sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:tsubuyaki・・・( 91 )

研修

a0153139_6362630.jpg

ハロー!
世間はすっかり夏休みになってますね
だというのに、私は7月下旬、研修にて鹿児島に行っておりました
研修は平日5日間
そして、その前後の土日を含み、9日間の独身生活でした

行く際の飛行機にて撮った写真
私たちの住んでいる奄美、やっぱり綺麗なのであります

さて、その9日間のことですが、
研修はしんどかったです。
5日間のうち3日は研修後にテスト(論述)がありましたし。。。
とはいえ、ふだん数分たりとも無駄にせぬような忙しさなため、
久々の単身、無駄にせぬよう、
研修以外はみっちり予定を入れてエンジョイしました♪

つづく・・・

ほんとほんと!
ちゃんとすぐ更新しますから・笑
[PR]
by frau-st | 2012-08-06 06:42 | tsubuyaki・・・

また会う日まで

29日
住宅の3家族が引っ越ししていきました
お隣のkayoさんもmicchiも
a0153139_1193771.jpg

miちゃんはずっと泣いていました
akeちゃんも飛行機に手を振り続けていました
a0153139_1195449.jpg

私にとって大切な人たちをたくさん乗せて
飛行機は飛んで行ってしまいました

kayoさんとmicchiは私が奄美に来た時から一緒で
朝夕顔を合わせては井戸端会議
子どもたちの成長をいっしょに見守りながら過ごしてきた日々
私の生活の一部だったんです

kayoさんは以前同じ職場で働いてたこともあり、
仕事の話も含めていつもよく話を聞いてくれてわかってくれてました

tちゃん、sちゃん、rちゃん、aくん、aiちゃん
毎日見ていた子どもたちも5人もいなくなりました

空港でも泣きましたが、
家に帰ってからも涙がポトリ・・・
本当は子供みたいにわんわん泣きたかった
3年住んできた奄美がまるで違った土地に変わったような気さえする

でも、空港で落ち込んでた時
後ろを振り返ると、そこにたまたまいたのは
私と同業者の笑顔のねえちゃん
ああ、仕事の話を分かってくれる人がいるではないか!

そして、お昼を買いにneigeeに行ったらいつもと変わらないppe
「私たちはずーっとここだから、変わらないからね」って

そう、同じ住宅ではなくても、友達はたくさんいる
大丈夫、大丈夫、私、大丈夫

1週間もしないうちに
また住宅にはたくさんの新しい家族が入ってきて
空き部屋は一つもなくなります
きっとまた子どもたちの声があふれる
にぎやかな住宅になるはずです
それまでの静けさが寂しいだけ
[PR]
by frau-st | 2012-03-30 13:15 | tsubuyaki・・・

春の支度

a0153139_15502464.jpg

年明けてからだんだんと頻繁にやってくるようになるルリカケス
これはお隣の出窓のところにとまっていますが
口にくわえた小枝で巣をつくろうと見つめる先は
我が家の換気扇

天然記念物だしいいじゃん
とは言い難い
その美しい姿とは裏腹にギャーギャーとうるさい鳴き声

何よりも、換気扇に巣を作っても
うちが換気扇まわすたびに壊れるのだから
やめたらいいのに、毎年必ず換気扇を狙う
しかもかなりしつこく(-”-)

これが5月くらいまでは続きます。。。
ルリカケスも巣作りして春の支度
必死なのです

********************************

昨日今日とほんとによく晴れて嬉しかったです
鹿児島では4月4日まで飾るお雛様も、
もしかしたらの引っ越しのことも考えて終いました

午前中から昼過ぎまで、
住宅の子どもたちとママたちと外で過ごしました
お昼になったので、
家からおにぎりやバナナ、お茶などを持ち寄り
かるくピクニック気分♪

そんなことはこれまでも何回もあり、「いつもの光景」といえます
でも、1カ月後には私は仕事を始めており、
引っ越しをしていなくなってしまう家族もあります
「いつもの光景」が失われるって、とても重大なことなのですが、
私たち転勤族の生活は
カレンダーの日付に従ってスパッと変わってしまうのです
こんなにも穏やかな日々も

1カ月後に今日という日を思いだし、
懐かしんで泣いてるかもです(T-T)
なんだか切ない年度末です。。。
[PR]
by frau-st | 2012-03-15 16:08 | tsubuyaki・・・

癒されに・・・

今日も風が強くて天気はイマイチ
晴れたいのか雨降らせたいのかわからない空
でも
a0153139_2215082.jpg

そんな空だからみられる虹かな
今日はいくつもみました

akeちゃんの歯科検診がありました
案の定大泣きでした
「フッ素塗ったので30分は何も口にしないように」と言われ
30分後早速今日のご褒美のアイス・笑
そして私のおやつにクレープ
a0153139_224524.jpg

というわけで、CALYPSOです♪

本当の目的はおやつではなく、
私が職場でもつけられるようなピアスをお願いしに行ったのです
ほんとに・笑
そして、なんとなく溜まってたもやもやをK子さんに聞いてもらい、
なんだかすっきりしました^^
私はすっきりしたのだけど、
K子さんにとっては別に面白い話でもなかったでしょう。。。
でも、ありがとうございました!

身も心も癒された~と満足な帰り道、
肝心のピアスの話、中途半端で帰ってきてしまったことに気づきました
またクレープ食べに行かなくちゃだワ❤
[PR]
by frau-st | 2012-02-02 22:13 | tsubuyaki・・・

バーガー・・・

今日はとってもいいお天気でした
ベランダと部屋を何度も往復してると汗ばむほど
そんな奄美です・笑

お昼はneigeeでバーガーをと思い、行ってみました
が、neigee号はあるもののppeがいない
電話してもでないし、なんかおかしい
仕方なく、ランチは久々モスへ
a0153139_21411071.jpg

akeちゃん寝ちゃったし、車で一人ランチ
・・・あれ?
モスバーガーってこんなにちっちゃかったっけ?
食べてみても、???
ポテトも???
これ、、マックじゃないよね?
すっかりneigeeのバーガーに慣れちゃって、
味もボリュームもモスでは物足りなくなってました

で、ppeですが、トラブル生じて緊急事態でした(><)
何が起こったか・・・
知りたい方は、neigeeへバーガー買いに行ってください・笑
あ、明日はお休みですよ(^^)b
私、最近お気に入りはスイートチリです♪
ああ、今日満足できなかったから余計に食べたい・・・
[PR]
by frau-st | 2011-12-20 21:53 | tsubuyaki・・・

食いしん坊の独り言。

最近よく食べるakeちゃん
お昼にうどん一人前作って取り分けたら半分くらい食べられました
おかげで私は夕方の忙しさを乗り切るパワーが足りず、
美味しいものを小腹に入れることに♪
a0153139_18103625.jpg

「あと10分くらいで行くから♪」と電話注文し、neigeeへ

いくらなんでもバーガーは食べすぎかなと思い、
揚げたて熱々のポテトとラズベリーティー

今日は雨がしとしと降って肌寒さもありましたから、
このおやつは体にしみわたる美味しさ☆

でもやっぱりakeちゃんもがっつりくるので、
ちょっと足りないくらい・・・いや、
むしろ、ちょっと美味しいの食べてもっと食欲わいたかも?

あとからきたお客さんのバーガーの匂いでおなかが「グ~・・・」
バーガーも食べてたら良かった?

う~ん、寒いと食べ物美味しいの、なんででしょうね
ああ、小腹が空く~。。。
[PR]
by frau-st | 2011-11-29 18:22 | tsubuyaki・・・

お久しぶりです^^

みなさま、お久しぶりです^^
昨日、やっと退院しました☆

ずっとベッド上での生活でしたので、まだ疲れやすい感じです
ちょっと歩いても疲れる~って

急に12日も家をあけるという非常事態でしたが
パパがほんとによく頑張ってくれたので
なんとか乗り切ることができました=33

とりあえず今日は退院の報告まで
また、ぼちぼちブログも更新していきたいと思いますので
よろしくお願いします^^
[PR]
by frau-st | 2011-11-01 15:45 | tsubuyaki・・・

報告遅れまして…

みなさんお久しぶりです
私、やっぱり即入院でした~
で、今病院のベッドの上です

久しぶりに携帯にてブログのぞいてみましたら、更新してないにも関わらず、
毎日たくさんの方がのぞいてくださってるようで、、、ありがとうございます

コメントもいただいてますが、元気になったら必ずお返事かきますので

しばらくお休みさせてくださいね
[PR]
by frau-st | 2011-10-24 21:46 | tsubuyaki・・・

秋、ですね。

a0153139_2342288.jpg

だいぶ秋めいてきましたね
ふと目にした手ぬぐい
数年前に友人のK子にもらったものです
サツマイモの花をデザインしたものでしたので、
キッチンの出窓につけてみました
光が透けて綺麗です

これ、偶然にも東京に住むK子がデザインして、
私の妹の旦那様の妹さんが染物されてて、コラボで作ったもの
思わぬところでつながってて、驚き&嬉しかったです

そうそう、
秋ですよね。
秋ですか?

私、内地にいる時は秋って、「秋が来た!」て、
まるで人が訪ねてきたかのようにある日突然はっきり感じてたものですが、
奄美に来てからそれがはっきりわからなくなりました(--)

そういえば、正夢も驚くほどよく見てたのに、全く見なくなったし
正夢って、見た後目が覚めたら「これ絶対あとでほんとになるな!」って感じてました
一番それが多かったのは、結婚して1年目でした。
スピリチュアルなものが体力とともに衰えていったのでしょうか(--)?
かつては「○○○(職場)の細木数子」と言われたことだってあったのに・笑
誕生日も確か一緒だし・・・
ぶつぶつ・・・

つかの間の秋
特に奄美ではあっという間の秋ですが、
しばしこの過ごしやすい季節
楽しみたいですね^^
[PR]
by frau-st | 2011-10-01 23:41 | tsubuyaki・・・

洗濯日和✿

台風去って、やっと晴れましたね
今日は風があって、体にまとわりつくようなべたつく空気もない
なんとも過ごしやすい一日です
絶好の洗濯日和
a0153139_15241563.jpg

張り切ってお布団干して、シーツもカバーもパッドもぜーんぶ洗って
洗濯機は立て続けに3回まわしのフル稼働
お布団や枕には、リネンウォータ―
シュッシュッシュッシュッシュッ・・・
これで、今晩横になるのが楽しみ~♪

仕事復帰したら、こういうこともなかなかできなくなるんだろうな~
と思うと、余計に今のうちいろいろしたくなって、
お客様用座布団も出しておひさまにふんわりにしてもらいました
そして、シュッシュッシュッシュッ・・・

リネンウォ―タ―、結構減りました
やった感ありです☆

夜も涼しく、昨晩は長袖出しました
そろそろ夜な夜なチクチクやる季節だなと、改めて思いました
そんな夜が待ち遠しいです^^
[PR]
by frau-st | 2011-09-22 15:34 | tsubuyaki・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧