0153139_21124920.jpg

数カ月ぶりにパン作りました
食パンは土日の朝食にHBで作っていますが、
成形パンはかなりの久しぶり
・・・といっても、成形ほとんどナシの切りっぱなし
簡単ミニパンですが・笑

午前中パパと子どもたちがピアノに行ってる間に作りました
パンの焼けるにおいがなんだか懐かしい

そもそも、天気が良いから家事をしたいということで
パパに行ってもらってたのですが、
布団干したり片づけしたりのついでにしたパン作り
ああ、数か月前まではこんな感じだったなあと思い出しました

つくづく、自分はこんな風に過ごす方が合ってるんだろうなと思います
仕事もよいけど、やっぱり余裕なすぎ
ゆっくりした時間を過ごして、
家族の為に家のことして・・・って
でも、現実的に今後を考えると年金やらもあるし・笑
子どもにもいろんな経験させてあげたいし
もしかしたら、
パパだって家事の方がいいなんて思ってたりして(思ってないだろうけど)
って考えたら、女が家事選択するのもずるくない?とか・笑

日々目の回るような忙しさで、
立ち止まったらもう動けない気がして立ち止まれない
まるでマラソンです
見えないゴール目指すの苦手ですが、
それでも今はまだ走れてるんだなと思います
ゴールってなんだろうってなると、
やっぱり子どもたちをちゃんと成人させて
自分たちの暮らしを安定させることかな
慎重に考えすぎ?・笑
でも、大人だし、親だし

私が走るのやめても、パパが走ってくれる
でも、今は二人で走りたい
ゆっくりした時間は休日のお楽しみということで
やっぱり今はがんばらねばね!

私が作ったミニパン
テーブルに置いてたら
子どもたちが牛乳と一緒につまみ
パパがコーヒーと一緒につまみ
こういう時間が幸せです
[PR]
by frau-st | 2012-09-09 19:05 | bread

ひとくちおやつパン

a0153139_20212217.jpg

階下のmakiちゃんから教えてもらった
おやつパン
1歳のsyoちゃんのおやつ用にもってたものを
味見させてもらったら美味しくて^^
a0153139_20214188.jpg

成形もカットしただけで簡単だし、
ジップロックに入れてたら
数日経っても味も食感も変わりません
かなりヒットして、もう3回作りました^^
子どもの為のおやつにはもちろん、
私のちょっとした(何個も食べますが・笑)おやつにもgood☆
[PR]
by frau-st | 2012-03-26 20:56 | bread

白パン

a0153139_1218412.jpg

「白パン」作りました^^

今週はずっとお楽しみ続きの予定です
明日は持ち寄りランチがあるので、
白パンはその為の試作

まだかなとのぞいたら、もううっすら焼き色がついてました
失敗失敗(--)
成形もばらつきあったし、
あびちゃんみたいな美味しそうな白パン目指したいんですけど^^
a0153139_12191131.jpg

外はパリッと中はもっちりふわふわで食感はhappy❤
でも、ちょっと私には塩味が強かったように感じられました
これにジャムとかつけるなら
なおさらもっとうす味がいい

作ってみて良かった=33
明日は焼き時間と塩加減を改善して
もっと美味しい白パン焼きたいと思います^^
[PR]
by frau-st | 2012-02-28 12:26 | bread

朝食2メニュー

昨夜からmiちゃんがずっと
「ホットケーキ食べたい」って言ってました
「OKOK!」って適当に答えちゃったけど、
そのこと今朝も覚えてて(--:)
a0153139_1345247.jpg

「そう、これこれ♪」って
普通にバターとメープルシロップかけですが
いちごは大きかったので半分こにして添えました

朝からわざわざホットプレートを出すのは面倒
だからフライパンで作るんだけど、
1枚1枚焼くのも結構面倒
しかも、火力を一番小さくしてても焦げ気味。。。

パパもホットケーキの朝っていうのもありますけど、
それは大概休みの日の遅めの朝
今日は平日ですから、仕事前にこんなホットケーキじゃ元気出ませんよね
a0153139_134977.jpg

というわけで、パパには先日焼いてたパンをスライスして、
ケチャップ、スライス玉ねぎ、トマト、ウインナー、マヨネーズ、粒マスタード、チーズ
の順に重ねて焼いたものを準備しました
a0153139_13515847.jpg

これが結構美味しくて♪
しかし、朝の忙しい時間に2種類のメニューを用意するのは疲れました
「たまたま保育所のお弁当がない日だったのでできたんだからね」
ってmiちゃんに念押ししときました・笑

平日の朝食がパンてのはなかなかないのですが
たまにはいいかも♪
[PR]
by frau-st | 2012-02-10 13:56 | bread

ベーグル2!

a0153139_22104987.jpg

昨日の今日ですが・笑
早速ベーグルのリベンジいきました=33
a0153139_22111387.jpg

粉の分量をちょっとかえたり、
砂糖をはちみつにしてみたり、
水を牛乳にしてみたり、
つなぎ方をちゃんとしたり、
茹で方気をつけたり、
昨日のは形だって、ベーグルというよりドーナツだったし、、、
思いつくたくさんのことを工夫してみました
a0153139_22113575.jpg

昨日よりもっちりしてて、
中もキメが詰まってる感じでした
今日はクランベリーをいれてみました
さわやかな酸味がいい感じ^^
ほんとに?
一番上の写真、何か隠してるんじゃ?
なんて疑ってません?
a0153139_22115933.jpg

ほらね、ちゃんとできたのですよ、ほんとに♪
昨日より結構ベーグルに近づいてると思うんですけど、
まだまだ満点はあげられない感じです
もうちょっとレシピの工夫をして、
せめて、私好みにできたらと思います^^
[PR]
by frau-st | 2012-01-20 22:25 | bread

初☆ベーグル

a0153139_6271987.jpg

初めてベーグル作ってみました☆
難しいんじゃ・・・と思っていましたが、工程は簡単でした♪
レシピは本を参考に・・・しつつ、
結構適当に作ってます
きっと生地を傷つけてます
うん、かなり確信してます・笑
お湯に入れる前にびよんびよんやっちゃいましたから=33
そことかもっと大切に作れば
表面に張りのあるつるんとしたベーグルになるはず
それから、つなぎ目
もっと綺麗にほら、片方で包むように
みなさんも見たことありますでしょ?
a0153139_6273318.jpg

それでも、これでも、焼き立てはとっても美味しかったです☆
皮パリパリの中もっちり~がたまらない!!
今回は初挑戦ですから
プレーンとチーズ入りと2種類作ってみました
どっちもめちゃめちゃおいしかったです^^
a0153139_6274644.jpg

遊びにきていたご近所の友人たちと一緒に試食
みんなで焼きたてベーグルの美味さに感動でした☆
これは、、、かなりハマるね!
これから上達しがいのある出来でしたし・笑
お試しに買ったスーパーキングもまた注文しなきゃだわ❤
パン熱再発です・笑
[PR]
by frau-st | 2012-01-20 06:34 | bread

クロワッサン

a0153139_195227.jpg

久しぶりにクロワッサン作りました
パン作るのが久しぶりですけど

バターを織り込んで何度か冷蔵庫へって工程なので
結構時間かかりました
というか、やる時間間違えました(--)

今日は夕方、
土曜のピアノステップの為のリハーサルにいかないといけないというのに
無理やり午後焼いちゃった感じでした

「生地を2時間から一晩寝かす」
ってなってたから、いっそのこと一晩寝かせとけばよかったのに・・・
今度から「一晩寝かせて次の日の午前中焼く」ってしよう
と、今頃気付きましたが

もう出かけなきゃっていうのに、
なんだか焼き色が足りない
追加追加で焼くも、いまいち(T-T)

でも無理やりフィニッシュし、
ご近所のマダムに出来立ての味に感動して欲しくて
「今食べて!」って押しつけてきたものの
車運転しながら焼きたてにかぶりつくと、
焼きたてすぎて、バターたっぷりのクロワッサンは
「生焼け?」って思うほど軟かったです。。。
生焼けじゃないですよーー!
もうちょっと自分が落ち着いてたら「温かいうちに食べてね❤」
とか言えたかもしれないのに・・・ブツブツ・・・

味を確認すべく、ちょっと小腹の空いた
只今AM1:20過ぎ
高カロリーのクロワッサン、食べてみました
冷めてても美味しいじゃん~
むしろ、生焼け疑惑よりマシ・笑
[PR]
by frau-st | 2011-12-16 01:25 | bread

住宅パン教室

今日はうちの階下のMちゃんのためにパン作り教室を開催しました♪
住宅のみんなで集まって、計5種類のパンを作りました
a0153139_23898.jpg

量もハンパないでしょ・笑
これでもここにはあと2種類のパンが写ってませんから(^^:)
全部食べたわけじゃないですよ
半分は保育所行ってる子どもたちのおやつや、
明日の朝食用にお持ち帰りでした

子どもたちは自由に遊ばせておいて、
みんなでお茶したり食べたり遊んだりあやしたりしながらのパン作り
とっても平和で充実した一日でした^^

友達とみんなで料理したりするのって、いいですよね
みんな自分が知らないこと知ってたりやってたり
それは食材だったり調理方法だったり盛り付け方だったり・・・
おしゃべりも料理のことや子育てのことなどさまざま
いい刺激になるし勉強になります
そして何より楽しい
主婦がパワーアップできる時間って感じです^^
[PR]
by frau-st | 2011-11-16 23:23 | bread

黒糖食パンへの道

先日Yちゃんにおすそわけいただいたきょら海工房の黒糖食パン
あの美味しさが忘れられず、
よし!あれを作ろう!!とエイエイオ―!!

と意気込んでみた割に、大した工夫もなく
とりあえず、食パンの甘めバージョンで砂糖を黒糖にしてみました
黒糖は包丁で荒く刻んで入れました
a0153139_17502373.jpg

焼きあがり
ん?黒くない(--)
ま、ホームベーカリーの限界があるでしょうから、見た目はさておき・・・
a0153139_17504397.jpg

・・・切ってみても違ーーう!!
きょら海工房のはふわふわのところどころに黒糖の蜜が残ってて、そこが美味しいのに
それがない(--)
味ももっともっと甘くてよろしいよう

それでも夕方焼きあがったパンの匂いに子どもたちは大喜びでしたが^^

あの美味しさに近づけるよう、しばらく頑張りたいデス!!
[PR]
by frau-st | 2011-09-15 18:00 | bread

バターロールパン2

a0153139_2149504.jpg

先日作ったばかりのバターロールパンですが、
成形がいまいちだったため、リベンジを!!
というほど気合入れてたわけではないですが・笑
明日の朝食用です^^

今回は生地も良いかたさでちゃんと成形できました☆
やっぱこの間のは分量間違ってたのか(--)?

見てください!このツヤっツヤ!!
めっちゃおいしそうな焼きあがり

保育所から帰ってきて焼きたてをほおばった子どもたちも
「美味しい!」と言ってました^^
a0153139_21501010.jpg

ちゃんとロールできたので、中もこの通り生地がロールしてる~♪

でも、バターロールパンというより、形がクロワッサン(--)
う~ん、自分に満点あげられず!残念!!
今度こそは=33
[PR]
by frau-st | 2011-09-05 21:54 | bread

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧