sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:guest( 44 )

ココアちゃん、いらっしゃい♪

今日は私の気分で子どもたち保育所お休みさせました
う~ん、朝雨だったのやら
akeちゃんの咳でmiちゃんもよく眠れなかったのやら
でもみんな元気なので、せっかくだしとお友達と遊ぶことに♪

遊びに来てくれたのはココアちゃん親子♪
我が家へは初めてです
a0153139_22522458.jpg

おみやげに「Sonoka」のかわいいロールケーキをいただきました
タンカンのと黒糖のロールケーキ
どちらも甘すぎず、つい口に運んでしまう罪な美味しさ☆
a0153139_22524134.jpg

私が作ったのは、ナッツのパウンドケーキ
アーモンドプードルや胡桃、はちみつも入ってます
でも、なんだか私的にイマイチ(--)
胡桃のせいだと思います
私のせいではなく・笑
a0153139_22525561.jpg

そして、ココアちゃんが喜ぶであろうと
ドラえもん&ドラミちゃんクッキー
このかわいさは間違いなしです^^
今度からめんどいので「ドラクッキー」と呼びます
あー、しかし、やっぱ写真ダメですね
毎日毎日空模様が悪く、蛍光灯下の撮影にがっかりです。。。
a0153139_22531379.jpg

まあまあ、写真はさておき
そんな感じでママたちのお茶の準備も整いまして、
子どもたちにはソファ隔てたスペースで自由に遊んでもらいました
a0153139_22532591.jpg

私は終始ココアちゃんと楽しい話で盛りあがってたのですが、
そんな私に負けないくらい嬉しかったのはhaya

hayaは珍しくじぶんと同じ年の友達と家で遊べて
とってもとっても嬉しかったみたいでした
しかもケンくんとウマがあったようで^^
夕方までしっかり遊んだのに、
帰ってすぐに「ケンくんとまた遊びたいな」って

そして、先ほど寝付かせましたが
眠りに落ちるまでその話
「hayaと一緒に遊んでくれるおともだちが『1ぴき』増えた」
「ひとり」って意味らしいです・笑
「ねえ、ケンくんまた遊びに来てくれるって?」
「うん、きっとね」
「はー、これで、hayaと遊んでくれるおともだちは全部で6ぴきだよ」
と目をきらきらさせてヒソヒソ声で話し、嬉しそうに笑うhaya
hayaの手を握り締めながら可笑しいやらかわいいやら、
私も笑いが止まらず

子ども同士でも気の合う仲間ってありますよね
そんな友達がたくさん増えたらいいなって思うし、
そんな友達と一緒に遊べる機会を
これからもたくさん増やしてあげたいなと思います

突然のお誘いにも関わらず、
私たちに楽しい時間をくれたココアちゃんたち
本当にありがとう☆
[PR]
by frau-st | 2012-01-30 23:19 | guest

友達ko-ちゃん

a0153139_23372778.jpg

前の保育所のmiちゃんの友達ko-ちゃんが遊びにきてくれました
保育所以外で遊ぶのは初めてです^^
a0153139_233825.jpg

私はいつものべイクドチーズケーキとオートミールチョコチップクッキーを作って
・・・レパートリー少なくて(^^:)
a0153139_23381657.jpg

ko-ちゃんママが作ってきてくれたのはスフレチーズケーキ
これ、見るからに美味しいこと間違いなしという感じですよね!
a0153139_23383169.jpg

で、ほんっっとに美味しかったんです!!
久々衝撃の美味さ!!
スフレチーズケーキって、
たまに「スポンジケーキですか?」って感じのあるじゃないですか
でも、これは間違いなくスフレチーズケーキです
しっとりしてて柔らかく、ほんのりチーズが香る満点チーズケーキでした
凄ーい☆
残ったのもちゃっかり全部いただきました・笑

さてさて、ko-ちゃんとmiちゃん
二人でゆっくり遊ぶのも久しぶりで、かなり嬉しそうでした
お互い手紙やプレゼントなんかも準備しちゃって❤

miちゃんもhayaも、前の保育所の友達と遊びたいなってよく言うんです
今の保育所がどうこうではないのですが、
子どもなりにいろんな思い出や懐かしさ、親しみがあるんだと思います
親の都合で環境変えてしまうこと、思うたびに胸が痛いです

普段はなかなかきいてあげられないのですが、
この連休はそんな子どもたちのお願いをぜひ叶えてあげたいと思ってます
ちょうどパパも結婚式で不在だし
ほら、パパ、お休みの日は必ず家族で外出したがりますからなかなか・・・ね

明日はhayaがいつも遊びたいと言ってる友達とmiちゃんの友達とで公園です♪
晴れたらいいな~(*^-^*)
miちゃんもhayaも目いっぱい楽しんでほしいなと思います
[PR]
by frau-st | 2011-10-09 23:35 | guest

お二人様おうちランチ♪

a0153139_23203858.jpg

久々にうちでランチ会をしました♪
お客様は、ママ友のIさん&坊ちゃんのrくん
二人で持ち寄りのランチ会です
a0153139_23213471.jpg

なかなか豪華でしょう☆
rくんちっちゃいしakeちゃんもいるしで、ランチは座卓にセッティング
こういう融通もおうちランチならではです
a0153139_2322282.jpg

Iさんが持ってきてくれたのは
「トマトとツナの冷たいパスタ」と
「ミックスベリー&チーズの手捏ねパン」です
パスタはトマトの甘さとツナが絶妙で、とっても美味しいでした☆
家庭菜園で摘んだというのバジルも良い香りでした☆
手捏ねパンは、私食べるの初めてで、感動でした☆
私が作って生地硬かった~っていう硬さではなく、弾力があって
生地のもっちり感が素敵な一品
ベリーとチーズの相性もこんなにいいんだ~って感動!
これ真似させてもらいます^^
手捏ねは無理?だけど・笑
a0153139_23223381.jpg

私が作ったのは
「生春巻き」と
「チキンのガーリックソテー」です
生春巻きの中身は、サニーレタス、大葉、水菜、カイワレ、アボカド、エビです
市販のスイートチリソースでいただきました
Iさん「美味しい~」って言ってくれましたが、誰が作っても同じ味です・笑
チキンは酒とクレイジーソルトで味付けしました
レモンを添えて爽やかに^^
a0153139_2323145.jpg

で、今回のランチ会の目的&きっかけは、こちらのスープ
お互い「鶏飯のスープ作って冷凍してるよ」って話から、
作り方が違うから、味比べしてみようとなったのです
スープの色が薄いのが私が作った方
Iさんは濃いくち醤油を使ったので色が濃いでした
結局、どちらも鶏の旨味は十分に出ており、どちらでも良さそうでした
この残りは変えっこしたので、また鶏飯にしていただいてみようと思います
a0153139_23234133.jpg

食後のデザートは「べイクドチーズケーキ」
変な盛りつけですみません・・・でしたが(--)
味はなかなか
キルシュに漬けてたレーズンがいい味出してました

最近(私なりに)引きこもってる毎日でしたが
ちょっとリフレッシュできた気分でした^^
Iさんどうもありがとう☆
[PR]
by frau-st | 2011-09-08 23:53 | guest

kayoさんと

保育所送った後、お隣のkayoさんと一緒にお裁縫しました♪
夏バテは全然回復してませんが、誰かと一緒にいると軽くなるというか、忘れるというか
a0153139_2353172.jpg

kayoさん手作りのべイクドチーズケーキ持ってきてくれました☆
下の部分にオレオを使ったそうで、黒いんですけど・笑
でもこれが芳ばしくてなかなか良かったです^^

お裁縫・・・それは後付けで、、、
a0153139_23561792.jpg

BARE FOOTのスパイシーチキンのテイクアウト♪
実はこちらが本命です・笑
「ご飯作りたくない~→誰かが作ったもの食べたい→BARE FOOTのテイクアウト♪」
ってなまけ心からですが、昨日の夜思いついたのでした
なので、お裁縫はついでな感じで^^

途中neigeeにも立ち寄り、チップスもテイクアウトしてきて
大満足で頂きますしたのですが、
気持ちは満たされたものの、体は正直で、夏バテで半分くらいしか食べられませんでした
でも達成感はありました!(なんの!?)
[PR]
by frau-st | 2011-06-30 23:45 | guest

miちゃんyちゃん女子会☆

昨日はmiちゃんのピアノのレッスンが午前中に入ったので

miちゃんは保育所お休みしました。

せっかくといっては何だけど、hayaは保育所でいないので、

レッスンの後で、miちゃんの友達のyちゃんと、女の子同士遊ぶ約束をしました。
a0153139_23455717.jpg

雨降ってるし、どうしようかなと、思いついたのがsweetsのデコレーション。

ま、4歳5歳がどれだけできるかわからないので、「ロールちゃん」や果物を準備してみました。

そこへ、yちゃんがおみやげにもってきてくれたのが

「シューベル」の(名前はわかりませんが)卵風味のカップケーキ。

ちょうどいいねって、それを使っても盛りつけてもらうことにしました。
a0153139_23522419.jpg

果物をカットして、みんなの分盛りつける二人は真剣そのもの。

気分はすっかりパティシエ♪

そこにいないhayaやパパたちの分もちゃんと作ってくれました。
a0153139_23542336.jpg

a0153139_2354481.jpg

a0153139_2355922.jpg

カワイイカップケーキ完成です☆
a0153139_23554927.jpg

あれ??

miちゃん自分の分はエラくゴージャスに盛りつけすぎじゃない!?
a0153139_23565984.jpg

あ、やっぱりyちゃんも自分の分は一番ちから入ってる・笑

やっぱり女の子はこういうの大好きです。(男の子も好きかもだけど)

みんなでお茶もとっても楽しかったし美味しかった。

そもそも、このカップケーキが美味しかった❤

少しずつレベルアップして、またいろんなことさせてあげたいです。
[PR]
by frau-st | 2011-05-25 23:43 | guest

ビスコッティ☆

a0153139_085079.jpg

久しぶりにppeがうちに来ました♪

美味しい手作りのビスコッティをおみやげに(^^)v
a0153139_015581.jpg

プレーン地にクルミとチョコチップが入ったのと、

ココア地にクルミとカシューナッツとアーモンドとチョコチップが入ったのと。

「そのまま食べるとアゴ疲れるよ」って、ボリボリの歯ごたえ。

よくレシピ本なんかにも書いてありますが、「コーヒーにつけて召し上がって・・・」

やってみると、なるほど美味しい♪

子どもはミルクにつけたりするといいですね。

ココア地の方はウェルチのグレープでもイケました(^^)b

ビスコッティ、ハマる美味しさです☆


私、お菓子やパンの材料はcuocaのオンラインショップで購入していますが、

今回は初めてcottaで注文してみました。

いつも住宅のみなさんや友達に声掛けて一緒に頼んだりしてて、今回も。

で、ppeも一緒に頼んでて、うちに届いた品物を取りに来たのでした。

cuocaとcotta、よく似てるけど、

cuocaはいろんなミックスや材料がそろっていて家庭用って感じ。

cottaはラッピングなんかもかなり充実していて、業務用って感じかな。

どちらもそれぞれ良いところがあるので、これからは両方利用していこうと思います。
[PR]
by frau-st | 2011-03-07 23:57 | guest

住宅ご飯☆

ひょんなことから、住宅のみんなで一緒にご飯を食べることに(^^)

かるくたこ焼きパーティーのはずが・・・
a0153139_8505154.jpg

a0153139_8511550.jpg

これが全部ではないんです、私が写真撮り忘れていたので(--)

大人7名、こども9名ということで、私もたくさん作り、

みんなの持ち寄りでテーブルいっぱいの料理が並びました。

パパなんてお小遣いで、おつまみにトビンニャ(貝)買って

「海水で茹でるとおいしいらしい」と海まで海水くみに行く張り切りぶり。

子どもたちは9名いるとは思えないほど静かに黙々と食べていました・笑

大人はお酒でよか気分やらいよ~♪

子どもたちも眠い目を擦り擦り、一生懸命遊び続けてました。

「寝ていいよ」っていうのだけど、なんとか起きておきたかったのでしょうね(^^)

楽しい夜でした☆
[PR]
by frau-st | 2011-02-26 23:49 | guest

おうちランチ♪ with yukiちゃん

yukiちゃんがお仕事休みだということで、おうちランチにお誘いしました。
a0153139_17242710.jpg

何がいいかな~イタリアン?ハワイアン?・・・作れるか?
温かい和食で♪

*きのこたっぷり炊き込みご飯(3合分)*

・まいたけ
・えのき
・干しシイタケ
・うす揚げ
・人参
・米3合
・だし汁  3カップ
・しょう油 大さじ3
・酒    大さじ2
・みりん  大さじ1

1 お米を炊く前30分前に洗ってざるに上げておく。
2 干しシイタケを使うときは戻しておく。
3 材料を切る。
4 炊飯器に1の米とだし汁を入れ、調味料を全部入れて、具材を加えてスイッチを入れて炊く。
5 炊きあがったら、さっくり混ぜ合わせて出来上がり。


*鶏肉のみぞれ煮*

・鶏もも肉
・しめじ
・カブ
・小ねぎ

1 もも肉をひとくち大に切り、塩コショウで味付けしておく。
2 1を片栗粉で揚げる。
3 湯を沸かし、シメジを茹でる。
4 薄口しょうゆ、みりん、さけ、いりこだしなどで味をつける。
5 2を加える。
6 すりおろしたカブを加え、ひと煮立ちさせたら、小ねぎを加えて出来上がり。

☆鶏肉のかわりに、白身魚でもおいしいですよ☆


*もやしのナムル*(和食じゃないですね(^^:))

・もやし
・すりごま

1 もやしを茹でて水を切る
2 薄口しょうゆやほんだし、塩などで味をつけ、すりごまを加え、ゴマ油を回しかけて出来上がり。


いつも適当な分量なのでスミマセン・・・
a0153139_17532680.jpg

yukiちゃんがおみやげに持ってきてくれたいちご&シュークリーム。

このいちごがめちゃくちゃ美味しくて!
その名も「赤い貴婦人」!ワォ!!

それから、シュークリームは重野商店のものだということですが、、、
久々ヒットのカスタードクリーム!しかもサクサクのクッキー生地もかなりイケてる!!
食べ応えのある一品です☆
これ、買いに行くこと間違いなしです。
a0153139_1759778.jpg

せっかく休みの日に来てくれるのだからと、張り切ってクロワッサンを作りました。
・・・実際は、akeちゃんがぐずって、結構yukiちゃんに手伝ってもらうことに(^^:)
しかも、3時過ぎにはmiちゃんのピアノに出かけないといけなかったので、かなり急ぎ足で作りました。
出来上がりは・・・う~ん、、、発酵不足?焼き不足?
ちょっとしっとりしすぎ感が。
やっぱり、クロワッサンはゆっくりじっくり作れるときがよさそうです。。。

真空保存していた栗の渋皮煮は、味がしみこんでまろやかに、濃厚になっていました。
渋皮煮が大好きだと言っていたyukiちゃんに食べさせられて良かったです(^^)

久しぶりにyukiちゃんとゆっくりできました。
yukiちゃんのほんわかした声とオーラで癒されました~

友達と過ごす時間は、新しい風が入ってくる感じです。
今度はyukiちゃんからちゃんとした(笑)パン作り、習いたいデス!
[PR]
by frau-st | 2011-01-21 18:20 | guest

BARE FOOT take out

a0153139_2125145.jpg
今日は住宅の友達とBARE FOOTのテイクアウトでランチ会しました。

私が頼んだのは、「ガーリックシュリンププレート」

スープつきです。

食べたことあってわかってはいましたが、かなりきつめのガーリック!

部屋中ガーリックのにおいが漂うようでした(--)

a0153139_21284518.jpg
こちらはデザートの「メープルワッフル」

akeちゃんがメープルシロップにハマったようで、顔を近づけてなめたがります。。。

「メープルシロップって・・・樹液よね」って話が出た後だったので、akeちゃんまるでカブトムシです。

師走がすぎると、あっという間に年度が終わっていきます。

私たちは転勤族ですから、新年度はどうなるのかわからないので、

こうやって、みんなでたのしくのんびりランチなんてのも

過ぎていく思い出になっていくのかなと、ぽつんと思ってしまいました。

「年末」のせいでしょうね。

毎日毎日を楽しく♪です(^^)v
[PR]
by frau-st | 2010-12-21 21:34 | guest

かぼちゃスコーン×親子クッキー❤

nahoちゃんとクリスマスの話題で盛り上がり、

今日もその続きを・・・(どんだけ盛り上がる!?)

a0153139_17355235.jpg


お昼のお茶を楽しみに、午前中にかぼちゃのスコーンを焼きました。

楽しい予定が入ってる日は、その前の家事がうんと進みます。

掃除、洗濯、夕飯の下ごしらえなどなど。

圧力なべで豚軟骨を炊いたので、部屋が臭くなり(--:)

窓全開で急いであちこちリネンウォ―タ―をシュッシュシュッシュ・・・

a0153139_17395498.jpg


nahoちゃんが、クッキーのお土産を持ってきてくれました。

愛娘yちゃんと一緒に作ったクッキーだそうで、とってもさくさくで美味しいでした。

一日のほんのひとときでも、友達と楽しく過ごせるとhappyな気分になります。

nahoちゃんと盛り上がってるクリスマスの話題、まだまだ続きそうです。

そのたび「美味しい」とか「楽しい」がもれなく付いてくるわけで(^^)

そんな友達との時間は、笑顔の素です。
[PR]
by frau-st | 2010-11-17 17:46 | guest

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧