sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

バナナパンケーキ☆

a0153139_1604141.jpg

子どもたちのおやつに、パンケーキを作りました。

刻んだバナナを入れた生地を焼き、メイプルシロップと粉砂糖をふりました。

バナナの食感と素朴な甘さが優しい美味しさです。

焼きたて熱々を食べられるのは私の特権♪

結構おなかに溜まるので、朝食にいいかもです(もちろんパパにはたりませんが)


今日も奄美は変な天気です。

曇りのち晴れのち雨。日中かけて強風みたいな。

晴れ間に見えた海は久しぶりにみた水色の綺麗な海でした。

そのすきにぱぱっとカーペットを外に出してみて、雨の前にささっととりこんでって感じで

ほんと、空とにらめっこです。

早く安心して「晴れ」と思える穏やかな春がきたらいいなぁ。。。
[PR]
by frau-st | 2011-01-31 16:14 | bread

kid's desk

今日も寒かったですね~今冬最後の寒波らしいですが。

奄美は今日も冷たい雨。

ほんとよく降る。。。梅雨かってくらいに。

そんな寒空の下のベランダにて、先週に引き続き、パパは日曜大工でした。

土日かけて子どもたちの机作りです。
a0153139_23542867.jpg

じゃじゃ~ん☆と、完成・・・間近。

こちらも天板が開いて、収納できるようになってます。

色もいいし、先週作った椅子と合ってて、いい出来だと思います。。。が。

どうやら蝶番づけがうまくいかなかったようで、パパ一気にテンションダウン(T-T)

完成前に止まってしまいました。

「ちょっと木足して、との粉で隠して長いねじつければいいじゃん~」って、

私は大した失敗ではないし修復可能と思うのですが、パパは大変ショックだったようで。

自分の部分が失敗してると心配してうろうろするmiちゃん。

パパ、miちゃん、大丈夫ですよ、ドンマイドンマイ!!

頑張れパパ!!
[PR]
by frau-st | 2011-01-30 23:48 | family

miちゃんとふたりで

保育所でもインフルエンザや嘔吐下痢症などがはやってきているようです。

少しhayaが咳をしていたので、今日は病気をもらわないためにもお休みしました。

miちゃんと「ふたりでおでかけとかしようね」って約束していたので、

ちょっとした買い物だったのだけど、今日はmiちゃんとふたりででかけました。

パパにお願いして、hayaとakeちゃんに気付かれないようにそっとでました。

買い物を済ませ、店の敷地内にあるファミレスに寄りました。
a0153139_15545812.jpg
お客さんの少ない店内で、miちゃんとゆっくりしました。

miちゃん、いちごのパフェを頼みました。

しばらくすると、いちごの果肉があるソースだけを食べたがりだしたので、結構私も加勢してたべることに(^^:)それでも食べきれませんでしたが。

「ママとふたりでおでかけ」っていうのはやっぱりとびきり嬉しいらしく、すっかり甘えっ子してました。

チャイルドシートも後ろから助手席にうつして座らせ「特別」を思い切り味わえたようでした。

やっぱり「自分をみてほしい」って思うんですよね。

今日のmiちゃんの嬉しそうな顔と言ったら!

子ども3人、いつも3分の1だから、こういう時間も大切にしていかないといけないと

つくづく思います。
[PR]
by frau-st | 2011-01-29 16:07 | family

卒乳できたら

昨日の夜、ハンドメイドの一人の時間を楽しんで横になったのはam 2:00

だというのに、akeちゃんが3:00からずっと「おっぱい」っていって離れず、

気づけば5:00。

いいかげん疲れて、「もうおしまい!」っていっておっぱいなしで寝付かせることに。

背中をトントンしてたら、そのうち寝ました。

お・・・?ぐずらず寝た。

卒乳??

って、卒乳のタイミングが思わず来たようで。

結局お昼まででギブアップ。

おっぱい欲しがるakeちゃんに負けて(というか、あまり粘る気もなく)あげてしまいました。

子育ても3人目ですが、、、

上の二人は卒乳という名の「断乳」でした。

2歳くらいになると、「もうおっぱいバイバイね」で

納得してやめる子もいるって話聞いたりするので、

今回はそういう「卒乳」で終わりたいと思っているんです。

akeちゃん1歳6カ月。

兄妹の中でも一番長くおっぱい飲んでるんだけどな。。。

いつおっぱいバイバイしてくれるかな。

でも、こんなふうにゆっくりわが子の成長に寄り添えるって、

本当に幸せなことだなと思います。

母親の気持ちとして。

子どもの成長は早いもの

ゆっくりじっくり見守るって、大事なことだなって思います。
[PR]
by frau-st | 2011-01-28 23:34 | tsubuyaki・・・

博多通りもん

a0153139_1645165.jpg

先日友達からおみやげにもらった「通りもん」
しろあん好きの私には目がない一品です(^^)

先日、akeちゃんがぺこちゃんの棒付きキャンディーをみつけて欲しがり、
どうせ食べきれはしないし、ま、いいかと渡しました。

でも、そのことをすっかり忘れていて、気づいた時には、、、
キャンディーにカーテンを巻きつけていました。。。ショック(T-T)

せっかくなので、家中のカーテンを洗うことに。
急に始まった大仕事でした。

でも、すっきりして良かったです。
カーテンからほのかに石鹸の香りがして、部屋に入ってくる風もいい感じ。

一日のうち、ちょっとしたお茶タイム(日中のね)
甘いものと温かいものが入ると体がほっとして、元気アップです。

さあ、そろそろ子どもたちのお迎えの時間。
忙しい夜の家事の始まりです。
「忙しい」とか「大変」とか言わないで、にっこりせっせと頑張ろうと思います(^^)
[PR]
by frau-st | 2011-01-27 17:01 | present

オリーブのリース

a0153139_12504994.jpg

Sea Shore Stained Glass にて

何度かプレゼント用に作ってもらったことのある、オリーブのリース

作ってもらうたびに素敵で嬉しいのだけど、自分のではないのでそれは一瞬で

やっぱりどうしても自分のも欲しくて

「奄美にいるうちで構いませんので、作ってください!」って、自分用にお願いしてたんです。

ほんと、奄美にいるうちでいいので・・・って思ってたら、早くも!!

じ・つ・は・・・頼んでることすらパパには言ってなくて。

しかも、こう手元に届いたものの

この間の帰省の買い物であきれられてるところもあると思うので言えず仕舞いなのです(--)

だから飾ることもできず、時々隠してあるところから出してはうっとり眺める日々・笑
a0153139_1318346.jpg
オリーブと言えば、やっぱり紫色の実。

これは光に透かすと一層綺麗です。

葉っぱのオリーブグリーンも素敵です。









a0153139_13371382.jpg
こちらは、グリーンの実。

パールっぽい不透明のガラスがまたかわいくて。

初めてみた時、ほんと、一目ぼれって思いました。

白い壁に飾る日を夢見てます。







a0153139_1339233.jpg
こちらは、白い実。

うすくピンクがかったようなパールっぽい白が

・・・は~、うっとりなんです~










結局私がどれも欲しかったってわけですが、

これらも夢のマイホームのアイテムの一つ。

子どもたちの部屋にかけてあげたいなって思っています。

私としては、高価な宝石よりもずっと心ときめくステンドグラス

こんな素敵な工房が近くにあるというのも、ほんと幸せな出会いだと思ってます。

奄美にいるうちに、少しずついろんなの作ってもらいたいと思います。

窓とか。

・・・パパが許してくれたらですが(--)

ああ~、なんて言うかな~

「お、いいね!」とか言ってくれたら幸せ倍増なのですが。。。

「ふ~ん」とかそっけなかったりしたらがっくりだな~

分かってもらえるでしょうか、乙女心とマイホームの夢。。。
[PR]
by frau-st | 2011-01-26 13:52 | shopping

マドレーヌ with emiちゃん

先日emiちゃんにもらったマドレーヌがとってもおいしかったので

今日はemiちゃんに実技講習してもらいました(^^)v

一通り材料を混ぜて、なになに、「3時間置く」?

そんなにemiちゃんに時間をとらせるわけにはいかないので

とりあえず「ちょっと」置くことに。
a0153139_1531985.jpg
その間、emiちゃんが手作りの抹茶ティラミスとコーヒーをご馳走してくれました。

毎日のようにお菓子やパンを作っているというemiちゃん。

ほんっとすごい!

とっっても美味しいっっ!!

継続は力なり、すごいです!!

コーヒーおかわりもらって、紅茶まで頂いてすっかりおなかも満たされた頃、マドレーヌが焼けました。
a0153139_1584644.jpg
これこれ♪

米粉を使ったマドレーヌで、中がもっちりです。

レモンの爽やかな風味でとってもおいしいです。

私はお料理教室や「○○教室」みたいなものに行ったことなくて

本を見たり、自己流だったりするのですが

やっぱりちゃんと習ったりすると違ってくるんだろうなあと思います。

食器が大好きなのですが、最近、やっぱ中身大事よねって思うんです。

見た目も味もいいのがいいですね、あたりまえですけど・笑

emiちゃんおみやげもたくさんくれて、、、ほんと恐縮してしまいます。。。

その割に、遠慮なくいただいてきました。抹茶ティラミスも❤

emiちゃん手作りのパンももらったのですが、これまた旨い!

私が作ったパンは、2日目はぜんぜん風味が変わってしまうんですが

emiちゃんのは2日目といってたけど

生地のもっちりふわふわした感もあって、全然違いました。

ありがたいことに、私の周りには「できる人」がたくさんいます。

akeちゃんいて、○○教室なんてのもちょっと難しいので

まずはそんなできる友達からいろんなことを習えたらいいなあと思います。
[PR]
by frau-st | 2011-01-25 16:22 | bread

kid's chair

奄美は本当に雨の日が多くて、最近もずっとどんよりした灰色の空でした。
今日は天気予報はいまいちだったけどよく晴れて、久々の青空に嬉しくなり、
布団など干したりシーツを洗ったりと、ベランダで忙しくしてました。

上手にラッパをふくakeちゃんに合わせて、
「ポッポッポッー」とか言ってたら、隣のベランダにいたkayoさんのご主人と目が合い、
「あっ(^^:)今のは鳥の鳴き声とかじゃなくて、ラッパの真似です。。。」
などと、訳のわからない、しなくていい言いわけをしてしまいました(*--*)

ベランダで忙しくしてる人がもう一人。
日曜大工のパパです。

片づけがちゃんとできるように二人にそれぞれの場所を与えるため、
机と椅子をパパが作ってくれることになりました。

miちゃんとhayaは男の子と女の子なので、おもちゃや興味も違います。
つまり、物はしっかり2倍あるということ。
そろそろ厳選して片づけさせないといけない感じで。

パパ、昨日からずーっと椅子を作っておりましたが、今日完成しました。
できあがったのはこちら☆
a0153139_2329148.jpg

なかなかなもんですよね(^^)
座面がたためて、収納もできるようになってます。
「何色がいい?」とリクエストされて、白と茶色のツートンでお願いしました。

miちゃんは遊びにも行かず、パパの椅子作りのそばを離れませんでした。
自分用の椅子に色を塗ったりしたのもあり、しっかり愛着持ってるようです♪

さて、今度は机かな♪
そのあとは、レゴ用の机なのだとか。
その勢いで、ダイニングテーブルも是非作ってもらいたいです!
というか、家の中の家具全部ハンドメイドにチェンジしていって欲しいです!
もちろん感じもよいし、パパの手作りなら愛着わくし❤
何より、休みの日にTV観てるパパより日曜大工パパの方がいいですもの❤
[PR]
by frau-st | 2011-01-23 23:44 | family

オートミールクッキー

a0153139_1235314.jpg
これは以前kayoちゃんに教えてもらったクッキーなのですが、ざっくりおいしくて☆

レシピを聞いてたので先日作ってみました。

かなりたくさんできるんですが、冷凍にストックしといて、食べたい時にカットして焼けばいいので、おやつやちょっとしたお土産なんかにもいいです♪

kayoちゃんは焼いた後びんに入れておけば数日いけると言っていました。

冷凍の状態でも2カ月くらい大丈夫みたいです。

*オートミールクッキー(8本分)*

・バター(無塩)   200g
・さとう       220g
・たまご       2個
・薄力粉       250g
・塩         3g
・タンサン粉     4g
・オートミール    200g
・スライスアーモンド 140g
・チョコチップ    160g

1 バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
2 1にたまごを数回にわけて入れて混ぜる。
3 粉、塩、タンサンをふるいにかけながら2に入れる。
4 オートミール、アーモンド、チョコチップを入れさっくり混ぜる。(手のほうが混ざりやすい)
5 練りあがったらラップに棒状につつみ冷凍庫へ。
6 かたくなったら切って180度のオーブンで15分焼く。

実は私最初から間違ってしまい・・・
バターを2倍使ってしまいました。気付いた時には・・・って、1で間違ってますから、どうしようもなく、全部2倍入れるとボウルからあふれるのでなんとな~く他の材料も増やしつつ、、、
結局、分量めちゃくちゃでしたが、無事美味しくできましたよ、本当に!!
出来上がりも12本と微妙に増えて(^^:)

疲れてるのかな・・・
そういえば最近よく頭の中に楽しんごが浮かんでくるんです(--)
別に好きなわけでもないのに。
ぶんぶん追いやるんですが、また、楽しんごが「いやん❤」とか。。。
やっぱ疲れてるのかな(--)
[PR]
by frau-st | 2011-01-22 12:52 | sweets

おうちランチ♪ with yukiちゃん

yukiちゃんがお仕事休みだということで、おうちランチにお誘いしました。
a0153139_17242710.jpg

何がいいかな~イタリアン?ハワイアン?・・・作れるか?
温かい和食で♪

*きのこたっぷり炊き込みご飯(3合分)*

・まいたけ
・えのき
・干しシイタケ
・うす揚げ
・人参
・米3合
・だし汁  3カップ
・しょう油 大さじ3
・酒    大さじ2
・みりん  大さじ1

1 お米を炊く前30分前に洗ってざるに上げておく。
2 干しシイタケを使うときは戻しておく。
3 材料を切る。
4 炊飯器に1の米とだし汁を入れ、調味料を全部入れて、具材を加えてスイッチを入れて炊く。
5 炊きあがったら、さっくり混ぜ合わせて出来上がり。


*鶏肉のみぞれ煮*

・鶏もも肉
・しめじ
・カブ
・小ねぎ

1 もも肉をひとくち大に切り、塩コショウで味付けしておく。
2 1を片栗粉で揚げる。
3 湯を沸かし、シメジを茹でる。
4 薄口しょうゆ、みりん、さけ、いりこだしなどで味をつける。
5 2を加える。
6 すりおろしたカブを加え、ひと煮立ちさせたら、小ねぎを加えて出来上がり。

☆鶏肉のかわりに、白身魚でもおいしいですよ☆


*もやしのナムル*(和食じゃないですね(^^:))

・もやし
・すりごま

1 もやしを茹でて水を切る
2 薄口しょうゆやほんだし、塩などで味をつけ、すりごまを加え、ゴマ油を回しかけて出来上がり。


いつも適当な分量なのでスミマセン・・・
a0153139_17532680.jpg

yukiちゃんがおみやげに持ってきてくれたいちご&シュークリーム。

このいちごがめちゃくちゃ美味しくて!
その名も「赤い貴婦人」!ワォ!!

それから、シュークリームは重野商店のものだということですが、、、
久々ヒットのカスタードクリーム!しかもサクサクのクッキー生地もかなりイケてる!!
食べ応えのある一品です☆
これ、買いに行くこと間違いなしです。
a0153139_1759778.jpg

せっかく休みの日に来てくれるのだからと、張り切ってクロワッサンを作りました。
・・・実際は、akeちゃんがぐずって、結構yukiちゃんに手伝ってもらうことに(^^:)
しかも、3時過ぎにはmiちゃんのピアノに出かけないといけなかったので、かなり急ぎ足で作りました。
出来上がりは・・・う~ん、、、発酵不足?焼き不足?
ちょっとしっとりしすぎ感が。
やっぱり、クロワッサンはゆっくりじっくり作れるときがよさそうです。。。

真空保存していた栗の渋皮煮は、味がしみこんでまろやかに、濃厚になっていました。
渋皮煮が大好きだと言っていたyukiちゃんに食べさせられて良かったです(^^)

久しぶりにyukiちゃんとゆっくりできました。
yukiちゃんのほんわかした声とオーラで癒されました~

友達と過ごす時間は、新しい風が入ってくる感じです。
今度はyukiちゃんからちゃんとした(笑)パン作り、習いたいデス!
[PR]
by frau-st | 2011-01-21 18:20 | guest

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧