sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

かぼちゃアンダギー

a0153139_81433.jpg
kayoちゃんが、「お客さんからいただいたよ」ってくれた
「かぼちゃアンダギー」

なるほど、アンダギーって何入れてもいいわけね!
私は今までアンダギーのMIXでしか作ったことないけど、こちらはちゃんと自分で作ったアンダギーだそうです。

普通のより、お芋などが入ってるのはしっとりしていて、もっちりしているよねってkayoちゃんが言ってました。
とっても私好み♪

中もこのように黄色です(当たり前か・・・)

かぼちゃの甘さがほんのりしていて、本当においしくて、子どもたちと私で即完食でした(^^)
普通のアンダギーも大好きですが、これはもっと好きでした。
[PR]
by frau-st | 2010-01-31 08:10 | bread

うさぎ組御一行様

今日は土曜日。
子どもたちは保育所へ行き、パパはビデオ観賞、私はakeちゃんみながら家事といった感じで午前中を過ごしていました。

何やら住宅の階段で子どもの声がします。
おとなりにお客さんだなって思っていました。

コンコン、カン、ドンドン!
おや?うちのドアをたたく音・・・

「は~い・・・うわああ!!」
「こんにちは~!!」

そこにいたのはmiちゃん含む保育所のうさぎ組御一行様でした。
小さいお子さんひい、ふう、みい・・・6名と先生2名。
「たくさん歩けるようになってきたので、お散歩でmiちゃんのおうちにきました~」

「パパ!パパ!ちょっときて!」
「ん?・・・うわあ!!こ、こんにちは!・・・まあどうぞ、おあがりください!!」
a0153139_18443054.jpg

「おじゃましま~す」
わらわら・・・
「akeちゃんねてるねえ」









a0153139_1845528.jpg
かなりウケる状況!
うちの中にちびっこがたくさんいます!

熱を出しておやすみしていたとなりのあっくんも元気になっていたので呼んで、みんなで遊びだしました。
自分のものと違うおもちゃがあるのでしょうね、みんなおもちゃに一生懸命です!

「まま、お茶でもどうぞ・・・」
小さなコップにお茶を7つ!先生方にもコーヒーを。。。

a0153139_1954116.jpg
しばらく遊んで、トイレをすませ、
「ありがとうございました~、さようなら~」
かわいいお客さんたちのお帰りです。

都会ではありえないんでしょうね、こういうこと。
いいですね、こういうほのぼのしたのって(*^ー^*)
みんな、また遊びにきてね☆☆☆
[PR]
by frau-st | 2010-01-30 19:07 | family

kayoさんのさといもコロッケ

a0153139_20344736.jpg

今日は遅くなってしまい、7時だけど夕飯の準備は全然・・・

こんな時には「プリキュアカレー」です(^^)

そう思っていたところ、kayoさんがさといもコロッケを作ってもってきてくれました。

本当にいつもヘルプ欲しいときに誰かに何かいただけて助かっています。

プリキュアカレーにコロッケのせて、「プリキュアコロッケカレー」。。。

コロッケのおかげで、一気に栄養価が上がり、レトルトカレーでも後ろめたくなくなりました(^^)v

kayoさん、ごちそうさまで~す☆
[PR]
by frau-st | 2010-01-29 20:41 | cookinng

バナナシフォンとチーズケーキ

yukippeが遊びにくるので、バナナシフォンケーキを焼いた。
a0153139_949298.jpg



お!良く膨らんでますよ!!












a0153139_9511475.jpg



しぼまないぞ!大成功!?












a0153139_9542175.jpg


ありゃりゃ、、、空気はいってたのかなあ、、、

でもしぼまなかったってことで、私的に、ま、成功かな♪










a0153139_9562926.jpg
yukippeと、akeちゃんより小さなお姫様のasaちゃんがいらっしゃいました。

yukippeがチーズケーキを焼いてきてくれました。
手作りのすももジャムも♪

バナナシフォンとチーズケーキ、ホイップクリームとミントを添えたら、
立派なデザートプレートになりました。
バナナシフォンもおいしいでしたが、yukippeのチーズケーキもレモンのさわやかな風味でさっぱりしていて、とてもおいしいでした。

お皿はSTUDIO Mの「ガティプレート」、マグもおそろいの「エピス」です。
友達のCちゃんがこのマグを持っていて、一目ぼれでそろえたマグです。
飴色、グレーブルー、白、オフホワイトの4色ありますが、
yukippeは白を選びました。私はブルーグレー。
向こうにシフォンがのっかっているのは、アフタヌーンティーです。

yukippeとお茶するのは初めてだったけど、本当に楽しいでした。
海の話やサーフィン、ボディーボードの話、外国の話など。

自分が知らない話ばかりで、とても興味深く、まだまだ聞きたいでした。
yukippeは、心にたくさんの宝物をもっているなあと、とても魅力的に思いました。
そう、私が聞いたのは、彼女の宝物の話なんですね。
だから彼女は活き活きと話すし、輝いてるんですね。

誰にも盗まれることのない、彼女だけの宝物、、、うらやましいです。。。
a0153139_9575761.jpg

お茶の間、すっかりすももジャムのことを忘れていましたが、後でいただいたチーズケーキにかけて食べました。とってもおいしいでしたよ。
[PR]
by frau-st | 2010-01-29 10:29 | bread

結ばれた二人

結ばれた二人、そして結んだ私。(この話は長いよ!!)
a0153139_10131523.jpg

妹とそのお相手Nさん。
出会いは私とNさんからはじまった。

たまたま参加した1日だけの裸婦のデッサン会。

知っている人が数名いたりして、大学のY先輩をみつけたので、あいさつに行った。
そこで、Y先輩が私に紹介してくれたのがNさん。

Nさんは私と同じ歳で、私よりもずっとずっとずっっと美術を勉強されている方。
実家も結構近いこともあり、美術関係で知っている友人や、友達でNさんと小学校や中学校が同じなんて人が、話してみるとたくさんいた。

デッサン会がはじまり、モデルさんがポーズをとる。
「お願いします!」毎回一番大きな声であいさつするのはNさん。
堂々としていて、まじめそう。着ている服なんかも感じがいい・・・なんてチラ見でチェック。

自分がイッチョあがっているので、独身の時とは男性を見るのも視点が違う。
「いい旦那さんになりそうな人だな」と思った。

デッサンをしながら、、ひらめいた☆
確か妹が「こんな人に出会いたいな」と言っていた条件にぴったりじゃん!

私も初対面。さすがに連絡先など聞くこともできず、デッサン会を後にした。

でも、帰ってからも、ずっと気になった。実家にいくと妹がいたので、その話をすると
「あー、そんな人にであえたらいいね」といった。

思いきって友達に連絡して、Nさんの連絡先ゲット&小さいころから知っているという友人から「彼のことを悪く言う人なんていないよ。穏やかな家庭だし。」といった好評も。

早速Nさんに連絡した。しれっと美術の話から、本題の妹の話に。。。まるで獲物を狙う虎のような慎重さ。

そういえば、大学のころ「Mちゃんは動物に例えるとうさぎって感じだね」と言った私に、Mちゃんは
「Sちゃんは胃の弱い虎って感じだよね。いつもは寝ているけど、ここぞというときにすごいいきおいで仕留めるみたいな」って言われたことがある。。。褒め言葉とは思えないけど。。。

Nさんはとりあえず妹と会うことを了解してくれた。

数日後、Nさんの作品が、ある展覧会に展示してあるというので、ひとりで観に行った。
素晴らしい作品だった。細部までごまかさない確かな技術。これでもかと描き込んである自信。暗い色調の画面だけど決して暗くないテーマ。ユーモアとシュールが混ざった作品。(伝えきれなくてすみません。。。)
「大丈夫だ・・・!妹ともきっと合う!」と確信した瞬間だった。

妹とうまくいけば私とも親戚になる。私の幼少期から知ることになるだろうし、美術の下手さも見透かされる。
でも、それでもいいと思った。

そんな具合で出会った二人。思った以上にぴったりで、信頼しあえる大人の二人になった。

「ありがとう」と言われるけど、Nさんを探していたのは妹だったと思う。
妹が「こんな人に会いたい」と言わなければ私も通り過ぎるだけの出会いだったかもしれない。
やっぱり、二人は出会う運命だったんだろうなとしみじみ思う。

そして、二人は結婚した。
[PR]
by frau-st | 2010-01-28 12:31 | family

さつまいもシチュー

おととい夕飯作ってて、途中でエンジンが切れました。
何を作るかもはっきりしないま、思いつきでやってました。
気づくと、作りかけのホワイトソースと、スライスしてチンしたさつまいも。

昨日、もったいないと思って、シチューにしました。a0153139_8125553.jpg
人参、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏もも肉、そしてあのさつまいも、むき海老も入れました。
圧力なべでやったら、さつまいもと玉ねぎは形がなくなっていました(--)
形がない方が、かえって子どもたちも良く食べていいかも!?

味付けはホワイトソースにナツメグと塩コショウ、コンソメとチキンスープの素を適当に。
海老の風味と、野菜が溶け込んだおいしいシチューになりました・・・(シチューってなんだ?これシチューかな?)

うち、いつも子どもたちと主人の分には一つずつハート形の人参入れるんです。
写真は今朝のなのでないですが。。。
子どもたちは「ハート人参だ!」ってよろこんで食べます。
主人は・・・

そして今朝もシチュー。。
大人用はバジルもふって。
[PR]
by frau-st | 2010-01-27 08:26 | cookinng

妹の手紙

22日
結婚式の前日、妹が家族一人一人に手紙を書いていました。

a0153139_1839387.jpg


母が「涙ぐんでしまった」といいました。
私は「別に泣けないよ」といったけど、それは私のキャラ的にで、
本当はとても嬉しいでした。

私たちは三姉妹ですが、私は長女で妹は末っ子。
5歳はなれ、いつまでも小さく、もやしっ子に見えてた妹。
見た目とは違って芯が強くしっかりしているとは思っていましたが、
いよいよ明日の結婚式を区切りに新しい人生を始めようと
家族に感謝の気持ちを伝え、けじめをつける妹を、
たくましく、ほほえましく感じ、そして、一人の女性として見た夜でした。
[PR]
by frau-st | 2010-01-26 18:59 | family

Mちゃんのスイートポテト

昨日は忙しさのあまり、夕方エンジン切れしたので
今日は耳鼻科もやめてゆっくりしようと思っていたのに、
朝から最悪の事件が起こりました。

詳しく話すと嫌になるので簡単に言うと、
「トイレがつまって外まであふれた」のです(これだけでもうんざりですね、すみません)

途方にくれましたが、掃除しているうちに「このやろ~!!」と火が付き、一気にやってしまいました。
結局床や便器等、3回住居用洗剤で拭きまくり、お湯でもう一回、さらにエタノールふって仕上げにもう一回拭きました。
便器の中もいつもよりたくさんの洗剤をまわしかけて磨きまくり、
おかげさまでトイレはピッカピカ~☆になりました。
芳香剤も新品に変え、
服を全部着替えたら、やっと落ち着きました。
a0153139_15525290.jpg
そこへ先ほど私にこの事件を聞かされた階下のMちゃんが
「スイートポテト作ったよ」
ってもってきてくれました。
ドンマイてな感じで励まされ、ほっとひとりでおやつタイムです。
甘さひかえめ且つお芋のあまさがいい感じのとてもおいしいスイートポテトでした。

器はSTUDIO Mの「凪」です。
器にカフェオレ、ソーサーをお皿代わりにしていただきました。

ああ、一つでも良いことがあってよかったな・・・って思えました。
ありがとう、Mちゃん。
[PR]
by frau-st | 2010-01-26 16:00 | bread

馬と虎

a0153139_9421329.jpg


これ、なんだかわかりますか?

ばあちゃんちの毛布です。
こんな柄の毛布、いったい誰が考えるんだろう、
この柄でどう思わせたいんだろう、
そして商品化するにあたって誰が「いいねえ」とかいってOKをだすんだろうなどと考えてしまいます。
温かいことは間違いないので、どうでもいいことですが。。

これ膨らんでますが、
ばあちゃんが、布団に入った時に温かいようにと、布団乾燥機をかけてくれていたんです。

「ほら、馬さんと虎さんがいるよ」というと、miちゃんとhayaが振りかえりました。
hayaはびっくりして一瞬固まり、退きました。
私たちがそれを見て笑うと、
「しーーーっっ!!・・・起きるよ!!」と真剣な顔で言いました。
馬と虎が寝ていると思ったようです。
子どもっておもしろいですね~

さすがにmiちゃんは怖くないと思ったようで、
みんなが笑って場がたのしくなってきたのでテンションあがったか、
まずは虎にまたがりました。
ボンッッ!!
続いて馬に、ボンッッ!!
子どもってなんでも楽しめるんだなあ。。。
[PR]
by frau-st | 2010-01-25 09:56 | family

妹の結婚式へ

帰ってまいりましたよ、4日ぶりの奄美。
ちびっこたちを連れての移動にくたくたです。
みんないつもより早く寝静まったので、ミルクティーを飲みながらパソコンに向かってます。
もちろん今夜は甘めの。

この4日間、妹の結婚式のために実家に帰っていましたが、いろいろなことがあって話すととても長くなりそうなので、その間のことは少しずつ投稿していきたいと思います。

21日
午前中に耳鼻科から帰り、バタバタ準備。
なんとか飛行機に間に合いました。
いつも自分に感心します。
よくもここまでアウトぎりぎりに準備するものだと。。
a0153139_22325030.jpg
初めてのプロペラ機
飛行機まで歩いて行って乗るってのが、なんだかいいですね。

ちびっこがいるのでみんなより先に搭乗。ほとんどいつも一番乗りですが。

プロペラの音がすごくてakeちゃんが心配でしたが、特に騒ぐこともなくて良かったです。

a0153139_22365389.jpg

鹿児島空港について、動く歩道。

子どもたち嬉しそうです。

「すすんでるねえ」
「ほら、みてみて!止まってるのにすすんでるよ!」

もともとエスカレーター好きなうちの子たち。
もっと小さいときは近所のスーパーにわざわざエスカレーターに乗りにいってたなぁ・・・って思い出しました。

パパは出張があるため、自分の実家に行きました。
私とちびっこたちは私の実家Sばあちゃんちへ行きました。
[PR]
by frau-st | 2010-01-24 22:54 | family

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧