sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

突発性発疹

a0153139_15305665.jpg
やっとakeちゃんの熱が下がり、食欲がでてきました。

笑顔も出てきました。

4日ぶりのお風呂に、akeちゃんもご機嫌だったようです。

体は毎日拭いていたのですが「akeちゃんは4日もお風呂に入ってなかったのに、全然臭くないねぇ~。パパが4日もお風呂に入らなかったらどうなってることか・・・」って、お風呂からパパがakeちゃんに話しかける声が聞こえます。
「あ~~」とakeちゃん(--)



a0153139_1535993.jpg
熱が下がったら、前も後ろもこの通り、赤い発疹がたくさんでてきました。

かゆくはないのでしょうけど、すごいです。

頭まで赤くなっています。

やっぱり突発性発疹だったんですね。なんで赤ちゃんは突発性発疹になるんでしょうね。

ま、これが引いたら一件落着。

akeちゃん、おつかれさま(^^)
[PR]
by frau-st | 2010-03-31 15:39 | family

保育所の送別会

a0153139_15172775.jpg
前日に決まった、保育所の先生方の送別会が園庭で行われました。

4人の先生が異動と退職でお別れだったのですが、なんとmiちゃんの先生(二人うち一人)とhayaの先生どちらもいなくなります。

保育所の先生も異動ってあるんだって初めて知ったし、突然のことで驚きと寂しさでなんとも言えない感じです。。。
a0153139_15213427.jpg
先生方は毎日自分の組だけでなくいろんな子どもたちをみてくださっているし、数年もいると、本当にたくさんの子どもたちがお世話になっていて、保護者のみなさんも「関係ない」というような人はいないと思います。

どの子どもたちも、どの先生のことも知っています。

先生方には集団生活ができるように、友達とのかかわり、おトイレ、食事、お昼寝などたくさんのことを教えていただき、親としては子どもたちを安心して預けることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。




a0153139_15262096.jpg
先生たちへ、今年度お世話になったお礼に、イニシャルを刺繍した巾着を作ってプレゼントしました。

本当にありがとうございました。
[PR]
by frau-st | 2010-03-30 23:16 | tsubuyaki・・・

タイヨー

a0153139_132622100.jpg

タイヨーができました。

タイヨーなんてどこでもあるようですが、このタイヨーは奄美に住む人々には結構大きな店舗なので、話題のはずです。

25日からオープンセールやってて、ここ数日メインストリートが渋滞してます。

私はもう少し落ち着いてから行けばいいとおもっていたのですが、パパがこういうの好きで。。。

miちゃんのピアノの帰りに寄ってみることにしました。
a0153139_13313088.jpg
おお~、、、奄美ではあまり目にしない豪快なディスプレイ。

まずはフレッシュなフルーツたちがお出迎えです。

なるほど、こりゃすごい!

新鮮さが伝わってきます。

照明も良いのかもしれません。

a0153139_13333578.jpg
嬉しいのはこれです!

お肉!!

国産のお肉がたくさんあります。牛肉なんかは輸入品が多く、ハヤシライスに使うためのこま切れさえも買えなかったことがあるので、これだけ充実してると安心です。



a0153139_1338528.jpg
お総菜コーナーもかなり充実してます。

miちゃんのピアノで遅くなった時は、これで大丈夫です!!(頑張れ!!)

パパが好きなごて焼きもあり、早速喜んで買いました。



a0153139_1341029.jpg
レジが多いのもよいですね。

13番とかまであったようでした。

クーラーボックスに入れる氷もあったし、買い物しやすかったです。

これから私の買い物はmiちゃんのピアノついでにタイヨーてのがメインになるでしょう。


新鮮で何でもあるってのは、主婦として心強いです。
[PR]
by frau-st | 2010-03-29 13:48 | shopping

さよならkayoちゃん

今日は風が強い日でした。

道路を車で走りながら、雲を追いかけました。

追いつかないように走って、時速50k。


住宅のkayoちゃん一家が、今日引っ越して行きました。

奄美のいろんな場所や人を紹介してくれて、私の奄美での生活を広げてくれました。

それから、料理関係でもいろいろと教えてくれました。

野菜やお菓子なんかもたくさんもらったし。。。


年度変わりのこの時期、転勤族の私たちは必ずこういう別れを迎えます。

出会いあり、別れあり、でもそうやってこれからも進んでいく毎日。

たくさんの人がkayoちゃん一家を見送り、涙もしていました。

残される方がさびしいのですが、行ってしまったkayoちゃんのこれからを応援し、

新しく住宅にやってくる家族を楽しみに、新しい年度を迎えたいと思います。

さよなら、kayoちゃん。

今まで本当にありがとう。
a0153139_23591027.jpg

[PR]
by frau-st | 2010-03-28 23:59 | guest

ake高熱

今朝はakeちゃんの熱が下がったのですが、夜になってまた上がりました。

今夜は集落の送別会だったので昼間婦人会のお手伝いに行き、お料理を準備したりしました。

本番を楽しみにしていたのですが、akeちゃんと私はお留守番しました。

akeちゃんますますぐずって涙目なので体温を測ると、39.5度でした。

病院へ行ったときにはさらに上がってて、39.9度。

熱が上がる前日に予防接種にも行ってたし、そのせいかしらとか心配でしたが、

先生(当直の先生が今回は小児科の先生でラッキー☆)は心配ないと言っていたので、

熱が下がるのを待ちたいと思います。

akeちゃん8カ月。体重7kg。

こんな小さな体が高熱と戦ってると思うと、

突発性だったとしてもやっぱり母は心配です。。。
[PR]
by frau-st | 2010-03-27 23:59 | family

STUDIO M’ ”トースト”

昨年私が奄美に引っ越してくる前、

毎日のように会っていた友達Cちゃん。

お別れのとき、Cちゃんが大好きだったSTUDIO M’の器をプレゼントしました。

で、選んだのが、これ、「トースト」ってシリーズ。

プレゼント選ぶときって、自分も「いいな!」ってもの選びますよね。

だから、いつもプレゼントした後で「やっぱり私も欲しい!」ってなって買っちゃうんですよね・・・
a0153139_2357657.jpg

ppeが頼むものあるということで、一緒に頼んでもらいました。

3種あるんですが、プレートとカップ、全部買っちゃいました。

Cちゃん、「これみるとsatoちゃん思い出す」って言ってくれましたが、

私もこれ見るとCちゃん思い出します。

Cちゃんとの懐かしい日々を思い出します。

買ってよかったな(^^)
[PR]
by frau-st | 2010-03-27 00:00 | shopping

編みパン

今日こそと張り切って、成形パンを作りました。

「編みパン」

門間みかさんの基本のパン「リッチ」生地をのばして成形するだけのパンです。

張り切ってやった割に、玄関先でkayoさんといつものおしゃべり。

すっかり一次発酵していたことを忘れてほったらかしでした(--;)
a0153139_23324787.jpg
何とか成形できました。

大丈夫そうじゃない?

そのままの分量で作ったので6個しかできないのが、らしくないです。

すぐ食べちゃうのに・・・




a0153139_23343642.jpg
二次発酵。

よーしよしよし、ちゃんと膨らんでるね。








a0153139_23361641.jpg
180度で10分。

美味しそうにできあがりました♪









a0153139_23373294.jpg

焼き色が幸せ色です(*^ー^*)

部屋にパンが焼けるにおいが広がって、おなかもグ~・・・

焼き立てを手でちぎると、なんともっちりふわふわなんでしょう!!

ああああああ・・・幸せ・・・


a0153139_2340838.jpg
今日はakeちゃん、38度超の熱だしてます。

元気がないわけじゃないけど、目は潤んでるし、すこしぐずります。

それでも私を追いかけて足元にくるakeちゃんにも、すこ~しだけあげました。

「なんじゃこりゃ」ってみてましたが、ハプっと加えて「ジシ~」っとにんまり。

早く熱下がるといいなぁ。。。
[PR]
by frau-st | 2010-03-26 23:50 | bread

micchiから

私、実用書が大好きで、「いいなあ」と思うとすぐ買っちゃいます。

本が増えすぎてきたので、最近はひかえてますが。

a0153139_2212914.jpg
micciに本を数冊かしてましたが、

今日micchiがそのお礼にとかわいい籠をくれました。

そんな、本かしたくらいで気にしないでいいのに。。。

でも、とってもかわいい籠(^^)

籠部分が浅くて、持ち手が長めにつけてあります。

パンやお菓子、花なんかも似合いますよね。

重宝しそうだし、これからブログにも頻繁に登場することでしょう。

micchi、ありがとう☆

大切に使わせてもらいます。
[PR]
by frau-st | 2010-03-25 22:07 | guest

やっちゃいました(--:)

a0153139_21165762.jpg



派手にやっちゃいました~








a0153139_21175059.jpg



取れちゃいました~







今朝、雨が降っていたので、駐車場まで歩くと子どもたちが濡れると思い、
階段下の狭いとこまで車をつけました。

バック、バック、
このまま、まっすぐ、まっすぐ、ま・・・

ガガガガガーーーー!!!

左後方部、バンパー派手に損傷です。
泥よけも取れていました。。。

やってしまったものはしょうがない(--)
パパがこれを見てショックを受ける前に修理にだすべし。

早速タイヤに釘が刺さった時の修理屋さんに行きましたが、
ご主人が留守で、後で連絡するとのこと。

とうとうパパが帰ってきてしまったので、事情を説明。
「なんでそうなったの?(-"-)」
怒ってます。
それはそのはず、パパがちっちゃい傷つけた時、私ぐちぐち言いましたから。

明日、パパが傷をみてもっと怒りませんように。。。
[PR]
by frau-st | 2010-03-25 21:35 | tsubuyaki・・・

エビのオーロラソース合え

a0153139_20202162.jpg
久々に晩御飯をば。
これはその縮小版、miちゃんとhayaの分です。

向こうのはお味噌汁です。

具は里芋と白菜とうす揚げです。

「うちのお味噌汁はだしのかつおぶしもこさずにそのまま具にしちゃうよ」ってのを聞いたので、最近は私もそうしてます。

花かつおは大きくて無理でしょうが、刻んだかつおぶしはそのまま具に。

かつおぶしを入れたままにしておくと、味噌が少なくてよい気がします。減塩で健康にもよさそうですよね。

思ったよりも口にも残らないし、家族も特に何もいってません。
a0153139_2028455.jpg
これが本日のメイン、エビのオーロラソース合えです。

エビを下ごしらえして揚げ、熱々のうちにオーロラソースに合えます。

オーロラソースはケチャップ1にマヨネーズ2、それに長ネギの白い部分のみじん切りを混ぜています。



a0153139_20321241.jpg
これはミッチー改めえんどうとミニトマトの卵とじ。

ミニトマトはkayoちゃんちの畑でできたものをいただいたものです。

kayoちゃんちの畑からいただく野菜はこれが最後になりそうです。

えんどうは筋をとって殻ごとゆでてから炒めましたが、食べると口に繊維が残りました。

でも、中のお豆はとっても甘くておいしいでした。

Yちゃん、やっぱ「中のお豆」でしたね(^^)v

ミッチーベランダ菜園大成功です☆

a0153139_20382366.jpg
こちら、今日笠利の直売所で買ったビワです。

とってもあまくて、子どもたちも「これおいしいね!」って。

奄美にきて間もないころ、母が「うちの庭でできました」って、たくさんのビワの写メが送られてきたのを思い出しました。
「miちゃんやhayaくんにも食べさせたいな」って。

こちらは少し時期が早いんでしょうね。

実家のビワ、今年もたくさんできるかな。。。

お母さん、元気かな。。。
[PR]
by frau-st | 2010-03-24 20:49 | cookinng

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧