sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cookinng( 63 )

里芋のコロッケ

お買いもの中、目に飛び込んできた巨大な里芋
「親芋」ってかいてありました
普段食べてる里芋たちの元の親玉ってことでしょうね
a0153139_214948.jpg

私の手と比べてもこの通りのデカさ!
こんなのが3つ入って398円くらい
かなりお買い得ではないですか?
珍しいものにはすぐ飛びついてしまう私です
怪しげに里芋をにらみつつ、かごへin

そのうちの一つを使ってコロッケを作りました
a0153139_21492448.jpg

茹でてすりつぶして炒めて下味つけたひき肉混ぜてつくりました
たった1個で、普通サイズのコロッケが8個と
お弁当用の一口サイズが10個できました

普通の里芋と特に変わりなかったようでしたが、実際どうなのかしら?
家族の感想はいろいろ
miちゃんは「めっちゃ美味しい」
hayaは「オエっ!」
akeちゃんは半分食べました
私は普通。。。
イマイチってことでしょうか・笑
[PR]
by frau-st | 2012-01-31 21:57 | cookinng

野菜たっぷり鶏スープ☆

今夜の献立のメインは豚の角煮&煮卵
他に野菜をたっぷり食べられるメニューをと思い、
セーラさんの鶏スープを作りました
a0153139_219823.jpg

もう何度も何度も作ってる鶏スープです^^
今回の材料は
白菜、セロリ、人参、玉ねぎ、しめじ、まいたけ、エリンギ、みつば、しょうが、
れんこん、さやえんどう、鶏肉
いつも入れる、えのきともやしがなかったのが残念ですが、
それでも、ほら、このスープだけで12品目も!
しょうがで体が温まる栄養満点スープです☆
[PR]
by frau-st | 2012-01-16 22:24 | cookinng

鏡開き

1月11日
今日は鏡開きでしたね
みなさん、ぜんざいつくりましたか?

「確か冷凍にぜんざい入れてたはず」と、
作らずに楽しちゃおうと思って温めて食べてみたら
「マ、不味い・・・」(--:)
冷凍っぽい味がして、気にせずにはいられなくなり
それにはさよならしてやっぱり作ることにしました
a0153139_21152453.jpg

作ってしまえばなんてことない、簡単なんですよね
今度から冷凍しようなんて思わず、さっさと食べてしまおう

飾っていたおもちを下げて、子どもたちの机に飾ってたのを
子どもたちに焼いてぜんざいに入れてあげました

今日も奄美は風が強くどんよりした曇り空
部屋に入って温かいぜんざい、美味しかったです^^
[PR]
by frau-st | 2012-01-11 21:21 | cookinng

かにときのこのクリームパスタ

私はパスタが大好きなんですけど、
以前パパが「パスタじゃ落ち着かん」と言ってたので
それ以来、夕飯でパスタってなかったんですけど
a0153139_21531636.jpg

作っちゃいました「かにときのこのクリームパスタ」
「あ~~~今夜の夕飯どうしよう~~~!」って焦ったりすることないですか?
そんな感じの勢いであったもので作っちゃた感じです、パパの意見無視して=33

きのこたくさん入れたらなんだか量が増えてきて、
パスタも多めでいいかもって茹でたら多すぎて
一体何人前!?ってくらいできてしまいました
久々に作ると感も鈍ったか・・・

後ろに映ってるのは手羽元のグリル焼き
「わー☆レストランみた―い!!」って子どもたちは大喜び
なんで?
「パパ、物足りなかった?」って一応きくと
「いや。良かったよ。」って
なんだ、パパもちょっとずつ私が作る料理に胃袋があってきたのかしらね^^
またパスタつくろう♪
[PR]
by frau-st | 2012-01-10 22:05 | cookinng

おせちなどなど

今年は初めて私が準備するお正月
せっせとクックパッドからレシピを仕入れ、おせちなど作りました
a0153139_092317.jpg

お雑煮は毎年作りますが
地域によっていろいろでしょうけど、
私のお雑煮は私チョイスであれこれ入ってます
出汁は焼きエビとシイタケで甘めに味付けしてあります
これ、私のおばあちゃんの味^^
生麩が美味しかったな~
a0153139_0113350.jpg

どーーーん!
ほらね、ちゃんと作りましたよ、おせち☆
とりあえずオーソドックスな内容のものをまずは習得せねばと
a0153139_014248.jpg

一の重
黒豆も栗きんとんも伊達巻も
市販のって結構甘すぎたりしませんか?
保存効果もあってか
自分で作るとしつこくない味付けができて美味しくできました^^
数の子も美味しく味付けできましたよ☆
田作りはちょっとにぼしが苦かったかな・・・
昆布巻きは今回は鮭を巻きました
普段はサバが好きです
a0153139_0182093.jpg

二の重
ここで一番力を入れたのはエビ
のはずでしたが、案外簡単にできました♪
そのエビ、miちゃん一番気に入ったようでした
パパとhayaはブリとホタテの照り焼きが美味しかったらしく
珍しくパパも「美味しい」と言って食べてました
私は五色なますが一番気に入ったかな
これは普段でもまた作ろうと思います
奥の方の一口エビグラタンは豆腐を使うなどして和風に仕上げてあります
a0153139_0223884.jpg

三の重
筑前煮です
a0153139_0234145.jpg

あとはお赤飯炊いて
刺身をば
私、甘エビダメです
のどがイガイガしちゃうので
ホタテとイカとブリで
a0153139_0242885.jpg

「祝箸とは・・・」
とネットでいましがた仕入れたうんちくを述べつつ
みんなで食べました

初めてのおせち作り、楽しかったです
今年のコレを頭に入れつつ
また来年品数増やしていけたらいいなと思いました^^
[PR]
by frau-st | 2012-01-04 23:36 | cookinng

おつかれさん食卓

今日は町の催し物で、子どもたちのサッカー大会がありました
大会といっても、サッカーに親しもうみたいな感じのでした
miちゃんもhayaも出ましたが、、、
miちゃんは髪をくるくるしたり、hayaはその場でくるくる回ったり(--)
最初は試合が全く分からない感じ・笑
でもだんだんとボールの転がる方に
団子のようにかたまってついて行くことはできるようになりました
ボールに触れられたかどうかはわかりませんが。。。

帰りに買い物にいくと、お店に生きたトビンニャが売ってました
「お!!」
パパも子どもたちも大好きだから、これは今日のお疲れさん食卓にと購入
a0153139_212802.jpg

後ろに映ってるのは、私が食べたかった鶏刺し
居酒屋てっちゃんにてついでにお持ち帰りしました(^^)v
なんか疲れたし、これで一杯呑みたかったんです♪
a0153139_21281536.jpg

それからそれから、、、
今までどうやって食べていいのかわからず?
というか、あまり買う気になれずにいた「シイラ」
おでこ出てて顔怖いでしょ?
塩焼きでどうぞって書いてあったので、さっそくそのようにしてみました
「意外とおいしいね」ってパパも♪
なんだ、イカツイ顔の割にねぇ
今度からアリです
a0153139_21282985.jpg

そして、子どもたちへのご褒美はいちご♪
「わぁーー♪」ってとっても喜んでいました
真っ赤ないちご、子どもたちのハートをがっちりつかみました

楽して鍋にしようかと迷ってましたが、
大した料理をすることなくおつかれさん食卓ができてよかったです(^^)
[PR]
by frau-st | 2011-11-27 21:44 | cookinng

栗の渋皮煮・完成♪

a0153139_23213017.jpg

栗の渋皮煮作り、3日目
栗の鍋を火にかけて、残りの砂糖500gのうち3分の1を加え
沸騰したら弱火で30分煮て火を止める
そのまま冷やし、2~3時間後に残りの砂糖の半分を入れ、
同じように冷まし、また2~3時間後にのこり全部の砂糖を入れる
火を止めたら、ラム酒(今回キルシュ使いました)を30cc~50cc加えて
半日置いて完成♪

その後、栗の保存処理
保存用の瓶を熱湯で殺菌消毒し、
脱気作業を経ると長期保存できるように
その作業も手間暇ですが、
この保存処理が私は一番大変な気がします(--)
でも、それを終えるととっても達成感アリ!
a0153139_2322252.jpg

御覧のとおり、つやっつやの栗の渋皮煮、出来上がりです☆☆☆

昨年は煮てるうちにたくさん破裂させてしまったのですが、
今年は傷があるのもはいくつかあったものの
1つも破裂させませんでした☆
鬼皮剥き、昨年より腕を上げたようです^^v
a0153139_23223030.jpg

なので、保存用に取っておくのも量が多く、
たくさんよいものができました

味にも特に不満てことはないのですが、
ラム酒をきらしててキルシュを使ったからか
昨年よりさっぱりしてるような気がします
それを思うともっと濃厚だったら良かったかな
もし、おばあちゃまから栗が送ってきたら
ちゃんとラム酒で作りたいと思います

子どもたちに食べさせたら「美味しいッ!!」って言ってくれました
お酒入ってるから嫌がるかと思ったんですが。。。
でも、それがとっても嬉しかったんです
だって、「秋はお母さんの栗の渋皮煮」って思ってくれるようになるかなって
手間暇かかるけど、やっぱり楽しい渋皮煮作りです^^
[PR]
by frau-st | 2011-10-08 23:41 | cookinng

栗の渋皮煮・2日目

今日は朝からせっせと栗の鬼皮剥きでした
栗、全部で約90個
渋皮を傷つけないように、そっとそっと剥かないといけないし
結構集中力要ります

集中したいとこですが、トラブル発生で外出しないといけなくなり
作業がスムーズにいきませんでした
a0153139_0345019.jpg

やっと剥き終わった栗たち
かぶるくらいの水と、重層小さじ1を入れて火にかけます
沸騰したら弱火にして30分
どす黒い灰汁が出ます
a0153139_035555.jpg

栗に直接水がかからないように、鍋肌から水を注ぎ、だいぶ澄んできたら
綺麗な水を入れます
そして、栗のお掃除
これにまた時間かかるんですよね
栗に残ってるうぶげを指でこすり、筋は楊枝でそっととる
作業がずれ込んで、今現在それをやっと終え、
二度目の灰汁抜きやってます
二度目も最初と同じでかぶるくらいの水に小さじ1の重層を入れます
この後、
水1500ccに砂糖1kgのうちの500gを入れるまでやって今日の作業終わり

   *****************************

で、何のトラブルが起きたかといいますと、
掃除機が壊れたのであります(T-T)
作動中突然変な音がして、
一瞬エナメルの焼けるようなにおいがして動かなくなりました
掃除機ないと、ちびっこが暴れる我が家は2日ともちませんから

電器屋さんへGO
「どんなのがいいですか?」といつもの若い女の子店員さん
「私は何でもいいんですけど、主人がサイクロンとかどうかと言ってるんですけど」
「サイクロンですか・・・サイクロンがいいんですか・・・へ~」みたいな(--)
「え?何か?」
「お掃除まめにするほうですか?」
「あまり好きではないですけど?」
「紙パックのはゴミ溜まったら捨てたらいいんですけど、サイクロンのは捨てた後、
 結構細かいところも洗わないといけないんです。
 そうしないと、どんどん吸い込みが悪くなっていくんです。」
「そうなんだ~!」

ということで、紙パックの掃除機を物色
「で、店員さんはどれがいいと思いますか?」
「私はこのパナソニックの使ってます(39800円)」
「いいですか?」
「いいですけど、ノズルが重くて。ベッドのしたとかしんどいです」
「なるほどね」

その後、いろんな掃除機実際使ってみて、二人であ~だこ~だ・・・
「これなんかかわいいんじゃない?」
ゴーーーーーー!!!!
「あ、これ音大きいですね!」
「びっくりしましたね!ナシですね!」

あ~だこ~だ、あ~だこ~だ・・・
「これ安いの、もっとビジュアルよくすればいいのにね~」
「ですね。」
「そしたらバンバン売れるんじゃないですか?」←知らね~よ!・笑

あ~だこ~だやってたんだけど、結局・・・
a0153139_1102385.jpg

日立のサイクロンのに決めました
「いいんですか?サイクロンですよ」
「う・・・うん、いいかも・・・
 とりあえず、主人がサイクロン使ってみたそうだったし、
 この掃除機はノズル軽いし」
「ま、一度サイクロン使ってみるといいかもですね」
「一度使ってみるっていうには高いですけど?(49800円)」
「余りやすくはできないですが・・・45000円で」
「お♪やった♪」

お会計も無事済んで、最後に店員さん
「もしかしたら、すっごいサイクロンが好きになるかもしれないですしね」
ってにっこり
「紙パックがいいと言ったけどね。掃除機のお掃除頑張って!グッドラック☆」
と心の中の声も聞こえたような・・・(--:)
[PR]
by frau-st | 2011-10-06 23:47 | cookinng

きのこたっぷりハヤシライス☆

a0153139_2132169.jpg

うちのハヤシライス、きのこたっぷりです^^

前kayoさんのハヤシライスご馳走になって、たっぷりきのこが入ってたのが美味しくて
それ以来ハヤシライスにきのこは欠かせなくなりました

玉ねぎしんなりするまで炒めて
実家から送られてきた「かんだ」の黒毛和牛の切り落としをたっぷり炒め、
エノキ、シメジ、マイタケをたっぷり投入
きのこを入れることでボリュームがぐっと出るし、風味もよいし、
なんと言ってもエノキの食感がたまりません(>▽<)
最後にケチャップ足すと市販のルーだけど味が深くなる・・・気が・笑

カレーより簡単だし、まな板汚れないし、早いし、美味しいし、子どもたち良く食べるし
ハヤシライスだーーーい好きです❤
[PR]
by frau-st | 2011-09-16 21:51 | cookinng

きゅうりのわさびビール漬け

a0153139_2251468.jpg

「きゅうりのわさびビール漬け」
パパのリクエストにより、今年も2度目です
a0153139_22513819.jpg

昨年もレシピ載せましたが、
ビール350ccに対してで、
調味料の分量などちょっと減らしても大丈夫だったので
これがベストというわけではありませんが、大丈夫だった分量載せておきます

*きゅうりのわさびビール漬け*

 ・きゅうり 1kg(8~10本いけます。もしかしたらまだいけるかも!?)
 ・塩    90g
 ・砂糖   300g
 ・わさび  チューブの半分
 ・ビール  350cc

 きゅうりはところどころ皮をむく。
 重石をかけて、2日目が美味しい。
a0153139_2252173.jpg

本当はどうなのかわかりませんが、
ビール入れてるし、液体は結構臭いので
私は漬けもの器ごと冷蔵庫に入れてます

出来たのは小出しにして、残りのカットしてないのは
漬けもの器から出して液体ごとジップロックに移して冷蔵庫で保存してます
漬けすぎるのもどうかと思って
その状態でどれほど保存がきくのかもわかりません
ダメになる前に食べきっちゃうので
1週間は大丈夫と思いますよ

おつまみにごはんのおかずにとおススメです(^^)/
[PR]
by frau-st | 2011-08-30 23:05 | cookinng

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧