sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:handmade( 32 )

エプロン

a0153139_16514540.jpg

子どもの洋服を作ろうと思って買ってた1.5mのカラーリネン
なかなか気持ちがのらず随分寝かせてたので
自分のもの作ろうと。
でも1.5mじゃ限られてくるので
エプロンを作りました

曇り空続く奄美
昼間でも蛍光灯つけっぱなしです
その下での写真ではわからないかもですが
色は「あずきミルク」です
a0153139_16515860.jpg

少しピンクっぽいので甘くならないように
ポケットも作るのやめました
着けた時はバックスタイルで見えるわけですが、
裾のところにちょっとタグつけてみました

布山もできるだけ減らしていかないといけないです
宿題が多くて大変です(^^:)
[PR]
by frau-st | 2012-01-09 17:00 | handmade

akeちゃんの保育所バッグ

a0153139_1182516.jpg

akeちゃんが来年度から使うための保育所バッグを作りました
a0153139_1183926.jpg

布も布山から見つけ出したものだし、
かなり適当につくってしまいました(^^:)
タグはPres-deのもの
でもま、この生地は私もお気に入りだったし、良しとしよう、よしよし・・・

さてさて・・・、
最近早寝早起きを心がけてます
10時には寝よう!と思い、
ブログの更新も断念して布団へという日もしばしば
akeちゃんのバッグもそうですが、
早寝早起きも私が仕事始めるための準備なのです
実際は「早寝」は頑張ってますが、「早起」ができてません・笑

でも今夜は起きてますでしょ?
そわそわしちゃって❤
明日から本格的に取りかかる初めての「おせち作り」にです!
今日は数の子を塩抜きして薄皮丁寧に取り除き、味付けしました
それから、黒豆も
圧力鍋で作りましたが、結構上出来で、興奮冷めやらぬって感じ♪
初めてなので段取り分からずそわそわしてますが、
でも、楽しい♪
明日が待ち遠しいのです~^^
[PR]
by frau-st | 2011-12-29 23:46 | handmade

クリスマスリース作り♪

随分と遅くなりましたが、
「我が家の今年のクリスマスリース」を作るために「花舎」へ行きました
a0153139_19192964.jpg

駐車場あたりからお店の入口まで
かわいい寄せ植えがたくさん並んでいました
a0153139_19194413.jpg

クリスマスの贈り物にもとってもよいですね
誰かギブミーぷりーず❤
a0153139_1919572.jpg

時期が遅かったせいもあり、
「ほとんど残ってないんですけど・・・」
と言いながらも、行く前に電話していたら
よさげなのをそろえてくださっていました^^
a0153139_0184620.jpg

で、完成したのがこちら♪
「2012我が家のクリスマスリース」です☆
昨年とあまり変わらないですが、ちょっと違います
a0153139_019024.jpg

ほら、コットンフラワーの横のこのオレンジの実
名前聞いたのに忘れましたが(^^:)
これでリースにオレンジ色が入ったので
昨年は目に入らなかったオレンジ色になった実も使い、
ちょっとカントリーな感じになりました
a0153139_0191293.jpg

こちらは友人へ送るために作った
赤い実たっぷりのリース
ここまでは計画通りだったのですが、、、
a0153139_0192571.jpg

まだ作れそうだったので、小さなリースを2つ♪
おそろでかわいい感じです^^
この2つのリースの行先は未定で~す・笑
[PR]
by frau-st | 2011-12-13 23:52 | handmade

hayaのレッスンバッグ

hayaのピアノのレッスンバッグ
つくりかけのまま随分と寝かせておりましたが
やっと完成しました・笑
今までミスドでもらったバッグを使ってました
それで事足りてるもんで、ついつい(--)
おまたせ~♪
a0153139_1423360.jpg

柄は青基調のこんな感じ
男の子用の生地って結構難しいんですよね
キャラクターものか、かわいすぎる乗り物系か、ドクロとかが多いです
ドクロって、ねぇ・・・(--)
レッスンバッグだからキャラクターものは違うかなと思うけど、
私好みでシンプルに作ってもhayaはきっと「ふ~ん」て感じでしょうから・笑
かわいすぎず、ハードすぎずな柄選びをしたのでありました
a0153139_1424822.jpg

リネンで切り替えにして、私色もちょっとプラス
タグはCHECK&STRIPEのものです
a0153139_143035.jpg

裏地は濃紺の小さなドット柄
ドットも大きすぎるとかわいくなっちゃって、女の子っぽくなるので
気をつけながら選びました

miちゃんの陰に隠れてますが、
ひそかに毎日練習頑張ってるhayaです
「1、3、4、ぜ~んおんぷのばそう、しぶ!」と大きな声で歌いながら
12月17日のデビューに向けて一生懸命
がんばれ、haya❤
[PR]
by frau-st | 2011-12-09 14:18 | handmade

リース作りwith kayoさん

a0153139_21583276.jpg

今日はkayoさんとリース作りをしました
私はこの3つ
a0153139_21585196.jpg

大きいのは赤いリース
クリスマスカラーですね
a0153139_2159869.jpg

一番小さいのは緑のリース
これは横にして真ん中にキャンドル置くのにも良いサイズなので
たくさん盛ってみました
a0153139_2159372.jpg

こちら黄色のリース
リースの土台がしっかりしてるので、
部分的に配置してみました
これはなかなか勇気なくてできませんでしたが、
結構いい感じに仕上がって良かったです

とっても簡単で、すぐ完成するリースにkayoさんも喜んでたので良かったです^^
[PR]
by frau-st | 2011-11-28 22:11 | handmade

赤いリース

a0153139_2134288.jpg

久しぶりにリースを作りました
a0153139_21344539.jpg
a0153139_213508.jpg

クリスマスに向けて、赤いリース

前と同じように色つきのポプリを使ってるので
まだ匂いがぷんぷんします
「いいにおいだよ」と言ってくれる人もいますが、
私的には無臭であってほしいので
またしばらくベランダに吊るしておこうと思います

*****************************

今日は朝夕寒かったですね
でも昼間はとっても良いお天気で、家事がはかどりました

時期を間違ったセミの鳴き声が聞こえる中、
お布団干して、やっと掛け布団も出して干して
枕もおひさまにあてて、いつものようにシュッシュッシュッシュッシュ・・・

潮風ですぐに汚れてしまう窓もきれいに拭いて、サッシもお掃除
カーテンも全部洗ったから、窓から入ってくる風がふんわりいい匂い

午後になって
すやすや昼寝をするakeちゃんのおでこもいい匂い
クンクンしてるうちに私までウトウトしてました

久しぶりのお天気で、とっても気持ちの良い一日でした
[PR]
by frau-st | 2011-11-22 21:48 | handmade

グレードアップ☆

a0153139_21505129.jpg

前作ったワンピース
パターンはかわいいんだけど、
生地のせいでどうも地味

リベンジしたワンピ―スにバテンレース付けたら
とても好評で^^
めずらしく褒められたりもしたので、
この地味ワンピにもバテンレースをつけてみました
a0153139_21512964.jpg

フムフム、確かに別物
ズタボロと紙一重だったワンピースが少しグレードアップしました
でも私が着るにはちょっとかわいくなりすぎたかな
顔がついていかないかも~(--)
[PR]
by frau-st | 2011-11-18 21:57 | handmade

真白いハンカチ。

雑貨屋さんで真白の素敵な生地をみつけました
イニシャルのモチーフも売っていたので一緒に購入しました
a0153139_12342892.jpg

それらで作ったのはこちらのハンカチ

ピアノの発表会でステージに上がるまで待つ時間
先生に「白いハンカチ持たせててくださいね」と言われてます
緊張して手に汗かいたりするからかな

今まではうちにある私のハンカチを持たせていましたが、
ちゃんと用意してあげたいなと思っていました
でも、なかなかないんですよね、思った通りのハンカチって

ハンカチって、直線に縫って完成みたいな、簡単そうですが
単純だからこそ丁寧に
いびつになって正方形じゃないと
たたんだ時きちんとそろわないですものね

布目をそろえるための糸引きも丁寧に
寸法も正確に
子どもの手にちょうど良い、大きすぎず小さすぎない大きさに
アイロンがけも慎重に
ミシン目も小さくして、集中して、、、
a0153139_1234428.jpg

12月のピティナのステップでは、hayaもデビューします
なので、miちゃんとhayaとそれぞれのイニシャル入りにしました
綿ですがしっかりしてて、思った通りの素敵ハンカチ完成です^^

これから幾度と経験する緊張のステージ
そんなどきどきの時、
いつもついててくれるお守りハンカチになるといいなと
母の祈りを込めて
[PR]
by frau-st | 2011-11-15 12:52 | handmade

ラウンドネックワンピース・2

a0153139_0203118.jpg

この間作ったラウンドネックワンピースのリベンジです
といっても、新しい生地を購入したわけでもなく、
布の山からよさげなのを見つけたので^^
a0153139_0251248.jpg

水色のハーフリネン、2m
3mの布で作るように書いてあるのを2mで作りました
セコくとって、やや足りず、袖を4cmほど短くして足らせました^^:
a0153139_0253117.jpg

ワンピース自体は先週出来上がってたのですが
そのままだと、本当に前回のリベンジ&セコいワンピなだけのような気がして
何かつけようと悩んだ末・・・バテンレース

バテンレースって、5、6年くらい前からはやりだしましたよね
かわいいと思って一つ買ってみたものの、
なんだかミーハーな気がしてなかなか使えずにいました
結構高いですしね

で、布の整理とともに久しぶりにご対面したバテンレースなのですが
つけるの、難しいんですね(--)
まつり縫いはしんどいしと、ミシンで外周内周縫ったのですが、細かくて・・・
持ってたのが簡単で小さいバテンレースだったので良かったです

くちのあいたワンピなので、バテンレースがいい感じでアクセントになった気がします
もったいぶった結果、5、6年もデビューが遅れましたが

タグは「CHECK&STRIPE」のもの
これも布の整理中に見つかったもので^^:
私のハンドメイドコーナー、掘れば見つかる宝の山です♪
[PR]
by frau-st | 2011-06-21 23:48 | handmade

ラウンドネックワンピース

a0153139_2251933.jpg

友人が来ていた服がかわいくて、パターンを借りて作りました
久しぶりに自分の服♪

でもでも、作っててうすうすわかってはいましたが、
このリネン地味な色(--)
出来上がって着てみても、思ってたのと違う印象でした

随分と布がたまってて、減らしたいのもあり
持ってた生地でとりあえず作ったので、
今度はこのパターンに合わせて生地を購入して作りたいと思います
a0153139_2293151.jpg

タグをつけたらちょっとはマシ?

半袖で夏にも着たいのですが、重ね着は暑いし、、、
アクセサリーやレギンスなどの小物を使って、地味さをカバーできればと思います。。。
[PR]
by frau-st | 2011-06-05 22:13 | handmade

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧