sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

居心地よい場所

a0153139_1650329.jpg

玄関前のちょとしたスペース
ここは直射日光は全く当たらない静かな場所
これまでもいくつか植物たち置いてみましたが
どうも日照不足な感じで元気がなくなってしまいます

シュガーバインは「直射日光当たらない明るい場所」がいいとは知ってましたが、
戸外に出したのは初めて

もうひとつは多肉植物なんですが、
部屋の中においてたらみるみる元気がなくなり、
瀕死だったしもう諦めてベランダの隅っこの日陰に置いてたところ
いつの間にか全体的に張りが戻って元気になってました
で、もしかしたら「これも明るい日陰」でいいのかもと思って
みんなに見える玄関先に移動しました

しばらく様子を見てましたが、すこぶる良さそう
居心地のよい場所なんだろうなって思うと、見ていて微笑ましい

お天気のよい今日のような日は家事もはかどるというもの
いろんなところに目がいき、いい感じです

そうそう、先日買った日立のサイクロン式掃除機
使用感を述べますと・・・
結構いい感じなのです
a0153139_16501878.jpg

買ってから説明書読んで初めて知りましたが、
フィルターのところにティッシュを挟んで使用するといいらしいんです
上の画像、ティッシュ挟んであるのわかりますでしょう?

この最新技術とは言い難いティッシュ挟み
ズボラな私は「お掃除不要」といわれようなら喜んでメンテナンスしませんので、
あまりゴミ溜めすぎるとティッシュが破けるのではと心配して
2日に1回くらい変えていますので、結果、とても清潔に使えそうです
「へ~、こんなにほこり吸い込んでるんだ!」と感動(?)もあり、楽しくもあり・笑
もちろんティッシュなしでもいいのですが、
私はティッシュ有の使い方でいきたいと思います

それから、掃除機に強力な吸引力を求める人が多いとは思いますが、
私は場所によって強弱使い分けたい方なので、
eco機能で汚れ具合によって勝手に強弱ついてくれるのはとても嬉しいです
畳やフローリングは傷めないようにお掃除したいですし、
マットやカーペットはガーガ―強力にかけたくないですか?
強弱を手動で選ぶこともできますが、勝手にやってくれるならその方が楽でいいし

まだ使い始めなので、これくらいしか書けませんが、
今のところこの掃除機とは相性よさそうな気がしてます
勘違い?片思い?
長く付き合っていきたいと思います❤
[PR]
by frau-st | 2011-10-13 22:18 | plants

ベランダ菜園から

a0153139_23174894.jpg

ベランダ菜園
今年はミニトマトとオクラとネギをプランターで育てていました

ミニトマトはakeちゃんが発見し次第
青い実のままちぎって階下にポイポイ投げてしまうので
赤くなるまで見つからずにいるのはなかなかなくて
miちゃんとhayaとakeちゃんがほんの少し食べられるだけでした

結局苗も二つだけだったオクラが一番成績良い感じでした
ベランダまで土運ぶのが大変で(--:)
今度引っ越す時は是非庭があったらいいなとつくづく思いました
a0153139_2318253.jpg

せっかくできたオクラだから
冷凍庫にあった「かんだ」の焼き肉用お肉と贅沢に焼いて
ちょちょいと食べてしまおう・・・
a0153139_23185049.jpg

でも、せっかくなら、他のお野菜ももっとたくさんした方が美味しいはず♪・・・
a0153139_23191579.jpg

せっかくだから、魚介類も出して、トウモロコシもあったらいいよね・・・
って、結局しっかり焼き肉
「せっかくだし」ばっか言って、ついつい、、、
せっかくだったら、何かのお祝いにしたら良かったな(--)
a0153139_23194476.jpg

「ママ、何のお祝い?」
「う~ん、オクラができたお祝い」
とっさにオクラの誕生パーティーになりました。。。
[PR]
by frau-st | 2011-09-11 23:33 | plants

青い花

a0153139_23213.jpg

青い花たち、お迎えしました✿
奄美の鮮やかな景色には、ブーゲンビリアやハイビスカスなど
鮮やかで「アツい」花が良く似合うのは分かってるのですが、
どうも涼しげな青い花に魅かれて^^
a0153139_234461.jpg

「ブルーサルビア」は大好きな花です
ラベンダーのようにも見えますよね
3つ苗買ったのですが、一つだけ濃い色選んでみました
a0153139_2361792.jpg

「デルフィニウム」
薄い紙で作った造花かとおもうくらいの素敵なブルー
今までも気になってたのですが、初めて買ってみました

ベランダで鉢に植え替える作業、miちゃんとhayaが手伝ってくれました
隣ではパパが網戸を張り替えてくれてて、
みんなで頑張った感ありでした
a0153139_2395062.jpg

「みんな、ごくろうさま☆」
冷たいスモモジュースをいれました
miちゃん&haya、飲んだ瞬間「うえ~っ!」
どうやら酢の感じが嫌みたいでした
なんだよう!せっかく美味しいの作ったのに~!
もう飲ませないし~!
[PR]
by frau-st | 2011-06-18 23:13 | plants

ベランダ菜園復活!?

今日は、miちゃんと一緒に、苗を植えました。

ここのベランダでは暑さでみんなやられてしまうので、

野菜もハーブもお花すらやる気なしだったのですが、

お店にたくさん苗が並んでるの見ると、やっぱり欲しくなって買ってしまったんです。
a0153139_2346040.jpg

お手軽だし、子どもたちに収穫の喜びを与えられる「ミニトマト」

毎日の水やりで育ったトマトをお弁当に詰めていけば、

ミニトマトだって特別なものになるはず(^^)
a0153139_23481273.jpg

それから、何にでも使えるイタリアンパセリと、
a0153139_23491212.jpg

ローズマリーを♪

なぜこんなに写真のピントが合ってないんだか。。。

暑さに負けず、頑張って育ててあげようと思います!!
[PR]
by frau-st | 2011-05-14 23:42 | plants

グニ―ユーカリ

a0153139_21175648.jpg

花舎さんにて、かわいいユーカリをみつけました。

本当はオリーブが欲しかったのですが

お店で出会ったオリーブよりユーカリの方にピンときて。

ちょっとお部屋にいけてもよいし。

やっぱり私がいいなって思うものは、白い壁に似合うようなもの。

いつのことやらですが、やっぱり小さくてもよいので

自分の家があったらいいなって夢見てしまいます。

夢見てるのが楽しいのかな(^^)


震災から10日経ちましたが、2名の生存者が発見されました。

きっと、日本中、世界中で祈ってる人々に希望が与えられたのではないでしょうか。

被災地のみなさん、どうか頑張って。

早く暖かい春がやってきますように。
[PR]
by frau-st | 2011-03-20 21:30 | plants

haruiro☆green

そろそろ我が家も春に模様替えしたいと思う今日この頃。

3つのグリーンをお迎えいたしました。
a0153139_22503690.jpg

a0153139_22505624.jpg
a0153139_22511095.jpg

シュガーバインはおなじみですが、あとの二つは初めてのグリーンです。

ちょっと白っぽくてはっぱがつんつんしてるの、かわいいです。

miちゃんも「これかわいい」って言ってました。

4歳、お花もついてない植物に「かわいい」なんて思うのか。

それとも、私の心を察してか・・・やるな、miちゃん。

もうひとつは葉っぱが小さいのがかわいくて。

秋には紅葉するらしいです。

どっちも名前忘れたのが残念ですが。

そういえば、奄美に来てからすっかりガーデニングやめてしまいました。

暑さですぐやられてしまうんですもの。

真夏のベランダはそれは厳しい暑さで。室内もですが。

おでかけしたり帰省したりして家を空けてクーラー止めようものならすぐ傷んでしまいます。

でも、春が近付くとお店にはたくさんの苗が並んだりして

見てるとやっぱりうきうきして、つい手にとってしまいます。

自然とにんまり?微笑んでしまったり。

春って、優しい気持ちになるの、なんでかなぁ。。。
[PR]
by frau-st | 2011-02-15 23:03 | plants

マコモ収穫!

a0153139_15465171.jpg
昨日焼いたパンで朝食♪

少しトーストしてバターを塗って、レタスと生ハム、そしてドレッシングをはさんだら、芳ばしさのある立派なサンドイッチになりました☆



元気をつけたところで、

今日はppeのおうちの田んぼにいって、マコモ収穫を体験させてもらいました。
a0153139_1551112.jpg
おはよ~う!!

お、やってるやってる♪

私もはまってつなぎを着ていきましたが、それで正解だったようです(^^)

長靴に軍手に鎌に。

a0153139_15535221.jpg
これが噂の高級食材「マコモ」!

根元が膨らんで食べられる部分ができてるのを見つけて、鎌でザックリ刈ります。

まず、そういうのを見つけるのが難しくて。。。

大きければよいというわけではないので、これは経験で身につけなくちゃって感じでした。

そして何より大変だったのが、泥!!


足が泥に埋まって、うまく進めずに転びかけます(--)

「列見てやって行ったらいいよ」ってアドバイスをもらうも、

泥でよろめいていったいどこへ進んでるのやら、、、

気がつけば土手につかまりに行ってたり。。。

いや~、大変な仕事です。

ppe、エライ!!

「satoちゃんとったやつは持って帰っていいよ」って!!

マジですか!?

収穫のお手伝いと思ってきたのですが、、、結構たくさんもらっちゃいました。

「生でも食べられるよ」・・・本当に??収穫したてだから??

一口、ポリポリ。。。ん?ポリポリポリ。。。ん??

食感はアスパラガスみたいな、、、味は甘くてとうもろこしみたいな、やっぱアスパラガスみたいな。。。

ポリポリポリポリポリ・・・一本完食してしまいました。

結構おなかにも溜まりそうです。

a0153139_1612583.jpg

わーい♪ これはもらったマコモのほんの一部ですが。

ppeのご厚意で住宅のみんなにもお土産ができました(^^)v

泥で疲れたけど、またやりたいって感じです。

これぞ、収穫の喜びですね。

マコモを使った料理、楽しみです☆

ppe、大切な作物なのに、どうもありがとう☆☆☆
[PR]
by frau-st | 2010-11-06 16:13 | plants

あじさい

a0153139_192711100.jpg
アジサイが咲きました。

これは私が奄美に来る前に一目ぼれで買ったものですが、その後地植えにしたけど花を咲かせたことはありませんでした。

引っ越すとき諦めきれず、鉢植えにして連れてきたのですが、昨年も咲かず・・・

かれこれ4年ぶりに花を咲かせました。

でも茎が伸びず、ずいぶんと低いアジサイになりました。

すっかりどんな花だったかも忘れていましたが、そうそう、白くて星みたいに花弁が広がってて。

花弁も多いですよね。

なんて言うアジサイだったかな~。

奄美の気候が合うのでしょうか、とにかくまた花を見れたことがとても嬉しいです。
[PR]
by frau-st | 2010-04-18 19:38 | plants

そらまめ

a0153139_232292.jpg

micchiから、そらまめと新玉ねぎをもらいました。

玉ねぎが小さくて、手作り野菜って感じでいいです。

で、そらまめですが、さやに入っていると、本当に大きいんですね。

私自身はじめてかもです。
a0153139_2345020.jpg

miちゃんがむきます。

簡単にはいかないんですね。

中にはふわふわの綿みたいな白い繊維があって、そらまめが大事そうに入ってます。

布団で寝てるって感じでしょうか。






a0153139_2364830.jpg

hayaもむきます。

二人とも興味津津です。

いいですね、こういうこと体験できるのって。










a0153139_2382986.jpg

全部むき終わりました。

こんな感じで、、、やっと知ってるそらまめです。

早速塩ゆでしました。

夕飯に使おうと思っていましたが、二人とも「食べてみる~!」が止まらなくて、全部食べてしましました。

二人が食べたように書いてしまいましたが、私も負けじと結構食べました。

a0153139_23111970.jpg
miちゃん、思い出してひらがなボードを持ってきました。

「そ」を押すと、「そ。そらまめ」と音声。

「ほら、一緒だよ。これ、そらまめ。」

miちゃん、そらまめがどんなだか学習しました。

いいですね、「食育」ですね。

いい体験できました、micchiありがとう☆
[PR]
by frau-st | 2010-04-01 23:16 | plants

チュートン無念

a0153139_23424348.jpg
あんなに一番元気の良かったチュートン、見るも哀れな姿になってしまいました。

何度か復活を試みるも、状態は変わらず。






a0153139_23452157.jpg
原因はこれです。

アブラムシ。

気持ち悪~!!

何てことない虫なんですが、数で勝負してきており、さすがのチュートンも疲れ果ててしまったようです。



a0153139_23481352.jpg
チュートンの正体はブロッコリー。

大きく育ったその先に、おいしそうなブロッコリーがもこもこできるのを心待ちにしていたのですが。。。

春の陽気とともに、虫の餌食となってしまいました。

もはや再生不可能でしょう。

チュートン無念!!

しかし、間引いて食したので無駄ではなかったよ。

夢をありがとう(T-T)、さらばチュートン。
[PR]
by frau-st | 2010-03-21 23:56 | plants

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧