sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:family( 121 )

miちゃんのオムライス

a0153139_5572378.jpg


気がつけば、10月1回も更新できなかったんですね(T-T)
毎回忙しい忙しい言ってるけど、
10月から11月にかけてこれでもかというほど忙しく、
いつ白旗あげようかという感じです

そんな中ですが、今日はmiちゃんの就学前健診がありました
来年小学1年生になる子どもたちが集まってうけるものです
土日なく仕事づくめなんですが、
これは私が行ってあげたいと思い、休みとって行ってきました

miちゃん、私と二人で過ごせると朝からとっても喜んでいました
本当は健診終わったらまた仕事に戻ろうかとも考えていましたが、
miちゃんが「おうちでママといたい」といったので
それにつきあうことに

「おさいほうかお料理したい」というので、
どっちもいいけど、まずは今晩のおかずをと・笑

miちゃん、2時間かけてオムライス作りました
野菜を危なっかしい手つきで全部小さく切りました
柔らかい手首がフライパンの縁につくんじゃないかとハラハラしましたが、
がんばって炒めました
マコモとわかめのコンソメスープも作ってくれました
ゴマ油の風味をつけて

私が唐揚げ揚げてるうちに、おさらに生野菜を盛りつけてくれました
そして、テーブルコーディネートも
「このコップがいいな」とグラスに麦茶をついでいました
なんか、私がやってたようにやるんです
よく見てるんだなと思いました

みんなでいただきます☆
とっても美味しいでした^^
hayaもakeちゃんももちろんパパもとっても喜んでくれました
miちゃん、「ママとこんなことできてとっても嬉しかった~」と何度も言っていました
「毎日健診だったらいいのに」とも・笑

半日miちゃんと過ごし、その分また土日も仕事しなきゃですが、
掛け替えのない時間が過ごせたと思います
忙しく慌ただしく過ぎていく毎日でも、
こんなふうにいつまでも心に残るような
キラキラした宝石を残して行けたら
素敵な足跡になるのかなと思います
[PR]
by frau-st | 2012-11-02 23:16 | family

hayaの独り言

自動車を運転している時のこと
運転している私の後ろに乗ってたhaya、ぶつぶつ言ってます。
 
「じいちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、、、」
どうやら、すれ違う車を「じいちゃんぽい車」と「ばあちゃんぽい車」の二つに
瞬時に分けているようです。

「じいちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、ばあちゃん、
   ばあちゃん、ダブルじいちゃん、ダブルばあちゃん、、、」
・・・ダブルじいちゃん?・笑

さらに、
「ばあちゃん、じいちゃん、じいちゃん、ジャイアン、ジャイアン、たけし、たけし、
   たーけしー!!ダイコンでおしりをベーン!ベーン!」
・・・どうやら、hayaビューでは
ジャイアンが母ちゃんに大根でおしりを叩かれてるということに連想されたようです

さて、明日から10日程帰省してきます
準備もそこそこでドキドキしちゃいますが・笑
ではまた、みなさんも
Have a nice vacation❤
[PR]
by frau-st | 2012-08-09 06:07 | family

mi&haya ピアノコンペ

昨日はmiちゃんとhayaのピティナ・ピアノコンペでした
特にmiちゃん、今日まで一生懸命頑張ってきました
先週はほぼ毎日レッスン行ってたし
木曜日はお弁当持って朝から夕方までレッスンとか!

miちゃんは幼長なのでA2級ですが、課題曲を選ぶ時点で簡単すぎて
「果たして何か勉強になるか?」と先生と話し、A1級に飛び級で挑戦しました
だって、A2って、hayaといっしょですから・笑

そして、小3のお兄ちゃんと連弾にも挑戦しました
「かえるはうたう」って、不協和音な感じの難しい曲でした
先生がこれがやりたかったようで・笑
でも、その気持ちもよくわかる、おもしろい曲でした

結果は、ソロも連弾もダメでした
miちゃん泣いてたけど、悔いの残らない演奏ができて満足だったようです
難しいことに挑戦した分、得るものは多かったと思います
私、もうmiちゃんの課題曲すぐ弾けません(--:)

hayaについては、前回そして春のピアノステップに比べるとだいぶ良かったです
他の人はできて当然のステージマナーですが、
hayaの場合、
① 出てきたときからシャツ全部飛び出し、
② 弾きはじめてすぐ止まる
③ 先生が出てきてくれるのを後ろ向いて待つ
って、こんなぐあいでしたが、
今回はこれらをクリアです・笑
演奏はまずまず
でも、hayaにしたら一番良かったかも
もちろんダメでしたけど

このコンペで地区予選通過したら、本選が7月でした
なので、2月に決まったピアラの全国大会は時期が近すぎたので
実は出ないことに決めたんです
結果、鹿児島の本選には進めなかったですけど
静岡までも遠いし、7月の中旬は私も仕事忙しいし、
何よりmiちゃんが課題曲6曲くらいになるというのがひっかかりました
あまりにきつい状況を強いそうで
今、「ピアノ好き」ってなってて自分で朝夕練習する感じになってるので
このままピアノ好きでいてくれたらと思います。
&hayaも・笑(おまけっぽい)
[PR]
by frau-st | 2012-06-03 06:34 | family

7th✿結婚記念日

long time no see
帰省以外にこんなに更新しないのは珍しいことでした
ちょっと忙しくしてました=33
その間のことはまた後ほど・・・
a0153139_15585799.jpg

3月19日 
私たち夫婦、7年目の結婚記念日でした

ウェディングブーケで使ったスカビオサ
毎年1本ずつ増やして買ってます
今年は7本
写真ではピンク色に見えますが、実物は薄い紫色です
全部白色でいきたいのですが、
花屋さんになくて、未だ記念日に全部白で揃ったということがありません
それでも、毎年今年はどんなふになるかなと楽しみです
毎年増えていくスカビオサ、だんだんと華やかになってきてます

夕飯はosteria fiore「フィオーレ」に行ってきました
a0153139_166484.jpg
a0153139_1671440.jpg
a0153139_167292.jpg
a0153139_1674810.jpg

ランチでは何度か行ってますが、
ディナーは初めて
「ディナーはメニューが多くてまたいいよ」って聞いてましたが、本当に❤
私好みのお料理に囲まれて(私が注文してますから・笑)
おなかも心もとっても満足☆
オ―ナ―さん、美味しいお料理&〇〇音どうもありがとうございました!!

今回の結婚記念日、いつもとは違いました
いつもは私がパパに
「ごはんどうする?うちでいい?」とか、「スカビオサは?」とか催促&提案
でも、今回は朝からパパが、「今日は外食にしようか」といい、
出かける前にビシっとシャツに着替えたり
車の中で「スカビオサ買わないとね」と言ったり
「スカビオサ」って名前、覚えてたんだ・笑
乾杯してからも終始笑顔
パパがこんなに結婚記念日を楽しんでくれるなんて!

一緒に住んでると、些細なことでも
お互いに不満がちらほら溜まって喧嘩したりします
そうしながらなんとか7年やってきました

目につくことや不満を考え出すとそっち方向へばかり考えてしまいます
でも、いいところを一杯考えると、毎日が素敵になったり。
そんなこと、誰もが聞いたことあるでしょうけど、
やっぱりそうなんだと思います

相手のいいところを見つける、考える、尊敬する
そして、全部ひっくるめて、愛する
そうしたいし、そうされたいと思うものではないでしょうか

喧嘩なんてありえないという仲良しおしどり夫婦には
まだほど遠いですが、
スカビオサがどんどん華やかな花束になっていくように
私たちの人生も素敵なものになっていくといいなと
また改めて思うところでした
[PR]
by frau-st | 2012-03-20 16:28 | family

雛祭り✿

a0153139_21441311.jpg

今年のちらし寿司
毎年作ってるのは酢ごと炊飯器に入れて作る炊き込みちらしでしたが
今年は普通のちらし寿司です

今まで使ってた炊飯器の釜のコーティングがはがれてきてて
最近新しく炊飯器を買い直したんですが
どうやら釜に酢を入れてはだめらしいのです
後から酢だけいれたらよいのではという話なのですが、
どうもちょっとした修正が億劫で
普通のちらし寿司になったのです
結局酢は混ぜるんですけどね・笑

買い物に行ったお店の桜でんぶが自然な着色ということで
体にはわるくなさそうだったのですが
やっぱ鮮やかな色ではないので、なんかイマイチ
油断してたら菜の花も売ってなくて購入できず
今年はグリーンはさやえんどうになりました
なので、サーモンでお花を作り、さやえんどうは葉っぱということでデコ
a0153139_21443229.jpg

他にはパパの大好きな骨付きチューリップ唐揚げと
ハマグリの潮汁
去年はもっと力はいってたよな~と思いながら、
家族にばれないように?
パパにはエビスを
子どもたちにはリンゴジュースを出して
はしゃいでみせました。私が。
a0153139_21444530.jpg

そんな様子をウフフと眺めるお雛様
我が家の娘たちの成長を来年も楽しみにしててくださいね^^
[PR]
by frau-st | 2012-03-04 21:56 | family

miちゃんおめでとう☆

a0153139_21223112.jpg

PIARAピアノコンクール
19日に熊本で行われた九州Ⅱ地区大会

どうも朝からイマイチな感じのmiちゃんでしたが
ステージに並んだトロフィーを見た瞬間スイッチが入ったようで
「ママ、mi、あれもらうから」って、目の色が変わったのがわかりました・笑

演奏はもうちょいな感じがしましたが
大きなミスもなく、miちゃんも満足だったようです
応援に来てくれたばあば&じいじ&私の妹にも聴いてもらえてうれしかったようでした

結果は最優秀賞ではありませんでしたが優秀賞で
全国大会進出の3枠に入りました^^

写真のトロフィー、miちゃん宝物のように扱ってます
「光に当てると輝くの!」って
隣にあるのは、
私が小学生の頃ピアノの発表会でもらった記念品のピアノの貯金箱
裏に昭和62年て書いてあります
私がもらったのはたったこれだけ
それでも大事にいつも磨いてたんですけど
二つ並べ・・・もうmiちゃんに越されたなと・笑

全国大会は7月に浜松であるそうです
浜松・・・静岡・・・遠いな~(--:)
でも、何事も経験!

全国大会までにピティナのコンクールやステップなどがあるので
大変な時期になりますが、
これからもmiちゃんを応援し続けたいと思います
とりあえず、miちゃん、おめでとう☆
[PR]
by frau-st | 2012-02-21 21:41 | family

miちゃんの挑戦

19日はmiちゃん、熊本にていよいよピアラ本選です
なので、18日から行ってきます
今回は私と二人で。

今日もレッスンありましたが
明日もレッスンです
「おうちで20回弾いておいでね」って先生にいわれて
先ほどまで真剣に課題の2曲を頑張って弾いてました

普段親子そろってあまり緊張感なくやってるんですけど(^^:)
miちゃんも今になってかなり真剣になってきた感じがします

もしここで残ることができれば次は全国大会
何カ月も頑張ってきたので、出来ることならばいかせてあげたい
それでなくても、本人が納得する演奏ができればいいんですけど
でも、うまく弾けたと思ったのにダメだったら余計自信なくす気もするし・・・
miちゃんの気持ちがどうなるかが一番心配かな。。。

でも、子どもも一つ一つ越えて強くなっていくんだと思うので
親心もたくましく鍛えていかないとなと思います
私がいろんなこと心配してもね
そっとそばで見守っていようと思います
がんばれ、miちゃん☆

帰ってくるのは20日です
ドキドキ~・・・
[PR]
by frau-st | 2012-02-16 21:26 | family

ローズティー

昨日はmiちゃんとhayaの「You Tube ピアノオーディション」がありました
結果は後日だったので
午前中ですぐ終わったのですが、
午後からmiちゃんは
審査員でいらっしゃってる有名な先生にレッスンしてもらえるようになってました

結構時間があいてたので、
それまで私とmiちゃんはパパたちと別行動で
こっこ屋で時間つぶししました
a0153139_1253021.jpg

ピアノの「きちんと」から解放され、ブランコでのびのび遊ぶmiちゃん見ながら
「ローズティー」の文字に魅かれ
スノーボールと一緒にお茶タイムにしました
a0153139_12532519.jpg

数分蒸らしたバラの花びらから
とっても良い香りがしました
ああ、やっぱ私バラ好き❤
体中に広がって優雅な気分♪
a0153139_12533828.jpg

落ちてるバラの花びらをたくさん拾ってきて遊ぶmiちゃん
&ローズティーを飲む私
あれ?セレブじゃない!?・笑

午後のレッスン
ピアノ教室の先生以外にレッスン受けるのは初めてでしたが
とってもよい機会でした
miちゃんも「ピアノやってて良かった」って
その言葉や先生の言葉を思い出し
帰路の運転中何度嬉し泣きしたことか←ほんとに・笑
自分のことで嬉し泣きってなかなかしないけど、
子どものことになるとこんなに嬉しいなんて
心も体も薔薇にみたされたような素敵な一日でした^^
[PR]
by frau-st | 2012-01-22 13:07 | family

パパの誕生日

12月27日
パパの39歳の誕生日でした
パパの歳は堂々と載せちゃいましたが・笑

そのせいで、
我が家はクリスマスからお正月までご馳走続きになります
・・・ので、パパのお誕生日は張り切りすぎず、手抜きにすきやき♪
誰のためって、私のため・笑
a0153139_13232697.jpg

パパが帰ってくる前に、バースデーケーキを作りました
私がシフォンケーキを焼き、子どもたちがデコレーションしました
ふわふわのシフォンケーキに3人がかり
こわさないかとハラハラ・・・
a0153139_13233791.jpg

う~ん・・・微妙~(--)
でも、子どもたちはかなり楽しそうにやって、大満足だったみたいです
akeちゃんが飾ったイチゴ、さかさまだからすぐわかります・笑

パパが帰ってくるのを声を殺して電気を消して待ち、
部屋に入ってきたらクラッカーでびっくりさせるという計画
ソファの陰に隠れて、子どもたちと一緒にスタンバっていましたが
パパが横の入口から入ってきたので隠れてるの丸見え!
でも、まさかのクラッカーにパパ嬉しそうでした^^

その後の写真がないのですが・・・
私からのプレゼントは
ppeに連れて行ってもらって「クラフトセデン」で注文した
ハンドメイドの革財布
パパの名前もいれてもらいました

パパ、お誕生日おめでとう☆
30代最後の歳、楽しみたまえ!
[PR]
by frau-st | 2011-12-27 23:22 | family

メリークリスマス☆

a0153139_022710.jpg

メリークリスマス☆
みなさん、どのように過ごされましたか^^
イヴ、うちは毎年変わらずなホームパーティーの夜でした
a0153139_03018.jpg

昼間作った今年のクリスマスケーキはロールケーキ
a0153139_033326.jpg

大したプランもなく、思いつきでチョコペンでデコ作ってみました
a0153139_035096.jpg

用意してたものといえば、この砂糖菓子のみなさん
絶対子どもたち誰が食べるとか大騒ぎになるので、
たくさん飾ろうと決めてました
a0153139_043390.jpg

普段はテーブルで食事ですが、
特別な日はTV前の座卓にて^^
子どもたちはそれだけでテンション↑↑です
お料理は・・・
a0153139_045788.jpg

まずは、3種のキノコとチキンの「森のほっこりアツアツグラタン」
a0153139_051319.jpg

子どもたちが食べやすい「ウキウキピンチョス」
奥にちょっと映ってるのは「何故かのヒジキとじゃこのおにぎり」
a0153139_05344.jpg

それから、我が家で最近ブームの
「サーモンの贅沢サラダ オニオンチップ添え」
めっちゃガっついて食べてくれます^^
a0153139_06174.jpg

メインは「鹿児島若鶏のグリルチキンレッグ」
本当は自分で作りたかったのですが、
お店で調理してないチキンレッグはブラジル産しかなかったので
パパが持ち手の飾りに魅かれたのもあり(子どもか!?・笑)
完成品を購入となりました・・・
a0153139_062238.jpg

たいして工夫してもいない料理たち
せめてもとそれぞれ適当に命名してみましたが、ちょっとはよく見えました?
ま、料理は置いといて、私はこれがあればよいのです^^
スパークリングワインのロゼ
雰囲気重視なので・笑
a0153139_063625.jpg

テーブルコーディネイトだって、考えてはいたんですけどね~
考えて一人盛りあがってはいたんですけどね、、、
結局寒くてお花屋さんへ行けず(?)
フェイクキャンドルをちょこっと置いてみただけでした
a0153139_065598.jpg

食後のケーキ、カットしてみたら
あらら・・・
巻きがよくなかったようです(--:)
中にイチゴ入ってるんですが、それもよく見えず、、、
a0153139_071238.jpg

そんな感じでお粗末さまなディナーとなりましたが
家族みんなとっても喜んでくれて、
みんな笑ってて、、、
それがとっても嬉しかったです
スローモーションで印象的に
お酒まわってたか?
「ああ、幸せ」って思える本当に素敵な夜に感謝でした

毎年パパサンタがプレゼントをもってやってきてたのですが、
今年は私の必死の阻止により、
子どもたちの夢を壊すことなく済みました=33

子どもたちずっとサンタさん来ないと心配し、
akeちゃんもばあちゃんに「まだサンタさんが来ないのよ、もう~」と電話したり・笑

今朝、布団のそばのプレゼントを見つけた時のあの嬉しそうな表情と言ったら!
「やっぱりサンタさん来てくれてた!!」と大喜びでした
メリークリスマス☆
今年も素敵なクリスマスでした^^
[PR]
by frau-st | 2011-12-25 23:57 | family

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧