sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

女子会持ち寄りランチ☆

a0153139_2215665.jpg

今日は女子会持ち寄りランチでした
ご指名いただき、我が家にて♪
「ブログのワイングラス見たい」との声もあり、
お披露目でした^^
a0153139_2234817.jpg

この女子会は「いつものメンバー」女子会なのですが、
このメンバーでの持ち寄りはほんと美味しいもの揃いなので
お店に行くよりずっと好きです^^
a0153139_2252052.jpg

私が用意したのは、まず、パン
焼きましたよ、前日試作の白パン
やっぱりうっすらと焼き色ついてしまいましたが
形はそろってたし塩味も気持ち控えめで良かったです
それから、ベーグル
チーズごろごろ入ったチーズベーグル
このパンたちはみんなにも好評でした
a0153139_2274376.jpg

それから、アメリカ料理の「マク・アン・チーズ」
マカロニ&チーズのグラタンです
これ、ホワイトソースにハンパない量のチーズを溶かしてあります
マカロニだけではどうかとおもい、シーフードミックスも入れてみました
子どもにも人気のグラタンだと思います
a0153139_22104678.jpg

これはYちゃんの「パッタイ」(っていうんだっけ?)
タイの焼きそばです
これ、めっちゃ美味しかったです!!
ppeが2皿のうち1皿くらい食べたかもといってましたが、
私もせっせと相当食べてました
まじ、ちょーウマ!!
a0153139_22131243.jpg

こちらは、ppeのパパイヤのサラダ
パクチ―入りということで、普段はあまり口にできない独特なお味
レタスに挟んでたべていましたが、
さらに白パンにはさんで食べるのが美味いと流行りだしました・笑
こういう味の幅、身につけたいな~
a0153139_22152866.jpg

こちらはMちゃんの豆のスープ
Mちゃんのスープはいつも絶品です
こういうの作れないな~・・・
手間暇かけられないもので(--)
だから、Mちゃんのスープ食べれるとなると
ヤッタ―☆ってなります^^
上に浮かせてるブロッコリーは自家製だそう
このスープで一気に健康になれる気がする
a0153139_2218351.jpg

しっかりまったりお料理とおしゃべりを楽しみ、
もちろんデザートタイムにも休みなしで突入です
これは、Nちゃんのアップルパイ
フィリングにミルククリームも入れてあるとのことで、
なるほど優しいお味
私、気づけば一つしか食べられなかったな(--)
キープしとけばよかった・笑
a0153139_22203337.jpg

こちら、Yちゃんのバナナのケーキ
バナナケーキってどっしりしっとりというイメージですが、
これはバナナたっぷりなのに、ふわふわで軽いんです
どうやったらこうなる?
さすが、見ためは私より若いYちゃんだけど、
歳の分だけ腕が違います・笑
a0153139_2223523.jpg

そしてこちらは、ppeのチーズケーキ
お母様のお味なのだとか
上にはパイナップルジャムがかかってます
その相性は絶妙!!
こういうの、やっぱセンスだよなーと感心します
a0153139_22242570.jpg

というわけで、こんな感じのデザートプレートが味わえたのです^^
もう満腹☆

とってもとっても楽しい時間が過ごせて、
奄美でできた友達のつながりに、本当に感謝しています
こんな時間を過ごせるのも、ほんと、のこり1カ月
そんなことを思うと、複雑な気持ちにもなります
でも、時は過ぎていきます
やっぱりみんなそれぞれの方向へといつしか進むわけなので
これも通過点
ただ過ぎてしまうことではなく、
これからもつながる道への通過点として仕事復帰をこなし、
仕事を始めても、
またこのメンバーでこんな風な時間を過ごせたらと
今日は本当に思いました
[PR]
by frau-st | 2012-02-29 22:32 | lunch

住宅マダムランチ☆

a0153139_22142738.jpg

久しぶりに住宅のマダムたちとランチ&お茶会でした
私はフィナンシェを作って行きました
じつはこれ1回失敗したんです
出来上がって一つ食べてみるとまずいこと!
砂糖を入れ忘れるという漫画のようなキュートな失敗・笑
失敗作は、不味いくせに高カロリーという厄介者(--)
食べられないことはないけど、
さらにジャムのせてまで食べる気にもなれず、サヨナラしました
集合時間まで残り35分
迷いましたが、
すぐできるのはわかってたので思い切ってやりなおしました(^^:)
フィナンシェって冷めてからがしっとりして美味しいんですよね
アツアツのままだったので、良くできたけど、おしい感じでした
a0153139_22145181.jpg

みんなもいろんなの作ってきてました
これはmicchiのパンナコッタ
「パンナコッタって何?」
「なんだろね?」
「プリンでもゼリーでもないやつ?」
「ま、これだよね」
って私たちの会話、合ってますか?
a0153139_2215755.jpg

makiちゃんのチョコチップ入りスコーン
これが結構大ヒット☆
何がって、どこ食べても必ず口に入るハンパないチョコチップの量・笑
2歳児たちにも大うけで、akeちゃんなんて両手にもってました^^
やっぱ、チョコチップはパンでもお菓子でも
たくさん入ってる方が私は好きです
a0153139_22152594.jpg

ランチはベアフットのテイクアウト
micchiが指宿の「中園豆腐」を使ったスープを作ってきてくれました
野菜たっぷりで優しいお味^^
みなさん、豆腐は「中園豆腐」でよろしくお願いします☆
あと、kayoさんもカルピスゼリー作ってきてくれてたんですけど、
これだけ食べればもう入らないのはおわかりですよね・笑
ず~っと食べ続けてましたから
なので、嬉しいおみやげにいただいて帰りました

この住宅マダムランチ、決まったのは前日の夕方の井戸端会議にて
それでもこうやってみんな手作りをササッと作れる感じも素敵☆
ナイスチームワークと言いますか
楽しいひと時でまた心も(胃も)満たされました^^
[PR]
by frau-st | 2012-02-25 22:35 | lunch

番屋

a0153139_22234263.jpg

龍郷町役場から秋名方面へ走り、西郷松を過ぎた辺り、番屋にある
「番屋」
パパは何回かいってるみたいですが、私は初めて連れて行ってもらいました
「ウニがおいしいんだって」って
とっても楽しみ~♪
a0153139_2224081.jpg

ウニ丼ももちろんあるんですが、
私が注文したのは海鮮丼
すんごいボリューム=33
a0153139_22241687.jpg

具も新鮮で盛りだくさん♪
a0153139_22295188.jpg

これ、マダ汁っていう郷土料理
イカスミを使った味噌汁です
これ食べるの初めてでした
生臭いかなと思ったんですけど、
結構飲みやすく、美味しかったです^^
a0153139_22315738.jpg

あとはパパイヤ漬けと、
a0153139_22322823.jpg

日替わり小鉢は豚味噌でした
海鮮丼以外でご飯食べられる感じです^^

は~、なんだか久々に食べた豪華なご飯
しかもランチで
しかも家族で・笑
でもでも、もっと早くきとけばよかった~って思いました
他にも生きた伊勢海老もいましたよ
「でっかいエビ!」とhaya
「hayaと伊勢海老けんかしたらどっちが勝つかな?」
「エビ。」・笑
同じくらいのお値段だったし
今度はそちらも食べてみたいなと・・・
給料日の後とかにかな・笑

とってもとっても美味しくて大満足でしたが、
車の中にガム置いといてよかったなとも思いました(^^:)
[PR]
by frau-st | 2012-02-12 22:36 | lunch

neigeeやってますよ

a0153139_21541077.jpg

今日からneigeeやってました^^
例の「モスちっちゃくない!?」を思い出しつつ・・・
ほらね、やっぱneigeeのは大きくて食べ応えばっちりです☆
a0153139_21542284.jpg

ppeがかわいいものくれました
HEINZの使い切りトマトケチャップ
へー、こんなのあるんだぁ・・・
あ、今年もneigeeでがっつり食べましょう!
[PR]
by frau-st | 2012-01-06 21:53 | lunch

ひさ倉×鶏飯

昨日から気になってた、「ひさ倉」の「本日鶏飯500円」の看板
前もあったよね、確か。
これは行っとかなきゃってことで=33
a0153139_22102353.jpg

で、やっぱり頼んじゃう串盛り♪
a0153139_22103573.jpg

&とり刺し♪
鶏飯のとり刺しセットで注文したとり刺しですが、
セットで900円
砂肝やハツ、レバーまであるこの新鮮とり刺し付きで900円はお得です☆
a0153139_22105167.jpg

待ってました、鶏飯♪
a0153139_221138.jpg

具のっけて、いただきます♪

今日は結構寒かったので、
温かいスープが体にしみわたる美味しさでした^^

最近家の片づけばっかりしてるし、
パパは仕事で遅かったり忘年会だったりでいない日が続いたりで
ちゃんとした料理らしいものやお裁縫なんてのも手をつけられないでいます。。。
頭のなかにはいつもアレしたいコレしたいがぐるぐるしてるんですけど。。。
師走でそわそわしてるのですかね~
まだまだ先なんだけど、
早速引っ越しの荷物第一号を荷造りしてしまいました・笑
焦りすぎ!?
[PR]
by frau-st | 2011-12-23 22:20 | lunch

島とうふ屋

奄美にきて約3年経ちます
いつもいつも目にしてる「島とうふ屋」ですが
はじめて行ってみました

私としたことが、デジカメ忘れて行ったので携帯で撮影
なので、画像が悪くてすみませんm(--)m
a0153139_2124390.jpg

私が注文したのは週替わりの定食
「豆腐ステーキ香草焼き定食」でした

メニューは
・ご飯と湯葉ふりかけ
・かぼちゃの豆乳ポタージュ
・くみあげゆば
・鶏肉と揚げゆばのトロミ煮
・デザート

このボリュームで800円☆
a0153139_213466.jpg

パパは「麻婆豆腐定食」
a0153139_2132720.jpg

子どもたちは「島うどんセット」

メニューに関係なく、
店内には豆腐の食べ放題と豆乳も飲み放題ってのがありました
どんだけ~

どれもとってもボリュームたっぷりで、満腹になりました=33
でも不思議ともたれたりしない
やっぱ、豆腐だからでしょうか

豆腐ってこんなにいろいろできるんだと感心しました
改めてゆっくりコースでも食べにきてみたいなと思いました
[PR]
by frau-st | 2011-11-26 21:15 | lunch

イタリア~ノ☆ピザlunch

a0153139_23551574.jpg

今日は久しぶりに「いつものメンバー」で女子会でした^^
ちびっこいるし、おうちがゆっくりでいいねって感じで
Yちゃん宅でピザランチです♪
最初からみんなで生地空中でまわして「本格的イタリア~ノ」です
誰かさん、お決まりで生地落っことしてくれるんですけど・笑

この「いつものメンバー」のみなさま、とってもお料理が上手ですので
おうちランチといっても、相当美味しいのです
a0153139_2355344.jpg

ほら!
イタリアンのお店なんかで削ってるチーズありますよね
ま、いろいろあるでしょうけど、、、
Mちゃんが「パルミジャーノ・レッジャーノ」
なんていうチーズなんか持ってきちゃってたり
下にモッツァレラチーズもたっぷり入ってるんですのよ
a0153139_2356384.jpg

ほらほら!
ppeがもってきたマコモ入りピザも♪
「これはオリーブすりつぶしてオイルに漬けてたのだよ。冷凍庫のストック」
なんて
そんなものうちの冷凍庫にはありませんよ~
a0153139_23563068.jpg

ほらほらほら!
ルッコラと生ハムのピザも~!
もっとアップで見たい!?
誰ですか!?食いしん坊さんはーーー!
a0153139_23564668.jpg

これ、最初にオリーブオイルとチーズと胡椒を生地にのせて焼いたものに
生ハムトッピングしたものでしたが、
熱々生地の上の生ハム、もう、何が何だかわからないくらい
シ・ア・ワ・セ❤
a0153139_2357514.jpg

Yちゃんがパスタを二種類作ってくれました
これもとっても美味しくて☆
もう一種類は?でしょ?
実は、今日は私最初から「記録係だから」って言ってたんですけど、
次々出てくる料理を食べるのが忙しくて、ついつい撮り忘れてて
あ~、やっぱり?みたいな?
ピザだって本当は全部で8枚焼いたんですけど・笑
a0153139_23573097.jpg

Nちゃんが持ってきてくれたスープとバナナプディングも美味しかったし^^
・・・え?私は何を?って?
私はですね、なんと、8枚分の生地発酵させてもってきました!!
・・・だけです。
あと、記録係と、、、食べる係ですけど。。。何か?
a0153139_23575291.jpg

これこれ!!とどめのデザートピザ♪
マスカルポーネの上にリンゴそして、、、?何したかしら?
この頃には記録係も満腹ですっかりボケっとしてました
そうそう、最後にシロップかけました、私が!
美味しそうなかけっプリでしょう??
a0153139_2358687.jpg

「もうさ、今日はず~っと食べとこうね!」ってYちゃんの意気込み通り、
11時から16時過ぎまで食べまくり、しゃべりまくり、笑いまくり
恐ろしや、底なしの女子会。。。
なんでこんなに楽しいんだか、話題も笑いも尽きない
そら、途中でちびっこたちもあきれて眠るわ・笑
とってもとっても元気充電の一日でした(^^)v
[PR]
by frau-st | 2011-11-10 23:53 | lunch

モチヨリ贅沢ランチ☆

a0153139_21482056.jpg

今日はppeとMちゃんと持ち寄りランチでした♪
ppeがおしゃれに準備してくれました
美味しそうでしょう~この贅沢ランチ☆
a0153139_21483354.jpg

ppeが作ったのは、このグリーンカレー
雑穀ライスとピタパン付きです
普段は家では子供たちに合わせて甘口カレーなので、
あまり辛いのは苦手な私でも美味しくいただける大人辛い(?)カレーは、
特別ご馳走でした☆
カレーであれこれ挑戦したことない私には新世界(なんだこのボキャブラリー)
ほんと美味しくて❤
a0153139_2149938.jpg

Mちゃんはしぶり汁なのですが、「しぶりスープ」といえるおしゃれなスープ
味付けにナンプラーも使ってるとのことで、風味のよいウマウマスープでした☆
Mちゃんのスープは以前ビシソワ―ズを味見させてもらいましたが
それもかなり美味しかったし、今回も思った以上の絶品
「Mちゃんのスープは美味い☆」ってのは間違いなさそうです!
スープ上手とか憧れる~

私が踏み入れたことのない「カレー」と「スープ」の世界
あまりにかけ離れてて、私が作ったものなど大きく写真に撮る気にはなれず(--:)
え?・・・私が作ったもの??
一番上の写真の後ろの方でぼけてる「海老のなんちゃってフリッター」と
この場にいてはいけなかった感じの「焼きナス」
いいんです、触れないでください。。。
a0153139_21492591.jpg

デザートはまたこの贅沢ものの集まりプレートです
ハーゲンダッツのバニラと杏仁豆腐のアイスに、
Mちゃんが栗の渋皮煮を刻んでカラメルでからめたトッピング添え
そして、ppeの手作り杏仁豆腐とモモと柑橘フルーツのせ
え?・・・私がもってきたもの??
またまたこの場にはお呼びでない栗の渋皮煮
いいんです、だから、ほっといてください。。。

このメンバーでの集まりは初めてでしたが、
やっぱ「いつものメンバー」の中のメンバーですので
おしゃべりは止まることなく、時間があっという間に過ぎていき
気がつけばもう保育所のお迎えの時間
とっても楽しい一日でした^^
でも、このメンバーの時は、もう私は手ぶらで行ったがよさそうです・笑
[PR]
by frau-st | 2011-10-11 22:14 | lunch

デート❤

珍しくパパが平日お休みでした
「たまには二人で(もれなくakeちゃんついてきますが)おでかけしようよ」と
半ば無理やりパパを誘いました
パパは、私と二人でとかあまり気がのらないんです、いつも!
そんなに私を連れまわるのが恥ずかしいか(-”-)??
ということで、せっかくなので少しいつもとは違うおしゃれをして
デートに臨むことにしました
a0153139_23312857.jpg

で、どこへ行ったかというと「雑貨屋 H」
結局私が行きたいところなわけですけど・笑
お目当てのかごがあったのですが売り切れてたので、
グリーンを飾るブリキなどいくつか買いました

まだ一か所しか行ってないのに、
銀行寄ったりガソリン入れたりしてるうちにもうお昼
月曜日にあいてるお店と言えば「AGARUI」
せっかくなので、ちびっこたち連れてはなかなか食べないランチコースにしました
a0153139_2332227.jpg

オードブルは「鶏胸肉とパパイヤのサラダ しょう油とシナモン風味」
a0153139_23322144.jpg

パスタ「海老とキャベツのコンソメ風味パスタ」
a0153139_23323678.jpg

メイン「ホタのムニエル なり味噌ソース」
a0153139_23325146.jpg

デザート「パッション風味の菓子パンケーキ」

二回ほどパンお代わりしましたけど、
akeちゃんがたくさん食べるので、どうも物足りなかったな(--)
こういう美味しいお店にくるといつもと違う食べっぷりなんですよね~
舌が肥えたのか・・・
a0153139_23331173.jpg

そうそう、こちらは本日akeちゃんがマイバッグにチョイスしてきたもの
「骨ホネ恐竜 化石風」と「DEAN&DELUCAのマグネット 本物風」

結局ランチ食べて帰るコースだったのですが・・・
ランチの時、私の前髪に何か(ゴミ?)ついてたようで、
パパが取ってくれました
こんな風に向かい合ってゆっくり顔を合わせたから気づいたんだなと思いました
(別にいつもほこりとかついてるわけではないとは思いますけど)
「思ったより楽しかった」ってパパ
「私が行きたいとこしか行ってなかったけど?」
「それでもね」
たまにはこういう日もいいなって思える一日でした
[PR]
by frau-st | 2011-10-03 23:55 | lunch

きょら海lunch☆

a0153139_1361193.jpg

ランチに誘われて行ってきました^^
「きょら海工房」久しぶりです

「いつものメンバー」には数名足りなかったですが、いつものメンバーです
だんだんと子どもも大きくなってみんな仕事を始めたりすると、なかなかだったりします
だから、こういうお楽しみも今だけ(?)
私も来年からは仕事ですしね

そしてやっぱり始まったakeちゃんの「イヤイヤ」(--)
お店を出たり入ったりで気を紛らわせたりしました
やっと再びテーブルにつくと、Yちゃんがakeちゃん連れて外で遊んでくれました
その後も変わってSちゃんが遊んでくれて
炎天下の中、akeちゃんに付き合って浜辺で遊んでくれて、疲れたと思います
おかげでひと時ゆっくり食べられて、感謝感謝でした
a0153139_1363565.jpg

帰りにはYちゃんがきょら海工房で買った黒糖のパンをおすそわけしてくれました
4切れも!!
って、あまりに恐縮したらYちゃん笑ってましたが
ふわっふわでとっても美味しかったです☆
a0153139_1365728.jpg

こちらはakeちゃんとYちゃんSちゃんが拾ってきてくれた貝殻やサンゴ
うちにも拾ってきたのがたくさんありますが、なんかこれは特別な気がしました
捨てずにとっときます・笑

「いつものメンバーでいつものように」だったのですが、、、
なんだろう、不思議な感じ
すごく気持ちが落ち着いて、ほっとした感じがしました
ん~、、、高校の同級生に会ったような?
きっと、「いつものメンバーでいつものように」が久しぶりだったからかもな
奄美に来て3年目
みんなそれぞれ出身地違ったりするのに、とっても居心地良い

ちょっと意識して、みんなの顔を見てみました・笑
私がどんな顔してたのかは知りませんけど・笑
みんな落ち着いた表情で、優しくて、正直で、面白くて、若くて、お美しくて・笑

引っ越す先々で出会いには恵まれてて良い友達ができるのですが、
ここでもほんと素敵な友達と出会えたんだなぁと、
つくづく思いました

また「いつものメンバー」全員集合で楽しい時間を過ごせたらいいなと思います(^^)
[PR]
by frau-st | 2011-09-13 13:35 | lunch

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧