sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

第1回 教会マルシェ

a0153139_010126.jpg

今日は天気に恵まれた暖かい日でした。
近くの教会で行われた「教会マルシェ」
フリマのようなもんだよと言われてましたが、そんな感じですが、ちょっと違いました。
出店していらっしゃる方たちが、みんなお店って感じでした。

a0153139_0125083.jpg
チャイ屋さんとかね。

アイスチャイ、おいしかったです(^^)

手作りジンジャーエールはパンチがきいてました☆






a0153139_0145629.jpg
大好きなSea Shore Stained Glassさんも。

いつ見てもいいです。

絶対欲しくなってしまうんですぅ~。

全部欲しいですぅ~。。




a0153139_0333667.jpg
他にもいろいろ。

ゆりむんさんのチキンサンドおいしかったです☆

染物や野菜もたくさんありました。

みんな誰かと知り合いとかで、知ってる人が多く、子どもたちもたくさんきていて、ガジュマルに登ったりしてみんなで遊んだり、、、

とても和やかな感じでした。





a0153139_037577.jpg
手芸の材料などをたくさん置いてる所で、見つけて購入したタグ。

私もよくネットで買うPres-deのタグなどがこれだけ入って600円は、まあ、お得かな~

幅の広めのトーションレースは2mで980円。。。普通ですね。

でもま、買っててもいいかなと。


a0153139_0402493.jpg
Sea Shore Stained Glassさんで購入したのがこちら。

家にあった流木にさげてみました。

こんな感じかなぁ。。。

今度もっとよさげな流木探してきて飾りたいと思います。

他には、野菜や、子どものワンピース、ブーツや、ピアノの楽譜などを買いました。

「第一回」ってついてたから、きっとまた開催されるのでしょうね。

次も楽しみです♪
[PR]
by frau-st | 2010-02-28 23:58 | shopping

閉じた、開いた

a0153139_911883.jpg
フクトジ

とうとう花が終わりました。

花弁を落とすことなく、

そっと開いて、そっと閉じました。

「終わりです~」というふうに。

ほんとうに初めから終わりまで、

控えめな花でした。


a0153139_9132474.jpg
こちらはSlow gardenさんにいただいた、

ちぎれた多肉植物の花。

言われたように水も入れずにそのままにしておきましたが、

この通り、かわいい黄色の花がベルのように開きました。

多肉植物、不思議な魅力です。
[PR]
by frau-st | 2010-02-27 09:17 | plants

風の強い日

今日は本当に風が強い日でした。
特に私の住んでる住宅は高い場所にあるので、今もびゅんびゅん風がうなっています。

そのわりにとても天気がよく、気分がいいでした。

都会でこんなに風が吹いたらゴミが舞ってしょうがないでしょうが、
ここは空気もよいので、こんな風も逆にわくわくするほど。

なのに、予報では明日は雨だと言うじゃありませんか。

pm4:30
天気が良い一日が、もう終わろうとしている。5:00の子どもたちのお迎えまでがタイムリミット。
a0153139_23583452.jpg
何かを得たくて、とにかく近くの海沿いを車で走りました。

荒い波の青い海。

強風に耐えている木がますます活き活きとして見えます。

言葉では表せませんが、私の急ぐ心に勢いよく満たされていくものがあります。

a0153139_02315.jpg
この写真、まるで海の上で撮ったみたいでしょう?

こんなにたっぷりの青い海がすぐ道沿いにあるんです。

なんだかわくわくしませんか?

私はこの海をどうしたいのだろうと考えてしまします。

どうすることだってできないのに。

この先にあるSea Shore Stained Glassに行こう、絶対行こうと思いつきました。


a0153139_061839.jpg

こんにちは~・・・突然の訪問、すみません。。。

まあ・・・素敵・・・

前来た時と、ディスプレイが変わったりしていました。
a0153139_08912.jpg
ランプ、素敵ですね。。。

この暖かい光とそれを透かすガラスの色。

部屋の雰囲気がぐっとおしゃれになります。





a0153139_0105812.jpg
こんなステンドグラスが家の壁にはまっていたら、とっても嬉しいですよね。

なんておしゃれなんでしょう!

自然光を透かすと、ガラスが最大の魅力を発揮しているような気がします。

「水を得た魚」みたいな。。。「太陽の光を得たガラス」です。。。





a0153139_0123962.jpg
は~・・・ため息が出てしまいます。。。

うっとり。。。

細部まで目を凝らしてみても、飽きることがないようです。

バラの周りに入ってるベージュのようなイエローのガラスがにくいです!

素敵過ぎて、、、は~、、、胸いっぱい。。。





a0153139_0134778.jpg
a0153139_0142190.jpg















あ~、本当に胸いっぱい。。。
今日一日が、最高だったように思えます。

急いできて、急いでかえってしまいましたが、また来週、天気の良い日にお邪魔したいと思います。

28日、赤尾木の教会で行われる「第1回 教会マルシェ」にも出店するそうです。
小物がたくさんでるそうですよ。
でも、早く行かないと売り切れちゃうかもですね!
[PR]
by frau-st | 2010-02-26 00:31 | tsubuyaki・・・

軽くなった

a0153139_232726.jpg

午前中、役場の帰りに近くの友達のうちに寄りました。

用事は・・・特にないです。

ただ、会いたかっただけ。

主婦の午前中は家事で忙しいものと思いつつも甘えてお邪魔させてもらいました。

思いつき思いつきいろんな話をしました。

帰りには、今朝焼いたというふかふかのレーズンパンのおみやげまでいただいて。


いろんなことを話しただけ。

それだけで、なんだか心が軽くなりました。

話した言葉の分だけ軽くなったのかな。。。
[PR]
by frau-st | 2010-02-25 23:34 | guest

夜光貝買いました

a0153139_23391037.jpg

今日も良い天気。

は~なんて素敵な海なんでしょうね。ここにいったい幾つの青があるんでしょうか。。。

現代美術の中には美しいものを煙たがるようなものもありますが、

こんな海をみていると、やっぱり美しいものは素直に美しいと思います。

ずっとその場から離れないでいたいくらいに心を奪われるものがあります。


a0153139_23432021.jpg
何でしょうね、これ。

これ最近奄美でほんとによく見られる植物です。

花なんでしょうね。。。

勝手に生えているというよりは、みんな庭に植えている感じです。



a0153139_23461227.jpg
今日はフィギュアが始まる前に、買い物に行きました。

そして初めていったお店で「夜光貝」をみつけ、この殻が欲しくて買ってしまいました。

写真は殻とふた(?)だけですが、中の身も入ってて、食品として売ってたんです。

これは全く磨いてないやつですが、研磨機で磨きあげるとぴっかぴかになるようで、よくお土産屋さんにアクセサリーなどに加工して置いてあったりもします。

a0153139_2350423.jpg
中身は今晩のパパのおかずにバター炒めにして出しました。

はは、どれが夜光貝なのかわからないですね。

シイタケと玉ねぎと一緒に炒め、ベランダ菜園のイタリアンパセリをのせて、すっかり貝がわからないです。

もちろんおいしいでしたよ。

海の幸、うまし!!
[PR]
by frau-st | 2010-02-24 23:56 | tsubuyaki・・・

元気うどん

a0153139_23545017.jpg
最近踏んだり蹴ったりの私の為に、Yちゃんがお昼ご飯にとうどんをもってきてくれました。

「ぐつぐつ煮込んでね」って言われましたが、開けてみると、こんな豪華セットでした。

白菜、春菊、エノキ、ネギ、鶏肉、そしてお花人参\(^0^)/

麺とスープもちゃんとあります。。。うどんだから、そこ基本か。。。

a0153139_23565495.jpg
ぐつぐつ煮込み、綺麗に盛って、出来上がり~☆

これ一人分!しかも私だけの一人分!!

いただきまーす!!

なんだか大人げなくがっついて食べちゃいました。

もくもくと一人で食べながら、いろいろ考えました。

春菊ってこんなにおいしかったっけ?子どもたち食べないしとか思って、最近使ってなかったな~、、、いや、感動的なうまさ!

人参お花にするため、上の方をつかったのよね、、、私の為に。

これだけのしゃきしゃき新鮮野菜、うちにあったのかな?かなり充実した冷蔵庫ね。。。まさか私の為に買ってきたのかな!?中○商店で!?

とにもかくにも、こうやって誰かの為にこういう風に準備できるのって慣れてないとできないし、相手が食べることとか考えないとできないことですよね。
そういうのって大人ですよね。
大人の女性。。。男の人でもできる人はできるのかな。。。
どっちにしても大人のかっこよさだと思うんです。クールです!!

満腹。。。ごちそうさまでした。。。

こんなにしてもらって、ほんと幸せです。
[PR]
by frau-st | 2010-02-23 23:53 | cookinng

ベランダ菜園

その後例の植物たちはどうなったかって・・・a0153139_14304430.jpg
チュートン、元気すぎです☆

また狭くなってきたね。そろそろ間引こうか・・・

「キャー!やめてー!」
「あっちあっち、あっちのがいいですよ」
「私はこれからなんです!!お願い、抜かないで!!」
「あいつ、satoさんのことおばんて言ってましたよ!」

チュートンの心の声が聞こえるようです。
a0153139_1435939.jpg
ちょっとすっきりしたかな。

でもこれどこまで間引いてよいのやらね。。。

早く正体が分かればよいのだけど。











a0153139_14363742.jpg
手すりの近くに移動させたのに、相変わらず自分でもつらかってるミッチー。

しょうがないので、麻ひもで手すりに結び付けて立たせました。







a0153139_143915.jpg
おや!?
ミッチー花つけてるね!!

ってか、これ豆でしょう!?

ミッチー、豆でしょう!!

なんの豆かはわからないけど、、、

期待してますよ(^^)






a0153139_14411391.jpg
ヒッキーはね・・・

あー、種の巻き方偏ってたね。。。

ごめんごめん、、、

植え変えなきゃよね、、、それとも間引く??

う~ん、今日はとりあえずそのままで。

「ブーブー!!」

チュートンからの大ブーイングが聞こえるような。。。
a0153139_14431827.jpg
一時は引っこ抜こうかとしていたシクラメン。

花が咲いてるじゃありませんか。

あかりがついたように綺麗なピンク色。

とっててよかったーって、ほっとした気持ちになりました。


a0153139_14451380.jpg
そしてこちら、昨年から植えっぱなしのムスカリ。

小さなはなが咲いてます。(あ、写真ボケてんね・・・)

開花が昨年より早いのは、奄美が暖かいからかな?

暖かい陽気な日が増え、ベランダの緑もますます色濃くなり、賑やかになってきました。

春、きてますね。
[PR]
by frau-st | 2010-02-23 14:51 | plants

まだ乳腺炎

やっぱりしこりがとれないまま、今日も39.4℃の熱がでました。

パパに早く帰ってきてもらい、病院へ。

助産師さんや看護士さんがかわるがわる乳腺が開通するようにマッサージしてくれました。

ほとんど目を閉じていましたが、やってくれる方によって感じが違います。

うひひひひ~、くすぐったい!!赤ちゃんが吸ってるような上手なマッサージ。

「あ~ここですね・・・」助産師さんがかわってしこりを確認。

いててててー!!!痛い痛い!!でもじっと我慢だ。。。

結局今日も痛みがあるしこりが完全にとれないままの帰宅。

あんまりやると張り返しがあるそうで、、、なるほどね。

miちゃんとhayaは、隣のkayoさんが坊っちゃんと一緒に連れて帰ってくれて、預かっててくれました。

本当に助かりました!!!

a0153139_2364227.jpg
しかもこんなお土産まで、、、

高野豆腐です。

夕飯の準備これからですから、かなり助かりました。

kayoさんはネタのように「何もしない」ようなことをいいますが、これをみてわかるように、絶対ちゃんとお料理もしていると思います。

人参お花じゃないですか。

盛りつけも味も優しいし、kayoさんの「本当の」お人柄がみえます。

子どもたち、お花の人参をよろこんで食べてました。

miちゃんは「めっちゃおいしい!」っていってました。

優しい心遣いに、本当に感謝です。
[PR]
by frau-st | 2010-02-22 23:13 | tsubuyaki・・・

ドライブにて

最近病院の話ばかりで画像もなく寂しいので、ドライブにて目にしたものを投稿してみます。

よくパパは、メインストリートでなく、海沿いをドライブねって言って車を走らせてくれます。

a0153139_23414592.jpg
おっと、ストーップ!!

野生の山羊だ~!!

初めて見ました。

こんなに崖を器用に歩くのね。





a0153139_23433236.jpg
子ヤギもいますよ。

へー、へー、すごいね!!

「山羊汁」って、この子たち??

う~ん、想像付きません。。。





a0153139_2345497.jpg
立ち寄った港にて。

ふぐ!?ハリセンボン!?

てか、この海の青さ!!

すごいですよね~





a0153139_23463623.jpg
わかりますか?

小さな魚が無数にいるのが。

天気がいいと、きっと魚たちも気分いいんでしょうね。






a0153139_2348321.jpg
ブーゲンビリアも綺麗です。

空の青さによく合う。

いろんな色を見かけますが、私はこれくらい濃い「赤」みたいなのが好きです。





a0153139_23494430.jpg
はー、奄美って感じでしょう。

すーっと息をすいこみたくなります。

車で寝てしまったakeちゃんとhayaとパパを置いて、しばしmiちゃんとサンゴの砂浜を歩きました。





a0153139_23514997.jpg
なんの花かな・・・

大根のようにも見えるけど。

白に紫の縁取りがかわいらしいです。







みなさん、癒されたでしょうか。。。

自然て、いいですね~(^ー^)
[PR]
by frau-st | 2010-02-21 23:57 | tsubuyaki・・・

乳腺炎

今朝公民館の掃除を終え、帰ってしばらくすると、急にガタガタと震えが来て、寒くてしかたなくなりました。

もしやと体温を測ると38.6℃。あーこれ絶対おっぱい熱だ。。。数日前からおっぱいが痛かったんです。

寒気が止まらず、頭も痛いし、立てないほど。。。

産婦人科に行き、乳腺を開通してもらいました。病院へ行った時はすでに39.4℃。

「甘いものとか油っこいものたべたかな?そういうの控えるようにして、食生活見直してね」と言われました。

ええ、最近甘いものや油っこいもの食べてばかりでした。「だっておなかすくもんね」なんて言いながら。。。

食欲に任せ、我慢することなく食べてたのを反省です。

「そろそろ体重計のらなきゃ」って思ってたけど、太る前におっぱいトラブルです。。。

いや、もう太った後かもしれない。。。

よし、やっぱ和食で質素にいかなきゃね!


子どもたちも一緒にパパと車で待っててくれました。

「そろそろお昼だね。ラーメンとモスどっちがいい?」とパパ。

「・・・どっちもいらない。まだ食欲ないし・・・いいよ、私を気にせずに」

モスへ。akeちゃんのおっぱいもあるし、車で待つことにしました。

「私、ウーロン茶だけでいいからね」って言ったのに、パパがフライドポテトとオニオンリングを持ってきました。

・・・いいって言ったのに、しかも揚げもの。でも、少しだし、せっかくだし。。。でいただきました。

「やっぱちゃんと食べないとよ」って、またパパが私の為に買っててくれたもの、、、フィッシュバーガー。

それはちょっとね、、、でもせっかくだし。。。でいただきました。


帰りによったお店で「アイスクリームでも食べようよ」とパパ。

「いや、私はいらない」

しばらくすると、「ママー、食べきれない」「ママ、あと食べて」・・・まじかい!?しょうがないな・・・でいただlきました。

お店で売ってた三色団子とカスタードだいふく。。。買いました。

結局食べてんじゃん!!!


普段いかに甘いものや油っこいものをたべてるのかがわかります。

気をつけねばね。。。

そういえば、20kgダイエットした後輩が言ってました。

「体の肥満は心の肥満だと気づきました。」って。

ちゃんと食生活見直して、自分に厳しくいかないとなと、反省です。。。
[PR]
by frau-st | 2010-02-21 23:30 | tsubuyaki・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧