「ほっ」と。キャンペーン

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

レッスン前の♪

習ってるピアノ、miちゃんは週2日のレッスンで、hayaは週1のレッスンです
火曜日はmiちゃんだけのレッスン日
hayaは保育所です

3時からのピアノまで、
今日はお友達のyuちゃんのおうちへ遊びに行きました
・・・ということになってますが、
本当は私とNちゃんのお茶タイムがメインだったりして・笑
a0153139_21231865.jpg

Nちゃんが「ケーキ買ったよ♪」ってtext meしてくれたので
私はフルーツ盛りを作って行きました
作ったって言うかな?(^^:)
豪華な果物はないのですが、、、缶詰も使ったし=33
でも、子どもって結局こういうの良く食べるし
「どう?きれい?」ってmiちゃんに聞いたら、
「う~ん、ぐちゃぐちゃって思うかもよ?」って
うそ~~ん(T-T)
a0153139_21313632.jpg

Nちゃんが出してくれたのはマロンロールケーキでした♪
マロンケーキ逆?
でも、反対からだと上に乗っかってる栗が見えないかなと(--)
きょら海工房のものらしいですが、栗がとってもおいしかったです
はちみつの風味がしたような。
ロールの巻きも多いですよね?
しっとりで美味しいケーキでした^^

ピアノ教室ではmiちゃん遊び疲れて、
1時間のレッスン、必死に眠気と戦ってました
今度はもうちょっと早めに遊んでゆっくりしてから行くようにしないとかも
遊びもピアノもって、欲張りでごめんね=33
[PR]
by frau-st | 2012-02-07 21:38 | sweets

ドラえもんクッキー

a0153139_229162.jpg

昨日はmiちゃんの友達のおうちへお呼ばれしたので、
おみやげにドラえもんの型抜きクッキーを作って行きました

かなりかわいくないですか!?

この型は生協で見つけて購入したもので、
ステンシルのシートもついていて
ドラえもんのおにぎりとかもできます
型抜きですから、子どもたちも一緒に作れて嬉しそうでした^^

miちゃんを送って行って、子どもだけで遊ぶ予定だったのですが
「ちょっとお茶していかない?」と誘われ、
結局夕方までしっかり腰をおろして長居してしまいました
なので、miちゃんらの女子会にはお邪魔な
akeちゃんとhayaも一緒に・笑
思わず楽しい時間を過ごすことになってラッキーでした☆
Nちゃん、どうもお邪魔様でした~!
[PR]
by frau-st | 2012-01-23 22:15 | sweets

ROYCE' POTATOCHIP CHOCOLATE CARAMEL

a0153139_2142648.jpg

ROYCE'のスイーツはよく生協のカタログに載っています
時々自分用にこっそり買います

ROYCE' POTATOCHIP CHOCOLATE CARAMEL
って、タイトル名最長・笑

このポテトチップの裏にチョコがくっついてるのが大好きで、
見つけると即買います
でも、このキャラメルチョコは初めて❤
a0153139_21422065.jpg

午前中お隣のaiちゃんのところにakeちゃんが遊びに行ってて
二人が遊んでるので
kayoさんも私もそれぞれ家事がはかどりすぎて
がんばりまくりました=33
なので、とっておきのこのお菓子でお疲れ様ティータイムでした^^

最初はいつものチョコの方がおいしいかなと思いましたが、
これはこれで、ポテトチップの塩味とキャラメルで塩キャラメルって感じで
とっても美味しかったです☆

また生協にのってたら買おう♪
今度はパパにも残すし・笑
[PR]
by frau-st | 2011-12-19 21:55 | sweets

ありがとうメイプルラスク

a0153139_22563794.jpg

「ありがとうメイプルラスク」
って、これ、商品名みたいです・笑

入院中はるばる内地よりお見舞いに来てくれた
まっこちゃんが持ってきてくれたもののひとつ

姶良市東餅田の「パン工房 赤毛のアン」のものらしいですが
まっこちゃんいわく、ここは今ラスクしか作ってないそうなんです
ラスクって、パンの残りを美味しくして食べようってものじゃないんですけ?
なのに、ラスクしか作ってないって、相当の美味いの・・・?
・・・!!!う、、、ウマイ!!

ラスクって結構当たり外れないですか?
美味しそうに見えても、数口食べると口の中ゴモゴモしちゃうとか。。。

これは、ものっすごく美味しいです!
まっこちゃん言うように、本当に止まらなくなる美味しさ☆
ああ、皆さんにも是非食べていただきたい~

姶良方面に御用の方は、是非このラスク探してみることおススメします!

********************************

数日ブログ更新してませんでしたが、体調は大丈夫ですよ(^^)v

昨日退院1週間後の再受診でしたが、先生が
「もう大丈夫です!これで今回は治療終了です◎」とはっきり言ってくれました
で、「~かもね」「~だったのかもね」と言ってた病気も
「やっぱり~でした」とはっきり言ってくださり、ほっとしました=33

「~かもね」って、なにを疑ってたのか・・・
最初にもらった入院計画書を改めて見直してみました
病院の先生の字って日本語なのかドイツ語なのかわからない感じで書いてあるじゃないですか
だから、全然見てなかったんですけど、、、

よ~く見てみると、聞き慣れない名前の病名がありました
ネットで調べたところ、、、
現在の医学では治らない難病となってるではないですか!!!
ひえ~~~~!!!

「あの、、、最初疑ってた病気はもう大丈夫なんでしょうか???」
と恐る恐る聞いたところ、
「ああ、それじゃなかったです。それならこんなにすぐ良くならないし」
って。
おおおおお~~~良かった~~~(T-T)!!
いつどんな病気になるかわからないですね
今回はそういうのがほんと痛いほど身にしみました
実際すんごく痛かったし。。。

受診が終わってから、最後にいた病室のみなさまのお見舞いに行ってきました
みんな、とっても喜んでくれました

退院する日、午前中からこっそりみなさん一人一人に折り紙で花束作って
退院時にプレゼントしました
昨日部屋に行くとみんな「きれいだから」といって
また自分たちで作っていました
それも嬉しかったです

私以外のみなさんは、子宮癌や子宮頚癌といった重病でした
でも、日々病気と闘いながらも
手芸などしてゆっくりと時間を過ごすその空間は
なぜかとても居心地よかったです
そのことをパパに話すと
「なんだ、せっかく退院したのに名残惜しそうやね」って言われたほどです・笑

「私も今度退院だからね!そっちもよ!みんな順調にいってるの^^」
ってみんな嬉しそうに年内の退院を口々にされてました

みなさんの退院、心からお祈りしてます
[PR]
by frau-st | 2011-11-08 23:33 | sweets

フロランタン

えみちゃんがよく作ってたフロランタンがとっても美味しくて
「簡単だよ~」と言ってたけど、うそだ~と思いつつも作ってみました
レシピは本見てなので、工程だけ載せますと、
a0153139_234610100.jpg

クッキー地を作って、広げて型に入れて、フォークでぷつぷつ・・・
a0153139_23462622.jpg

クッキー地を焼いてるうちに、鍋でキャラメルナッツを作って
a0153139_2346405.jpg

温かいうちにかけて、平らにならす
a0153139_23465495.jpg

で、焼いたら、この通り、
つやつやのフロランタンの出来上がりです☆
ほんとだ、結構簡単♪
a0153139_2347693.jpg

カロリーは高いだろうけど、とっても美味しいフロランタン
あっという間に一人で食べてしまわないように気をつけよう・笑
[PR]
by frau-st | 2011-10-17 23:55 | sweets

紅茶豆乳ゼリー

a0153139_23493996.jpg

紀文の紅茶豆乳を使って、ヒンヤリスイーツ作りました^^
あまりゼリーとかプリンとか作らないので
試作という感じで、作ったのはこれだけ
a0153139_23502086.jpg

元が甘いから、あまり砂糖は入れないでおいたのですが、
スイーツにするなら、もうちょい甘めがよかったかも
ホイップのせて、なんとかスイーツと呼べるかも(--:)
a0153139_23504349.jpg

WECKの小さいのにも作って子どもたちのおやつにと思ったけど、
これは絶対不評だろう。。。
もうちょっと美味しくできてから食べさせねば無駄になるので、
これらも私の胃袋に収まる予定

かためるのに、「ぱぱ寒天」を使いました。あったので。
中にレシピがいくつか載ってたりしたのですが、
紅茶豆乳ゼリーよりもそちらに興味しんしん。。。
寒天だからあたりまえだけど、ところてんとかもできちゃうのね~
ぱぱ寒天だけにぱぱっと
ゼリーのリベンジより先に、ところてんやってみたくなりました^^
[PR]
by frau-st | 2011-08-01 23:48 | sweets

apple pie

a0153139_14485833.jpg

アップルパイ作りました

アップルパイは大大大好物なのですが、
りんご煮たりで結構大変でしょ?って思ってなかなか作れず。。。

それがこの間たまたま「りんごのシロップ漬け」という缶詰見つけまして
a0153139_14564057.jpg

これなんですが、山形産だし
たしか100円くらいだったし

で、これをスライスしてシナモンふって、
パイ生地ではさんで焼くだけの簡単アップルパイ♪

こんなズボラな作り方ですが、味は保証済み(りんごのね・笑)
とっても美味しくできました(^^)v

akeちゃんいつの間にかソファで寝ちゃってたし、
ゆっくりひとりのお茶タイムです♪
ドリンクは「紀文」の紅茶豆乳
紀文の豆乳は飲むのも好きですが、
これは豆乳ベースなのだけど豆乳臭さがなくて、結構甘いし、
まるでアイスミルクティー
冷蔵庫から出してすぐ飲めるのがいいです
しかも体にいいだろうし


昨日から室内気温30度、湿度70%
暑いのですが、風が入るせいか、割と過ごしやすいように感じます
クーラーもakeちゃんがお昼寝してる間だけでなんとかいけてます

そのせいか、家のことがいろいろとはかどり、
今日もお菓子作りをする気になったのですが

音楽はクラッシックのピアノ曲集
家の中片付いて、お菓子作って、ベランダのユーカリを部屋にあるいくつかの瓶にさしたら、
なんだかほっとして
久しぶりにペースが戻ってきたような気がしました

7月はhayaのことでばたばたはらはらだったし
苦手な暑さは増すしで私にとっては大変な月でした
早くやり過ごしたくて・・・
このまま暑い夏も急ぎ足で行っちゃって欲しいです(--)/
[PR]
by frau-st | 2011-07-29 15:15 | sweets

HUBS☆cookies

a0153139_11475937.jpg

ピアノの先生からいただいた「HUBS coffe」のクッキーたち♪
どれもさくさくで、とっても美味しいでした

「間違ってシナモン買っちゃった~」って先生言ってましたが、
そのシナモンのが一番私は好きでした^^

ベーグルが美味しいときくのですが、
未だ食したことなくて、、、
食べられる日が待ち遠しいです^^

さて、今日は台風でみなさんもおうち時間過ごしていらっしゃることでしょう

この間の台風でベランダの植物たちがかなり塩害でダメージを受けたので
今回は風あたりどうこうでなく、早めに鉢を室内に移動しました

思ったより大きくなってるミニトマトにパパは驚いていました
まだ青いけど、実もちらほらついてるし
朝になると、オクラの花が咲いてました
子どもたちに「大好きなオクラの花はこれだよ」なんて教えたり
普段ベランダで頑張ってるのに気付かれない植物たちに、注目の機会となりました^^

台風、奄美大島には直接当たらないようですよね
でも、進路変更の可能性だってあるし、
思わず突風というのもありますし、外出は控えた方がよさそうです
やっぱり今日はおうち時間ですね
[PR]
by frau-st | 2011-07-18 12:02 | sweets

オートミールクッキー

a0153139_174118.jpg

オートミールクッキー作りました♪

今朝保育所に子どもたちを送って行った帰り間際、
miちゃん「ママ、バイバーイ!」
sato 「バイバーイ!友達と仲良くねー!」
miちゃん「うん!ママ、おやつ作っててねー!」
sato 「う、うん!」
いってらっしゃいのあいさつの中でのことだけど、こういうのちゃんと覚えてるんですよね(--:)

湿気で動きは鈍くなるし、やること盛りだくさんだし、、、
ということで、冷凍庫にストックしていたオートミールクッキーを焼くことにしたのです
a0153139_1754164.jpg

これ、前もブログに載せた()ことありますが、
たっくさん作って、冷凍庫にストックしておくと、とっても便利です
解凍せずに、焼きたいときにカットして焼くだけ
なので、もともとレシピの分量がかなり多いのですが、それでOKです

miちゃんとの約束も果たせたし、、、と
でも、今日のが最後の1つでした
う~ん、、、また作るか!?
今日は手抜きのつもりでしたが、結局作ることにしました
a0153139_1750923.jpg

オートミールにスライスアーモンドにチョコチップにと、どれも大量
大きなボウルで混ぜ合わせて、8等分・・・
て、あれ?かなり差があるね(--)木琴?

まぁ、その時々に応じて使えばいいか
おうち用おやつなら小さいの、人数多めの時のおみやげなら大きいの、とかね
冷凍庫にストック完了、なんか一安心です(^^)
[PR]
by frau-st | 2011-06-09 17:55 | sweets

フィナンシェ

a0153139_23412354.jpg

大好きなフィナンシェを作ってみました

フィナンシェの型って、四角くて何てことないのに、普通に高いですよね
なので、今まで遠のいてたのですが
そうか、スクエア型で焼いてカットしても別にいいわけね~
外側のカリカリ部分を求めるならいまいちなんでしょうけど

作ってて、焦がしバターにはちみつ混ぜた瞬間、
「ああ~、、、この香り❤」って、
甘いフィナンシェの香りはこれだったのね~

アーモンドプードル混ぜたら、ますます「これこれ~❤❤」って感じの香りで、
久々に鼻の中に良いものが入ってきた感じでした
普段鼻にいろいろ入れたりしてるってわけではないですけど・笑

レシピ通り作ったのでちょっと甘すぎましたが、
もっちり感とこの味はたまらないです

濃厚だし、カロリーかなり高そうだしなので、一気にとはいきませんでした
ちょっとずつ、ちょっとずつ、ほとんどが私の口に入っていくことでしょう
[PR]
by frau-st | 2011-06-08 23:52 | sweets

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧