sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

Nちゃんと

NちゃんがSea Shore Stained Glassさんに行ってみたいと言っていたので、今日はNちゃんと行ってきました。

最近友達と一緒によく行きますが、私的には何度行っても嬉しい場所です。

しかも、昨夜自分の為にステンドグラスを買うぞと心に決めたばかりだったので、ウキウキで行きました。
a0153139_0314373.jpg
ご主人が最近一番うれしいことと言って見せてくれたのは「フウラン」という名のランです。

先日行った時はまだつぼみでしたが、今日は綺麗に咲いていました。

この植物はもう採ってはいけない種だそうで、貴重らしいです。

昼の3時以降になるととても良い香りがするのだとおっしゃっていました。

繊細でかわいらしい花を愛でたり、香りを楽しんだりと、ご主人のそんな感性が素敵だなと思います。
a0153139_0361768.jpg
マンゴーがたわわになっています。

こんなに大きい!

やっぱりそだてるのは大変だそうです。

剪定が難しいのだそうです。

「でもできちゃってるよね~」って、、、さすが!
a0153139_0383084.jpg
で、ステンドグラスですが、、、

このランプたちもね~、いつか私のものになるのだろうかと、いつも考えてしまいますが、未だその予定なしです。

が、今日は思い切って前から気になってたものを注文しましたよ☆

色を決め切らず、あれもいいしこれもいいし・・・

で、結局ええ~い!3つ買っちゃえ!!

何を注文したかはできてからのお楽しみです♪
a0153139_042784.jpg
初めてきたNちゃん、いろんなものに感心して目がきらきらしていました。

Nちゃん、素敵なフォトフレームを購入です。

おお、最初から大物いきましたな!

大事な写真を入れたいのだということで、そういうことなら、バッチリじゃないですか☆

嬉しそうなNちゃん見て、私も嬉しくなりました(^^)

ご主人が言っていました。

「ガラスは宝石みたいなもので、割らない限りダメになることはないですよ。」って。

ほんと、一生もののフォトフレーム、Nちゃん良かったね☆
a0153139_0495066.jpg
帰りにはもちろんCALYPSOでお茶です。

昨日も来たのにね、連日すみません。。。

今日はバターとシュガーとレモンのクレープにアイスのせ。

これで、CALYPSOのクレープ制覇です☆

私的には今日のこれが一番おいしかったです(^^)
[PR]
by frau-st | 2010-07-30 23:50 | guest

はずれの日

今日は、私が魚屋さんと花屋さんに行きたくて、ppeに付き合ってもらったのですが、

両方とも運悪くやってなくて、はずれの日でした。

ちょっと遠回りしてドライブしたことにして、

収穫なしでは寂しいので、CALYPSOに行こうということになりました。
a0153139_23363186.jpg
いつもバター&シュガーなので、今日はショコラクレープにしてみました。

やっぱり、温かいクレープには冷たいアイスクリームがのかってなきゃです。




a0153139_23384487.jpg
ほかにもお客さんがいて、ppeはみんな知ってる人だったのかな・・・?

お客さんのわんちゃんの名前が話題になりました。

ppe「なんて名前だったけ」

Hさん「きはちだよ」

ppe「きはちか」

私「へ~。横文字かとおもった」

ppe「わかんないよ。KIHATI(キハチィ)かもよ!」

Hさん「KIHATI(キハーチ―)かもね!」

ppe「もっとすごく言いたくなってきた!KIHATI(ケイハ―チェイー)!!」

ははは、なんでも笑えるお年頃です。。。

akeちゃん、やっぱりわんちゃん好きで、

「おー!おー!」と興奮気味でした。

今日もまったりな一日でした(^^)
[PR]
by frau-st | 2010-07-29 23:52 | shopping

ppeのパン教室

今日はppeがNちゃんにパン作りを教えることになっていましたが、一緒にお誘いうけていってきました。

私はあくまでおまけなので、見てるだけ(そして食べるだけ)にしました。
a0153139_233010100.jpg

まずは、キャラメルチョコチップ&クルミのUFOパン。

これは、ppeが作るパンの中で私の一番大好物なパンです。

焼き立てはこれまた格別に美味しい!!

Nちゃんが作ってきてくれたモッツァレラチーズを使った前菜とパスタも一緒にいただいて、

贅沢ランチタイムの始まりです♪
a0153139_23345391.jpg

プレートによそったら、ほら、しっかりランチプレートです。

a0153139_23364112.jpg

続きまして焼きあがりましたのは、チョコチップUFOパン。

さっきのよりビターな味わいで、これまた舌をうならせる美味しさ!

周りの羽根のぱりぱりがまたおいしいんですよね~
a0153139_23402632.jpg
おなかも満たされた頃、とどめに焼きあがったのは、メロンパン。

おなかいっぱいのはずが、入っちゃうんですよね。。。

私はメロンパンは作ったことないので、このクッキー生地のレシピはメモメモでした。

しばらくして、yちゃんもやってきてますます会話も広がり、

今日もとても美味しい&楽しい一日になりました。

こんな毎日がずっとずっと続くといいなって思います。
[PR]
by frau-st | 2010-07-27 23:48 | bread

クロワッサン

ライフログにも紹介している、門間みかさんの「特別な日に焼きたいお気に入りパン」。

私のパン作りはこの本のレシピを使っています。

基本の3つの生地があって、

食事パンに最適な「リーン生地」、菓子パン調理パン食事パンと展開自在な「リッチ生地」、

それからバターをたっぷり折り込んだ「折り込み生地」です。

この、「折り込み生地」っていうのが手間かかる感じで難しそうと思い、

手をつけていませんでしたが、今日は思い切って基本のクロワッサンを作ってみました。
a0153139_23531015.jpg

じゃじゃ~ん!!

なんてことない、良くできてるじゃないですか!
a0153139_23541033.jpg

パン屋さんに行くと、一度は食べてみるその店のクロワッサン。

今日出来たのは、焼き立てってこともあるけど、今までで一番美味しいクロワッサンでした。

強力粉はフランスパン用の強力粉を使っていて、

外はパリパリとうすい皮が香ばしく、中はしっとりうすい生地が幾重にもなってて、

ああ~!!感動的美味しさ!!

これこそまさに「特別な日に焼きたいお気に入りパン」だわ☆

これでデニッシュとか、豪華なパン作るのも夢じゃない!?
[PR]
by frau-st | 2010-07-26 23:40 | bread

茶のしずく

a0153139_23334592.jpg

洗顔フォームが少なくなり、今使っているものは奄美には売っていないので、別のものを購入することにしました。

TVや雑誌でおなじみの「茶のしずく」

TVでオセロが使って見せるの、じ~っと見てしまいました。

前、実家に帰った時に、結構肌のことを気にする妹が母にあげてたのを思い出したのもあり、試しに購入してみました。

使ってみて・・・

確かに泡が気持ちいいです~♪

もわんもわんて感じです。

流した後もさっぱりしてます。

「ねえ、白くなってない!?」ってパパにきくと、「う~ん、そうねえ・・・」ってよくわからない感じ。

きいた人が悪かったか(--)

私的には、今のところ失敗ではないと思います。


でも、お茶の力ってすごいよなって思いますよ。

赤ちゃんがおむつかぶれになった時、薬局の薬でなかなか治らないものが、

お茶で拭いてあげるだけで、すぐよくなります。

お年寄りをみているところで働く友達も、「茶洗(ちゃせん)」とかいって、よくお茶で殺菌?消毒?とかしてると言っていました。


「茶のしずく」、しばらく使って、シミが消えたとか、肌が白くなったとか、

目に見える効果があればいいなぁと期待してます。
[PR]
by frau-st | 2010-07-25 23:51 | shopping

自然の恵み

今日も奄美は鮮やかな夏日でした。

午前中家族で海水浴に行きました。

akeちゃんも初海でした。

結構好きそうで、波打ち際でばしゃばしゃやったりして楽しんでいました。

さすがに今日は私も背中に日焼けの跡ができました。

海水浴、楽しいけど代償は大きいか!?
a0153139_23214017.jpg
この時期、奄美の果物と言えば、まずはマンゴーです。

これはいただきもので、小ぶりでしたが、味は最高でした!!

マンゴーの種っておもしろいですよね。平べったい板みたいなの。

その形状がよい理由がマンゴーにはあるのでしょうけど。

子どもたちも大好きです。



ただ、うるし科らしく、子どもによっては口周り気をつけたがよいともききました。
a0153139_23253284.jpg

それから、なんといってもこれです!

「島バナナ」

モンキーバナナと一緒だとか違うとか。。。

ただ、品種があるらしく、味に違いがあるのはわかります。

木になってる状態でよく青いまま吊るされて売っていますが、房がいくつかあるとはいえ、5000円から8000円くらいの値段が付いています。

これはスーパーでうってたやつで、これだけで250円くらいでした。

それでも安いと思って買ったのですが。

これも子どもたちが大喜びでした☆

あとは、パッションフルーツが特産品かな。

お店でゴミ袋くらい大きなビニル袋にいっぱい入って売ってたりします。

南国の果物たち、色も味もとっても魅力的です(^^)
[PR]
by frau-st | 2010-07-24 23:35 | tsubuyaki・・・

回転寿司

今日は、miちゃんのピアノのレッスンにパパも一緒に行くということで、

miちゃんは朝から「間違えないように頑張るよ」と、張り切っていました。

いざレッスン、miちゃん最初は先生に褒められるたびに

私たちを振り返って嬉しそうにしていましたが、

難しいところで間違い、何度かやってるうちに泣きだしてしまいました。

パパにいいとこみせようと頑張りすぎて、なかなかうまくいかないのが悔しかったみたいです。

「miちゃん、いっぱい頑張ってたね!難しいところもあるけど、また練習して弾けるようになるもんね!」

って励まし、その流れで、「今日はお寿司食べにいこっか!」ってなりました。
a0153139_0162284.jpg
この間オープンした回転寿司。

いつも通るたびに車がいっぱいでにぎわってる様子で、待ち時間が長そうなので、なかなか行く気になれずにいたのですが、時間が早かったので、スムーズに入れました。

a0153139_0251160.jpg
思っていたよりちゃんとネタもありました。

「よ~し、今日はパパのおごりだぞ☆」ってことなので、遠慮なくいただきました(^^)v



うどんや茶碗蒸しもあり、akeちゃんも大丈夫でした。

a0153139_0285748.jpg
期待を裏切らずに特にお美味しかったのは「馬刺し盛り」って、馬刺しのお寿司。

赤身とたてがみがセットになっていて、期待以上においしかったでした。


馬刺しはパパも大好物です。

最初は「馬食べるなんて!」と思っていましたが、結構おいしいんですよね。

熊本行ったら馬刺しです。
a0153139_0335235.jpg
マグロ大トロも1貫だけど、230円で食べれるの!?

ということで・・・ふむふむ、なかなかおいしいです。

パパのおごりだしね。


miちゃんもすっかりごきげんになりました。

しかし、あんなに緊張して張りつめちゃうなんて。

miちゃんのそんな一面も見れて、ほほえましくもありました。
[PR]
by frau-st | 2010-07-23 23:34 | tsubuyaki・・・

奄美にて初泳ぎ☆

今日もなかなか良い天気で、海がとても綺麗でした。

油断すると、雨なんか降ってきたりする感じですが、

晴れてる日に一時的に雨が降るのって、なんだかお得な気がします。


考えてみると、私奄美にきて1年経ちましたが、海で泳いだことが一度もなかったです。

昨年7月出産でその後はakeちゃんのお世話で。

そうだ、海で泳ごう!って考えてたところに、パパが仕事から早く帰ってきました。

近くのお店で適当に水着を買って、早速海へGO!!
a0153139_2259664.jpg
夕方ですが、倉崎海岸、この青さ!!

え~っと、私が手を振っているのがわかりますか??

akeちゃんが寝たので、パパについててもらって、一人スノーケリングを楽しみました。

昔何度か坊津でやってたので、結構上手にできるんですよ。

しかも水泳部だったしね、深く潜るのもお手の物(自分で言うな(--)/)

急に深くなっていきますが、深いところの岩場には、魚がたくさんいました。

大きくてカラフルな魚もたくさんいました。

名前など全くわかりませんが、エンゼルフィッシュみたいなのとか、半分ずつ模様が違ってるベラみたいなのとか。

小さな魚の群れもとってもきれいでした。

まっさかさまにもぐって一人深さに挑戦。

底の砂を握っては「よっしゃ!」みたいな。

耳が痛いので、耳抜きしながら何度かトライしました。

ほんの20分程度でしたが、久々にアクティブ(ってほどでもないけど・・・)なことして、体がいい感じでした。
[PR]
by frau-st | 2010-07-22 23:13 | tsubuyaki・・・

Reeさんと一緒に

私のブログを見て「Sea Shore Stained Glass に行ってみたい」と言っていたReeさんを連れて、久しぶりに行ってまいりました・・・正確には「おともした」でした(^^)

a0153139_23473064.jpg
入口で美味しそうに並んでいたのは自家製のマンゴー&自家製タマゴたち。

こんなに立派なマンゴー、おうちで作れるなんて!

おっと、勘違いしないでくださいね!簡単にやってるのではなくて、ちゃんとしっかり管理してそだてていらっしゃいます。

ほんと、スローライフを楽しんでらっしゃるこちらにお邪魔すると、不思議なエネルギーをいただくようです。

a0153139_23583551.jpg
注文のオーナメントがたくさん並べられていました。

結婚式の引き出物を頼まれたそうです。

う~ん、どこ撮っても絵になりますよね。

Reeさんすっかり感激して、ちょっとレアなガラスで作られたピースバードのオーナメントをご購入です。



ピンクときいろの不透明ガラスで、元気だけど優しい、そんな色合いでReeさんの雰囲気にぴったりでした。

a0153139_042523.jpg
空はすっかり夏空で、ブルーに真っ白の入道雲がわらっているようです。

白にうすいピンク色がついたブーゲンビリアが上品で優しく、いつか詩の中ででてきた気がする、白いワンピースの女の子を想像してしまいました。

a0153139_032477.jpg
落ちていたプルメリアの花を拾うと、とても良い香りがしました。

奄美の夏は色とりどりで、本当に素敵です。

そんな奄美の素敵がいっぱいなSea Shore Stained Glassさんのおうちは、楽園のようです。







a0153139_0194013.jpg
帰りはCALYPSOでおやつタイムでした。

私が食べたのは、バターとシュガーのクレープ(だったかな)アイスのせと、スパイスミルクティー。


Sea Shore Stained GlassからCALYPSOのコースはおススメの癒されコースです。

天気の良い日にぜひ行ってみてくださいね。

a0153139_0245299.jpg
今日は保育所の帰りにこんなおまけまで。

写真を撮るころにはすっかり薄くなってしまいましたが、大きな虹がでていました。

子どもたちが嬉しそうに目をきらきらさせて喜んでいました。

色とりどりの素敵な一日でした。
[PR]
by frau-st | 2010-07-21 23:44 | guest

私のピアノ

実家には、私が小さいころ使っていたアップライトピアノがあります。

私は三姉妹ですが、私以外は誰もピアノに興味を持たなかったので、あれはやっぱり「私のピアノ」だと思っています。

ピアノを買うとき、父が一生懸命値切ってたのを覚えています。

で、そのピアノ屋さんは、数日後につぶれました。

きっとあの時、1台でも売りたいとあちらも仕方なく応じるしかなかったのでしょう。


そのピアノは、「YAMAHA」とか「KAWAI」とかではなく、ウィルヘルム??とかなんとかいうピアノです。

なんと、白い鍵盤が全部象牙でできています。

それ以外は正体不明のあのピアノ。


8月に半月ほど帰省しようと思いますが、miちゃんのピアノの練習ができるようにと、母に調律をお願いしました。

昨日ピアノ屋さんがきてくれたそうです。

20年以上ほったらかしにしてた割に、母が作った大きなカバーをかけてたおかげか、中もかなり状態は良かったそうです。

しかし、修理しないといけないところもあり、昨日はそれを持ち帰り、また来週調律してくれるということになったそうです。

正体不明のそのピアノ、ドイツから部品をとりよせ、浜松で組み立てられたものだということでした。

象牙の鍵盤と、全てが一枚板で作られているというピアノに、ピアノ屋さんが「すごいピアノだ」と驚いていたそうです。


そんな「すごいピアノ」も、残念ながら私のような才能のない者に買われたおかげで、かつて素晴らしい音楽を奏でたことなく、未だ本領発揮できず。。。

本当に本当にピアノに申し訳なく思います(TーT)


でも、私が実家で過ごした日々を思いだすと、

小学校から激動の中学時代まで、私の悶々とした思春期の気持ちを慰めてくれていたのは、

飼い犬のロッキーとあのピアノです。

ロッキーが他界した今、私が実家で一番大切なものはあのピアノなんです。


本当にピアノが上手になりたかったです。

あのピアノを自分が上手に弾くことができないのは、今でも本当に悔しいです。

でも、これからは、私のかわりにいつかmiちゃんが

あのピアノをこれでもかというほど上手に弾いてくれる日がくることを、信じて夢見たいと思います。


夏に、ピカピカによみがえったあのピアノに会うのが楽しみになりました。
[PR]
by frau-st | 2010-07-20 23:31 | tsubuyaki・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧