sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バレンタインデー❤

今日はバレンタインデーでしたね^^
若いころはそれに踊らされて毎年一大イベントになってましたが・笑
今ではすっかり子どもたちのためのイベントになってます

miちゃんは今日はチョコ作りの為に保育所お休みしました
お天気いいので合間合間で家事しながら、
子どもたちと一緒にチョコ作りな一日です

今年も作ったのは一口生チョコ
ラム酒は使わず、オレンジジュースで代用してます^^
a0153139_23375629.jpg

akeちゃんもせっせと手伝います
小さな指でカップを並べたり^^
a0153139_23381454.jpg

出来た生チョコをカップに一緒に絞り出した後トッピング
今は私が簡単に材料選んでるけど、
そろそろ来年あたりmiちゃんがどんなの作りたいとか
リクエストしてきそうで、ちょっとコワイ。。。
ご要望にこたえられるかしら(--)
a0153139_23383021.jpg

出来ました、約100個の一口生チョコ☆
a0153139_23384978.jpg

昨年もだったけど、思ったよりたくさんできてしまい、
残りは小さなトレイにしきつめて粉砂糖ふりました
これを冷やしてカットして、、、
結構な量なのですが
これのほとんどが私のものになることを子どもたちは知りません・笑
誰にあげるかって!?
半分くらいは友チョコとしてお茶菓子にしたり
あと半分は冷蔵庫からちょくちょく取りだしては食べてしまう
危険なおやつとなることでしょう
a0153139_2339822.jpg

生チョコ作りさせながら、私はもう一品
くるみ入りのロッククッキーです
今回はバレンタインということで
チョコチップもたっぷり目分量で混ぜました^^
a0153139_23392458.jpg

なかなか美味しく焼けましたよ☆
a0153139_23393984.jpg

チョコとクッキーを合わせて、ラッピングして完成\(^0^)/
miちゃんとakeちゃん、自分のおやつ用にもちゃんととってます
チョコ多めですけど・笑

で、miちゃんの本命はといいますと・・・
今年もパパ&hayaでした^^
後はすべて「友チョコ」
そしてほとんどが女の子へのプレゼントです
akeちゃんも自分の友達へは自分で友チョコあげてました^^
ま、まだバレンタインデーが
乙女にとってそんなに大切なイベントとは知らないのでしょうけど
時代ですかね、、、楽しくチョコ交換してました♪
[PR]
by frau-st | 2012-02-14 23:37 | event

お雛様✿

a0153139_1504822.jpg

やっとだしました、お雛様✿
本当は2月4日に出すつもりだったのに
なんだか先延ばしになっちゃって
a0153139_1515721.jpg

お久しぶりです、お雛様
「ちょっと!おそいじゃないのよ!」って言ってるようにも・笑
a0153139_1521671.jpg

あ、お内裏様も^^
「忘れてたのか?」って・笑
滅相もございません!
今年もよろしくお願いします

早速akeちゃん「これ怖い?」って・笑
miちゃん帰ってきたら喜ぶだろうなと思います

四季があって
季節にそって生活を楽しめるってこと
素敵だと思います

******************************

先日蒸し暑く、梅雨?みたいな空気の奄美でしたが、
また寒さが戻ってきましたね
私、ちょっと風邪ひいたかも
鼻水が止まりません。。。
首筋にすーっと寒さを感じたと思ったら風邪ひいちゃうんですよね

仕事復帰まであと1カ月ちょい。
今のうちにしとかなきゃってことはたくさんあるんですが、
何もできずに時間が過ぎていくばかり
何のせいでということもなく、
家の中で、ただじっとして動かないだけの日々です
そんなもんですかね。。。
[PR]
by frau-st | 2012-02-09 15:19 | event

節分の日

a0153139_1651239.jpg

昨日は節分でしたね
みなさま、北北西を向いて恵方巻きにかぶりつきましたか?
a0153139_16512881.jpg

ここ最近はパパの仕事が一生で一番忙しく、
昨日はそのbusy days最後の日でした
夜も職場で打ち上げだということでいなかったのもあり、
今年の節分はモチベーション上がらず・笑
恵方巻きも雰囲気だけ・・・良く行くお店で手巻き買いました

で、そのお店でのこと。
昨年はいきなりの鬼の登場&miちゃん追いかけられる事件がありました
なので、今年もうちの子たちお店でキョロキョロビクビク・・・
恐る恐る店を出たのですが、なんと店の外に鬼スタンバッてました
「ギャーーーーーーーーッ!!」ってmiちゃん猛ダッシュで逃!!
hayaとakeちゃんも大泣き・笑
そんなにこ怖がらんでもというくらいのビビりです
a0153139_16514412.jpg

これはmiちゃんとhayaが保育所で作った鬼のお面です
miちゃんのハートの目がかわいい^^
でもでも、実は子どもたち自分が作ったお面もちょっと怖いみたい

「このお面に豆を投げ付けて退治しよう」ということになったのですが、
「ママ、haya、鬼にお菓子とか投げてるよ~!」って。
何~~~!!!
「ママ怒った!鬼になる!」で、豆についてたおまけの鬼のお面をつけた私
「グぁ~~~~!!んが~~~ッッ!!おやつ投げるのは誰だ~~~!?」
「ぎゃーーー!!ママ、鬼にならないでーーー!!」
「だめだ~!!このお面をつけたら心も鬼になってきたーーっ!」
「ウギャーーっっ!!!怖いよ~~~!!」

めん棒を振り回し、迫真の演技で鬼を演じましたが、いつまでやればよい?
と思ってたら、やっとhayaがひとつぶ豆なげてくれました
「うわ~~~っ、、、」お面をとった私
「はあ、はあ、あ、危なかった!ママ、もう本当の鬼になるとこだった!」
「うわ~~ん!!ママ~!!」
みんな私に抱きついて大泣きです・笑

「気をつけてね、ママ、怒りが爆発したら勝手に手が動いてお面付けちゃうから」
「はい~~~・泣!!」
ウフフ、やっぱ鬼効果は絶大だわ❤
[PR]
by frau-st | 2012-02-04 17:14 | event

七草

a0153139_2144792.jpg

今朝は七草粥作りました^^
私以外のみんなに朝食準備した後で思い出して慌てて=33
なので、私だけしっかり無病息災を祈願し、いただきまーす✿
(もちろん家族の分も作ってますよ)

「七草のお祝い」って
数えの7歳の子のお祝いをする・・・っての、
鹿児島だけのものだとは知りませんでした!
しかも、奄美は数えの6歳の時にするって?
全く知りませんでした(--)
miちゃん数えの6歳だけど・・・
ま、いいか、来年それに合わせて実家で祝えばね!
あははは~・・・
[PR]
by frau-st | 2012-01-07 23:31 | event

子どもたちの運動会

今日は子どもたちの運動会でした
とはいっても、近くの小学校の運動会のプログラムに
保育所の種目(かけっこと親子遊戯)が組み込まれている運動会でして、
昨年までの保育所のように一日がかりでなく保育所生は午前中に終わるので
お弁当も作らなくてよかったです
嬉しいような寂しいような

ぎりぎりにならないとなかなかやらない運動服へのゼッケン付け
昨夜洗濯や運動会の準備やらを済ませ、ゼッケンをつけ終わったのは2時
a0153139_2154574.jpg

で、パパは今日お弁当が必要だったので、
5時過ぎには家を出るパパの為に4時に起きてパパのお弁当作り
いってらっしゃいと見送り再び布団へzzz
また7時に起きてレッツゴーでした
a0153139_21543166.jpg

気持ちの良い秋晴れで、絶好の運動会日和でした♪
miちゃんもhayaもかけっこ1番でとっても喜んでいました
あっさり済んでしまってちょっと物足りない感じでしたが、
元気な子どもたちの姿が見れて、楽しめて良かったです^^
[PR]
by frau-st | 2011-10-02 22:06 | event

保育参観&癒されneigee☆

a0153139_143152.jpg

今日は午前中保育参観がありました。

こういうの初めて♪

みんなちゃんと先生のお話聞いてて、すぐ集まったりできるのに感心してしまいました。

akeちゃんもmiちゃんの隣に行ってみんなに混ざって、しっかりやってるつもりみたいです・笑

hayaの活動とmiちゃんの活動が違ったので、半々で参加したりしました。

akeちゃんはその間自由に保育所内を探索してて、他のお母さんたちの目もあり助かりました。

お昼前に帰宅途中akeちゃんが車で寝てしまったので、

ラッキー☆と、neigeeに行ってきました。
a0153139_1114132.jpg

実は今日から3日、neigeeにてプチ癒されイベントやってるんです♪

中でもかかとの角質ケア500円てのをぜひしてもらいたくて。

残念ながら、今日はその担当がいませんでした。
a0153139_1142386.jpg

でもでも魅かれるネイル♪

ペディキュアをお願いしました。

デザイン選んで、色選んで、、、

「あんたの足、島の人って感じ!」って母に言われた、日に焼けた足をお願いしたのです。
a0153139_1172072.jpg

ゆっくり腰かけて、誰かにお手入れしてもらうのって、ほんと気持ちいいですよね~
a0153139_1184730.jpg

DELIチキンバーガーセット運ばれてきました。

初めてのテリヤキソース♪

ppe「satoちゃんいいね~」

sato「ん。くるしゅうない」

南国のセレブだね・笑

そうしてるうちにお客さんが来たりして、知ってる人も。

みんな私をみてニヤニヤ。

「あ、satoちゃんだ!やってるやってる~♪」みたいな・笑
a0153139_124766.jpg

出来上がりはこんな♪

ネイルすると、指見えるもの履きたくなりますね(^^)
a0153139_1271040.jpg

時間をかけて仕込まれたチキンはサイコー☆
a0153139_1274994.jpg

アクセサリーもかわいいの増えてましたよ。

今までピアスとストラップだけだったけど、

ぱちっと挟むタイプのイヤリングもありました。

週末は、美味しい&カワイイ&気持ちいいneigeeにgo!!ですよ☆
[PR]
by frau-st | 2011-05-13 23:58 | event

子どもの日

a0153139_4122320.jpg

子どもの日→男の子の日。
a0153139_418355.jpg

昨年出しそびれてた兜、今年はちゃんと飾ってます。

でも、今年はこいのぼり出しませんでした。

なんだかタイミング逃したのと、

ここのベランダではこいのぼりが屋根に引っ掛かってぼろぼろになる可能性大なため。

奄美はこういうのは旧暦でいきますから、

これから出すかもしれませんが、、、やっぱ出さないかもです。。。(どっち!?)

さてさて、現在実は帰省中。

今夜の船で奄美に帰ります。

明日からはまた帰省シリーズかな。

や、明後日からかな・笑

ひそかな帰省シリーズファンの方、どうぞおたのしみに♪
[PR]
by frau-st | 2011-05-05 11:11 | event

春の遠足

昨日は保育所の春の遠足でした。

子どもだけでもいいのですが、「保護者の方もどうぞ」と言われれば、

miちゃんもhayaも私が遠足にいっしょにいくこと間違いなしと思いこんでるので

うちにとっては初の親子遠足になりました。
a0153139_13534659.jpg

なので、今回はキャラ弁じゃなくて、親子用のお弁当。
a0153139_135699.jpg

a0153139_13563450.jpg

a0153139_13592968.jpg

食べやすいように、おかずはピックにさしたりしてピクニックランチです。

おにぎりには鮭入り。最近よく入れてますが、私が好きなんですよね。

小さい頃おにぎりに鮭入ってると、ヤッタ―☆って思ってました(^^)

そして三段目は子どもたちがフルーツ大好きなので、全部フルーツ❤

手抜き疑惑!?まさか!!・笑
a0153139_1358559.jpg

町のバスを借りて、私にとってはまたまたのあやまる公園へ。

この船の遊具が子ども心をつかむのです。

しかも最近の戦隊物はゴ―カイジャーで海賊風なので、子どもたちも海賊気分!?
a0153139_1411155.jpg

とってもいい天気で、子どもたちはいっぱいいっぱい遊びました。

先生方がゲームの準備もしてくれていました。

じゃんけんで勝ったら向こうへいくと、

草や木の間に「お宝」(お菓子の詰め合わせ)が隠されてるので、それをみつけて帰ってくる。

そしてまたじゃんけんして勝ったら帰ってこれるというもの。

負けたら、また他の先生にチャレンジします。

勝ってお宝探すなんて、もしかしてゴ―カイジャー風!?

先生方ナイス!!
a0153139_1472012.jpg

「おなかぺっこぺこ!」って、子どもたちは木陰でお楽しみのお弁当。
a0153139_148174.jpg

お弁当食べてると、ルリカケスの子ども(?)が近寄ってきました。

ここではお弁当のおこぼれ頂けると思ってか。
a0153139_1491991.jpg

あ、飛んだ!
a0153139_1494217.jpg

奄美には電車は走っていないけど、ここには「自転車電車」があります。

園長先生がお代を払ってくれて、みんなで乗りました。

ちゃんと汽笛とかなって、子どもたち嬉しそうです(^^)

ヒュー☆オーシャンビュー☆

でもね、子どもたちあんまり漕がないしたくさん乗ってるしで、

少人数のママたちかなりきつかったです=33=33

親子とも体いっぱい動かして、とっても楽しい遠足でした。

miちゃんhayaの友達とのかかわり方なんかも見れて良かったです。
[PR]
by frau-st | 2011-04-22 14:14 | event

お楽しみ会☆

昨日は保育所の卒所式&お楽しみ会がありました。

まずは、この春小学校に上がるリーダー組さんたちの卒所式。

小さな、でもしっかりした卒業生たち。

正装に身を包み、みんな堂々とした姿でした。

涙腺緩いので、親御さんたちの感動の涙でもらい泣きしそうになりました。

リーダー組のみんな、そして保護者のみなさま、本当におめでとうございます☆



卒所式がおわると、そのまま会場はお楽しみ会へ。

学習発表会みたいなものでして。。。

小さい組さん達からかわいい姿が見られ、いよいよhayaの組へ。
a0153139_23371434.jpg

しょっぱなから出てきました、うちのぼっちゃん!

へんな仮面にみんな大笑い(^^)
a0153139_23382448.jpg

三輪車や側転をご披露。

三輪車って、、、普段はもう大きな自転車乗り回してますが。。。

ま、かわいらしいということで。

hayaノリノリで、嬉しそうに幕の端からのぞかせてこちらに親指立てて見せたり(^^:)
a0153139_23412764.jpg

お次はmiちゃんの組。

男の子のウルトラマンが終わって、女の子のプリキュアダンスです☆

手前で先生が踊って見せてます。

先生ノリノリでだんだん前に出て行ってるような・・・気持ちはわかりますよ~(^^:)

先生の頑張りもあって、子どもたちもかわいらしさ満点で踊れました。

大きい組さんになると、劇やったり合奏やったりで日々の練習の成果が見られる発表でした。

感動の合唱の頃にはakeちゃんがもたずに外で聞くことになりましたが。

帰りにはおみやげももらい、子どもたちも満足な発表会だったようです。

自分の子どももだけど、他の子どもたちを見ても大きくなったな~とか思ったりします。

こうやって一緒に大きくなっていく友達のこと、ずっと忘れないでいてほしいと思います。
[PR]
by frau-st | 2011-03-06 23:53 | event

おひなさま✿

a0153139_21254556.jpg

随分と遅くになってしまったけど

やっとおひなさま出しました。

夕方遊びに来たkちゃんが「わー!おひなさまだぁ!」って喜んでくれました。

さっき出したんだけどね(^^:)

子どもたちもおひなさまを眺めて興味津津。

「ウルトラマンやりかちゃん人形とは違うからね、さわらんよ~」

一応高い所にありますが、油断禁物!

akeちゃんにクレヨンなどでいたずらされないように気をつけねば。。。
[PR]
by frau-st | 2011-02-20 21:32 | event

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧