sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

帰省しま~す♪

今日から帰省します(^^)v

前回帰省した時は、別にそんなに楽しみに思っていたわけでもなかったし、

実際繁華街にいったところで、「人間が作ったものだもの、限度があるわよね~。やっぱ自然が一番!奄美サイコー!」

なんて思っていましたが、今回は何があるわけでもないけど、なんだかとっても楽しみなんです(^^)

きっと産後の体も元に戻りつつあるし、靴や服なんか買いたいな~って思いだしたんでしょうね。


パパは仕事があるので、30日に追って帰省します。

「は~、行っちゃうんだ~。。。明日とか俺何しよ~。。。」

って、さっきから私の後ろをぶつぶつ寂しそうに言いながら行ったり来たりしてるパパですが。


何もなければ、5月4日に帰ってくる予定です。

その間のブログのアップはありません。。。


では、いってまいりま~す♪♪♪
[PR]
by frau-st | 2010-04-25 07:26 | tsubuyaki・・・

キャラ弁~ゴセイレッド・シフォン~

a0153139_1211864.jpg

今日は保育所の遠足なので、早く起きてお弁当作りでした。

初めてアニメのキャラ弁を作りました。

前の晩、イラストを描いて簡単な型紙作ってパーツを準備しておきました。
a0153139_1222194.jpg
これはmiちゃんのお弁当で、「フレッシュプリキュア」の「シフォン」です。

「もしかしてシフォン?」くらいの際どい出来ですが、、、

主役のプリキュアたちはピックについた旗で(^^)




a0153139_12243992.jpg
で、これはhayaのお弁当。(写真ぼけてましたが・・・)

「ゴセイジャー」の「ゴセイレッド」です。

こっちも「偽?」って感じ(--)

でもま、hayaはきっとゴセイレッドだとわかってくれるはず!


お弁当箱がかなりちっこいので、キャラ弁にすると、他のおかずがほとんど入りませんでした。

キャラにハムやのりやマヨネーズ、タマゴにカニカマ、チーズなど使っているので、まあ、これでもいいのかも。。。

「ママ、フルーツいっぱいにしてね」って言われてたので、フルーツ盛りの二段目も(^^)

今頃たべてるだろうな~♪

お弁当箱開けた時、どんなリアクションだったんだろう~

感想聞くのが楽しみです。早く帰ってこないかな~♪
[PR]
by frau-st | 2010-04-23 12:33 | lunch Box

なまこ石鹸となまこクリーム

a0153139_0253964.jpg

なまこ石鹸となまこクリーム。。。まずは「オエっっ」って感じですよね(--)

実家からの贈り物に一緒に入っていました。

どこの国だったか、確かアジアのどこかのお土産。


ランカウイの珍品 なまこのお話

海に囲まれたランカウイでは500年も前から人々の間でこの近海に取れる特殊ななまこGARATが自分で傷を治す能力に優れていることに目をつけ傷や火傷の薬として、そして産後の女性の体の回復を促進させるマッサージオイルとして珍重してきました。


とのことで、やっぱり私の為に買ってきてくれたようでした。

一緒に入ってたパンフレットには、他にも「なまこバーム」「なまこボディーローション」「なまこ水」「なまこコーヒー」「なまこシャンプー」「なまこコントロールローション」などなどのお品が紹介されていました。

どれを想像しても「オエっっ」って感じですが、このなまこ石鹸&オイル、

私のパソコンの横に置いてるのですがなかなか良い香りがしているので、ちょっと気に入ってます。

でも、開けて使う勇気はまだないです。。。

ちょっと怖いよね~
[PR]
by frau-st | 2010-04-22 23:48 | tsubuyaki・・・

Mちゃんのスノーボール

25日からゴールデンウィーク辺り、実家に帰ってきます。

そのため、今日は家の片づけは一時中断で、荷物をまとめて実家に送る作業をしました。

子どもを連れての帰省ですから、結構荷物多いし、大変です。

帰省するとなると、冷蔵庫の中もちゃんとしておかないといけないしで、買い物せずにストックしてたものを減らすように毎日料理などもしてます。

主婦はあれこれ計画的にやらないといけないので、結構頭使いますよね。。
a0153139_23212398.jpg
エンヤコラ、荷物をやっと送り出し、あ~疲れた~って伸びてた午後、Mちゃんがスノーボールを作ったともってきてくれました。

ヘーゼルナッツのフレーバーコーヒーといっしょにいただきました。

疲れた時はやっぱり甘いものに限ります。

パクパクいっちゃって、今回は本当に何のためらいもなく一人で食べちゃいました。

Mちゃん、ありがとう。

さあ、元気出して、次は明後日の保育所の遠足のお弁当やお菓子のこと考えなくちゃ。

ほんと、主婦って忙しい~!!
[PR]
by frau-st | 2010-04-21 23:32 | bread

きゅうりのわさびビール漬け

最近、パパの仕事が忙しく、いつも帰ってくるのが遅いので、私が一人であれこれやってて、本当に疲れます。

こうやってブログをチェックするときには次の日になってるってことも。

a0153139_091261.jpg
こちら、パパが大好きなきゅうりのわさびビール漬け。

*材料*
・きゅうり1kg
・ビール350ml
・砂糖400g
・わさび1本
・塩90g

これらをまぜて漬けるだけ。

きゅうりはところどころ皮を剥いたがいいです。

重石をかけて二日目がいちばんおいしいといわれました。

これほんとおいしい。

是非お試しあれ☆
[PR]
by frau-st | 2010-04-21 01:33 | cookinng

こうばし胚芽パン

土日は家族がみんな家にいたりで、平日のようにうまくまわせません。

ご飯も思わず外食になったり、掃除ができなかったり、洗濯物がたまったり。

だから、月曜日は家事に追われて大忙しです。

でも、一気に部屋が片付いてきれいになっていくのが嬉しくて、すっきりとした気分になります。
a0153139_23452750.jpg
そんな家事をしながら、今日は「こうばし胚芽パン」を作りました。

バターも牛乳も使っていないので、菓子パンよりはご飯パンて感じでしたが、胚芽の甘さかな、噛むと甘さがでる味でした。

さらにパンを焼きながら、akeちゃんの離乳食のストックを作ったりして、なんて充実した感じ(^^)v

ひと段落したころ、住宅の奥様からお茶のお誘いが来ました。
a0153139_23493156.jpg
女が集まれば賑やかで話もつきず、あっという間に時間が過ぎていきます。

先ほど焼いた胚芽パンをおみやげに持って行きました。

みんなおいしいとたくさん食べてくれました。

毎日の生活に、ちょっとおまけをつけると、上出来な一日だったように思えます。

ちょっと何か作ったり、人に会ったり。

ほんと、ちょっとしたことでいいんですよね。
[PR]
by frau-st | 2010-04-19 23:57 | bread

あじさい

a0153139_192711100.jpg
アジサイが咲きました。

これは私が奄美に来る前に一目ぼれで買ったものですが、その後地植えにしたけど花を咲かせたことはありませんでした。

引っ越すとき諦めきれず、鉢植えにして連れてきたのですが、昨年も咲かず・・・

かれこれ4年ぶりに花を咲かせました。

でも茎が伸びず、ずいぶんと低いアジサイになりました。

すっかりどんな花だったかも忘れていましたが、そうそう、白くて星みたいに花弁が広がってて。

花弁も多いですよね。

なんて言うアジサイだったかな~。

奄美の気候が合うのでしょうか、とにかくまた花を見れたことがとても嬉しいです。
[PR]
by frau-st | 2010-04-18 19:38 | plants

ピティナ・ピアノステップ 鑑賞

a0153139_18572393.jpg
昨日、ピティナのピアノステップがありました。

3名のアドバイザーの前で曲を弾き、評価やアドバイスをもらうものだそうです。

miちゃんのピアノ教室の生徒さんもたくさん出ているので、鑑賞に行きました。

知っているお姉ちゃんたちが上手に演奏しています。

私もピアノを習っていましたが、こんなに上手に弾けるようになったことはないです(--)

ドレスなど着てかわいくしてステージでピアノを弾いて、、、幸せなことです。

しかし、評価される演奏発表ですから、みんな大したもんだと感心します。
a0153139_19224065.jpg
じっと見つめるmiちゃん。

何を思っているのでしょうか。

miちゃんも上達して、この中に加わる日が楽しみです。
[PR]
by frau-st | 2010-04-18 19:25 | family

初節句のお祝い

a0153139_2340484.jpg
今日は奄美では、初節句を迎える女の子が海に足をつけて、健康を祈願するという日でした。

そして、海開き。

ばしゃ山村にてその行事が行われるとのことで、友達と一緒に参加しました。

今日は朝から雨が降って肌寒いでしたが、なんとか雨も上がり、少しづつ暖かくなってきました。
a0153139_01294.jpg
お祈願中。

奄美の民謡が歌われたりもしました。

周りにはたくさんの人たちが見守っています。

「海の神様が女だから、女の子の足を海につけるんだって」って、隣にいた人たちが話していました。


a0153139_013612.jpg
ドンドンドンドン・・・と太鼓が鳴りだし、小学生が海に駆けていきました。

「わ~~~!!」と、勢いよく走って行ったものの、

やっぱり寒かったか、ざぶざぶと胸までとは行けず、

最初はみんな膝くらいの深さまでしか入れなかったのがかわいかったです。

a0153139_0124789.jpg
お祓いをしてもらってから、赤ちゃんたちも足をお母さんやお父さんに抱えられて海につけてもらいました。

ちゃぷちゃぷ、元気にすくすく育ちますように~。

akeちゃん、なんだろ~って感じでした。



a0153139_0151078.jpg
今日の記念に、手形足形のプレートも作りました。

ムギュッと押しつけ、はっきりしない線を竹串でなぞりました。

手形足形の部分にガラスを入れて陶板に焼きあげてくれるそうです。




a0153139_0174916.jpg
日付や名前も入れて、、、と。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by frau-st | 2010-04-16 23:39 | family

MOTHER

もう寝ようかとしてるときにパパがTVのリモコンを手に番組をころころかえていました。

で、目にとまった児童虐待そして母性がテーマの新番組「MOTHER」

KYT 22時からで、松雪泰子がでていました。

途中、観ていられないほどつらい気持ちになりました。


最近特に事件でニュースにもなる児童虐待。

幼い命が親によって奪われたというような事件には、どうしようもなく鬼畜で初めから親になるべきでない親がいます。

ものすごく残念で、亡くなった子供を不憫に思い、いたたまれない気持ちになります。

でも、私は時に、

「あんた今まで頑張ってきたんじゃない。毎日家事やって子どものこと考えていろんなもの買ってあげたり、ご飯作ってあげたりしてそこまでしっかり育てたんでしょう?何でそんなことしたのよ」

って、声掛けたくなるケースもあります。


子育てって、大変な偉業です。

子育てをしていて、事情は何であれ、子どもに対してイライラしたり、「コラ!」って頭や手足をパチンとたたくなどということ、絶対あると思うんです。

そんなこと一度もないなんて人いるんでしょうか。

しつけの一環である部分、行き過ぎて虐待に転じる部分。

「子どものことを嫌いなわけではない。」だからこそ、紙一重な部分。

私たちにとって、ひとごとではないのではないでしょうか。


「子どもにムカつく」・・・?「子どものせいでイライラする」・・・?

それは、子どもに対して「自分が」ムカついたりイライラしたりしているだけですよね。

そんなことはだれでもわかっていることですが、頭でわかっていても、抑えられないことがある、それが自分をコントロールできない「今の自分」。

そんなイライラと戦うことによって大人として成長させられていく、それが子育てそして親育てだと最近よく思います。

これが人ごとだとイライラしないんです。自分の子だからこそイライラしてしまったりするんです。

それが悪いことではない、だって親だもの、「わが子にこうなってほしい」って期待して当然。

自分の子を最後まで信じてあげられるのは私たち親です。

でも、子どもは親が思うようにだけ成長するはずはないってこと、忘れちゃいけないですね。

そして、私たちは「母親」。

自分がしたいことや、女ってことよりも大切なこと、私たちは子どもを守る「母親」です。


確かターシャ・テュ―ダ―がこんなこと言っていました。

「完璧なものは、咲いたばかりの花と赤ちゃんくらいじゃない」と。

「完璧でない」私たちMOTHERだけど、その子にとってたった一人のMOTHERです。


きっと昨日の番組の反響は大きかったでしょう。

児童虐待。現代社会の大きな問題、身近な問題です。
[PR]
by frau-st | 2010-04-15 15:08 | tsubuyaki・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧