sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

ハーブの恵み

a0153139_2331891.jpg
前からちょっと気になっていた「ハーブの恵み」を買いました。

養命酒から出ている13種類のハーブのリキュールです。

ロックで早速いただきましたが、さっぱりしていておいしいです☆

これは女性のみなさま、一日頑張った自分への一杯にいいと思いますよ(^^)


まだまだ足の痛みがあり、まともに歩けないです。。。

足をかばって毎日過ごすせいか、夜になると疲れてぐったりです。

明後日はmiちゃんとhayaの運動会。

天気も心配だけれど、この足で親子競技に出られるかも心配です。

歳、、、う~ん、でも、自分の体の再生力を信じます!!
[PR]
by frau-st | 2010-09-30 23:39 | shopping

BARE FOOT☆TAKE OUT

sato「BARE FOOT、テイクアウトあるんですよね」

kayoさん「マジ!?」

から即決したワッフルのティータイム。

BARE FOOTは近いのですが、問題は熱々のワッフルに冷たいアイスクリーム添えの

アイスが溶けてしまわないかということ。

言いだしっぺですから、私がとりに行きました。

家をでるぎりぎりまで珈琲を淹れて、akeちゃん連れてそれ急げ!

足首は今日も腫れたままで痛いですが、この時ばかりは多少忘れていました。

ワッフルを受け取り、手広からメインストリートまでのくねくね道、

先日の運動会のカーブの感覚で、インコース攻めで車も無駄のない走りで帰宅です。

a0153139_23163944.jpg


待っていた住宅のみんなも手際よく卓上のお茶の準備をし、

開けてみて、みんな「おおーーー!!いいね!!」

アイスもそんなに溶けてなかったし、生クリームもたっぷりでした。

しかもテイクアウトだと、10%オフ☆

「これはいいね!またやろう!」

みんな小さい子どもがいるので、お店に行くのは大変ですから、

これはかなり嬉しいでした☆
[PR]
by frau-st | 2010-09-28 23:23 | bread

校区の運動会

昨日、ついに校区の運動会がありました。
a0153139_22545024.jpg

小学生、中学生、そして一般参加の競技が行われました。

この一般の競技というのが、町民体育大会の予選も兼ねているので、

私たちが思っているような笑って参加するような感じでなく、かなりマジなんです。

で、応援もこのように各集落気合が入ったりして。


パパは昨年と同じ1500mの選手になっていました。

これには中学生もまざるし、早い人と遅い人との差がかなりでます。

パパ、昨年に比べて10秒以上早くゴールしました。

「途中で抜いた人が先にゴールしてた(--)」とぼやいてました(笑)


で、私ですが、100m。

朝軽くアップしていったのですが、やっぱりかかと付近が痛くて走り切れず、

本当にぶっつけ本番になってしまいました。

やっぱりたくさんの人がスパイク履いてます。そしてクラウチングスタート(--)本格的です。

「一般女子」は、高校卒業の10代から20代も30代も一緒です。

「緊張する~」と言いながら、シャッシャッて体を動かしてる昨年のチャンピオン25歳N先生。

「私もです~」と、24歳miちゃんの担任のE先生。

「今日走ることに決まってしまいました・・・」と、30代とみられる方。私くらいかな。

スタートのピストルが鳴った瞬間右隣のN先生が飛び出しました。

その瞬間「だめだこりゃ」と思いました。

走ってても自分のばねを感じず、足も前へ出ないし。

結局私は左隣のE先生と競りに競ってゴールで負け、、、結果3位。

順位はさておき、タイムが小学生の頃より遅くなってたことにがっくりでした。


その1時間後、今度は400mリレー。しかも1走者。

「あ!satoちゃんだ!がんばって~!」って黄色い声援はppeとYちゃんとMちゃん。

・・・って、Yちゃんリレーでるんじゃなかったの!?

代わってもらったの!?いいな~!なんて考えてるうちによーいドン!

って、またクラウチングスタート(--)

私たちのチームは2位でした。

アンカーが競りに競って負けた相手は、またまたE先生。

E先生、粘り強いね。。。


そんなこんなな結果でしたが、、、

帰宅してから時間が過ぎるにしたがっておもくなってく足。

足首が両方ともくるぶしと変わらないくらい腫れてて、歩くのもやっとです。

完全燃焼、完全休養。。。

でも、実家から送ってもらった、中学生の頃履いてたスパイクを

履いて走れたのがとても嬉しいでした。

まさかこんな日がくるなんて!

ま、そのせいで足に負担がかかって今腫れてるのだと思いますが(--)

考えてみれば20代で100m走ったことなんてなかったな。。。

かれこれ15年ぶり!?

3週間近くの毎日すこしずつの練習でも、体を動かしていれば、

こんなふうに走ることだってまだまだできるんだなと、身をもって実感しました。

体もだいぶ筋肉ついて身軽になったり、おなか引っ込んだりしたし(笑)

パパに「これからも時々走ろうかな」って言ったら、

「つきあおうか」って(^^)

夫婦で体作り、いいじゃないですか~☆

とりあえず、足首の腫れと痛みが消えてからです。。。
[PR]
by frau-st | 2010-09-27 23:42 | tsubuyaki・・・

秋空、そして北斗

a0153139_2335406.jpg

ここのところ、3日程クーラーなしで過ごしています。

毎日体にまとわりついていた湿気がからっとなくなり、風もすがすがしく、秋の空気です。

空も高く青く、そして海もそれを映して青く。

風が強いと白い波が立ち、本当に綺麗な海です。

久しぶりに「北斗」へ行きました。

a0153139_2338507.jpg

まだホームベーカリーの羽根が届かないのでパンが焼けず、パン中毒気味!?

あれこれとたくさん選び、やっぱり私的に欠かせないのはこのクッキーたち❤

a0153139_23414282.jpg

気温や湿度が良いと、身も心も軽くなり、

今日はいつもよりたくさん家の掃除を頑張りました。

気持ちよくなったところで、ほっと一息ティータイム。

パパには珈琲、私にはミルクティー。

黒糖ラスクと白いクッキーをいただきました。

黒糖ラスクはハマりますよ☆

パパも、「このラスクおいしいね」って言っていました。

私はしっとりほろっとしてて優しい味の、白いクッキーが大好きです。

スノーボールと合わせて、毎度外せないです(^^)

温かい飲み物が嬉しい季節になってきました。

北斗のクッキーを食べることも増えそうです。
[PR]
by frau-st | 2010-09-25 23:56 | bread

芋掘り

住宅のN家がそだてていたサツマイモが収穫期を迎え、

夕方、外で遊んでいた子供たちに芋掘りをさせてくれました。
a0153139_22431692.jpg

子どもたちはみんな、芋掘り初めてだったんじゃないかな、

興味津津で、よいしょ、よいしょ!

どんなお芋が出てくるかな。
a0153139_22442925.jpg

やったね!miちゃん大きいの抜けました☆

結構大きいのがごろごろしていて豊作です。
a0153139_2245516.jpg

hayaは、とれた芋を並べる作業に一生懸命でした。。。hayaらしいです。

a0153139_2247163.jpg

たくさんお芋を分けてもらい、夕飯にはもちろんお芋の天ぷらです☆

子どもたちは、自分たちが掘ったお芋だと喜び、良く食べました。

子どもたちに貴重な体験をさせてくれたN家に感謝です。

本当にありがとうございました!


話変わり、100m走。

走れるかなぁと思いながらも、元陸上部、

昔のあの感じをもう一度味わえるなら頑張ってみたいと練習してるのですが、

30超え、体型も変わり、筋肉も衰え、普段の運動不足もたたって、

やはりかなりの無理があるようです。

慎重にやってもあちこち痛くなり、気づけばかかとの周りが両方腫れてます。

道理で今日も少し流して走るのもやっとこさなわけです。

本当に走れるのかなぁ・・・

校区の運動会まであと3日。

未だ100m思い切り走ったことはありません・・・残りの日々もダッシュはやめときます。

本番前にヤッてしまいそうなので(--:)

このままぶっつけ本番、なんとか頑張りたいと思います。。。
[PR]
by frau-st | 2010-09-23 23:02 | guest

中秋の名月

今日は十五夜でしたね。

a0153139_074741.jpg

miちゃんとhayaにおだんごを飾ってもらいました。

「これお月さまが食べるの?」

「窓からくるの?」

「朝になったらなくなってる?」

子どもたちの想像はそのままに、、、「かもね」って答えておきました。

a0153139_011270.jpg

パパが帰ってきてから、みんなでお月さまを見に外へでました。

「うさぎさんがおもちをついてるんだよ」とパパ。

「・・・うさぎさんがおだんご食べるの?」

「う~ん、、、かもね」

夜になるとすっかり秋の空気を感じるこの頃。

実は毎年「今年の夏の暑さに私は耐えられるか」と思うほど、暑い夏が苦手です。

なので、最近涼しい空気を感じると、本当に良かったと、夏を越せたとほっとします。

毎晩の洗濯物干しも楽しめるようになってきたなとわくわくするくらい、夜が好きです。

では、おだんごいくつかつまんで寝るとします。

「誰が食べたか」、子どもたちの想像はそのままに。。。
[PR]
by frau-st | 2010-09-22 23:55 | family

ウルトラマン

最近、miちゃんもhayaも、ウルトラマンが好きです。

ウルトラマンのDVDを観てから、いろいろな名前を覚えています。

先日、パパがウルトラマンの人形を買ってあげていました。
a0153139_23122794.jpg

miちゃん、「ウルトラの母と父の結婚式よ」って・・・

りかちゃんのドレスを母に着せていました。

ん~・・・ウルトラマンが好きでも、やっぱりやることは女の子。
[PR]
by frau-st | 2010-09-21 23:15 | family

miちゃんのロールケーキ×でっかいヤドカリ

a0153139_0181841.jpg

先日私が作ったカスタードをmiちゃんが食べ、

「あれを使ってケーキ作りたい!」というので、今日はmiちゃんのロールケーキ作り体験でした♪

といっても、ほとんど私が手を貸すことになるわけですが(--)、もちろんね。

カスタードと生クリームを塗って、くるくる・・・

結構短時間ででき、miちゃん得意げに家族分お皿につぎわけてくれました。

卵の味がやわらかく、とてもおいしいでした。


a0153139_02419100.jpg

これ、何かわかりますか?

ヤドカリです。。。大人の手のひらにどっしり乗るくらいの大きなやつです。

パパは「オカヤドカリ」と言いますが、本当の名前は知りません。

確かに、ここは海沿いにあるわけでもなく、丘といえば丘ですが、、、

なので、良く知ってる小さいヤドカリみたいに海水がないとだめという感じではないです。

でも、貝しょってるし、やっぱり海が必要なのでしょうけど。

去年奄美で初めて目にしたときは、本当に驚きました。

色も青色っぽいし。

けさ、パパがゴミ出しに行ったときに道でみつけたそうです。

大きいけどやっぱり臆病で、すぐに隠れてしまいます。

なのに、さっきみんなが寝静まって来てみると、なんと脱走してました。

しかも、私が虫かごに戻してからも、私が見えているだろうけど隠れることなく、

一生懸命脱走しようとよじ登ったりしています。。。

「だして~」って、後ろから視線を感じます。。。(--:)

寝ているパパに「逃がしてあげようよ」と言ったのですが、

「ん~、明日の朝ね。」って。

ごめんね、ヤドカリ君。恨まないでね~、明日の朝まで体力残しててね~、

じゃ、私、寝るからね。。。
[PR]
by frau-st | 2010-09-20 23:55 | bread

名瀬アーケード×国直の並木

「休みの日は必ずおでかけしなきゃ」なパパ、「今日は『国直の並木』を見にいこう」といいました。

私は名瀬のアーケードに行きたかったので、今日はどっちもということになりました。
a0153139_085890.jpg

お昼前に出たので、なんとなく電気屋さんいって

石川遼選手のバンカーからのショットを3Dで観たあと、ミスドでお昼になりました。

子どもが小さいうちはミスドでランチもOKだけど、

大きくなったら足りなくなるんだろうな~と考えたりして、

これも思い出になるんだろうと思ったりしました。

そのあと名瀬のアーケードに行きました。

お目当てはhayaの水筒だったのですが、あっさりきまり、

ふらっと入った雑貨屋さん「grim」で・・・

おやおやおやおや!!
a0153139_0125056.jpg

発見!「studio m」!!まじかい!?

どう見ても店主の好みと思われるまばらでたくさんの種類の器たち。
a0153139_017463.jpg

買いたいと思っていたバターケースを思わずゲットです!!

そして、Cちゃんちで見覚えある「Norsu」のかわいい貯金箱発見!

ちびっこたちの数だけ即購入です☆

や~、かなり満足な買い物でした!

その後、大和村へと車を走らせ、子どもたちは車でお昼寝です。。。
a0153139_0211848.jpg

これがパパの目的の「国直の並木」。。。

写真でみると、いい感じに緑のトンネルですが、

実際はただの垣根でしょうって感じでした。。。

まあまあ、いろんなとこ行ってみようで良しとします。
a0153139_0245348.jpg

明日が敬老の日ということで、あちこちで相撲が行われていました。

たまたま通りかかった、ここ、大棚でも・・・大棚といえば・・・
a0153139_0263429.jpg

あ!いました!

ビッグ○ディのとこの息子さん!

ははは、楽しそうです~。やっぱいるんですね。
a0153139_0281376.jpg

それから無人販売所でお野菜買ったり、スーパー寄ったりで、充実した一日になりました。

帰りにはこんな虹も見えたりして♪
[PR]
by frau-st | 2010-09-19 23:56 | family

Nちゃんのクルミ×レーズンパン

a0153139_23281539.jpg

ホームベーカリーを購入したNちゃんが、

出来立てほかほかのパンを持ってきてくれました。

クルミとレーズンを入れた編みパンです。

そしてこのなんともおいしそうな「照り」!

これは勉強させてもらいました!

かなり美味しそうな感じがアップです☆

で、食べてみて、またこれが美味しいこと☆☆☆

久々に感動するおいしさでした(^^)

いいな、いいな~、、、

実は数日前に、私、ホームベーカリ―の「羽根」を、

間違ってゴミと一緒に捨ててしまったのです(--)

気付いたのは、すでに我が家から完全に消えた後でした。

というわけで、羽根を注文しなくてはいけません。。。

それまでパン作りはお休みなのです、、、なのです。。。

作れないと思うと余計作りたくなるんですよね~


太ももが痛いので、まさか本番迎える前にもうヤッてしまったかと、

今日は整体にいってきました。

「そうとう乳酸たまってたね~」と言われました。

しかも全身マッサージしてもらって、

全身がたがただということでした。

「頸動脈の流れが悪すぎる」とか「心臓肥大」とか。。。私大丈夫なのか。。。

これから週一くらいでそちらの整体に通うことになりました。

2時間半マッサージしてもらって4000円でした。

しかも、帰りには「お昼ごはんに食べなさい」と、家族分のミートソーススパゲティ―と、

里芋とピーマンを大量にもらいました。

「そんなにもらって4000円!?」とパパ。。。お土産でお代は上がらんでしょう。

私の話を聞いて、早速午後はパパが行ってきました。

「俺は内臓系だって。」・・・やっぱりね。

これを機に、パパもちょっとは自分の体のこと考えてほしいです。
[PR]
by frau-st | 2010-09-18 23:48 | bread

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧