sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:amami・・・( 21 )

ああ、ブログ更新1カ月以上ぶりになりました。。
にもかかわらず、チェックしてくださってるみなさま、ありがとうございます。

私の職場、忙しさピークを迎えております。
ま、いつも大忙しなんですけど。。。

そのピークを迎える前に、パワー充電をしなければと、
先日ねえちゃんと一緒に飲みに行ってきました^^
お店はねえちゃんに連れて行ってもらった
名瀬の「心」
a0153139_645886.jpg

まずは生♪
で、このお通しのうまいこと!
つくねみたいなのありますでしょ?
これ食べた瞬間、「ここの料理は絶対おいしいはず!」と確信をもったのでありました。
a0153139_681733.jpg

えびと大根のサラダ
自分らで頼んでおきながら、私「これ、カニですか?」のボケ
ほんと、わざとじゃないんです!!
疲れがたまってて・・・笑
で、これこれ、めっちゃおいしい!
「なんだ、この味!?」ってねえちゃんとシンキングタイム。
ありゃ、パクチ―じゃない?
a0153139_61114.jpg

鶏刺しもうまいんだな。(みつを風?)
a0153139_612358.jpg

ほれほれ、いい感じになってきたでしょ^^
a0153139_6121546.jpg

アオサのかきあげもカワユイ♪
お塩でいただきます。基本ですね。
でも塩もミネラルたっぷり天然塩みたいな。
a0153139_6141293.jpg

ねんちゃんとの話がとまらずにいると、
店員さん、ちゃんと私たちの食べるペースをみながら
お料理を出してくれてるのが分かります。
「ちょっと寒いな」なんてひそひそ言ってたら、(決して聞こえるようにじゃないですよ?)
クーラー弱めてくれたり、ストールをもってきてくれたり。
なんて細やかな心遣い!
「心」やね。
で、この豚軟骨煮。ぐつぐつ沸騰した状態でやってまいりました。
飲み物は焼酎のスパークリングワイン風。
飲みやすいし、おしゃれ♪
a0153139_6203874.jpg

私、あまり焼酎は飲まないんですけど、
この日は飲みました。
ねえちゃんが「佐藤」の黒を飲むと言うので、私は白を。
この焼酎、私が大学生のころバイトしてた小料理屋さんにおいてた焼酎です。
その小料理屋さんの焼酎はこればかりでした。
今やなかなか買えない焼酎ですが、
当時まだ今ほど知名度がなく、簡単に手に入ってたんでしょうね。
みんながばがば飲んで、大きな徳利でキープしてましたもの。
懐かしいです。マスター&奥さん元気かな・・・

さてさて、同業者のねえちゃんとの話はもっぱらそっちですが、
そういう話ができる人がいるというのはほんと、ありがたいです。
さ、今日も仕事がんばらねばです=33
日曜日ですけどね(ーー)
[PR]
by frau-st | 2012-07-08 06:27 | amami・・・

Sonoka

先日ピアノのレッスンへ行ったのですが
akeちゃんの機嫌が悪くてレッスンの邪魔だったので
akeちゃんを車に乗せてうろうろ時間をつぶすことにしました

先日まわった物件の横にあったケーキ屋さんを思い出し、行ってみました

Sonoka
a0153139_1572286.jpg

まえ、ココアちゃんがおみやげに持ってきてくれたケーキのお店でした
a0153139_1575253.jpg

a0153139_1582149.jpg

a0153139_1583881.jpg

添加物をつかわないお菓子作りをしているとのことでした
お昼はパスタなどのランチもやってるそうです
雰囲気の良いお店で、是非ランチも行ってみたいなと思いました

ハビゴンちゃんち近いのでお店の前から電話してみると、
遊びにいっても良いとのこと
a0153139_15105673.jpg

で、おみやげのシュークリームを買ったその時
「ごめん、うちの子病気で、うつるかもって忘れてた~!」って電話・笑
というわけで、レッスン待つ間に一人車でパクリ❤
あ、akeちゃん寝てたんで
独り占めなんて、まさか・笑
a0153139_1513339.jpg

そして、うちへ帰ってからもしっかりお茶と一緒にパクリ❤
なんだか、シュ―がタンクみたいな型になってて
その中にた~っぷりカスタードが入ってました
小ぶりに見えるけど、食べ応えあり☆
美味しかった~!!
あ、もちろんハビゴンちゃんを羨ましがらせようと思って書いてますよ・笑
[PR]
by frau-st | 2012-03-12 15:27 | amami・・・

Rainbow CAFE

a0153139_216499.jpg

今日はお仕事お休みだったppeと一緒にRainbow CAFEに行きました
よくこの車は見かけるし、名前もよく耳にもしますが
私、行ったのは初めて♪
ずーーーっと行ってみたかったのでウキウキワクワク♪
a0153139_217349.jpg

初めてなので、とりあえず、カレー♪^
akeちゃんはきっと食べられないだろうと思って、お弁当持参でした

カレー、噂通りとっても美味しかったです^^
ppeが食べてたのも味見させてもらったら美味しかったです
今度はあれ食べよ^^

Yちゃんも合流し、いつもの止まらない爆笑トーク
Rainbow CAFEのyukieさんも一緒に、笑いっぱなしの楽しい昼過ぎでした☆
[PR]
by frau-st | 2011-12-07 21:18 | amami・・・

島バナナ

a0153139_17585240.jpg

昨年まで同じ住宅にいたまっこちゃんの残していった島バナナ
こんな感じでそろそろ切ってつりさげる頃と思われます
住宅の子どもたちみんなが食べられる日を楽しみにしています

昨年はまっこちゃんがいたにも関わらず、ちょうどよいころあいに
無残にも誰かにもぎとられたのでした(T-T)

今年はどうかなと思いながら実が膨らむのを見ていましたが、
ある日、バナナの先の花が切り落とされていました
「やっぱり誰か狙ってるね~」ってみんなで噂してます・笑
ある日、突然バナナが消えて、
「やっぱり~!!」って盛り上がるのも楽しみだったのですが・笑
たぶん昨年もぎ取ったであろうおばちゃんの前でバナナの話をしたせいか、
こんなに大きくなったのに、もぎ取られません
濡れ衣だった??・笑

まっこちゃん、私に「バナナ引き継ぐから~」っていってたの、あれ、本気ですか?
私が引き継ぐってみんな知らないことでしょうし、
私も確かに引き受けたという感じがしないので、手が出せずにいます(--)
「犯人satoちゃん!?」ってなりかねないし・笑
ウッホ=33

「大きくなってきたね~」
「どうする?どうする?」
もぎとられる様子がないので、とられる心配よりも、
今度は収穫時期を逃す心配が出てきました

まっこちゃん、どうしたらいい?
命令下してくださいッ!!
[PR]
by frau-st | 2011-09-29 18:15 | amami・・・

台風15号

a0153139_21195988.jpg

先週からずっと沖縄ふきんをヨタヨタしていた台風15号
今日になってやっと台風らしくなってきました

ほんと台風だと思えないくらい風も感じませんでしたが、
やっぱり船は早々と欠航になりました
予測してたので先週木曜日に買い物はしておきましたが
今日久しぶりにお店に行ってみました
a0153139_21203444.jpg

あら~、、、野菜ない
a0153139_2121063.jpg

あらら~
a0153139_2121252.jpg

あららら~
a0153139_21214972.jpg

ポテチ、ポテチ、、、
あらららら~
a0153139_2122978.jpg

乳製品は・・・
当然よね(--:)

台風が発生したら船が止まって物資が入ってこなくなる
かれこれ5日ほどたってますかね
船止まって1週間が限度かも
これ以上続くと、絶対食料きらして困る人が出てくると思います

今日になってやっと台風らしくなってきて、
現在ゴウゴウと風が唸ってます
停電の可能性も出てきたのでご飯もお風呂も早く済ませて、
お風呂には水を張りました
大きな被害が出ないことを祈ります
[PR]
by frau-st | 2011-09-19 21:38 | amami・・・

タナガ

川で捕れる「タナガ」
パパはこれが大好きです
食べるのも、捕るのも
夜の方が目が光ってて捕りやすいとも聞きましたがハブもいるし
そこまでは・・・という感じですが

昨年までは住用に行ってましたが豪雨災害ですっかり川の様子も変わり
うちくらいの子供を遊ばせられるような感じではなくなってます

というわけで、地元の人に連れられて新しい場所でタナガ捕りに挑戦です
私は行かなかったので場所は知りませんが、うちからそう遠くない場所なのだとか
「どうだった?」ときくと
「500匹くらい」と
「うそだ~・笑」といいながら見てみると・・・
a0153139_23362114.jpg

あながち嘘でもなさそうな!!
たった1時間ほどでこの成果☆
これまでとは比べ物にならない大漁です☆
素人が住用で一日やったって揚げたら手のひらに乗るくらいでしたから(--:)
どれくらいたくさんかといいますと、、、
a0153139_23364561.jpg

まずは3分の1ほど食卓で
今までは素揚げにしてましたが、
地元の人の言うとおり、塩コショウと酒ふって、片栗粉まぶして揚げたら
素揚げよりずっと美味しかったです☆
お酒がすすむわ
a0153139_23371089.jpg

残り3分の2ほどは次の日延々と揚げて、住宅のちびっこたちのおやつに^^
みんな「美味しい美味しい」言って、あっという間・・・でもなく、
量が多かったので、たっぷり味わえました

生態系壊さないように、捕りすぎないように!!
って、そういうのがとても気になるのですが。。。
ま、これだけ大きいのがたくさんいたら、
小さいのまで無理して捕らないからいいですね
[PR]
by frau-st | 2011-09-01 23:55 | amami・・・

HUBS cafe

a0153139_23345731.jpg

雑貨屋 Hの後は、HUBS cafe に行ってきました
是非こちらのベーグルが食べたいといつも思ってたのに、
出かける前に急いでそうめんを食べてお昼を済ませてきたので、
おなかに余裕がなくて断念しました(--)
こんなことなら、お昼急がず、食べないでいたら良かった~
a0153139_23352811.jpg

emiちゃんと頼んだケーキプレート
結構なボリュームですが、こういうスイーツなら別腹ゾーンへ入るので不思議です
a0153139_23355419.jpg

黒糖のシフォンがフワッフワで、溶けたアイスをぐんぐん吸って
とっても美味しいでした^^
いろんなのがちょこちょこ乗ってたので、おしゃべりしながらつまみながら、、、
a0153139_23362452.jpg

ドリンクはキャラメルカフェラテをホットで
最近は暑いのでいつもアイスで頼むドリンクですが、
クーラーでいい感じに冷えた室内が心地よく
ホットでいいなと
量もたっぷりで、飲みごたえあって、とっても美味しいでした
a0153139_2336493.jpg

こちらにも、カワイイキッチン雑貨などがおいてあるんですよね
ベーグルは食べたことないけど、お店には何度も来ている私です
次こそは是非ベーグルを!
[PR]
by frau-st | 2011-07-24 23:46 | amami・・・

こっこ屋

今日は台風でしたね
私、この台風については昨日ppeから聞いて知ったばかりだったのですが、
もうこんなに近くに来てたとは・・・

「こっこ屋」
オープンの時はなんか良くわからないままだったのですが、
最近ちょっと寄ってみたら、お気に入りになってます♪
何がって、
a0153139_0151371.jpg

この卵です☆
卵を産み始めたばかりの鶏が産んだ、小さめだけど栄養たっぷりで濃厚な卵
「卵かけご飯にどうぞ」て書いてあるのに心つかまれて❤
卵かけご飯は小さいころから大好きだったんですけど、
鶏インフルエンザとか流行ってから、生で食べるのはちょっとね・・・ってなってて
でも、子どもたちも卵かけご飯大好きだし、できれば食べさせてあげたいし
なので、卵屋さんで、小さめで栄養たっぷり卵ときたら、買いです=33

卵って、一人一日1個ですよね
コレステロールも気にしないとだから、
一人で1個食べるようなときには、小さいのでいいなと思ってます
しかも、これ、12個入って150円☆(先日は160円だったけど)
a0153139_0264024.jpg

それから、もうひとつのお目当ては、「さっくりクッキー」
本当にさくさくで、食べた瞬間、口の中でクッキーが細胞分裂って感じです!
これは、北斗のバフってくるスノーボール以来の衝撃です!
・・・クッキーの細胞分裂??
ま、食べたらわかります!
a0153139_0293464.jpg

新鮮お肉も並んでて、
a0153139_030872.jpg

シュークリームも、
a0153139_0304713.jpg

ロールケーキもプリンも♪
ロールケーキ、最初より種類増えてます^^

初めは、この、生肉とスイーツが一緒になってる空間に「?」を感じてましたが、
慣れました・笑
今では全く違和感なし!
小さい卵がなくなるたびに、卵とさっくりクッキーを買いに寄るという、
我が家お決まりのお店です♪
[PR]
by frau-st | 2011-06-25 23:49 | amami・・・

Sea Shore Stained Glass&CALYPSO

梅雨明けした奄美ですが、今日も湿気はすごいでした
うちの寝室、布団と服がある部屋なので、ずっと除湿機かけてます
毎日かならず「満水」になります
2Lの水分が毎日ですよ!
除湿機かけなかったらと考えると恐ろしいです

今日は、オーダーしているステンドグラスの打ち合わせがあったため
Sea Shore Stained Glassへ行ってきました
ママ友のIさんも行ってみたいということで、ご一緒に♪

私たちが行く30分程前にいたお客様、たぶんハビゴンさんたちだと思います^^
危うく面が割れるところでした・笑
a0153139_23151631.jpg

初めて行ったIさん、かなり感激していました
どこ見ても「素敵~!!」って^^
気持ちはよくわかります!!
私も初めて行った時の感動はよく覚えています
そして、今でも行くたび癒されるSea Shore Stained Glassさんです
a0153139_23183277.jpg

裏庭からのお店のアングル、とっても素敵です☆
a0153139_23193469.jpg

デッキのところに見つけたこの実、パッションフルーツだそうです
私、パッションフルーツがどんなになってるのか、初めてみました
a0153139_23211642.jpg

akeちゃんはこちらの滑り台が大好きです
何度も何度も滑って、いつもなかなか帰ろうとしません
a0153139_23265565.jpg

Sea Shore Stained Glassで用事がすんだら、CALYPSOです♪
出かける前から行こうと心にきめてたので、お昼ごはん少なめで、
ほどよく小腹がすいてたおやつタイムでした^^
アイスティー減ってるでしょ?
akeちゃんがごくごく飲んじゃうんです
最近毎度奪い合いになってきました・笑
a0153139_23295150.jpg

CALYPSOのオーガニックコーナー
もっとよく見たかったな~
だって、なんせ気になるのが、、、
a0153139_23305772.jpg

隣にならんでるカワイイアクセサリーたち❤
結局目移りしちゃって決め切れませんでしたが(--)
a0153139_23342215.jpg

Iさんがおみやげにくれた手作りのバナナパウンドケーキです
私が作るといつもどしっとべちゃっとなってしまうのですが、
とってもふわふわで美味しいバナナケーキでした^^
Iさんどうもありがとう☆

いいものたくさん見てきて胸いっぱい❤
おなかもいっぱいのはずでしたが、バナナケーキも一切れ二切れとぺろりと食べ、
満足度(満腹度?)MAXの一日でした♪
[PR]
by frau-st | 2011-06-23 23:38 | amami・・・

海ブドウ☆ニコファーム

a0153139_124384.jpg

Mちゃんのご主人がやってる「ニコファーム」の海ブドウ
先日奄美の新聞「南海日日」で紹介されていました

昨年の豪雨災害で大きな被害に見舞われたそうですが、
長年の知恵や経験で立て直し、頑張っておられるそうです

「海ブドウ」=青木さやかが昔首にかけてたやつ
と思ってしまいますが、あれって粒が大きかったような・・・

この海ブドウは粒はキャビアくらい(普段見たことないけど(^^:))
食感もそんな感じで、ぷちぷち~ってします
それでいて、魚卵ではないので、魚臭さみたいなのがないので
後味も悪くないです
a0153139_12491487.jpg

酢の物にいれてみました
ばっちり美味しいですが、
浸透圧で長く調味料に漬けておくとぷちぷち感がなくなるそうです
聞いてて良かった=33

Mちゃん曰く、卵焼きに入れるのもおススメってことですが、
・・・やりきらんかった
失敗してしまいそうで、無難に全部酢の物にしてしまいました
今度は是非やってみたいと思います^^
[PR]
by frau-st | 2011-05-31 13:11 | amami・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧