sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

帰省1日目

朝8:00頃、フェリーが着きました。

久しぶりの鹿児島。

降り立って最初の感想、「なんだこの空気!!」

桜島の灰ともほこりともわかりませんが、視界は白っぽく、わずかな緑の葉も白くなっていました。

そして、必然的に遭遇する渋滞。

ん~・・・この無駄な時間。。。

市内で一生を過ごすとしたら、どれだけの時間を移動時間に費やすのだろうと、気が遠くなる感覚を覚えました。

これだけたくさんの車が走る道路では、高度な運転技術と共通の判断がないと走れません。

奄美ではじいちゃんばあちゃんが多いのですが、30km、40kmののんびり走行がいて、

それで長い車の列ができることはしばしばですが。。。


帰省したら、串木野でよく行っていたあんまさんに行こうと思っていましたが、

フェリーで持病の腰痛がひどくなったので、着いた早々ですが、早速行くことにしました。

姉妹のおばあちゃんあんまさんがされている治療院ですが、ここが本当によくって!

産後に骨盤が歪んで、子どもが大きくなるにつれて毎度ひどくなる腰痛。

あまりにひどいのでMRIまで撮ったりしましたが大きな病院にかかっても治らず、

結局毎度なおしてくれるのはこの小さな治療院なんです。

「ま~~~、、、じゃっとや~、、、」って、優しい話し方で、心まで癒されます。


すっかり腰も軽くなり、串木野に住んでたころ仲良くしてもらってたO家とK家に立ち寄り、懐かしい顔に会えてよかったです。

そうそう、お昼御飯に立ち寄ったうどん屋さんで、子育て支援センターで一緒だったKさんが働いていて、声をかけてくれました。

串木野に住んでた頃もたくさんのともだちと楽しかったな~と思い出し、また、小さなmiちゃんとhayaが目に浮かびました。

a0153139_1149099.jpg
午後は少し買い物にまわり、この日は私の実家にお世話になりました。

久々の再会に、じいちゃんばあちゃんも子どもたちもとっても嬉しそうでした。

歯磨きやトイレも「ばあちゃんと!」って。私は助かります(^^)

じいちゃんばあちゃんは大変でしょうけど、しばし、母業ゆっくりさせてもらいました♪
[PR]
by frau-st | 2010-08-31 12:05 | tsubuyaki・・・

帰ってきました~(^^)v

約1週間の帰省から、今朝帰ってきました。

今回の帰省は、パパのお母さんのポリープのオペに合わせての帰省なので、

楽しむだけの帰省ではないので、スケジュールも前もっては決めにくかったのですが、

それなりに(十分に?)楽しんできました。

ぼちぼち投稿していきたいと思います。


子どもたちが大きくなってきて、飛行機に乗るのと、車を乗せてフェリーに乗るのと、

料金が変わらなくなったので、今回は初めてフェリーで帰ることにしました。

帰省するといつも、やっぱ車ないと不便だなって思うんですよね。

実家のを借りるのもいつもことわらないといけないし、親が使うのと重なったり。

そういう心配がないし、荷物もたくさん積めるので、その辺はとても良かったです。

靴も何足も積んだり(^^)
a0153139_232347.jpg

8月20日 PM:8:00

手続きをして、フェリーに乗り込みました。

「寝てるうちに着くから」って。

a0153139_234381.jpg

搭乗券に「部屋番号」ってのってますが、それってこの寝る場所1畳程度のスペースのこと。

・・・難民ですか・・・って印象(--)

しかしま、私たち家族5人は固まって5人だけのスペースだったので、

知らない人に添い寝ってこともなく良かったです。


フェリーが動き出しました。

ガウンガウンガウンガウン・・・結構音します。

おお、おお、おお、結構揺れます。

これ眠れる!?眠れないでしょ!?

ってか、パパも子どもたちも眠ってるし!!

高すぎる枕が気になったり、咳が止まらないどこかのお子さんが気になったりと、

一人眠れぬ長い夜を過ごす私でした。。。
[PR]
by frau-st | 2010-08-29 23:13 | family

帰省します

a0153139_21313646.jpg
青い空、白い雲

広がるサトウキビ畑も圧巻です。

最近夏休みでパパが休みがあったりと、毎日のリズムとは違う日々が続いています。

そして、明日から帰省します。

帰ってくるのは、29日です。

それまでまたブログはお休みします。


「帰省シリーズ」、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by frau-st | 2010-08-19 21:36 | tsubuyaki・・・

えびとり

a0153139_23354650.jpg
住用の川へ遊びにいきました。

ここは昨年Y家に連れて行ってもらった場所で、楽しい思い出の場所です。

奄美では「タナガ」といって、手長エビの唐揚げなんかがお料理ででてきますが、その「タナガ」がたくさんいるんです。

パパは昨年の川遊びが忘れられず、「えびとり行きたい」ってよくいっています。


着いてみると川は穏やかだし、人もいなくて貸し切りでした。

「やったー!」って一番喜んでるのはもちろんパパ。

私たちをそっちのけで、早速えびとりに夢中です。


とてもきれいな水で結構冷たく、

川に入っていると暑いどころか寒いくらいでしたが、

子どもたちも生き物を見つけたり、泳いだりと楽しみました。

海の水と違って、べたつかないのもいいです。


しばらくすると雨が降ってきたので、

川は急な増水とか怖いですから、

もうちょっと遊びたかったけど引きあげました。

パパも少々不完全燃焼だったようですが、仕方ないです。

採ったタナガは早速今夜の食卓に唐揚げになってのぼりました。

また行くこと間違いなしです☆
[PR]
by frau-st | 2010-08-17 23:52 | family

たこ焼き&七夕

a0153139_0184558.jpg
8月16日は、旧暦の七夕で、奄美ではこの日にたくさんの家に七夕の飾りが立っています。

先祖の皆さん(?)が帰ってくるので、家がわかるようにと飾るのだそうです。

七夕についても、奄美ではとても大事にしているように感じます。


a0153139_0243677.jpg

私たちの住宅は8月に入るとほとんどの人が帰省していたので、本当に静かな毎日でした。

やっとお隣のK家が帰ってきて、miちゃんも嬉しそうだったので、今夜はK家を誘ってたこ焼きをしました。

子どもたちは久々の再会に嬉しそうで、しばらくはごはんそっちのけで遊びに夢中でした。

焼けたたこ焼きが少し冷めて食べやすくなったころ、やっと食べだしました。

a0153139_0265593.jpg

たこ焼きが焼ける合間にと、ピザも作っておきました。

akeちゃんはこれがお気に入りだったようでした。

上のトッピングだけきれいに食べていました。

パパが戦隊物のDVDをつけだしたものだから、子どもたちは目が釘付けになって、かなり刺激的な夜になりました。

みんなで食べるってたのしいですよね。

わいわいと良い夜でした。
[PR]
by frau-st | 2010-08-16 23:16 | guest

BARE FOOT ランチ☆

NちゃんがBARE FOOTに行ってみたいと言うので、、、

そんな声があがれば、もちろんみんなでGOです☆


この時期の奄美は観光客も多く、お店もいっぱいでした。

ppeが予約してくれていたので、マダム5人+ちびちゃん2人、ゆっくりできるテーブルで、本当にゆっくりしました(笑)


みんなそれぞれパスタを注文しました。

私もプレートは制覇していたので、これからはパスタです(^^)v

で、肝心の美味しい画は残念ながら、撮る前に食べてしまい、ありません。。。

a0153139_1622059.jpg

デザートは、ワッフルを注文しました。

これは私が大好きな「プレーンワッフル×キャラメルソース×生クリーム×アイス乗せ」です。

あつあつで外カリっの中ふわふわのおいしいワッフルです♪

みんないろんなワッフルを注文して食べ比べです♪

BARE FOOTのワッフルは本当に大好きです。

これ食べると、またまたビタントニオのワッフルメーカー買おうかなと思ってしまいます。


おなかもかなり満たされ、話は尽きることなく、気づけば4時半!

なんと食べてしゃべって、4時間も経っていました。

おっとびっくり、マダム会解散です~

自分ばかり美味しいもの食べちゃってますから、そのぶん家族にも優しくできちゃいます(^^)

次のマダム会いつだろな~楽しみだな~☆
[PR]
by frau-st | 2010-08-13 16:35 | guest

よっちin奄美 ~2日目~

2日目

2日目は奄美の南の方へいきました。

やっぱり天気がいまいちだったのですが、

一か八か、向かった先は「ホノホシ海岸」

ここはいつも波が凄くて、その「ザバーーーン!!!」ぶりを見せたかったのです。
a0153139_11263279.jpg


行く途中、本当にすごい雨だったので心配でしたが、着いたころにはなんとか雨が上がっていて、海岸まで見にいけました。

干潮前でだいぶ潮が引いていて、思ったほどの「ザバーーーン」ぶりが見れませんでした。

それでもよっちは「凄い!!」って感激してくれました。
a0153139_11304092.jpg


朝作ってきたお弁当でランチです♪

風が強くて吹き飛ばされそうでしたが、子どもたちは喜んで食べてくれました。

a0153139_113384.jpg

お次は、マングローブ原生林の中でのカヌー体験です。

台風の大雨の影響で、川の流れがいつもの5倍くらい早いそうで、流れに逆らって漕ぐのは本当に大変なようでした。

パパは舟漕ぎの成果か、上手に漕いでいて、ガイドのおじさんが「あれはそうとうこういう舟遊びをしているか、舟関係の人間だな」といっていました。。。違いますけどね。

私はakeちゃんを抱いているので、よっちが漕いでくれたのですがなかなかうまくいかず、ほとんどガイドのおじさんがけん引してくれました。

おじさんかなりおつかれさまでした。

a0153139_17412362.jpg

よっちの1泊2日もそろそろ終わり。

飛行機の時間まで、ばしゃやまで浜辺の散策をしました。

よっち、たくさんサンゴやシ―グラスをお土産に拾いました。

短い時間でしたが、私たちも楽しい2日間でした。

よっち、またきてね☆
[PR]
by frau-st | 2010-08-12 17:44 | family

よっちin奄美 ~1日目~

昨日まで、1泊2日で私の妹のよっちが奄美へ遊びに来ました。


1日目

綺麗な奄美に感動してもらい、海を楽しんだりして欲しいと思ったのですが、

台風の影響であいにくの曇り&雨。

予約していたモーターパラグライダーもキャンセルでした。

でもまあ、せっかくなのでたくさん楽しんでもらおうとあちこち連れて回りました。

着物が好きなよっちだし、まずは大島紬村を見学。

かなり細かい作業に感心してしまいます。
a0153139_13434073.jpg
次に連れて行ったのは、「原ハブ屋」。

このおじさんが、流暢で怪しげな喋りで会場を沸かせます。

以前、妹夫妻を連れてきたときは、観客は私たちだけだったのですが、夏休みだということもあり、会場はたくさんの観客で盛り上がりました。

でも、おじさんの熱の入れようは前と変わらず、前は大人3人とakeちゃんだけだったのに、同じように一生懸命ショーをしてくれていたんだなと、プロ意識を感じました(^^)

奄美に来たら、絶対原ハブ屋です。

要予約です。
a0153139_13494829.jpg
お昼は「BARE FOOT」で、リゾート気分を味わってもらいました。

これは私が食べたロコモコです。

このころには子どもたちは連れまわされて疲れ気味でした。

なんとか「アイス食べさせる」で釣ってきたので、デザートにアイスクリームを注文し、(特に)hayaのご機嫌もよくなりました。

本当は午後はモーターパラグライダー&海水浴の予定でしたが、駄目だったので、一度家に帰り、子どもたちに昼寝をさせてるうちに、私とよっちででかけました。

「Sea Shore Stained Glass」でよっちに思い出にと、水色と白の不透明ガラスのピースバードのオーナメントをお願いしていたので、一緒に取りにいきました。

写真がないのが残念ですが、とっても素敵なのができていました。

ガラスがまるで奄美の海のようで、私のお気に入りなんです。
a0153139_13532630.jpg

夜は奄美の繁華街にいきました。

何かと良く行く「ほこらしや」という居酒屋さんでよっちいらっしゃい会です。

海鮮茶碗蒸しや、トビンニャ、タナガ(手長エビ)の唐揚げ、鶏飯に油そうめんと、奄美の郷土料理みたいなのがたくさんメニューにあります。

おなかいっぱいで、楽しい夜でした。

よっちが来ることをとても楽しみにしていたmiちゃんは、ずっとよっちから離れず、お風呂も一緒に入り、寝るのもよっちと寝ました。
[PR]
by frau-st | 2010-08-11 15:02 | family

不眠はおなかがすく!?

昨夜、パパがメタボ&睡眠時無呼吸症候群の番組を真剣に観ていたので(笑)、

「ほら~」とか言いながら、ちょっと他人事で私もみてました。

そしたら、「睡眠時間が良く取れないと、おなかがすくと言うことが分かっています。

しかも甘いものを食べたがり、結果、糖尿病や高血圧になります」って言ってました。

なに!?それはまさしく私だ!!


「おっぱいやってるからか、すごくおなかすくんだよね。

でも、そんな理由じゃ通らないほどはらぺこで、びっくりするぐらい食べ続けてるよ」って、

よく言ってる私。

痩せてるわけではないけど、これだけ食べてる割には太らないのを良いことに、

毎日毎日、その食欲にまかせて食べまくってます(--)


そして、眠りの浅いこと。

「起きたら朝だった」とか、一晩中起きなかったことなんて、かれこれ数年ありません。

一晩に何回も目を覚ますし、いちど覚めると数時間寝付けないこともしばしばです。

そんなとぎれとぎれの睡眠時間は一晩3~6時間くらいかな。


あ~、偶然TVみてよかった!

高血圧は妊娠時にも出てて、「年とったらでるかも」って言われてたから、心当たりありだし!

これからはしっかり眠れるように工夫して、はらぺこともさよならしなきゃ。。。

焦る~、、、


みなさんは大丈夫ですか!?
[PR]
by frau-st | 2010-08-08 16:09 | tsubuyaki・・・

カッカ熱い日

a0153139_22334681.jpg
毎日毎日本当に暑い日が続いている奄美です。

それでも、毎日夕立がきて、夕方には少し涼しいような気もするのですが。

しかし暑い暑い。

こんなに暑いとちょっとしたことで暑さが熱さにかわって、カッカきたりして(--)




a0153139_22364777.jpg
そんな時にはプイと家を飛び出して、気分転換♪

きょら海工房にてつめた~い、あま~いもので元気を出しました。

「黒糖くろみつソフトクリーム」・・・だったかな。

ソフトクリームに黒蜜ってこんなに合うんだと感心!

しかもなんだかざらざらした食感のソフトクリーム。

ココナッツでも入っているのかと思いましたが、バイトの友人いわくそれも黒糖だとのこと。

そして、友人がパンもご馳走してくれました(^^)v

さあ、クールダウンしてふ~っと一息です。

暑さ&熱さに負けないぞ!!
[PR]
by frau-st | 2010-08-06 22:43 | tsubuyaki・・・

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧