sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

取っ手つきグラス

台風14号は奄美より少し進路をはずして去って行きました。

おかげで思っていたほどひどくもなく、

台風一過で今日は少しぱらつきはしたものの、気持ちの良い一日でした。
a0153139_1373724.jpg

名瀬の「ハートマーケット」で、かわいいグラスをみつけました。

100mlくらいの容量のちいさなグラスで、取っ手付き。

子どもたちが使うのによさそうだったので、6個購入しました。

しかも1個150円というお得なものでした。

ハートマーケットに行ったのは、子どもたちの服を見に行ったのですが、

数ほしいので、そうなるとかなり予算オーバー。

奄美にも西松屋があったらいいのにとよく思います。。。

そして今夜もミシンをカタカタ。

今度はhayaのパンツを作っています。

明日にでもアップできるかな・・・♪
[PR]
by frau-st | 2010-10-30 23:57 | shopping

あまり辛くないラー油

前回作った辛いラー油は、辛すぎたけど、なくなると寂しく、

パパにも「また作って」って言われてたので、今回は辛すぎないように・・・

というか、辛くない食べるラー油を作りました。

*材料&レシピ*

 ○ 材料は最初に準備しておきます。
 ○ 焦がさないことだけ注意して作ります。

・グレープシードオイル  200ml
・ごま油         100ml
 を鍋に入れて火にかけ、弱火で150℃くらいになったら、

・にんにく        一片(すりおろす)
・しょうが        大き目一片(すりおろす)
・白ネギ         10cmくらい(みじんぎり)
・みそ          大さじ1
・七味          大さじ2
・いりごま        30g
・あみえび        20g 
 を入れて5分ほど火にかける。

・こしょう        適当
・ピーナッツ       80~100g(細かく刻む)
・スライスにんにく    20g
・すりごま        20g
・砂糖          10g
・塩           5g
 を入れて更に5分ほど火にかける。 

・ごま油         100ml
 を、だいたい冷めたら加えて混ぜて、出来上がり☆

a0153139_2316436.jpg
色見てもわかると思いますが、そんなに辛くないです。

後味に辛さがぴりりとくるくらい。私はこれくらいでも良いと思いますが、

もうちょい辛いのが良かったり、赤い色が欲しかったら、みそをコチジャンにしたらいいと思います。

前回よりゴマ油の量も200ml減らしたので、本当にざくざくと食べるラー油になりました。


私みたいに、あまり辛すぎるのは苦手な人には美味しく食べられるとおもいますよ☆            
[PR]
by frau-st | 2010-10-29 23:18 | cookinng

ランタン

豪雨災害のつめ跡がまだまだだと言うのに、

明日には台風14号がやってきます。

どうも直撃コースらしいので、

またいろんなライフラインが遮断されるんじゃないかと心配されています。

今日はすでに雨風強く、ずっとゴウゴウとなっています。

昨日の時点で「明日は外にでない」と決めていたので、

昨日はほしかったランタンを買いに行きました。

何種類もありましたが、どれがよいのやら・・・

「これなんか水に浮くってことで売れていますよ」って店員さん。

・・・水に浮く??それってそんなにポイント??

自分が水に浮くような大惨事にランタン持っていられるか・・・??

結局LEDライトのランタンと、Colemanのレトロランタンのふたつを購入。

前者は長持ちということで。

後者はビジュアル的にで。

どちらも電池式です。
a0153139_13453638.jpg
帰って早速電池を入れてみましたが、

レトロランタンがつきません。。。不良品(--)

かなり面倒ですが、台風の後では意味がないので

また購入した店まで行きました。

お店に並べられてるうちに電球が切れていたとのこと。

しかし、午前中たくさん並んでたランタンはドッと売れていったそうで

あとわずかでした。

買い物客もみな急ぎ足にみえる気がしました。

みんなかなり構えてるはずです。

台風14号、被害が少ないことを祈ります。。。
[PR]
by frau-st | 2010-10-28 14:37 | shopping

miちゃんの水玉チュニック

a0153139_16162547.jpg
ここ数日こつこつやってたハンドメイド完成です☆

miちゃんのための水玉の起毛ネル生地を使ったチュニックです。

昨夜完成でブログアップ♪と思ったら、型紙の長さの時点で間違ってて、チュニックのはずがワンピースに(--)

色が濃いのでワンピースだと重く見え、仕方なく今日裾切って調節しました。

a0153139_1620135.jpg
ヨークの表は先日作ったキュロットパンツと同じコーデュロイを使い、キュロットとツーピースで着られるようにしました。

裏地は数年前きょうちゃんにもらったKOKKAの花柄でスイートに。

Pres-deのタグをつけたらちょっと高級感!?

裏にはウッドボタンが付いています。

最近ノッてるハンドメイド気分です♪
[PR]
by frau-st | 2010-10-27 16:23 | handmade

奄美豪雨災害 4日目

地域の方やボランティアの方々、自衛隊などの活動で復旧作業が進み

停電が解消されたり、電話がつながるようになったり、道路が通れるようになったりしました。

名瀬へ向かう道路はくねくねの裏道だけ通れるようになっていましたが、

やっと屋入トンネルのところも開通したようです。

これでなんとか普段の生活が送れる感じになってきました。

浸水にあった地域などではまだまだだと思いますが、

奄美全島みんな元気を取り戻しつつあるように思います。
a0153139_12261749.jpg
TVでもだんだんと奄美のニュースが減ってきました。

あれから雨もひどくならないし、少しほっとします。

Mちゃんから頂いたクッキーと一緒に「白ココア」なるものを飲みました。

ネスレから出ていて、ホワイトチョコ好きの私的には

ほっておけない商品でしたので購入。

「自分のための時間にとっておきの一杯を楽しむ。

そんな大人のためのホワイトチョコレートドリンクです。」

って書いてあります。

あま~い特別な一杯、

夜こっそりスイーツ食べるような気分です。
[PR]
by frau-st | 2010-10-23 12:21

奄美豪雨災害 3日目

「歩いてだったら通れるかもしれない」といって、

パパは朝早く歩いて職場へ向かいました。

徒歩では1時間以上かかる場所なのですが。。。

歩いていたパパを拾ってくれて、

崩落のトンネル前まで送ってくれたTさんご主人、ありがとうございました。
a0153139_10354170.jpg

これが屋入トンネルのところの現場(パパ撮)。

朝から復旧作業でみなさん頑張ってくれています。

土砂の量、本当にすごかったようです。

人と比べてもわかりますね。

午後になって、やっと電話がつながりだしました。

携帯には心配してくれていた友人や親族などから

たくさんのメールや不在着信が次々に受信されてきました。

本当にみんな、ありがとう。
[PR]
by frau-st | 2010-10-22 10:31

奄美豪雨災害 2日目

朝、パパが職場へ出かけましたが、しばらくすると帰ってきました。

私たちの住んでる場所から南下するには、道路は2つしかありません。

でも、そのふたつとも土砂の崩落で全面通行止めになっていたため、パパは職場へ行けなくなっていました。

TVでは奄美各地のひどい様子がずっと流れていました。

この日も一日中雨は降り続きました。

夕方になって、少し雨が弱まったので買い出しに出てみました。

台風なんかが来たときは、しばらく船が出られずに物が入ってこなくなるので、

早めに要るものは調達しておかないといけないんです。
a0153139_184564.jpg
a0153139_19160.jpg
a0153139_193543.jpg

a0153139_1155513.jpg

いつも買い物へ行く方は無理なので、笠利方面へ走りました。

消防車や災害対策用の車両があちこちに走っていました。

見なれた場所も、元がどんなだったか、よくわからなくなっていたりしました。
a0153139_1123753.jpg

a0153139_113793.jpg

空は相変わらずどんより・・・

海も荒れています。

この空の下、

この島は被災地となり、

たくさんの悲しみにつつまれていました。
[PR]
by frau-st | 2010-10-21 01:03

奄美豪雨災害発生

一昨日まで電話が不通でネットもできず、ブログの更新ができずに、

みなさまにご心配おかけしました。

日をさかのぼって更新してまいります。。。

前日、保育所をお休みにしましたが、その夕方には近くの池の水があふれ、

道路はなくなっていました。

で、この日は朝連絡があって、保育所はお休みでした。
a0153139_0495852.jpg
前日に引き続き、この日も住宅の友達とパン作り&ランチなどしてワイワイ楽しんでいたのですが、

ちょうどこの頃、奄美の豪雨はピークを迎え、各地でたいへんなことになっていたのでした。

パパはやっと帰宅できた感じで、その後すぐにパパの職場への道は数か所にわたって大きな崩落で寸断されました。

TVをつけると、奄美各地の惨事が映し出されました。

一番水害のひどい住用は、先日エビとりにいったあの川の氾濫です。

あちこちのいろんな情報が入ってきて、身の回りで起きていることが信じられませんでした。

私が住んでいる住宅は高台なので水害の心配はないのですが、

やっぱり心配なのは停電。
a0153139_0564524.jpg
パパと子どもたちがちょうどお風呂に入っている時に、一度停電になりました。

しばらくすると戻ったのですが、これは大変と、ろうそくの準備をしたり、お風呂に水を張ったり、今のうちにとご飯をしかけたり、パンを焼いたりして備えました。

外はひどい雨風で、まるで台風でした。
[PR]
by frau-st | 2010-10-20 00:27

雨にてお休み!

今日は朝から土砂降りです。

こういう朝、保育所に送って行くのも億劫です。

でも、家に子どもたちが一日いても持て余してしまうし。。。

どうしようかと迷ってお隣のkayoさんに電話したら同じ心境。

ということで、今日は「雨にてお休み!で、お隣さんと遊ぶ♪」一日にしました☆

子どもたちはお休みになったことと、家の中で遊べることにテンション↑↑↑

早速おもちゃで遊びだしました。

しばらくしてからパン作り♪

粘土みたいに自由に成形させました。
そんなしてるうちに、シチューも作って・・・
a0153139_23222326.jpg

みんなでランチタイムです。

自分たちの作ったパンに子どもたちは嬉しそうでした☆
a0153139_23234584.jpg

お隣のあっくん、とても上手にお顔パンができました。

傑作パンは大好きなお母さん用のお皿にのせてありました。

微笑ましいです(^^)

その後はウルトラマンのDVD鑑賞やごっこ遊びなどして、

子どもたちは昼寝もせずに遊びまくりました。

休ませても価値ある一日になって良かったです(^^)v
[PR]
by frau-st | 2010-10-19 23:26 | tsubuyaki・・・

キュロットパンツ

昨日の夜、急にハンドメイド魂に火が付き(笑)

miちゃんのキュロットパンツ作りを始めました。

これも秋のせい!?

で、たった今完成☆
a0153139_23335664.jpg

生地はカーキのコーデュロイです。

奄美に来るまでに散々買い貯めておいた生地たちを使っていこうと思い立ったんです。

このコーデュロイはCHECK&STRIPEのオンラインショップで購入したもので、

あと、ブラウンとあずき色もあります。

冬用の生地は他にもネル生地などもあります。

冬用は冬しか減っていかないですからね、

これからの季節に頑張って作っていきたいと思います。

a0153139_23382377.jpg

ppeのお母さんのお土産で、クッキーをいただきました♪

今日も合同練習頑張ったし、

キュロットパンツも作ったし、

こんな時間だけど、自分にご褒美で、いただきま~す(^^)


「satoちゃんまだ貝になってるの~(笑)」ってppe。

「satoちゃん貝になりたいんだって!?(笑)」ってYちゃん。

真剣に引きこもりたい願望があったのですが、この二人に茶化されると、

どうでもよくなってきました(--)

でもやっぱりまだ自分の充電時間が必要な気はします。

頭の中でニヤニヤちらちら見え隠れする二人は置いといて、

ちょっといろんなことをリセットして

頭の中も、家の中も片づけていきたいです。。。
[PR]
by frau-st | 2010-10-18 23:50 | handmade

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧