「ほっ」と。キャンペーン

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

海ブドウ☆ニコファーム

a0153139_124384.jpg

Mちゃんのご主人がやってる「ニコファーム」の海ブドウ
先日奄美の新聞「南海日日」で紹介されていました

昨年の豪雨災害で大きな被害に見舞われたそうですが、
長年の知恵や経験で立て直し、頑張っておられるそうです

「海ブドウ」=青木さやかが昔首にかけてたやつ
と思ってしまいますが、あれって粒が大きかったような・・・

この海ブドウは粒はキャビアくらい(普段見たことないけど(^^:))
食感もそんな感じで、ぷちぷち~ってします
それでいて、魚卵ではないので、魚臭さみたいなのがないので
後味も悪くないです
a0153139_12491487.jpg

酢の物にいれてみました
ばっちり美味しいですが、
浸透圧で長く調味料に漬けておくとぷちぷち感がなくなるそうです
聞いてて良かった=33

Mちゃん曰く、卵焼きに入れるのもおススメってことですが、
・・・やりきらんかった
失敗してしまいそうで、無難に全部酢の物にしてしまいました
今度は是非やってみたいと思います^^
[PR]
by frau-st | 2011-05-31 13:11 | amami・・・

奄美フルーツかき氷☆HOT PEPPER

a0153139_15481456.jpg

台風が去り、とっても良い天気の日曜日
パパが「かき氷屋さんがあるんだよね」っていうので行ってきました

笠利にある「奄美フルーツかき氷 HOT PEPPER」
a0153139_15513822.jpg

店内にはサーフボードが吊るされてて、赤が印象的なお店
メニューは、かき氷と、タコスなんかの辛いものメニューがありました
a0153139_15532673.jpg

蜜をかけながら何度も氷を削ってて、ふわふわのかき氷でした
a0153139_15542917.jpg

オーダーしたのは「黒糖ミルク」と「マンゴー」
出店のとは違ってじゃりっとするところなく、ふんわり美味しいでした
a0153139_15561782.jpg

こちらはパパが追加で注文したチップス(名前忘れました(--))
あと・・・猫がいました
a0153139_15574953.jpg

いやー、台風一過
本当によく晴れてすっきりです♪
台風が過ぎると、葉っぱやなんかが散らかってもいるのですが、
なんだか汚れが洗い流されたような感じ
梅雨のじめじめも一度クリアにしてくれたような

そして、今日もとってもとっても良い天気
風はあるものの、青空広がってるけど日差しも強すぎず
これがずっと続いたらいいのにって思えるような過ごしやすさです
「ずっとこんな気候の場所ってのも、世界のどこかにはあるんでしょうね」
ってkayoさんにいうと笑ってました
穏やかな月曜日です(*^ー^*)
[PR]
by frau-st | 2011-05-30 16:03 | amami・・・

スティックチーズケーキ

a0153139_23401596.jpg

チーズケーキ頑張ります宣言してからかなり経ちましたが、、、
やっと作りました♪

ラム酒漬けのレーズンを入れるとなっていたのだけど、
キルシュに漬けたものを使って

レシピ通りの焼き時間では、私が思う焼き色にならなかったため
数回延長して小刻みに焼いたりして
オーブンの違いかな?
ペーパーの高さが余計だったかな?
a0153139_2344489.jpg

手際良くとはいかなかったけど、
とりあえず満足☆
味もなかなかよくて、焼き色にもほっこり癒されました

15cm×15cmのスクエア型で焼いたのですが、
何か作ると誰かにプレゼントしたくなる私には、ちょっと小さかったです
もう一回り大きいスクエア型も持ってるので、
今度はそれに合わせて分量調整してチャレンジしたいと思います

そうそう、台風2号
ここらの島々をきれいに通って行きましたね

前日、台風の為にあれこれ準備しました
ベランダのもの片づけたり
ごはん多めに炊いておいたり
ランタンの確認したり

「とりあえず水買いに行こうかなと思って」って言ったら
「月曜には晴れるよ?」とyukiちゃんに言われましたが・・・
ま、水は普段でも飲むものだし、用心にこしたことはないでしょうから

ここの住宅は台風来る時は結構停電なるので
その対策ちゃんとしてたがいいよと代々いいつたえられておりまして・・・
そんなに昔でない話でも、3日電気がこなかったというのも聞きましたから(--)
電気止まると、水もでないんですよね

で、今回
やっぱり停電になりました
台風去って、AM10:30頃に復旧したので、長引かず良かったですが
お風呂にお水溜めてて良かった~!!
朝のトイレに役立ちました(^^)v

電気が通った瞬間
家の中でいろんなものが動き出して
水は出るし、
トイレの水も出て溜まりだしたし、
除湿機も動き出し、
電話のディスプレイが明るくなって・・・

子どもたちは「すごーーい!!」ってびっくりしてました・笑
これが普段の私たちの生活なんですけど

電気が止まって感じること
電気が通って気づくこと

ベランダの隅によけてたバジルとミニトマトは風と潮にやられてましたが、
もうちょっと様子をみたいと思います

風は強かったけど、大きな被害もきいてないので、
とりあえず良かったです
[PR]
by frau-st | 2011-05-29 23:39 | sweets

プチ誕生会☆

yukiちゃんと話してて、二人とも誕生日4月だし、日も近いねってことで
二人で誕生会かねてディナーに行こうか♪
って発案は3月だったんですけど、
年度末&始めの忙しさと、うちの子たちの水疱瘡なんかで延び延びになっちゃてて、
やっと実現しました^^
a0153139_21211918.jpg

日が長くなってきてPM7:00でもまだ薄明るいでしたが
優しい灯りが迎えてくれました

お店は「ジャルディーノ」
私パスタ好きですから、行ってみたかったお店です^^
a0153139_21241137.jpg

yukiちゃん、「ワイン飲みたいな~・・・でも、やっぱビール!」って^^
写真、もう飲んでますね
誕生日とかいいながら、乾杯したかどうかも覚えてないです・笑
a0153139_212685.jpg

まずは「カルパッチョ」
「本日はシビです」と店員さんが言いました
店長さんと店員さんと二人とも背が高く、ひょろっとしてて、
かなり陽気な方々でした
知ってる人、「うんうん・笑」って感じじゃないですか??
a0153139_21284395.jpg

続いて「生ハムとチーズのサラダ」
生ハムがね、きっと大きな塊のを削ってるようでした
それからとってもおいしかったのが、マッシュポテト
たぶんたくさんチーズが混ぜられてるんじゃないかな??
マッシュポテトもこんなに美味しく上品になれるんだ~と感動!
a0153139_21314397.jpg

それから、お目当てのパスタ「チーズチーズチーズ」
写真の大きなたらいのようなの、これ、もとは25kgあったチーズの塊だそうです
その中にクリームパスタを入れて、
a0153139_21333990.jpg

チーズをスプーンでかきかきして、かきかきして、混ぜて、かきかきして、、、
a0153139_21344987.jpg

器に盛って、
a0153139_21352515.jpg

塩コショウかな?そしてオイルかな?
手早くトッピングして、
a0153139_21362641.jpg

わーい、出来上がり☆
これは、チーズ好きにはたまらないです!
私は乳製品好きですから、もちろんその領域にチーズも入ってるので、かなりヒットでした❤
a0153139_21383794.jpg

ワインもきて、ほんと嬉しいディナーです
yukiちゃん「白しか飲めないの、いい?」って言ってたけど、
私もほとんど白
甘口の飲みやすいワインでどんどんすすんじゃいました^^
a0153139_21411873.jpg

まだあるよ・笑
ピザ「クァトロフォルマッジ」
クァトロってイタリア語で「4」
厳選したチーズを贅沢にトッピングし、チーズのハーモニーが味わえる
・・・って書いてありました
sato「4月生まれだし、これでいいんじゃない!?」と勝手に決定したけど、
これも感動するくらい美味しい!!
a0153139_21444456.jpg

ほらほら~!
チーズめっちゃ伸びてる~!!
味もだけど生地がもっちもちで二人して目を丸くして「おいし~☆」
ナンみたいにもちもちで❤

「そうそう、忘れてた」お誕生日ですから、プレゼント❤
お互いプレゼントしたのはピアスでした

話も盛りあがり、すっかり写真撮るの忘れてました(^^:)
a0153139_21471835.jpg

そしてワインのおかわりと、
おしゃべりと追加したワインのおともに
「色彩野菜のバーニャカウダ」
これはパパとだったらあり得ないな~と思いました
女のおしゃべりにはヘルシーに野菜でよいわけです

結局お店に最初から最後までいた客でした・笑

その後ももう一軒行ったのですが、、、
お互い子どももいますから、子どもの話や育児の話によくなります
子育てって家庭によってそれぞれなので、
正解もないしそれがどこの家庭にも当てはまることでもないです
それでもそういう話になるのは、
やっぱり親として真剣に子育てしてるからと思います

お酒が入ってても、やっぱり子どものことは忘れない
子どもたち、パパとお留守番どうしてるかな
akeちゃんおっぱいなしで眠れたかな
って、やっぱり思い出す
当たり前ですけど

久しぶりの夜の外出は、
私の中へ違った風が入ってくる感じでした

ちゃんと眠ってたakeちゃん
お酒入って多少酔ってても、
おでこへのキスは忘れない
a0153139_2241242.jpg

yukiちゃんにもらったピアス
CALYPSOのK子さんとのコラボだって・笑
とってもかわいいプルメリアのシェルにパールもついてて
yukiちゃんどうもありがとう!!

yukiちゃんも、お誕生日おめでとう☆☆☆
素敵なディナーでhappy~❤

そして、パパと子どもたち
楽しい時間をくれてありがとう☆

それからそれから、
長いのに付き合って読んでくださったみなさん、
どうもありがとう(^^)
[PR]
by frau-st | 2011-05-28 22:12 | happy

5・26 弁当

a0153139_23541236.jpg

最近ブログでご無沙汰していた、お弁当

ちゃんと毎日作ってますよ(^^)v
a0153139_2357367.jpg

パパ「ドクロ?」って、ウルトラマンです!!

私が作ったわけではなくて、

お隣のaくんがGWにいったウルトラマンランドのおみやげの海苔です。

まだまだいろいろあるんですよ、キャラが。

そのうち出てきます(^^)
a0153139_23591060.jpg

おかずはこんなで。。。

コレ作るのにかかった時間、、、そうですね、10分くらい?

例のハマってる冷凍作り置きおかずが大活躍です☆

おかず、凍ってるの見えますでしょ・笑
a0153139_005886.jpg

先日作り置きしてたのを使いました。
a0153139_031342.jpg

「いんげんのくるみみそあえ」と、
a0153139_054255.jpg

「にんじんのレンジグラッセ」

副菜や彩のよいものがいつでもあると、お弁当も色がよくなるし、栄養価もアップだし、

何より手軽♪

お弁当作り、いや、作り置きおかず作り、まだまだ楽しんでます(^^)v
[PR]
by frau-st | 2011-05-26 23:52 | lunch Box

miちゃんyちゃん女子会☆

昨日はmiちゃんのピアノのレッスンが午前中に入ったので

miちゃんは保育所お休みしました。

せっかくといっては何だけど、hayaは保育所でいないので、

レッスンの後で、miちゃんの友達のyちゃんと、女の子同士遊ぶ約束をしました。
a0153139_23455717.jpg

雨降ってるし、どうしようかなと、思いついたのがsweetsのデコレーション。

ま、4歳5歳がどれだけできるかわからないので、「ロールちゃん」や果物を準備してみました。

そこへ、yちゃんがおみやげにもってきてくれたのが

「シューベル」の(名前はわかりませんが)卵風味のカップケーキ。

ちょうどいいねって、それを使っても盛りつけてもらうことにしました。
a0153139_23522419.jpg

果物をカットして、みんなの分盛りつける二人は真剣そのもの。

気分はすっかりパティシエ♪

そこにいないhayaやパパたちの分もちゃんと作ってくれました。
a0153139_23542336.jpg

a0153139_2354481.jpg

a0153139_2355922.jpg

カワイイカップケーキ完成です☆
a0153139_23554927.jpg

あれ??

miちゃん自分の分はエラくゴージャスに盛りつけすぎじゃない!?
a0153139_23565984.jpg

あ、やっぱりyちゃんも自分の分は一番ちから入ってる・笑

やっぱり女の子はこういうの大好きです。(男の子も好きかもだけど)

みんなでお茶もとっても楽しかったし美味しかった。

そもそも、このカップケーキが美味しかった❤

少しずつレベルアップして、またいろんなことさせてあげたいです。
[PR]
by frau-st | 2011-05-25 23:43 | guest

ノースリーブワンピース

miちゃんのノースリーブワンピース完成です☆
a0153139_23173343.jpg

a0153139_2319317.jpg

ものすごく派手なデザインでしたが、「ほんのりsweet女の子の服」に載ってた、

同じ生地を購入して作ってみました。

森ガール!?
a0153139_23221641.jpg

「ここで撮る~♪」って、miちゃん、箪笥の前?

モデルの女の子とは顔違うけど、、、

着せてみるとなかなかかわいかったです(←親バカ?)

いつまで続くかはわからないけど、

手作り服を喜んで着てくれるのはとっても嬉しいです(^^)♪
[PR]
by frau-st | 2011-05-23 23:27 | handmade

まったり~なドライブ

パパは休みの日は必ず「出かけないと!」って人なのです。

私は家でゆっくりでもいいじゃん~とか言うのですが、

やっぱりパパの「せっかくだからさ~!」に負けて出かけるのです。。。

今日は梅雨の中の久々の快晴で、すっかり夏空でした。

「釣りいこうか、公園行こうか」というパパに、「え~、暑い。」と言いつつも、

しぶしぶ外へ出ました。

すると、「・・・暑すぎる(--:)」とパパも。

さすがに釣りや公園は行く気なくなったようで、

「どこ行く?どこ行く?」と言いながら、ぶらぶら車を走らせることに。

あちこち行ったことない所に行ってみるのも好きなパパ。

「戸口」方面攻めることに。

着いた先は、パラグライダーの飛び立つところ(なんて言うの?)
a0153139_23585824.jpg

海も空も真っ青で、なんて素敵な景色☆
a0153139_23594886.jpg

こっち側も♪
a0153139_004946.jpg

ちょうど飛んでるパラグライダーもいたんです。

私たちに手を振ってくれました。(写真は撮れませんでしたが・・・)
a0153139_02133.jpg

きれーい☆だけど、朽ちてる感じの板が斜めになってて、転がりそうでちょっと怖い。

と思ってたら、「キャー!」

akeちゃんお気に入りのドラえもんビジッツつきのクロックスが片方、

コロコロコロコロコロ・・・コト。(-ロ-:)!!

横の方の薄い板の先っちょに、半分乗っかって止まりました。

ああ、いっそ落ちてくれたら諦めもついたのに。

仕方なく、パパが恐る恐る取りに行き、いっぱい手を伸ばしてなんとかとれました。

「死ぬかと思った(--:)」ってパパ。

落ちなくて本当に良かったです。

その後は、子どもたちが車内で昼寝をはじめたのをいいことに、

またパパの好奇心で、ナビに載らない狭い道を行ってみたり。

せっかくのお天気なのに。。。とか考えるのやめて、まったり付き合った休日でした。
[PR]
by frau-st | 2011-05-22 23:50 | amami・・・

夕焼け

a0153139_07333.jpg

先日、夕食の準備をしていたら、窓の外がピンク色でした。

急いで外へ出てみると、サーモンピンクの空に辺りも染まっていました。

子どもたちと一緒に空を見て、「これがね、夕焼けっていうんだよ」って話しました。

「わー、ママ、夕焼け、きれいだね!」

山の向こうに日が沈むと、あっという間に暗くなっていきました。

ほんとにちょっとの間に変わってしまう空。

こういうときは、しっかり目に焼き付けようとしたりします。

子どもたちは、どうだったのかな。

「夕焼け、きれいだね」っていうの、よーく覚えてて欲しいなって思いました。
[PR]
by frau-st | 2011-05-21 23:57 | tsubuyaki・・・

WECK☆JUICE JAR

a0153139_23561548.jpg

この時、Cちゃんからもらったのは

「WECK」の「JUICE JAR」

持ってる方もたくさんいるのでは?(^^)

前Cちゃんちに行った時これが欲しくなって、1つ買ったのですが

私が欲しがってたため、Cちゃんも私に買ってくれてたのでした。

2つも♪

1000mlの容量なので、パックの飲み物など移し替えるのにちょうどよくって。
a0153139_2358534.jpg

そして、このプラスチック蓋があるのが便利ですよね。

Cちゃん、ちゃんとこの蓋も2つ買っててくれました(^^)さすが☆

これからの季節、冷蔵庫に冷たい飲み物もいくつかいれますから、大活躍間違いなしです。

Cちゃんどうもありがとう☆

今日はキッチンのもやもやゾーンを少し整理しました。

なんだか物が増えて狭くなってきた私のキッチンスペース。

私にとっては一番重要な場所ですから、

動きやすく整理整頓するのは当たり前なのですが。

うまく使われていなかったワゴンを持ってきて家電の位置を変え、

粉などの入ったガラスのキャニスターを集めたら、ちょっと涼しげに♪

所狭しとあちこちせっせとかたづけ、

ユーカリの剪定で切ったものを一輪ざしにちょとさして、飾ってフィニッシュ。

うちの中にまだまだある「もやもやゾーン」・笑

しっかりやっつけて気持ちよく生活できるようにしなきゃね、

笑ってる場合じゃないです(--)
[PR]
by frau-st | 2011-05-19 23:46 | present

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧