sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

kayoさんのプリン

a0153139_2153387.jpgkayoさんが手作りプリンを持ってきてくれました。

完成度100%の美味しすぎるプリンでした。

カラメルもちゃんと入ってるし、こんなのおうちで作れるなんてと感激です!!


で、奥に無造作に置かれているのが、本日私が作った「失敗イチゴチョコチップパン」です。

ppeがクオカのイチゴ食パンミックスにチョコチップ入れたパンを作って失敗したといってたので、わたしもやってみたのですが、、、

チョコチップが全部溶けてしまいました。(この失敗は前もやったような・・・)

そしてやっぱりppeと同じで成形不可能の柔らかさで、無理やり天板に置くしかなかったです。

味はイチゴチョコなんですが、これじゃーね、、、


今日は目標にしていたへやの片付けもフィニッシュできなかったし、パンは失敗するしでダメダメでした。。。

明日は上向きな一日になりますように!!
[PR]
by frau-st | 2010-06-29 23:42 | bread

片づけ

今日は朝からすごい湿気で蒸し暑さこの上なしという感じでした。

でも、どうせ汗かくならと、思い切って、

ずっといつやろうかと考えていた、押し入れの引っ越しをしました。

ふたつの部屋の押し入れの中身をチェンジしたかったんです。

ずっと続いている私の片づけのメインイベントともいえる大仕事。

やりました・・・ついにやりました!

まだ完全には片づけ終わらなかったけど、こんなにへとへとに疲れたのは、ここ最近ではありません。

夕方住宅の奥様方と少しおしゃべりするのも精一杯なくらいでした。。。

先ほど、一度寝付いてからトイレに起きたパパに、

「洗濯物干すの手伝ってくれない?」ときくと、

「もちろんだよ。でも、ちょっと横にならせてね」と言われました(--)

もちろん、そのまま手伝うわけもなく、zzz。

寝とぼけていても、このすっとぼけ。こういうパパの能力は天性のものだと感心してしまいます。

明日は今日の続きを!

絶対フィニッシュするぞ!!

エイエイオー!!
[PR]
by frau-st | 2010-06-28 23:49 | tsubuyaki・・・

奄美アイランド

今日は時折雨がぱらつきはしたものの、久々に良く晴れたので、家族でお出かけしました。

目的地も決まらないまま住用あたりへ車を走らせました。
a0153139_23594132.jpg

お昼を食べ、マングローブ原生林のボートにでも乗ろうと行ってみましたが、ごらんのとおりの干潮で、ボートが出せないと言われました。

残念でしたが、そのボート乗り場の橋をそのまま渡って、なんとなくパパが車を走らせると、、、

a0153139_011286.jpg
「博物館・植物園・水族館・動物園」の文字。

「奄美アイランド」???

水族館に動物園!?

こんなさびしい場所に?

ミニ電車などとも書いてあります。。。

とりあえず行ってみることにしました。



a0153139_045153.jpg
私たちを歓迎してくれたのは、キュウカンチョウの「アイちゃん」

「オハヨウ」「コンニチハ」「アイチャン」・・・miちゃんとhayaは大喜びです。

「あの~、ミニ電車って乗れるんですか?」

「ええと、今充電が切れてます」・・・充電??

「20分ほどかかりますが、充電しましょうか?」

「あ、じゃあお願いします。」

その間に、園内をまわってみることにしました。

a0153139_09482.jpg

今は、水族館はやってないようでしたが、動物園はやってるらしいでした。

中の様子は、、、
a0153139_0105298.jpg
a0153139_0111862.jpg

a0153139_0115180.jpg

a0153139_0122663.jpg

a0153139_0125124.jpg

こんな感じの動物たちで、ゾウやキリンがいるわけではありませんでした。

キリンとカンガルーの像はありましたが。
a0153139_014984.jpg

これはサボテン園。

大きなサボテンがたくさんありました。

大きな顔は「オルメカの巨石人頭」と名前がついていました。

晴れているとはいえ、蒸し暑いこと。室内の博物館へ行ってみることにしました。

異国な感じのものものしい物などがたくさん展示してありました。
a0153139_016845.jpg

ほらね。でも、おもしろいです。

子どもたちはちょっとお化け屋敷気分?
a0153139_0162738.jpg

これは迫力あります。

ワニの化石・・・のレプリカらしいです。8mの巨大ワニです。ガオ―!!
a0153139_0204416.jpg
ちょっとした喫茶店もあり、最近ずっとかき氷を食べたいと言っていたmiちゃん、この夏やっと食べられました。

パパはアイスクリームを。私はアイスティーを。

特別においしいわけではないけど、とても暑かったので、うれしい一息でした。

さてさて、そろそろ充電も終わってる頃。。。


a0153139_0242154.jpg
わーい!!

出てきたのは、トーマスのミニ電車でした♪

ポッポー!!ってきてきも鳴らしてくれました。

子どもたちは大喜び☆

結構広い敷地ですが、出会った従業員は3人。

もちろん貸し切りでした。


マングローブ茶屋の乗り場の橋の奥です。

寂しいとこではありますが、結構楽しめました。

また、誰か誘って行ってみたいです(^^)
[PR]
by frau-st | 2010-06-27 23:44 | family

ベリーのレアチーズケーキ

夕方、教育テレビである「アイマイマイン」をみてmiちゃんがいつも「ママ、これ作ろう」と言います。

今日は保育所お休みしたので、先日やってたレアチーズケーキを子どもたちに作らせてみることにしました。

a0153139_2356656.jpg


まずは、グラハムクラッカー80gを砕き、溶かした50gのバターと混ぜます。

それを底がぬける型にしきつめ、冷蔵庫で30分冷やし固めます。

a0153139_23584095.jpg


クリームチーズ200gを泡だて器でよく混ぜて柔らかくして、

ブルーベリーとクランベリー各70gずつを混ぜ合わせて、型に入れ、平らにならして3時間以上冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

クランベリーがなかったので、冷凍のアメリカンチェリーを入れました。

a0153139_023230.jpg


出来上がって、こんな感じでした。

生のフルーツがなくて、シロップ漬けのブルーベリーとアメリカンチェリーだったので、クリームチーズが紫色になってしまいました。

生のフルーツを使ったら、きっと、白いクリームチーズに濃い色のベリーが映えてお上品に仕上がるとおもいます。

それでも子どもたちは満足してたようでした。

簡単だし、子どもとやるには良かったです。
[PR]
by frau-st | 2010-06-26 23:50 | bread

ハートの力

今日はパパは飲みだと言っていたので、子どもたちはプリキュアカレーとゴセイジャーカレーで・・・

と思っていたら、パパが飲みではないと言いだし、仕方なく(?)普通のカレーを急いで作ることになりました。

一生懸命食卓の準備をしていると、なにやらぺちゃぺちゃという音が・・・

見てみると、akeちゃんが麦茶をボトルごと全部こぼし、その上に座ってぺちゃぺちゃやって遊んでいました。

「ガ―――ン!!!パパ、お願い~」

パパ、akeの姿を見るなり「は~、、、」とため息。

「もういいよ、私がやるから」

パパも手伝ってくれましたが、ぶつぶつ、だらだら、、、

最近キャパの広がった私は全く怒る気もないしイライラもしないのですが。

a0153139_23505561.jpg
「ごはんだよ~」と呼ぶと、子どもたちが「わ~い♪」ってやってきました。

子どもたちの分はヨーグルトを混ぜて少しまろやかなル―です。

続いてさえない顔でのそのそとパパ。

でも、このハート人参(真ん中ちょっとヒビがあるような・・・気のせい気のせい!)を見るなり、「ムフっ」と顔がにやけて、「いただきます♪」って(^^)

ちょっとしたことなんですよね、気分が変わるのって。
[PR]
by frau-st | 2010-06-25 23:57 | cookinng

UFOパンとキイチゴジャムパン

今日はなぜか、いつもの倍の分量で生地を作り、

二種類のパンを作りました。。。なんでそんな気になったのか、自分でも覚えていませんが。。。

a0153139_23225957.jpg
こちら、おなじみUFOパン。

いつもより気温が高いせいか、生地がぶよ~んとしていて、上にかけた甘い生地もびよ~んと溶けだしました。

なので、このように甘い羽根の部分がたっぷりついたUFOパンになりました。

焼き立てはたまりません!

てか、このパンはやっぱり食べる前にかるくトーストするのが最高でしょう。

a0153139_23263588.jpg

そしてこちらは、サンクゼールのキイチゴジャムを使った、キイチゴジャムロールパンです。

いつもつくるのよりかなりのビッグサイズになりました。

発酵しすぎたかなとも思いましたが、食べてみても、失敗な感じはなかったです。

これはmiちゃん好みの味かな。



午前中、パンを焼きながら家事をやるとはかどるんです。

「発酵おわるまでにこれしよう」みたいな感じで。

今日は二種類も作ったし、かなりやった感がありました。
[PR]
by frau-st | 2010-06-24 23:32 | bread

MOTHER、最終回

やー、終わりましたね、「MOTHER」。

パパがいいました。

「お前とこうやって同じドラマに興味持つの初めてじゃない?」って。確かにそうです。

それから、「自分も子どもがいなかったらこんなに食いついて見たりはしなかったかもな~」とも。


毎週毎週、いろいろと考えさせられました。

もちろん母親目線で。

場面の演出なんかを見てて、「あ、これ絶対母親経験者の描写だな」とか、そんな裏まで考えてみたり。


でもね、やっぱり実際「母親」になってみないとわからないことってあるんですよね。

父親にもわからないこと。


結末は、「だよね」でしたが、現実的なのかな。

本当の母親が親権放棄して、松雪に譲って、養子縁組して戸籍上も本当の親子に・・・

なんてハッピーエンドを期待してしまいましたが、それだとなんだか実際のこういう問題を考えた時に、

あまりに楽観的で、むしろ希望が見えないのかなと。

とにかく、観続けてよかったです。


自分の子を愛せる幸せ。

たくさんキスしたり抱きしめてあげられる幸せ。

「ママ好き」って言ってもらえる幸せ。

美味しいご飯を食べさせたいと思う幸せ。

安心しきった寝顔を見られる幸せ。

考えると、本当にたくさんの数えきれない幸せが、親子の間にあふれているんですよね。

子どもとの掛け替えのない日々を、大切に大切に過ごしていきたいと思います。
[PR]
by frau-st | 2010-06-23 23:39 | tsubuyaki・・・

デコポンマーマレードと紅茶のパウンドケーキ

a0153139_1534494.jpg
いただきものですが、デコポンのマーマレードがあったので、それを使ってパウンドケーキを作りました。

レシピはクックパッドでみつけたものです。

焼きあがってからすぐにラップに包んで冷ますというやりかたで、
べちょっとしないかなと心配しましたが、
外はさっくり中はしっとりのおいしいパウンドケーキができました。


去年の今頃は臨月だったなと、懐かしく思います。

そうそう、こんなふうに暑くて、すぐ夏の猛暑がくるんですよね。

今日も奄美は大変な湿気なのですが、いつもと違うのは晴れているし、風があります。

少しいつもより気分いいのはそのせいかな。。。

akeちゃん寝ちゃったし、さっぱり味のパウンドケーキで一人お茶です♪
[PR]
by frau-st | 2010-06-21 15:40 | bread

あわてて、父の日

今日は父の日でしたね。

仕事で忙しいパパ、今日も休みだけど職場へ行きました。

miちゃんとhayaもおやつなどを持って、一緒に行ってしまい、

パパへのプレゼントも用意できないまま一日がどんどん過ぎました。

せめてご馳走でもと思い、夕方miちゃんとhayaを連れて、週一の食材買いも兼ねてお店に行きました。


お店に着いた途端、「魚コーナー2割引き~」のアナウンスが聞こえ、

「刺身!!」とあわててお魚コーナーへ。

盛りをゲットしてほっとした時、急にmiちゃんが大泣きはじめました。

「どうしたの?」

「のどに骨がささった~!うわ~ん!!」

私が刺身盛りに気をとられてるうちに、miちゃん、ウナギの試食をいただいたらしく、

その骨が刺さったというのです。

「え~!?どうしよう。。。とりあえずお茶!!」

大泣きmiちゃん含む3人のちびっこ連れてあたふたです。

お茶を手にとりレジにいくとたくさんの列。

「すみません、これ急いでレジとおしてもらえませんか?」とサービスカウンターで事情を話すと、

店長さんがとんできて「こちらへ!!あ、うなぎの試食ヤメヤメ!!」って、いすのある場所へ。

おにぎりもってきてくれて、「噛まずに飲める!?」とおろおろ。。。

miちゃん泣きながらごはんをごっくん。。。
(これ、やってはいけないと聞きますが、刺さってないと信じておまじない的にと思い。。。)

やっと落ち着いたmiちゃん。

「すみませんでした、私がちゃんと見てなかったから」

「いいえ、すみませんでした。」

「あの、おにぎりとお茶のお代、ちゃんと払いますので、、、」

「お代は結構です!これもどうぞ」ってりんご100%のがりがり一袋もくれました。

「本当にすみませんでした。。。ごめんね~。。。」って謝る試食のおばちゃん。

ほんとお騒がせしましたm(--)m

試食のおばちゃん、miちゃんが欲しがるから良かれとたべさせてくれたのだろうに。。。

一生懸命頑張ってただろうに。。。

後日改めて、謝りに行こうと思います。

a0153139_2353276.jpg


そんなこんなですっかり買い物も遅くなり、夕食も遅くなりました。

御覧の通り、「皿並べばいいか」的な準備の仕方で、、、刺身もトレーのままだし。

ちょっと機嫌悪くしていたパパですが、

子どもたちに「パパ、いつもありがとう」って言われてビールついでもらったら、すっかりにんまり(^^)

パパ、いつもおつかれさま☆


「miちゃん、もう大丈夫?」ってきくと、

「うん、おにぎりが美味しかった♪」だそうです。。。
[PR]
by frau-st | 2010-06-20 23:29 | family

赤飯

実家からおくられてきたもち米があったので、赤飯を炊いてみることにしました。

小さいころから、私はもち米が大好きです。

ばあちゃんが年末に毎年お餅をついてくれてたのですが、

もち米が炊きあがってお餅になる途中で、よくお茶碗にとって食べさせてくれていました。

半分おもちで半分ご飯。

それがおいしくておいしくて(^^)

噛めば噛むほど甘味を感じました。

そんなことを思い出しながら、私は炊飯器でスイッチポンです。

a0153139_22461566.jpg


少し塩をつけて、小さなおにぎりにしました。

なんだか、懐かしい味がしました。
[PR]
by frau-st | 2010-06-19 22:48 | cookinng

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧