sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

emiちゃんのりんごパン

a0153139_2314253.jpg

なんだかなかなかうまく家事が進まない一日。

akeちゃんが離れないし、住宅の壁の調査で外には作業車がいて気になるし。

何かおやつかパンでも作ろうかなと思うけど、なかなか取りかかるまで至らず。。。

・・・と思っていたら、emiちゃんが「りんごパン作ったから持ってくるね」って(^^)v

やったね☆やっぱりイケた、「作ろうとして作らない作戦」!?・笑

そんな時はやっぱりemiちゃん、私に持ってきてくれました(^^)v

しかも、ドアを開けると型に入ったままの焼きたてパンを、

軍手してオーブンから出してそのまま持ってきてくれたemiちゃん!

向こう側に赤い軍手あるのわかりますか??・笑

パンはかなり凝ってて、

甘く煮た(?)りんごとアーモンドプードルなどで作ったフィリングが入っていて

巻き巻きしたのをカットして型に詰めて焼いた(イメージできますか(^^:)?)そうです。

シナモンの風味も程良く、とっても美味しいパンでした。

本当にこんなに贅沢に食べちゃっていいのでしょうかってくらい食べてしまいました。

先日またパンの材料などネットで注文したばかりですが、

やっぱemiちゃんに作ってもらうのがいいかな~♪

あ、emiちゃんもうすぐで引っ越してしまうのでした(T-T)

こんな美味しいのを頻繁に食べられるのもあと1カ月以内!?

え~っと、次はね・・・って、、、

ラストスパートかけてリクエストしちゃおっかな☆(何を頑張ってラストスパートなんだか。。。)
[PR]
by frau-st | 2011-02-28 23:33 | present

はじめまして、rちゃん❤

a0153139_23483126.jpg

昨日、里帰り出産から奄美に帰ってきたmicchiとtちゃんとsちゃんと、

そしてはじめましてのrちゃん❤

外でいつものように子どもたちを遊ばせながら奥様たちと日向ぼっこしてると

かぼそい赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。

かわいい~~~❤

うちもついこの間akeちゃん産まれたと思うのだけど

すっかり「子ども」になってきました。

rちゃんが産まれて、住宅の空気が優しくなったようです(いままでもですが)

子どもたちの成長は本当に楽しみです。
a0153139_23541023.jpg

風が強かったけど、天気予報のわりにはよく晴れた一日でした。

午前中hayaの髪を切りました。

午後はあやまる公園へ遊びに行きました。

「お休みの日にママの洋服着る!」と朝からワンピースだったmiちゃんも

パンツスタイルに着替え、ちびっこたちは公園でたくさん遊びました。

そんな姿を見てそれぞれの小さいころの姿を思い出したりして。

平凡な毎日がたくさん積み重なって、きらきらしてるんだなと、

じ~んとしてしまいました(^^)
[PR]
by frau-st | 2011-02-27 23:47 | happy

住宅ご飯☆

ひょんなことから、住宅のみんなで一緒にご飯を食べることに(^^)

かるくたこ焼きパーティーのはずが・・・
a0153139_8505154.jpg

a0153139_8511550.jpg

これが全部ではないんです、私が写真撮り忘れていたので(--)

大人7名、こども9名ということで、私もたくさん作り、

みんなの持ち寄りでテーブルいっぱいの料理が並びました。

パパなんてお小遣いで、おつまみにトビンニャ(貝)買って

「海水で茹でるとおいしいらしい」と海まで海水くみに行く張り切りぶり。

子どもたちは9名いるとは思えないほど静かに黙々と食べていました・笑

大人はお酒でよか気分やらいよ~♪

子どもたちも眠い目を擦り擦り、一生懸命遊び続けてました。

「寝ていいよ」っていうのだけど、なんとか起きておきたかったのでしょうね(^^)

楽しい夜でした☆
[PR]
by frau-st | 2011-02-26 23:49 | guest

コートワンピース

今日は住宅のTさんとkayoさんと一緒にハンドメイドな一日でした。

二人は保育所のバッグ作りを

私はバッグは終わってたので、

作りかけだったmiちゃんのコートワンピースを仕上げました。
a0153139_2153575.jpg

生地はCHECK & STRIPEのフレンチコーデュロイのあずきミルク色。

蛍光灯でちょっと暗く灰色のように見えますが、実物はかわいい色です(^^)

かなりちびちび作り、もうちょっと早く仕上げればよかったなと。。。

miちゃんは「ママが作った服」大好きなので、喜んでくれました。

いつまで私が作った服きてくれるかな・・・


で、ランチも一緒にで、ここに楽しい画がくるはずだったのですが

・・・無い。。。データがなくなってる。

akeちゃんにカメラを持たせたのが駄目でした(T-T)

焼きたてのブリオッシュパンやパスタの並んだ楽しいランチ、

載せられなくなって残念です~


保育所のお迎えの時間までみんな頑張り、

Tさんもkayoさんもバッグをかなり進めて

みんなやった感ありの頑張りすぎの一日でした◎
[PR]
by frau-st | 2011-02-24 23:15 | handmade

コーン&ツナマヨパン

今日はそれは朝からすごくいい天気で、家事モードでした(^^)

布団干しまくり、洗濯機なんか4回もまわしたし。

あ、別に溜めこんでたわけじゃなくて、普通の2回と色もの1回とマット類1回てことです。

窓も全開にして、気持ちのいい風を部屋に入れて、おうちまるごと風洗いみたいな。

夜干しで乾いてたのをたたんで片付けたと思っても、

ベランダで次々に乾いていく洗濯物たち。

こういう日は、ほんとにベランダと部屋の行き来で大忙しです。

さらにそうしてるうちホームベーカリー動かしてパン生地作りしながら

akeちゃんと外に出たり、生協きたり。。。

で、パン成形したり。。。

とにかく目が回るほどに忙しい状況に自分でしてしまったのでありました。
a0153139_153232.jpg

作ったのは、先日emiちゃんが教えてくれたパン生地でのリベンジ。

3種類です。「コーンマヨパン」と「ツナマヨパン」と「コーンツナマヨパン」・笑

コレって3種類って言える!?

どれが一番子どもたちにウケるかなと思って(^^)

思った以上に生地が膨らみ過ぎて、コーンが転がりそう。

これって成功?失敗?

でも、味はばっちりでした☆

表面に卵を塗ったのも満足の出来。なるほどね。
a0153139_1511569.jpg

そうしていたら、emiちゃんがレアチーズケーキを作って持ってきてくれました。

いつも私が何か作ってると、もってきてくれるね。

作る・・・とみせかけて作らない。。。とか、どう?持ってきてくれるかなぁ・・・

レモンのさっぱりした風味が印象的なしっかりレアチーズケーキでした。

emiちゃん、いつもありがとう☆

で、私のパンたちですが、冷めたら早速ひとつずつラップで包みました。

次の日でもしっとりもちもちで美味しいemiちゃんのパン、研究中です。
[PR]
by frau-st | 2011-02-23 15:19 | bread

フィオーレランチ

a0153139_23454350.jpg

「女子会」メンバーでフィオーレランチに行きました。

またフィオーレって?

akeちゃんいるからって、きっとみんなが座敷あるしと考えてくれたんじゃないかな(^^)

写真は本日のランチプレートメニューの「タンドリーチキン」

3回行ってプレートはいつもチキン。

もしかして、ランチはチキンて決まってるのかな??
a0153139_23512481.jpg

デザートは「生チョコレートのケーキ」か「ガト―ショコラ」か「クリームブリュレ」でした。

さて、私は何を頼んだでしょう・・・

これはうち二人が頼んでた生チョコレートのケーキ。

口どけの良い生チョコが美味しかったです。
a0153139_2352502.jpg

で、正解はこれ、クリームブリュレ☆

未だにチョコレートを食べ続けている毎日なので、チョコ以外を選んだんです(^^)

かわいいフルーツの下にはちゃんと表面をカラメリゼしてあるプリン地が。

ぱりっと芳ばしい食感もちゃんと楽しめました。

やー、今日も食べた食べた~♪
[PR]
by frau-st | 2011-02-22 23:58 | lunch

きいろいリース

a0153139_1450292.jpg

クリスマスのリース作りの時に勢いづいてたくさん買ったポプリで

久しぶりにリースを作りました

きいろいリース、出来上がったら、結構かわいくなりました。
a0153139_14522822.jpg

ドライになったとうもろこしの芯の輪切りはタンポポみたいに見えるし

ところどころにある小さな実は2~3個ずつよせたらミモザみたい

柑橘のドライもフレッシュではないけど爽やかな印象

きいろい、春っぽいリース完成です(^^)


今日はmiちゃんとhayaが保育所にいってるので

久しぶりにakeちゃんと二人で静かでゆっくりした日中を過ごせました

akeちゃんのお昼寝中のリース作り

ミルクティーを飲みながら、穏やかな時間です

最近春のせいかなんだかそわそわしちゃって

こんなふうに自分リセットの時間がもうちょっと欲しいなと思います
[PR]
by frau-st | 2011-02-21 15:00 | handmade

おひなさま✿

a0153139_21254556.jpg

随分と遅くになってしまったけど

やっとおひなさま出しました。

夕方遊びに来たkちゃんが「わー!おひなさまだぁ!」って喜んでくれました。

さっき出したんだけどね(^^:)

子どもたちもおひなさまを眺めて興味津津。

「ウルトラマンやりかちゃん人形とは違うからね、さわらんよ~」

一応高い所にありますが、油断禁物!

akeちゃんにクレヨンなどでいたずらされないように気をつけねば。。。
[PR]
by frau-st | 2011-02-20 21:32 | event

アオサのコンソメスープ☆

a0153139_743343.jpg

おはようございます。

こんなに朝早くの更新始めてかも!?

アオサを使ってコンソメスープを作りました。

いつもお味噌汁に入れるだけじゃせっかくの旬のアオサも「また?」ってなるともったいないし。

具はアオサとえのきと赤カブ、それと焼き豆腐。


赤カブは、住宅の隣の畑でできたもの。を、小学生のkちゃんがもらって、そのおすそわけ。

毎日おじいちゃんとおばあちゃんが畑にやってきて、一日中一生懸命(?)作っていらっしゃる新鮮野菜。

水菜にホウレンソウ、大根、キャベツ、カブ、はんだま(奄美のもの)などなど・・・

時々散歩しながら畑を見ると、瑞々しい野菜がもりだくさんです。

kayoさんと「いいね~、いいね~」言ってて、

「不自然にお茶でも持っていったら野菜くれるかな」とか

「ちびっこたちを畑に行かせて仲良くなったら野菜もらえるかも」とかも。。。

大人がワル知恵を企んでる頃、住宅のkちゃんは自然とおじいちゃんたちと仲良くなってたのでした。

そして、たべきれないほどのたくさんの野菜を頂き、

さらに、住宅のみんなにも配ってくれたのでした。

日本現代話。。。


さて、話はスープに戻ります。

柔らかくておいしい赤カブとえのき。

コンソメスープにアオサの香りが食欲をそそり、

焼き豆腐のこうばしさとラー油のピリっとした辛さがまたいい!

とかなり絶賛のスープでした・笑

コンソメ&アオサ&ラー油。これ、ぜひおススメですよ☆
[PR]
by frau-st | 2011-02-19 08:08 | cookinng

チョコ&キャラメルチップスティック

a0153139_1982479.jpg

先日yukiちゃんに教えてもらったチョコチップスティック

今日はおさらいで作ってみました。

たくさんできるので、チョコチップとキャメルチップの二種類にして

それぞれクルミも刻んで入れてみました。

出来は上々☆

やっぱ、チョコチップやキャラメルチップとクルミの組み合わせはバッチリだわ~

miちゃんのピアノへ行く道中、車の中で子どもたちのおやつにもなりました。

二次発酵が要らないし成形も簡単なので、いろんなの試したくなります。

まだまだ作れますよ(^^)v
[PR]
by frau-st | 2011-02-18 19:17 | bread

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧