sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

筍&ふき

a0153139_2494935.jpg

まっこちゃんから連絡があり、筍とふきが届きました。

もちろん住宅のみんなにもおすそわけしました。

筍もふきも早速下ごしらえ。

こういうのはできるだけ採れたてが美味しいはず。

ふきって、「つわ」とは違うんですね。

つわは小さい頃ばあちゃんと一緒にたくさん皮をむいた覚えがあります。

確か生のまま葉っぱのとこぽきっとやって下にむく。

そのつもりでやったら、、、うまくむけない(--)???

まっこちゃんに聞いたところ、ふきは茹でてから皮をむくということでした。

なるほど、むきやすくなった!
a0153139_2572647.jpg

うすあげと豚肉で油炒めにしました(^^)

どうかなと思ったけど、子どもたちにも好評で「これなんていうの?」って聞いてきました。

つわと同じで、むいた後は指先が真っ黒になりました。

うす暗くなってきた夕方、

実家でばあちゃんと一緒に皮剥きした記憶が鮮明に思い出され、

なんとも懐かしい気持ちになりました。

こういうのって心の財産だなと思うんですよね。

なんだか暖かくて、大切な思い出として思い出すことがあるって幸せ。

今になって、そんな経験させてくれたおばあちゃんに感謝したり。

ありがとう、ばあちゃん。

つわに母の印象はあまりないんです。

たぶん当時から指が黒くなるのがいやで、私やばあちゃんにさせてたから。

「させてたって失礼」って怒るかもだけど、

ばあちゃんが亡くなってしまった今、

「つわの皮剥きはばあちゃんにやってもらってる」って

お父さんのほうのばあちゃんにやらせてるからね(--)/

でも、筍は母のイメージが強いんです。

「筍が好き」ですから、筍には積極的なイメージで。

何にしても筍!

とにかく煮ものの印象強すぎ。
a0153139_331069.jpg

筍ごはん作りました♪

家族みんなに好評♪

だって本当に美味しかったんですよ、筍が。

筍だとか、ふきだとか、山から採ってきてだとか、、、

田舎~なものって、どうしてこうも温かくて記憶に残るんでしょうね。

そして、子どもたちの心にも残してあげたくなる。

経験も感情も豊かに財産として心に残してあげたくなる。

まっこちゃん、素敵な贈り物、ほんとうにありがとう☆
[PR]
by frau-st | 2011-04-30 02:47 | present

Happy Birthday ❤ haya

27日。。。

何か忘れてると思ったら、hayaの誕生日でした!

あ、忘れてるって、ブログアップの話です。

27日はneigeeオープンがビッグニュースだったので、ついつい(^^:)
a0153139_22461123.jpg

hayaのリクエストで、お寿司♪
a0153139_22463973.jpg

お店の人がウニがありませんと言ったので、変わりは全部イクラにしてもらいました。

願ったりかなったり♪
a0153139_2247865.jpg

今回は子どもたちの分にとかっぱ巻き、レタス巻き、稲荷も別に注文しました。

私が作ったもの??
a0153139_224734100.jpg

唐揚げと・・・
a0153139_22475574.jpg

サラダ・・・のみですが(--)何か?

だって子どもたち食べきれないだろうし、これで十分でしょ。

hayaはみんなにおめでとうを何回も言ってもらい、注目され、もうデレデレ~~❤

「誕生日って、ママがhayaを産んだ日ってことだぞ」ってパパが言うと、

haya「ふ~ん、そっかぁ・・・ママ、産んでくれてありがとう!!」って。

不意にそんなこと言われてびっくりしました。

産んでくれてありがとうかぁ。。。

こちらこそ、産まれてきてくれてありがとうだよ❤

a0153139_22483765.jpg

ケーキはチョコレートクリームとイチゴでトッピングして

hayaの大好きな仮面ライダーオ―ズとゴーカイレッドをチョコペンで描きました。

「HAPPY BIRTHDAY」のたくさんのろうそくに照らされたhayaの顔は幸せそのもの。

haya、これからもひょうきんで明るく元気なhayaでいてね❤

4歳のお誕生日、おめでとう❤
[PR]
by frau-st | 2011-04-29 22:06 | family

NEIGEE❄オープン

最近忙しくしててなかなか会わないppe

なんで忙しいのかって、お店やる準備で忙しいのでした。

そしてついにオープンの日☆
a0153139_2292987.jpg

顔、出たね。

面割れたね、ppe。

いいよね、かわいいから・笑

移動販売のバーガー&チップスのお店「picnic cafe NEIGEE」です。

お店もちょ~かわいい❤
a0153139_2314875.jpg

場所など詳しくはこちらからどうぞなのですが、

黄色いこの小屋目印に。
a0153139_2325996.jpg

Sea Shore Stained Glassのネイジ―マークもかわいいです。

ちゃんと中からの灯りできれいに見えます。
a0153139_2342554.jpg

メニューはね、こちら☆
a0153139_2344723.jpg

ドリンクはこちら☆
a0153139_2381383.jpg

初オ―ダ―は「バジルチーズソース」のバーガーチップスセット。

もちろんドリンクは「アイスミルクティー」。

私がアイスミルクティー飲んでるの見てYちゃんが笑いながらこんなことを言ってました。

ドリンクメニュー決めるときに

「アイスティーもいるかな?」「satoちゃん絶対アイスティー飲むからいるよね」って。

私メインのメニュー?・笑

で、このバーガーがめっちゃ旨いこと!

そしてチップス(ポテト)、病みつきになる味です!

塩だけじゃないですよ、なんか甘さもあって、、、

説明できないのでご自分の舌でご賞味くださいまし♪

テイクアウトできるし、気軽に行ける感じがいいですね。

味も友達びいき抜きに本当に美味しいし、リピ間違いなしです☆

是非みなさんお立ち寄りくださいね(^0^)/☆
[PR]
by frau-st | 2011-04-28 02:47 | amami・・・

emiちゃんと雑貨屋さん

胃袋が満たされ、さぁ、お次は雑貨屋さん行き♪

まずは「スローガーデン」へ。

emiちゃん行ったことなくて是非いってみたいとのことで(^^)
a0153139_053149.jpg

a0153139_0533433.jpg
a0153139_054088.jpg

小さな店内はほっこり優しい雰囲気でいっぱいなのです。
a0153139_056218.jpg

足元にはしっかり子どもコーナーもあり、akeちゃんおとなしくしてくれてて助かります。

お部屋にとグリーンを購入。

emiちゃんも幾つも購入。

この季節、優しい色のグリーンやかわいい形の多肉植物たちにこころときめいちゃいますよね☆

乙女~❤

その後、「なあでる」にいったけど休みで、どうするどうする、どこ行く??

・・・で、フリーペーパーで存在は知ってたのだけど、、、

という初めてのお店「petit bonheur(プチボヌール)」へ行ってみることに。

佐大熊のIショップの横・・・本当にこんなところに・・・?
a0153139_112639.jpg

ありました!!!お店周りはかわいらしいお花がいっぱい✿

大好きなロベリアなんかが咲き誇ってます。

でね・・・
a0153139_0592922.jpg

a0153139_0595813.jpg

a0153139_103346.jpg

a0153139_1106.jpg

ここはstudio Mのお店ですかってくらいた~っくさんのmが並んでて、もうびっくり☆

もうこれ系のお店の発見は奄美ではないだろうと思っていたので、なおさらびっくりで。

散々mを物色したのち、、、

mではなくてちいさな引き出し6つの棚を購入(上から二番目の写真にちょっと映ってるヤツ)♪

emiちゃん即決でたくさん買い物してました。

やっぱ雑貨屋さんて目から元気入ってくるわ❤

そしておうちも片づけたくなってわくわく❤

帰って早速模様替えはじめてしまいました(^^)♪
[PR]
by frau-st | 2011-04-28 01:15 | shopping

emiちゃんとランチ

先日emiちゃんのお誘いで、ランチ&雑貨屋さんにいってきました。

お店は「アガルイ」

本当は私が行ったことない「アロゼ」に行ってみたのですが

定休日だったので、また今度ということで。

「ランチプレート」ではなく「ランチコース」にしました♪

せっかくおしゃれなお店にきたのですから、ちょっと豪華にいきたいじゃないですか(^^)v
a0153139_0223938.jpg

フエダイのカルパッチョ

akeちゃんが喜んで食べてました。

グルメな。
a0153139_0231220.jpg

こちらコースのパスタで「新じゃがとタケノコのトマトソース」

こっそり映ってるシンケンジャーはemiちゃんのバッグに入ってたもの。

これのおかげでakeちゃんが退屈せずに済みました。
a0153139_0233656.jpg

豚肉のなんとか。

ジャガイモかと思ったらパイナップルが入ってました。
a0153139_0235785.jpg

ハーブのシフォンケーキ。

どんなかなぁと思ったけど、癖のないあっさりケーキでした。

ああ、満腹❤

お代を払おうとしたら、emiちゃんが「今日は私が!」って。

引っ越しの手伝いのお礼だということでした。

そんな、いいのに~・・・でも嬉しい(^^)

emiちゃんどうもご馳走さまでした❤

久しぶりにemiちゃんとゆっくり話をしたりして嬉しかったです。

昨年までの住宅が懐かしい。恋しい。1年前に時間が戻ればいいのにな。。。

雑貨屋さんは次回にて☆
[PR]
by frau-st | 2011-04-27 00:13 | lunch

4・26 弁当

a0153139_23301991.jpg

今日のお弁当。

ちょっと慣れてきた感じで準備できてます(^^)v
a0153139_23334059.jpg

お店の冷凍食品のオムレツ入ってますけどね。
a0153139_2335723.jpg

入ってるおかずは先日夜な夜な作ったものです。

わざわざ夜な夜なね・・・って思ってたのに、

結構夜な夜な静かに一人でゆっくり作ってるのも良かったりして。
a0153139_23373821.jpg

鶏ミンチに味付けしてコーンを混ぜて丸めて、レンジで調理したもの。

って、かなり簡単にレシピ紹介。
a0153139_234084.jpg

こちらはシイタケに豚ミンチを肉詰めしたもの。

少し濃いめのしょうゆ味でとろみをつけてます。

で、今日のお弁当の感想をmiちゃんにきたら

「オムレツが一番おいしかった!もうmiちゃんぜーんぶオムレツでもいいよ」って(--)

miちゃんはオムレツも私が作ったと思って、私が喜ぶように言ってるのですけど・・・

それは、「THEオムレツ」なんですよーーー!!!
[PR]
by frau-st | 2011-04-26 23:55 | lunch Box

4・25 弁当

a0153139_23565327.jpg

お弁当作り、快調快調♪

ストックあるおかげで、早いですよ♪
a0153139_23575647.jpg

ほんとつめるだけって感じで♪

イカと大根の煮物は昨夜のおかず。

子どもたちが「美味しい②」ってよく食べてたので、入れてみました。

おにぎりの横のたくあんも子どもたちが「美味しい②」って言うから。。。

手抜き疑惑?まさか!

でもね、本当に作ったまんま冷凍してて、自然解凍で美味しいのかって疑。

なので、試しに自然解凍したやつ食べてみました。(もっと早く試せって?)

・・・うん、問題なし!

へぇー!へぇー!冷凍食品自分で作れちゃうんだ~♪

でも賞味期限1~2週間ですからね、考えて作らねばね。

冷凍庫も場所とられるし。

あ、でもそういう時はおかずに出せばいいか。

手抜き?大事大事(開き直った!)!!
[PR]
by frau-st | 2011-04-25 23:55 | lunch Box

ちょっきんたー!

遠足の日の朝、akeちゃんに靴を履かせようとしたら気づいたんですけど、、、

前髪短くなってない(--)?

ばっちり綺麗にカットしてない?

・・・パパだね(-"ー)

間違いなくパパに容疑がかけられたのでしたが、夕方になって真犯人はmiちゃんだと判明。

だって、つい、日ごろの行いからね。パパごめん。

夜になってakeちゃんが「ちょっきんたー!」って

見ると、もっと前髪短くなってて、手にはハサミが。

「もう!危ないし、ハサミakeちゃんがとどくとこ置かないでね!」って怒。

なのになのに、翌日またakeちゃん「ちょっきんたー!」って(TロT)!!
a0153139_23522632.jpg

これ私全く手入れてないですから。

こんなに短くなっちゃって・・・眉毛ラインまで伸びるのにどんだけかかるんだか(T-T)

でもまだ切る余地ありますからね、

「ちょっきんたー」を耳にしないことを祈るばかりです。。。
[PR]
by frau-st | 2011-04-24 23:46 | family

ピティナ・ピアノステップ

今日は、miちゃんのピアノステップがありました。

最近はコレの為に毎晩毎晩泣きながらの猛特訓でした。

miちゃんが弾く曲は、6月のコンペの課題曲2曲です。

先生が選んでくれた曲は、miちゃんのランクの中で最も難易度の高いものでした。

左手はずっとスタッカートで右手はスラーに気を付けるなど、

miちゃんの小さな指はなかなかいうこときいてくれないんですよね。

第一部一番目、まさにトップバッター。

名前を呼ばれて紹介され、ステージに上がって、いざ!

最初に鍵盤に置いた手を離してしまいました。

もういちど置くと、間違ってしまいました。

miちゃん、ステージからこちらの客席を見て、

「おかあさーん・・・」って泣きだしてしまいました(T-T)

すぐに先生が横についてくださり、泣き顔のまま弾きはじめました。
a0153139_233157.jpg

1曲目、練習どおりとはいかなかったけど、止まらず弾けました。

難しい方の2曲目も、課題はたくさんあるけどなんとか止まらず弾けました。

ほっとしてお辞儀をするmiちゃんの顔に、少し笑顔が見えました。

審査員の先生方の評価もまずまずで、

miちゃんの日ごろの努力が報われたようでした。

私もパパもほっとしました。

本当によく頑張ってると思います。

毎日毎日の涙がただストレスになるのではないかと心配になったりもしてました。

こうやってひとつひとつクリアしていくことが自信となり、

miちゃんが活き活きとしてくれたらいいなと思います。
[PR]
by frau-st | 2011-04-23 23:17 | family

春の遠足

昨日は保育所の春の遠足でした。

子どもだけでもいいのですが、「保護者の方もどうぞ」と言われれば、

miちゃんもhayaも私が遠足にいっしょにいくこと間違いなしと思いこんでるので

うちにとっては初の親子遠足になりました。
a0153139_13534659.jpg

なので、今回はキャラ弁じゃなくて、親子用のお弁当。
a0153139_135699.jpg

a0153139_13563450.jpg

a0153139_13592968.jpg

食べやすいように、おかずはピックにさしたりしてピクニックランチです。

おにぎりには鮭入り。最近よく入れてますが、私が好きなんですよね。

小さい頃おにぎりに鮭入ってると、ヤッタ―☆って思ってました(^^)

そして三段目は子どもたちがフルーツ大好きなので、全部フルーツ❤

手抜き疑惑!?まさか!!・笑
a0153139_1358559.jpg

町のバスを借りて、私にとってはまたまたのあやまる公園へ。

この船の遊具が子ども心をつかむのです。

しかも最近の戦隊物はゴ―カイジャーで海賊風なので、子どもたちも海賊気分!?
a0153139_1411155.jpg

とってもいい天気で、子どもたちはいっぱいいっぱい遊びました。

先生方がゲームの準備もしてくれていました。

じゃんけんで勝ったら向こうへいくと、

草や木の間に「お宝」(お菓子の詰め合わせ)が隠されてるので、それをみつけて帰ってくる。

そしてまたじゃんけんして勝ったら帰ってこれるというもの。

負けたら、また他の先生にチャレンジします。

勝ってお宝探すなんて、もしかしてゴ―カイジャー風!?

先生方ナイス!!
a0153139_1472012.jpg

「おなかぺっこぺこ!」って、子どもたちは木陰でお楽しみのお弁当。
a0153139_148174.jpg

お弁当食べてると、ルリカケスの子ども(?)が近寄ってきました。

ここではお弁当のおこぼれ頂けると思ってか。
a0153139_1491991.jpg

あ、飛んだ!
a0153139_1494217.jpg

奄美には電車は走っていないけど、ここには「自転車電車」があります。

園長先生がお代を払ってくれて、みんなで乗りました。

ちゃんと汽笛とかなって、子どもたち嬉しそうです(^^)

ヒュー☆オーシャンビュー☆

でもね、子どもたちあんまり漕がないしたくさん乗ってるしで、

少人数のママたちかなりきつかったです=33=33

親子とも体いっぱい動かして、とっても楽しい遠足でした。

miちゃんhayaの友達とのかかわり方なんかも見れて良かったです。
[PR]
by frau-st | 2011-04-22 14:14 | event

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧