sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

さよなら、Tさん、emiちゃん

昨日、Tさんが引っ越ししていきました。

Tさんはお仕事復帰のため。

Tさんはいつも家にいていつも子どもたちと一緒でした。

そして、他の子どもたちのことも本当によく見てくれていて

「Tさんがいる」ってことがほっとするというか、安心できる存在でした。

最近ではkayoさんとTさんと私でハンドメイドなどしてワイワイやったりしてて

Tさんは私たちの日常の一部そのものになっていたんです。

あんまり悲しいので、考えないようにしてるくらいでしたが

Tさんはあっさりときれいさっぱり引っ越していってしまいました。
a0153139_22411349.jpg

Tさんがくれたのは、「studio m」の新作「coup de bol」でした。

大切に使わせてもらいます。

そして、今日はemiちゃんもとうとう行ってしまいました。

Tさんとemiちゃんは奄美島内への引っ越しなので、

いつでも会えると思うようにして、寂しい気持ちをゴマ化してます。

emiちゃんはここから10分くらいのとこだしね。

おいしいスイーツ食べたくなったらすぐ車走らせちゃおう。

Tさん、emiちゃん、本当に今までありがとう。

そして、お互い長くなるであろう奄美生活。

これからもよろしくね。


もちろん他にもこの住宅から引っ越していったところもあり、

夜の静けさが、人のいない静けさです。

本当に音がない、胸が詰まるような。

でも、明日は新しい入居者が引っ越してきますから

賑やかになっていくはず。

また違った一年が始まるんだなと思います。


Tさんが「来年はsatoさんもですね」って。

そう、私も来年は仕事に復帰です。

明日から新年度。

悔いの残らない充実した1年にしたいと思います。
[PR]
by frau-st | 2011-03-31 22:57 | tsubuyaki・・・

ミニグラニ―バッグ

a0153139_0474258.jpg

ミニグラニ―バッグ・・・9個。

ここ3日程で作りました。

ミシンと一心同体となって・笑
[PR]
by frau-st | 2011-03-29 23:44 | handmade

miちゃん、水ぼうそう

昨夜、「鼻のところに何かできた」と言ってたmiちゃん。

今朝保育所に行こうと準備してて髪を結ぼうとしたとき、首のぽつぽつに気付きました。

水ぼうそうです。

みんなかかる病気なので、それはいいんですが、、、

実はmiちゃんとhaya、来年度から2年間通った保育所かわるんです。

残り3日、みんなといっぱい遊んでおいでねって言ってたやさきですから、、、

miちゃん、もう2度と今の保育所に通うことはなくなりました。

そんな終わり方だったっていうのがかわいそうで(T-T)

また改めてあいさつには行こうと思います。

しかも今日は新しい保育所の説明会だったのですが、行けませんでした。

タイミング悪いな~。。。

春の慌ただしさに拍車かかってます。。。
[PR]
by frau-st | 2011-03-28 23:46 | family

さよなら、まっこちゃん

a0153139_17321.jpg

今日は集落の送別会がありました。

そして、まっこちゃんは船で行ってしまいました。

まっこちゃんからもらったお花、玄関に飾ってます。

大きなカサブランカの香りが辺りに広がって、

まるでまっこちゃんが残していった空気のようです。


まっこちゃんとは約2年のつきあい。

私が奄美へ引っ越してきた時akeちゃんおなかにいて妊娠8カ月でした。

偶然階下のまっこちゃんも同じくらいのおなかでした。

夏の暑い日々、大きなおなかを抱えて頑張りました。

まっこちゃんが出産して3週間後に私がakeちゃんを出産。

なので、まっこちゃんとこのmちゃんとakeちゃんはおなかの中から一緒でした。

こんなことできるようになったよとか、こんなことあったよなんて成長を喜んだり、

時には悩んだり相談したり。

子育ての喜びや苦労を共にした友達は一生の友達になると聞いたことがあります。

まっこちゃんもその一人だと思います。

今日を境に、

もう二度と階下からまっこちゃん家族の音が聞こえることはなくなってしまったけど、

お互いの家族をよく知ってるからこそ、

きっと数年後も数十年後も会うのが楽しみ。


まっこちゃんがたくさん相談してたようだけど、

実は私もまっこちゃんに寄りかかってたはず。

まっこちゃんの存在に支えられてたはず。

まっこちゃん、今まで本当にありがとう。

今はありがとうがたくさん浮かぶだけです。

そして、これからもよろしくね。

いつまでも、カサブランカの香りが残ってたらいいのにって思います。
[PR]
by frau-st | 2011-03-27 23:44 | tsubuyaki・・・

住宅送別ランチ・・・

先週から一時的に奄美にまっこちゃんが戻ってきているので

住宅で送別会・・・っていうとなんだかさびしいけど、そのようなランチ会をしました。

お店でとも考えていたのですが、何せ子どもの多い住宅ですので

おうちの方がゆっくりできそうだったので。
a0153139_1565031.jpg

まっこちゃんも食べたがってたおなじみのベアフットのテイクアウト。

私がとりに行ったのですが「いつもありがとうございます」って店員さんにニヤリと言われました。

私、「テイクアウトの人」になってそうです・笑
a0153139_222325.jpg

a0153139_224678.jpg
a0153139_23370.jpg

子どももたくさんの参加だったので、とりあえずつまめるものをと思い、作ってみました。

アオサとシーフードミックスの海鮮ピザ。

思いついた時は「きた!」って思ったのですが、予想してた通りべちゃっとしていました(-ー)

水分多すぎなんですよね~、これひと手間加えないと駄目ですね~。

みんな無理やり食べてくれましたが。

優しいですね~、私は一切れ食べてもう結構という感じでした(--)

それから一つ覚えのチョコチップスティック。

やっぱこれは子どもに大人気です☆

micchiはミートソーススパゲティ―を用意してくれました。

シイタケが入っていて、うまみがあるんです。akeちゃんよく食べてました。今度マネしよう。
a0153139_292773.jpg

micchiの手作りチョコレートケーキがでたころ・・・

住宅を出て行ってしまう友達への贈り物のタイミングかなと。
a0153139_211264.jpg

やっぱりね、ここに住んだ記念の贈り物と言えばSea Shore Stained Glassなのです。

a0153139_2121956.jpg

まっこちゃんは舟こぎをやってたので、波をかく「ヤホ」をデザインに入れたフラワーベース。

後ろのアイアン、「M」がまたかわいい。

まっこちゃんの新居にきっと似合うであろうフラワーベースです。
a0153139_2143815.jpg

emiちゃんには、emiちゃんの大好きなピンクを使ったフォトフレーム。

emiちゃんの雰囲気にぴったりです☆
a0153139_2162986.jpg

それから、Tさんには「甘すぎない」フラワーベースを。

先日オリーブのピンクのナゲットのリースをゲットしたばかりのTさん。

「グリーンもいいな」って言ってたので、グリーンのナゲットを使って作ってもらいました。

なんだか私があわてちゃって、進行順番間違えて、みんなにひとこともらおうと思ったら

目の前のケーキお預け状態のtちゃんに「いただきます!」と言われ

タイミングを逃してしまいました(TーT)

あーあ、プレゼントの前にひとこともらえばよかった~。。。

ごめんみんな~(TーT)


みんなの会話は普段通りな感じでいつものランチでした。

本当にみんな引っ越してしまうなんて、まだ想像できないくらいに。

想像したくないのかな。

emiちゃんとTさんは奄美にはいるし、

まっこちゃんだって今までもよく鹿児島と行き来してるから、

きっとすぐ会えるって思います。思いたい。思うようにしてます。

考えると胸がいっぱいになりますので、長々でしたが、この辺で。。。(泣)
[PR]
by frau-st | 2011-03-26 23:55 | lunch

きょら海カルボナーラ☆

a0153139_06211.jpg
yukiちゃんが、ランチに誘ってくれました。

きょら海工房で、何やら今日は

おいしいカルボナーラを作れるスタッフが出勤してるので行こうと・笑

ソースがだまになったり固まったりしないで滑らかでした(^^)

akeちゃんも美味しかったようで、よく食べていました。

さやえんどうの入ったスープなんかはmiちゃん好きそうだな~と。

miちゃんさやえんどう好きなんです。

先日は鍋に入ってたネギの青い部分をさやえんどうと勘違いして食べて残念そうでしたが。
a0153139_07281.jpg

デザートの黒ゴマのロールケーキも美味しかったです♪

きょら海ではサトウキビなどをいろいろと使ってて、「奄美」って感じがいいです。

かなり満腹でご馳走さましたはずなのに、

そのまま車で海沿いを走り、久しぶりにCALYPSOへ行きました。
a0153139_073065.jpg

で、御覧のように美味しいクレープまで二人で完食!


あとでyukiちゃんから来たメールに「satoちゃん元気そうでよかった」って。

住宅のみんなの引っ越しで落ち込んでる私を気遣っての、

yukiちゃんのさりげない優しいお誘いランチだったのでした。


そうね、まだ元気ではないんですけど。。。

って、これだけ食べられたら元気ですよね・笑

まだみんな住宅にいます。

笑顔で見送ってあげたいし。。。できるかな(T-T)
[PR]
by frau-st | 2011-03-25 23:52 | lunch

本当に寂しくて。

今日、人事発表がありました。

まっこちゃんとemiちゃんが引っ越していくのは分かっていましたが、

なんとTさんまで引っ越しすることになりました。

子どものいる世帯が7世帯。

その中で3世帯も引っ越してしまうなんて。。。


異動が決まった瞬間引っ越し作業に移っていくわけですが、

段ボールに荷物を入れだしたら、あっという間に今までの生活がなくなってしまうんですよね。

ほんの数日前までは、いつまでも続けばいいと思うくらいの穏やかな毎日だったのに。


きっと出ていく人はもう新しい気持ちに切り替える部分があるのでしょうけど、

残されていく方は寂しさがいつまでもあとひくようです。


自分も同じで引っ越しする日がくるわけですが、

今年のこの寂しさといったら、、、

もうごめんだってほど辛いです。

きっと、それだけみんなとの関係が良かったということなのでしょうけど、

寂しくて寂しくて。。。


みんなが転出してしまった数日後には

きっと新しい家族が転入してくるのでしょうから、

また新しい出会いがあるわけですから、春は悲しい別れだけではないと思うのですが、

ちょっと今年のは自分でも思った以上に別れの方が辛いです。


私は実家が建っているので、転校など経験することなく育ってきました。

だから、出会いや別れが頻繁にあるのは思った以上にストレスなのかもしれません。

結構弱ってます。。。
[PR]
by frau-st | 2011-03-23 23:41 | tsubuyaki・・・

チョコチップスティック

a0153139_23541615.jpg

いつものチョコチップスティックを作りました。

チョコチップもキャラメルチョコチップもくるみもたっぷり☆
a0153139_23553844.jpg

できたものはラッピングして友達にもあげたりして。

3月もいよいよ末。

住宅もなんだかざわめいて、そわそわします。

転勤族って嫌だなって本当に思ってしまいます。

明日はいよいよみんなが春からどうなるかわかる日。

この住宅から誰が引っ越していくのか分かるわけですが、

なんでしょう、この言葉にできないような寂しさは。。。
[PR]
by frau-st | 2011-03-22 22:24 | bread

La Fonte

a0153139_2193352.jpg

うちから歩いて行ける場所に、ジェラート屋さんができました。

La Fonte

オープンは3月27日らしいですが

今日はチャリティー試食をやってるということで、行ってみました。
a0153139_21124953.jpg

チャリティー試食?

なるほど、東日本地震への募金箱が設置してありました。

少しずつでも、みんなの思いが集まれば、誰でもどんな場所からでも力になれますよね。

思いを込めて、募金箱へ。

ちょっと行くのが遅かったかな、ジェラートは残り3種類しかありませんでした。

でも「いちごソルべ」「イチゴみるく」「塩」って、

普通に私が選びそうなものが残っててラッキーでした☆
a0153139_2117248.jpg

しかも2種類選ばせて頂いて、私とmiちゃんとhayaと、三者三様でいただきました(^^)

あとで「たんかん」のジェラートも出てきて、パパも頼んでました。

どれもとっても美味しかったです(^^)v

「いずみ農園直営のジェラート店です」ってことで

農園でできたものを材料に使ってるそうなので

季節の新鮮なものが楽しめるのだと思います。

これから子どもたちとのお散歩コースになりそうです♪
[PR]
by frau-st | 2011-03-21 21:33 | amami・・・

グニ―ユーカリ

a0153139_21175648.jpg

花舎さんにて、かわいいユーカリをみつけました。

本当はオリーブが欲しかったのですが

お店で出会ったオリーブよりユーカリの方にピンときて。

ちょっとお部屋にいけてもよいし。

やっぱり私がいいなって思うものは、白い壁に似合うようなもの。

いつのことやらですが、やっぱり小さくてもよいので

自分の家があったらいいなって夢見てしまいます。

夢見てるのが楽しいのかな(^^)


震災から10日経ちましたが、2名の生存者が発見されました。

きっと、日本中、世界中で祈ってる人々に希望が与えられたのではないでしょうか。

被災地のみなさん、どうか頑張って。

早く暖かい春がやってきますように。
[PR]
by frau-st | 2011-03-20 21:30 | plants

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧