sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

遠足のお弁当☆フォーゼ&キャンディー

明日は保育所の春の遠足
・・・という、昨夜のこと

忙しさというより、疲れ気味だったので、
sato「ごめん、明日のお弁当、もうキャラ弁作らないかも」
子どもたち「え~、じゃあ、普通のお弁当?」
sato「うん、普通ののいつもより美味しいやつ」
子どもたち「・・・・・・・・・」
パパ「もうそういうの作れるのも今回までじゃない?喜ぶだろうにな~」
sato「・・・・・・・・」という会話が布団に入って行われました

am2:00
どうも気になってしょうがなくなり、
起きて型紙を作りました
am5:30起床
で、作ったキャラ弁
a0153139_18182760.jpg

hayaのは仮面ライダーフォーゼ
a0153139_18184445.jpg

で、miちゃんのはスマイルプリキュアのキャンディー
a0153139_1819112.jpg

力を使い果たして、
周りは適当にうめたおかずたち(--:)
やらないと思ってたものをいきなり始めたから、つ、疲れた~・・・

でもでも、

遠足から帰ってきた子どもたち
「ママ、お弁当すっごい美味しかった!!
 miのはキャンディーだったよ!最後までとってたんだ~」
「hayaのはフォーゼだったよ!ちょー美味しかった!」って大喜び
だよね、こんなふうに喜ばせてあげたくて毎度つくってたんだよね

今しかできないこと、後で後悔しないように
ちゃんとしてあげときたいなと改めて思うことでした

*********************************

さてさて、私の勤務場所も決定した今週
今住んでいる場所にかなり近い職場だったため、
引越しもなくなりました
あと5年くらいここに住み続けることになりそうです

私の人事にかかわってくださった多くの方に感謝し、
新しい職場で気持ち新たに楽しく勤めていきたいと思います

もしもの為におさえていた物件、
とってもとっても住みたかったですが
残念です(T-T)
大家さんもとってもいい方でしたし、4LDK、魅力的な16畳のリビング・・・
さよなら、憧れの広いおうち
未だにその間取りをホームページで見てます・笑
[PR]
by frau-st | 2012-03-23 17:48 | lunch Box

ややキャラ弁☆

a0153139_1853520.jpg

今日は保育所の秋のお散歩遠足でした
子どもだけの参加だったので、久しぶりにキャラ弁に挑戦
a0153139_18532551.jpg

こちら、hayaのリクエストの「デカレンジャー」
いつもの要領でカニカマ敷いて、チーズと海苔のパーツつけてってやつです
顔が動かないようにまわりに卵焼きつめましたが、なんか変?
a0153139_18534572.jpg

こちら、miちゃんのリクエストの「キュアリズム」
・・・誰って(--)?
hayaのより手間がかかった割に労力が認められない出来です。。。
「口の下にひげがあったから取った」ってmiちゃんに言われたし
それ、一応唇の影だったんですけど(^^;)
でも、卵も甘かったし、周りにはそぼろが敷き詰められてるので
美味しかったはず♪
a0153139_185405.jpg

おかずは
唐揚げ、きんぴらごぼう、ブロッコリーと赤いさくらんぼ
これだけでいっぱいになるので楽なもんです

今日は午後になるにつれてだんだん雨になりましたが、
遠足は目的地の消防署まで歩けて
ちょっと遊んで帰ってこれたようでした

「くれぐれも!!」って注意してたので、
リュックをまっすぐ大事に持ち運びしたらしく
お弁当も無事で喜んで食べていたそうです
良かった良かった(^^)♪
[PR]
by frau-st | 2011-11-11 22:03 | lunch Box

6.14&15 お弁当

a0153139_23305113.jpg

miちゃんもhayaも「お弁当多すぎる~」というので
新しく、1段のお弁当箱買いました

キャラクターものが子どもは喜ぶけど、
戦隊物とかは1年後には変わっちゃうので
長く使えるように、ウルトラマン&ディズニーで選びました
a0153139_23334559.jpg

6.14 お弁当
初めて使ったお弁当箱、おかずがほんとにちょっとで埋まっちゃいます
でも、そうね、こんなものかもね

ご飯の上の海苔は、
miちゃんのが「ゴモラ」でhayaのが「ウルトラマン ティガ」だそうです
怪獣は少しはわかるけど、ウルトラマンの区別はほとんど私は分かりません
hayaのウルトラマン識別力は瞬時ですごいです!
a0153139_23372876.jpg

おかずは
・サバの竜田揚げ
・チーズインウインナー
・オクラの鰹節合え
・ミニトマト

緑色のものを入れたくて、
THE・エダマメを突き刺してばかりいましたが、
このオクラのおかずが子どもたちとっても好きで、しかも冷凍ストックOKなので
最近毎日のように入れてます
a0153139_23411045.jpg

そして、6・15 お弁当
容量小さくなって、たいして入らないし、変わり映えしないのですが、、、
a0153139_23425632.jpg

おかずは
・ハンバーグ
・人参のレンジグラッセ
・海ブドウ入り卵焼き
・オクラの鰹節合え

わざわざ2日分のお弁当を載せたのは、
お弁当箱が変わったことと、海ブドウを卵焼きに入れたことを言いたかったのです

海ブドウin卵焼き、イケます!!
Mちゃんがおススメしてたけど、さすが!
「ぷちぷちの食感なくなるんじゃないの~?」と心配してましたが、
生ほどじゃないけど、ぷちぷち感残ってます☆
適度に水洗いしたので、塩けも残っててちょうど良い

子どもたちも海ブドウ大好きなので、喜んでました^^
保育所の友達に「これ何がはいってるでしょうか?」って質問したそうです
絶対わからないってね・笑
[PR]
by frau-st | 2011-06-15 23:52 | lunch Box

5・26 弁当

a0153139_23541236.jpg

最近ブログでご無沙汰していた、お弁当

ちゃんと毎日作ってますよ(^^)v
a0153139_2357367.jpg

パパ「ドクロ?」って、ウルトラマンです!!

私が作ったわけではなくて、

お隣のaくんがGWにいったウルトラマンランドのおみやげの海苔です。

まだまだいろいろあるんですよ、キャラが。

そのうち出てきます(^^)
a0153139_23591060.jpg

おかずはこんなで。。。

コレ作るのにかかった時間、、、そうですね、10分くらい?

例のハマってる冷凍作り置きおかずが大活躍です☆

おかず、凍ってるの見えますでしょ・笑
a0153139_005886.jpg

先日作り置きしてたのを使いました。
a0153139_031342.jpg

「いんげんのくるみみそあえ」と、
a0153139_054255.jpg

「にんじんのレンジグラッセ」

副菜や彩のよいものがいつでもあると、お弁当も色がよくなるし、栄養価もアップだし、

何より手軽♪

お弁当作り、いや、作り置きおかず作り、まだまだ楽しんでます(^^)v
[PR]
by frau-st | 2011-05-26 23:52 | lunch Box

4・26 弁当

a0153139_23301991.jpg

今日のお弁当。

ちょっと慣れてきた感じで準備できてます(^^)v
a0153139_23334059.jpg

お店の冷凍食品のオムレツ入ってますけどね。
a0153139_2335723.jpg

入ってるおかずは先日夜な夜な作ったものです。

わざわざ夜な夜なね・・・って思ってたのに、

結構夜な夜な静かに一人でゆっくり作ってるのも良かったりして。
a0153139_23373821.jpg

鶏ミンチに味付けしてコーンを混ぜて丸めて、レンジで調理したもの。

って、かなり簡単にレシピ紹介。
a0153139_234084.jpg

こちらはシイタケに豚ミンチを肉詰めしたもの。

少し濃いめのしょうゆ味でとろみをつけてます。

で、今日のお弁当の感想をmiちゃんにきたら

「オムレツが一番おいしかった!もうmiちゃんぜーんぶオムレツでもいいよ」って(--)

miちゃんはオムレツも私が作ったと思って、私が喜ぶように言ってるのですけど・・・

それは、「THEオムレツ」なんですよーーー!!!
[PR]
by frau-st | 2011-04-26 23:55 | lunch Box

4・25 弁当

a0153139_23565327.jpg

お弁当作り、快調快調♪

ストックあるおかげで、早いですよ♪
a0153139_23575647.jpg

ほんとつめるだけって感じで♪

イカと大根の煮物は昨夜のおかず。

子どもたちが「美味しい②」ってよく食べてたので、入れてみました。

おにぎりの横のたくあんも子どもたちが「美味しい②」って言うから。。。

手抜き疑惑?まさか!

でもね、本当に作ったまんま冷凍してて、自然解凍で美味しいのかって疑。

なので、試しに自然解凍したやつ食べてみました。(もっと早く試せって?)

・・・うん、問題なし!

へぇー!へぇー!冷凍食品自分で作れちゃうんだ~♪

でも賞味期限1~2週間ですからね、考えて作らねばね。

冷凍庫も場所とられるし。

あ、でもそういう時はおかずに出せばいいか。

手抜き?大事大事(開き直った!)!!
[PR]
by frau-st | 2011-04-25 23:55 | lunch Box

4・19 弁当

a0153139_23291522.jpg

昨日のお弁当。

まあまあまあ・・・置いといてと・・・

夕食のおかずで、例の作り置きおかずの本のレシピから

「チリマヨチキン」作りました。

作り置きしたくてわざわざ夜中や昼間に作っていましたが、

分かっちゃいましたよ、夕飯と一緒にやっちゃえばいいってこと。
a0153139_2333051.jpg

「濃厚なソースがやみつきになる味」って書いてあり、大変そそられましたが、

この本「子どものお弁当」とは書いてないので、チリソースは無理かも。

ということで、半分は大人用でチリマヨ、
a0153139_23361242.jpg

半分は子ども用でオーロラソース合えにしました。

チリマヨはとっても美味しくて、パパもお酒がすすんだようでした。
a0153139_23363843.jpg

お弁当用にもちゃんと残して冷凍。

そうなんですよね、作りおきて言ったって、

一種類のおかずがいくつもあるより、少しずつでも何種類もある方がいいわけで。

やっぱこれからは、夕食のおかずの時点でこの本を活用するようにしよう。

基本のきですよね、今さらですけど(--)


で、今日の弁当はどうしたかというと、、、

なんと今日は保育所お弁当が要らない日だったんです♪

月に2回はそういう日が設けられるらしくて、とっても嬉しいんですけど☆

今日は4月のお誕生会で、お弁当不要でした。

来週はhayaの誕生日が来ます。

miちゃんもhayaも4月生まれなので、今日は主役だったようです。

ケーキやプレゼントも結構豪華に準備されていて、

子どもたちもとっても嬉しそうでした。

画用紙で作られた冠もとっても凝ってたし

プレゼントが入っていた紙袋もかわいく作られていたりして、

先生方が手間暇かけてくださっている様子が垣間見れ、ありがたい限りです。

また明日からお弁当作り、がんばりまーす☆
[PR]
by frau-st | 2011-04-20 23:46 | lunch Box

4・18 弁当

a0153139_0142252.jpg

う~ん、相変わらず!?

でもないんですよ!実は進歩がちょっとあるんです。
a0153139_0164498.jpg

土曜日に早速本屋さんで「朝作らない」のコピーに誘われて購入したお弁当の本。

ここ数日で何度見たことか。

とりあえずライフログ入り決定でしょう・笑

レシピも簡単だし、分かりやすい表示の仕方などで、私のテンション↑↑↑

日曜日に食材を楽しく購入し、作り置きおかずクッキングスタートです☆
a0153139_0222643.jpg

記念すべき第一号は「さけのチーズ焼き」
a0153139_0233357.jpg

それから「れんこんつくね」

この2品を日曜の夜、みんなが寝てから作りました。
a0153139_0253064.jpg

で、お弁当に戻りますが、本日のメインは「れんこんつくね」なわけです。
a0153139_0261947.jpg

おにぎりだってね、焼き鮭入りですよ。

いつもの混ぜ混ぜご飯じゃないです。

浅漬けも作ってたし。

ほらね、ほらほら~!!だんだんよく見えてきたでしょう?(そう?(--))

でもね、やっぱ副菜とかもないとだめなわけで、枝豆に代わってTHEブロッコリーやミニトマト。

そして冷凍のエビシュウマイなどなど、まだまだです。
a0153139_031166.jpg

昨日の夜中クッキングで疲れて、午前中はakeちゃんとたっぷり昼寝(っていう?)。

そして午後から夕方まで今日はずっと台所に立っていました。

今晩のおかずの餃子作り。

スパサラ作り。

で、上の写真のお弁当の冷凍ストックの準備。

つ、疲れた~。。。

「朝作らない」弁当・・・「朝は作らない」弁当って感じです(--:)

後はずっと作ってるという・・・

大丈夫大丈夫、ドンマイ私!!

もうちょい作り貯めたら何か見えてくるはず!!
[PR]
by frau-st | 2011-04-18 23:55 | lunch Box

4・14 弁当

a0153139_23593157.jpg

そう、今日はhayaだけのお弁当です。

左は豚のモモブロック肉ときのこと玉ねぎのソテー。

昨日の夕飯はこれをホワイトソースで煮込んだものでした。

ホワイトソースを加える前にお弁当用にちょっととっておき、今朝再度味付け。

いいんじゃない~♪

それから、「母の味」の旨煮。

根菜類を子どもたちに食べさせるために時々作ります。

具を一種類一つずつつめたら、いい感じに場所とってくれました。

気持ち彩り茶色いけど、なかなかいいんじゃないの、今日の弁当♪

栄養価がね(^^)
[PR]
by frau-st | 2011-04-14 23:52 | lunch Box

4・13 弁当

a0153139_075465.jpg

今日もまだ頑張らない感じのお弁当。

ま、頑張る宣言したといっても、昨日の今日ですから、、、ドンマイ!

冷凍庫から出してそのまま食べられる、THE・えだまめ。

そして、冷蔵庫から出して洗ってヘタ取るだけのTHE・プチトマト。

このふたつには毎日毎日大変お世話になってて。

彩りよくなるし、栄養価もアップだし。

何より簡単だし。隙間見つけてはえだまめ刺してます・笑

でもこれで「豆・豆製品」クリアでしょ。(これでいいのか(--)?)

で、先日のヒジキ。。。

ん?すでに「朝つめるだけ弁当」になってる?

分かってますって、もうちょっと頑張りますって。
[PR]
by frau-st | 2011-04-13 23:44 | lunch Box

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧