「ほっ」と。キャンペーン

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

パパの大掃除

12月の早いうちに大掃除計画を立てました。
計画と言っても、思いついたことを私とパパとに分けて書いただけですけど。
普段の掃除と変わらないところも多いと思いつつも、
一応まんべんなくやったと実感したくて。

私は少しずつやってたのですが、パパは全く手つかずでした。
休みの日に声をかけても生返事で、一向にとりかかる気配なしでしたが
昨日車の掃除を皮切りに、
一気にスタートダッシュからラストスパートへと!!
やるときにはやるのね(^^)
計画もっとたくさん書いとけばよかった・笑

さて、うちも明日から遅ればせながら帰省いたします。

年末年始は天気が大荒れの予報。
内地は寒いだろうなと思っていましたが、ますます恐ろしくなってきました。
家族みんな風邪ひいたりしませんように。。。
インフルエンザもはやってるようですしね、くれぐれも気をつけないとです。

ではみなさま、よいお年を(*^ー^*)/
[PR]
by frau-st | 2010-12-29 21:29 | family

住宅の住人

ひさびさに、ぼやぼや、ぼやっとぼやいとこうかと。。。

私たちは転勤族で、今はパパの職場の住宅に住んでいます。
前住んでたところもそうでした。

同じ職場の家族が集まって住んでるわけですから、
顔を知らないわけはないし、話題も豊富です。

とはいえ、偶然同じ時期に同じ場所に住むことになっただけであり、
各家庭のプライバシーやマナーなどが守られることは当然の共通理解です。
いろんな価値観がありますから、それを認めあうことも重要です。
大人ですから、そう難しいことではないはずですが、
たまにうまくいかないところもあります。
うまくいかないことがあっても、しこりが残らないように、
また修復してよいお付き合いをすることが大切だと思います。

交流があるのは、主に昼間住宅で顔を合わせる奥様たちです。
同じような年の子どもがいる家庭は子ども同士の関係も出てきます。

毎日のように行われる井戸端会議はとっても重要です。
子育ての悩み、笑える話、今夜のおかずやお菓子の作り方など、話題は尽きません。
それらは主婦として親として勉強になるし、
第一に、人と話すってことが大事なんですよね。

生活の音などでだいたいのまわりの生活のリズムが分かるのも当然ですが、
そこは知らんぷりがいいです。

そんなこんなで、
同じ住宅に住んでて毎日のように顔を合わせて交流を深め、
お互い信頼関係ができてる近所づきあいができることはとても幸せなことです。
家族の次に生活を囲んでる生活の輪。
よい関係ができてる近所つきあいというのは遠くの親族よりも心強いものです。

以前、「家を建てる場所」の話題について書きましたが、
家や場所もだけど、実際大切なのはご近所との関係だと思います。
とても良い人たちにかこまれているなら、少々不便な場所でも
そう問題ではないと思います。

前の住宅は湿気が多く、カビとの戦いで二度と住みたくないような家でしたが、
親切で明るいご近所づきあいがあったため、
いいところで生活できて幸せだったなと思っています。

今の住宅は同じくらいの子どもたちが多いことや、
奥様達の年齢も近いこと、
場所もよいし、子どもたちを安心して遊ばせられることなど、
本当にこれ以上ないほど満足な環境です。

しかし転勤族ですから、いずれみんなばらばらになっていきます。

昨日、階下のまっこちゃんが引っ越していきました。
まだ信じられませんが、やっぱり本当なのです。
寂しいことですが、
時間は進むし、季節が変わり、それぞれ状況も変わってくるのです。
年度変わりには、また状況が変わるでしょう。
ずっとこのままでいいのにって思えるような日常は
これからどんなふうになっていくんだろうって、
先のことなどわかりませんが、、、
今が良いだけに、変化が嫌でもあります。

出会いあり、別れあり。
でも、みんな本当に大切な出会いなんです。
残ってる家庭、これから新しく入ってくる家庭、
これからも素敵なご近所つきあいをしていきたいと思います。
[PR]
by frau-st | 2010-12-28 01:07 | tsubuyaki・・・

パパの誕生日

a0153139_234777.jpg
今日はパパの誕生日でした。

先週子どもたちとプレゼントを買いにいきました。

子どもたちにはネクタイとタイピンを選んでもらいました。

私はジャケットを選びました。

一緒に選んでどっちかだけでもよかったのでしょうけど、

どっちも必要な気がして。
a0153139_237527.jpg
「はっぴばーすでー~♪」の歌とともに子どもたちと私がケーキとプレゼントをもって現れると、

パパはびっくりした顔してて、

子どもたちも嬉しそうでした(^^)v

パパ良かったね!

お誕生日、おめでとう☆
[PR]
by frau-st | 2010-12-27 23:12 | family

sofa

a0153139_23313135.jpg
先日購入したソファがやっと届きました。

3Pのハイバックソファです。

パパがハイバックが楽でいいと譲らなかったことや

近場の家具屋に並んだ物から選んだことなどから、

デザインやら何やらを言いますと私が思っていたのとは違いますが

部屋に届いて仮設置して早速座ってみると、これはこれでなかなか良くて♪

ハイバックなため、部屋の真ん中に置くと圧迫感があるのは否めませんが、、、

その辺はこれから模様替えなどしてなんとか解消していこうと思います。


家族がいるときは私は忙しいので、

あまりみんなと一緒に座ってゆっくりTVを観るなんてことないのですが

今日は食後にソファに座ってみんなと一緒にTV観ました。

3Pだけど、子どもたち小さいので家族みんなで座れます。

akeちゃんとhayaは私がじっと座ってるので私の膝の上の取り合いです。

みんなそろってなんかいい感じだなって思いました。

パパは「高さがちょっとあわないかも。足に血がたまるのかな」といっていましたが

私にはよく意味がわかりませんし、もう買ったし、軽く流すことに(--)/

みんなでってのも良いけど・・・

夜中に一人で独占してゆっくりお酒でも飲みながら映画でも観ようかしら♪

なんていうのもいいよな~って、想像するとにんまりしてしまいました。

ソファが我が家にくつろぎを与えてくれるのは間違いなさそうです(^^)
[PR]
by frau-st | 2010-12-26 23:56 | shopping

メリークリスマス☆

待ちに待ったクリスマス☆

奄美もかなり冷え込んで、雨まで降っちゃって。

内地ならこれが雪になるんだろうな。

雨のクリスマスも、奄美らしいか(^^)

我が家もあちこちクリスマスです。
a0153139_23115432.jpg

a0153139_23152652.jpg

a0153139_23122685.jpg

a0153139_2313161.jpg

a0153139_2316425.jpg

a0153139_2313343.jpg

a0153139_2316306.jpg

「ママ、おいしいよ!」って子どもたちの笑顔と笑い声に包まれる食卓は

本当に幸せです。
a0153139_23211368.jpg

ついつい作りすぎちゃって、、、

唐揚げ何人前!?(^^:)

楽しい時間は過ぎていき、いちばんドキドキの、、、
a0153139_2323012.jpg
でました、サンタさんからのプレゼント!

毎年のように怖がっていた子どもたちですが、、、

どこからどうみても、どれとっても、、、パパ(--)

早くちゃっちゃと済ませて欲しかったのですが、

やっぱり子どもたちに側転させたり、ピアノ弾かせたり、歌を歌わせたり。

miちゃんの目がサンタさんの指輪に!!

早くかえってくれ~!!

目で合図するも、「プレゼントの前にお約束・・・」

も~いいから~!!

「サンタさんのお顔ね、パパにそっくりだったよ」ってmiちゃん言ったら

「え!?じゃあサンタさんのこと信じてないのォ!?」って、

パパ若干怒り気味!?無理ないじゃん(--)

半信半疑・・・いや、3信7疑くらい。

来年からは絶対やめてもらおうと思います!!!
a0153139_23305979.jpg
今年もケーキは子どもたちと作りました。

ちょっと失敗したかなと思ったけど、今までで一番柔らかいスポンジが焼けて、子どもたちも残さず食べていました。

いつもはイチゴとクリームだけ食べたりするんですけどね。




a0153139_23332266.jpg
いつまでもパパともプレゼントのやり取りはしたいもの。

車の中で「大人はなしでいいんだっけ?」って言ったパパに、

「ナシなの!?」って言うと、その足でプレゼント買いに連れて行ってくれました・笑

Slow Gardenで目をつけてたピアスとネックレス。

しずくみたいな形がかわいくて。

光の具合でいろんな色にも見えたりして、見てて嬉しくなります。

まだピアスの穴開けてないですけど・笑

私からは、ブリーフケースでした。

いつもスーツで仕事に出かけるので、

びしっとしたカバンを持たせたくて、かっちりめのフォルムのカバンにしました。

家族でわいわいと、今年も楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝です。

メリークリスマス☆☆☆
[PR]
by frau-st | 2010-12-25 23:45 | family

クリスマスを前に

a0153139_22555053.jpg
nahoちゃんとのリース作りから、いくつか作ってるリース。

こんな色みのリースなら1年中飾っておけそうですよね。

どんな壁にもよく合いそうだし♪

ちょっとした時間にぼちぼち作れていい感じです(^^)






a0153139_22564726.jpg
明日はいよいよクリスマスイブ。

夜はホームパーティーをするし、子どもたちのプレゼントも明日の夜。

私は枕元にそっと置いておきたいのですが、、、

パパが毎年のように今年も「サンタやりたい」っていうんです。。。

そろそろmiちゃんにバレそうで、それがとっても怖い!!

いつかはわかることだけど、できるだけ夢を大切に、サンタクロースを信じさせてあげたいんですが。

どうなるんだろう~(--)

「大丈夫でしょ」ってパパは言うけど、バレたら元も子もないのに。

とっても心配です。。。

どうか、うまく行きますように!!

パパ、サンタやりたいっての・・・諦めてくれないかなぁ。。。
[PR]
by frau-st | 2010-12-23 23:09 | my works

BARE FOOT take out

a0153139_2125145.jpg
今日は住宅の友達とBARE FOOTのテイクアウトでランチ会しました。

私が頼んだのは、「ガーリックシュリンププレート」

スープつきです。

食べたことあってわかってはいましたが、かなりきつめのガーリック!

部屋中ガーリックのにおいが漂うようでした(--)

a0153139_21284518.jpg
こちらはデザートの「メープルワッフル」

akeちゃんがメープルシロップにハマったようで、顔を近づけてなめたがります。。。

「メープルシロップって・・・樹液よね」って話が出た後だったので、akeちゃんまるでカブトムシです。

師走がすぎると、あっという間に年度が終わっていきます。

私たちは転勤族ですから、新年度はどうなるのかわからないので、

こうやって、みんなでたのしくのんびりランチなんてのも

過ぎていく思い出になっていくのかなと、ぽつんと思ってしまいました。

「年末」のせいでしょうね。

毎日毎日を楽しく♪です(^^)v
[PR]
by frau-st | 2010-12-21 21:34 | guest

春巻き☆

a0153139_2332198.jpg
数日前から春巻き食べたいなっ思っていました。

具材は、
春雨、干しシイタケ、人参、白ネギ、ひき肉、むきエビです。

味付けは醤油、みりん、塩コショウ、ほんだし少々、ゴマ油で甘めです。

だいだいいつもこんな感じで、そのままでも子どもたちが美味しく食べられるようにします。

大人は食べるラー油なんかを好みで付けて食べたり。

パパは食べラー&マヨで、かなりこってりで食べてましたが、試食したところ、美味しいことには間違いないでした。

あー!今思い出したけど、からしつけ忘れてた!!

たこ焼きと餃子はうちで作って食べるに限ると思っていますが、

春巻きもでした(^^)v

揚げたてのパリッパリがたまんないんですよね~☆
[PR]
by frau-st | 2010-12-20 23:42 | cookinng

祝☆1周年!yukiちゃんからご褒美☆

今日は私がブログを始めてから記念すべき、1周年記念日です☆

思えば昨年yukiちゃんに「できるよ~」と背中を押され、

始まったブログを綴る日々。

続くかなぁと思ってましたが、閲覧者のみなさま、応援してくださる皆様に支えられ

続けられています。大げさ!?

でもほんと、そうなんですよね。

そして、ブログをしていると、毎日いいこと見つけたりなんかして

充実した日々おくれていると思います。
a0153139_1314182.jpg

昨日miちゃんのステップから帰ると、

ドアにyukiちゃんから帰省のお土産がかけてありました。

yukiちゃんがおいしいとおススメの、クリスマスラベルがかわいい「MARRON CHOCOLAT」

それから、「ほっこりしたいでしょ」って、ジャンナッツの「エベレストチャイ」

シナモン、ブラックペッパー、クローブ、ナツメグ、カルダモン、ジンジャーなどの

スパイスがきいた紅茶だそうです。

ほんと、体が温まりそう(^^)

そして紙カップ

クッキーなんかを入れるのにもかわいいですよね☆

どれも私好みです♪♪♪

そしていかしてたのが、LUPICIAの紙バッグ!

おもちゃの模様にCha Cha Chaなんて書いてあって、ピアノの鍵盤も!

ピティナのステップから帰ってきてこの柄なものだから・笑

しかも私の1周年にあわせてくれたみたいで・笑

「お土産」ってくれたけど、私にはyukiちゃんからのご褒美にしか思えないでした(^^)v

yukiちゃん、本当にありがとう❤

大概ブログの更新は夜なのですが、

これからも、温かい飲み物飲みながら続けていきたいと思います。

みんな、いつもみてくれてありがとう☆

そして、これからもよろしくお願いします❤
[PR]
by frau-st | 2010-12-19 13:32 | present

miちゃん☆初ピティナ・ピアノステップ!

a0153139_0282613.jpg

今日は全日本ピアノ指導者協会、略称ピティナのピアノステップ奄美冬季開催でした。

miちゃん、はじめてのオンステージ!!

2曲弾きました。

1曲目「きのぼり」

おじぎして、一息して、、、

シーンとした会場に「あーあー」と響くakeちゃんの声。

miちゃん、ステージの上からこちらを見て、にっこりひそひそ声で「ake、静かに!」って

みんな見てるって・笑

構えて・・・なかなか弾きはじめない・・・どうした?

と思っていたら、溜めて溜めて、、、始まった。。。

見てる親ははらはらドキドキ(--:)

無事弾き終わって、手をおひざに。

2曲目「にちようのホットドッグ」

miちゃんが構えたらデータアンサンブルが流れて、

それに合わせて弾くのですが、、、

構えた!・・・音楽がならない・・・

miちゃん、じっと構えたまま。。。

これは何かトラブってるな!!??

miちゃん、動かないまま長い時間が流れる。。。

「miちゃん、泣くか?どうするか?どうするか?」ってもうドッキドキ!!

先生がmiちゃんのもとへ来て、一度手をおろしていいよと。

準備整いまして、再度!

miちゃん、練習のようにとはいかなかったけど、

なんとか間違えずにフィニッシュ☆

miちゃんの部12名が終わって、笑顔で駆け寄るmiちゃん。

「やったね!!」って抱きしめました。

間違わないで弾けたことも嬉しかったけど、

あんなトラブルに動じず、堂々と弾けたことがとっても嬉しいでした。

またひとつ、娘の成長を感じ、新たな一面が見えました。
a0153139_0443317.jpg

miちゃん、ピアノの感想は何一つ言いませんでしたが、

応援に来てくれたお友達に花束と手作りのネックレスをもらったことが本当に嬉しかったらしく、

特にお花の話をずっとしてました。

miちゃん、初めての花束だもんね。

心に残る、素敵な一日でした(*^ー^*)
[PR]
by frau-st | 2010-12-18 23:54 | family

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧