sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おやつセット♪

a0153139_23534189.jpg

友人からおやつセットが届きました(^^)v
hayaは元気にしてるかと、お見舞いの気持ちとともに
ええ、とても元気にしてますとも
もうすっかり忘れて走りまわり、暴れまわり、べたべたとまとわりつき、怒られもしてます
帰省したらまた元気な姿をお見せできますよ
a0153139_2354057.jpg

おやつセット、私の分まで♪
さすが!

「帰省中会えたらいいね」の話から
「そうそう、うちパパが今入院してるのよ!
 『ジロウ』って痔の病気なのだけど」
・・・ジロウ???(--)???

電話を切った後も気になる『ジロウ』
・・・二郎?
・・・次郎?
・・・痔だけに、痔郎?
・・・朗らかに、痔朗?
気になりますが、早く治ること、心よりお祈り申し上げます、、、←嘘っぽい?


ところでところで、台風きてますね
大きくて遅いやつ。。。
帰省しようと船や飛行機やのチケットとってあるのに~

帰省中の予定はほとんど立ってないのですが、
漠然としているものの、やっぱり楽しみ
今回は熊本へのお出かけプランだけは考えてるので、
台風で帰省が遅れても、それだけは実現させたいのです

台風よ、スピード上げてさっさと行ってしまってください!!
もしくはもう消えちゃってください!!
[PR]
by frau-st | 2011-07-31 23:52 | present

apple pie

a0153139_14485833.jpg

アップルパイ作りました

アップルパイは大大大好物なのですが、
りんご煮たりで結構大変でしょ?って思ってなかなか作れず。。。

それがこの間たまたま「りんごのシロップ漬け」という缶詰見つけまして
a0153139_14564057.jpg

これなんですが、山形産だし
たしか100円くらいだったし

で、これをスライスしてシナモンふって、
パイ生地ではさんで焼くだけの簡単アップルパイ♪

こんなズボラな作り方ですが、味は保証済み(りんごのね・笑)
とっても美味しくできました(^^)v

akeちゃんいつの間にかソファで寝ちゃってたし、
ゆっくりひとりのお茶タイムです♪
ドリンクは「紀文」の紅茶豆乳
紀文の豆乳は飲むのも好きですが、
これは豆乳ベースなのだけど豆乳臭さがなくて、結構甘いし、
まるでアイスミルクティー
冷蔵庫から出してすぐ飲めるのがいいです
しかも体にいいだろうし


昨日から室内気温30度、湿度70%
暑いのですが、風が入るせいか、割と過ごしやすいように感じます
クーラーもakeちゃんがお昼寝してる間だけでなんとかいけてます

そのせいか、家のことがいろいろとはかどり、
今日もお菓子作りをする気になったのですが

音楽はクラッシックのピアノ曲集
家の中片付いて、お菓子作って、ベランダのユーカリを部屋にあるいくつかの瓶にさしたら、
なんだかほっとして
久しぶりにペースが戻ってきたような気がしました

7月はhayaのことでばたばたはらはらだったし
苦手な暑さは増すしで私にとっては大変な月でした
早くやり過ごしたくて・・・
このまま暑い夏も急ぎ足で行っちゃって欲しいです(--)/
[PR]
by frau-st | 2011-07-29 15:15 | sweets

新鮮卵☆

a0153139_23503917.jpg

前の保育所のママさんから電話があり、卵をいただきました
昨年からうちの住宅の近くでご主人が養鶏を始めており、
7月に卵を産みはじめる予定とは聞いていましたが
予定通り、現在一日50個くらいの卵がとれるようになったそうです
a0153139_2351793.jpg

「黄身の色はうすくて、味は濃厚でクリーミー」ときいていました
割ってみると、ほんとだ!黄身が薄いレモンイエロー

こういう新鮮卵は卵かけご飯にもってこいですから、
早速子どもたちに食べさせました
miちゃんもhayaも「おいしいー!」とぺろりと食べちゃいました

卵かけご飯は私も大好きで、まずいのなんてありえないのですが、、、
卵の食べ比べなどしたこともないですが、
この卵、ほんと美味しいでした^^
a0153139_23512919.jpg

おいしい卵、みなさんもどうですか!?
[PR]
by frau-st | 2011-07-27 23:49 | present

AGARUI☆lunch

ランチ行こう♪
と、大概急遽決まる友人との楽しいランチ
でも、月曜日ってほんとどこも定休日ですね
なんで?
a0153139_23371260.jpg

そんな中、見つけましたよ、月曜日ランチオープンのお店
「AGARUI」
これまでにも何回か行ってますが、何度行っても私は好きです

「せっかくだし」は口癖ですが、、、
せっかくだし、コースでいくことに即決
a0153139_23373737.jpg

オードブル
「生ハムとおろしたてチーズのサラダ」
akeちゃん、生ハムは噛み切れなくて無理と思ってたのにパクパクで、
お代わり催促されてちょっと残念
a0153139_2338120.jpg

パスタ
「竹の子と島トマトのジェノベーゼソース」
akeちゃんこれも喜んでパクパク
・・・ま、いいですけどね、これでおなかいっぱいになってくれれば
a0153139_23382581.jpg

メイン
「サーモンのムニエル 白ワインソース」
「おさかな!おさかな!」と雛のように口をパクパクさせて、
私が食べるヒマないほどの催促
おさかなならおうちで焼いてあげるから、これ欲しがらないで~!
a0153139_23385448.jpg

デザート
「バニラのシフォンケーキ」
akeちゃんさすがにおなかいっぱいか、欲しがる気配なく、、、
と思ってたら、アイスティー狙ってきました
そっちかい!!
上二人が保育所行ってる間に、ご馳走を堪能した2歳児でした

友人たちとのゆっくりした時間は楽しく過ぎ、
予想通り?女子力アップ!?
ただパワーアップしただけ!?
[PR]
by frau-st | 2011-07-26 23:55 | lunch

HUBS cafe

a0153139_23345731.jpg

雑貨屋 Hの後は、HUBS cafe に行ってきました
是非こちらのベーグルが食べたいといつも思ってたのに、
出かける前に急いでそうめんを食べてお昼を済ませてきたので、
おなかに余裕がなくて断念しました(--)
こんなことなら、お昼急がず、食べないでいたら良かった~
a0153139_23352811.jpg

emiちゃんと頼んだケーキプレート
結構なボリュームですが、こういうスイーツなら別腹ゾーンへ入るので不思議です
a0153139_23355419.jpg

黒糖のシフォンがフワッフワで、溶けたアイスをぐんぐん吸って
とっても美味しいでした^^
いろんなのがちょこちょこ乗ってたので、おしゃべりしながらつまみながら、、、
a0153139_23362452.jpg

ドリンクはキャラメルカフェラテをホットで
最近は暑いのでいつもアイスで頼むドリンクですが、
クーラーでいい感じに冷えた室内が心地よく
ホットでいいなと
量もたっぷりで、飲みごたえあって、とっても美味しいでした
a0153139_2336493.jpg

こちらにも、カワイイキッチン雑貨などがおいてあるんですよね
ベーグルは食べたことないけど、お店には何度も来ている私です
次こそは是非ベーグルを!
[PR]
by frau-st | 2011-07-24 23:46 | amami・・・

雑貨屋 H

パパが子どもたちを仮面ライダーの映画観に連れて行きました
「お茶でもしてきていいよ」というけれど、私一人でどこへ?
あーあ、emiちゃんとか一緒だったらいいんだけどな・・・
と思ってたら、emiちゃんが坊ちゃんたち連れて映画観に来ました!
なんて偶然☆
ということで、子どもたちみんなパパに預けて、
ママたちは思いがけず楽しい時間を過ごすことに(^^)v

「雑貨屋さん見つけたの!satoちゃんと一緒に行きたいと思ってたんだ」と
emiちゃんが案内してくれたのは
雑貨屋 H(アッシュ)」
a0153139_23264272.jpg

a0153139_2327768.jpg

a0153139_23273569.jpg

こんな雑貨屋さんがまだあるなんて知らなかった~!
店内ぎっしりカワイイ雑貨ばかりです❤
種類もいろいろ♪
あまりにいろいろありすぎて、目移りしちゃって、目標なかなか定まらず・笑
う~ん!カワイイ雑貨達を頭にインプットし、一度出直してこなきゃ=33
県病院近くにあるお店です
あれ?みなさん、知ってました!?
a0153139_232757100.jpg

どれもこれも欲しかったけど、
衝動買いにならず、買って間違いないと思われるこちらを連れて帰りました

このかごは、探してたものにかなり近い感じで、見た瞬間「これだ!」って嬉しくなりました
持ち手が板で、中がしきられています
板はちゃんと小さな釘で固定されているので、頑丈そうです

うちのテーブルは食事だけでなく作業台にもしてますから、
ずっと物を置きっぱなしにはできません
食事のたびに出したりさげたりする物があるので、お醤油とか
そういうのをまとめてさっと出せて、かわいくしまいたかったんです

それから、カッティングボード
これはもうね、持ってて重宝するものです
いろんな盛りつけに使えるし
しかも、バターナイフ付きのお得品
アカシアの木で作られています

雑貨屋H、私のお立ち寄りスポットに登録です☆

emiちゃんとのお茶タイムは次回です♪
[PR]
by frau-st | 2011-07-23 23:55 | shopping

T-Fal 圧力鍋☆Clipso Clair

私が使ってた圧力鍋
誤って蓋の上の重りをごみと一緒に捨ててしまったようで、、、
名もない(あっただろうけど)圧力鍋でしたし古かったので
それだけ注文という選択肢もなく、さよならしたのでした
さよなら~、、、
長い間、本当によく働いてくれて、感謝してるよ~
重り捨てちゃってごめんね~

という出来事から早数ヶ月
新しい圧力鍋♪とルンルンで選んでいました
ご近所さんたちはみんなアサヒ軽金属の「活力なべ」を愛用していて、
その良さはよく耳にしてたし、次は私も・・・!と思ってたのですが
やっぱ、高い(--)!

ちょうど実家の母も圧力鍋を買い直したらしく、それが偶然、私が迷ってた
T-falの圧力鍋でした
「いいわよ~、蓋の開閉もらくだし♪」と母

活力なべ or T-fal
散々悩みましたが、、、
a0153139_2337405.jpg

T-falに決定☆
ポイントは、まず、両手鍋なこと
今までのは片手鍋でしたが、中身入ると結構重いので、両手鍋がいいなと思ってたんです
それから、何と言っても、値段!
これが一体本当はいくらなのかはわかりませんが、
活力なべの半額以下でネットで購入できました♪
それからそれから、デザイン
活力なべ、重りが赤いのはどうも気になってたんですよね~
どうでもいい?

ま、どっち買ったって、今までの圧力鍋より性能いいのは間違いない
大は小を兼ねるで、いちばん大きい6Lにしました
前のもそれくらいでしたし

とりあえず今日届いたばかりで、
蓋の開閉に感動して「おお~!」とガチャンガチャンやってるだけですが、
これからヘビーに活躍してくれること間違いなしです☆

散々鍋のことについて書いた後になんですが、、、
昨日、hayaの退院後の再検査に行ってきました

結果は「問題なし!花マルです!」と言われました
退院時の血液検査では少し残ってたの炎症の値などもゼロになり、
レントゲンで見た肺もきれいになってました

「あの、、、でも、今後何か後から出てくるというような心配は、やっぱあるんでしょうか?」
と恐る恐る尋ねると、
「ほぼないと思いますよ。事故から3週間経って何もないですから^^」
と笑顔で答えてくれたお医者様
退院して以前と何も変わらないhayaだけど、やっぱ少し心配で
いつも胸に何かが詰まってるような感覚なのですが、それがちょっと小さくなった気がします

再検査をクリアして、とりあえず一安心
「大丈夫」という気持ちを重ねて、
胸に引っ掛かってるものがなくなっていけばいいなと思います

haya良かったね
元気でいなきゃだめだぞ☆
[PR]
by frau-st | 2011-07-22 23:34 | shopping

MAULCA

emiちゃんとのランチ♪
私初めてのお店、「MAULCA」
a0153139_234192.jpg

赤い扉が目印です^^
a0153139_23415192.jpg

a0153139_23422616.jpg

店内落ち着いた雰囲気で素敵です
入口入るとすぐ目につく、キリンの木彫
いい感じ☆欲しい~
a0153139_23442215.jpg

私は日替わりのパスタを
ナスとベーコンのトマトソースパスタでした
akeちゃんと食べられるように、唐辛子は抜きで^^
a0153139_2346495.jpg

こちら、トマトの冷たいスープ
トマト好きのakeちゃんにはたまらない旨さだったようで、
浮いてる黒コショウもなんのその・笑
a0153139_23473863.jpg

で、もちろんドリンクはアイスティーなのですが、
このアイスティーがかなり私好みで❤
渋さがヘビーでミルクを入れるとコクが増す増す
持参のドラえもんでakeちゃんの気をそらせて、たっぷり私がいただきました

emiちゃんが食べてたチキンのプレートがまだ気になってる・・・
一口もらえばよかった~

さてさて、今日は学校は終業式だったのですね
emiちゃんとこも1年生の坊ちゃんいるのですが
きっと今日は初の通知表、親子ともにドキドキだっただろうな^^
うちも2年後か・・・
どんな評価もらってくるんだろうって、考えると今からもう気になる(--)
[PR]
by frau-st | 2011-07-20 23:55 | lunch

HUBS☆cookies

a0153139_11475937.jpg

ピアノの先生からいただいた「HUBS coffe」のクッキーたち♪
どれもさくさくで、とっても美味しいでした

「間違ってシナモン買っちゃった~」って先生言ってましたが、
そのシナモンのが一番私は好きでした^^

ベーグルが美味しいときくのですが、
未だ食したことなくて、、、
食べられる日が待ち遠しいです^^

さて、今日は台風でみなさんもおうち時間過ごしていらっしゃることでしょう

この間の台風でベランダの植物たちがかなり塩害でダメージを受けたので
今回は風あたりどうこうでなく、早めに鉢を室内に移動しました

思ったより大きくなってるミニトマトにパパは驚いていました
まだ青いけど、実もちらほらついてるし
朝になると、オクラの花が咲いてました
子どもたちに「大好きなオクラの花はこれだよ」なんて教えたり
普段ベランダで頑張ってるのに気付かれない植物たちに、注目の機会となりました^^

台風、奄美大島には直接当たらないようですよね
でも、進路変更の可能性だってあるし、
思わず突風というのもありますし、外出は控えた方がよさそうです
やっぱり今日はおうち時間ですね
[PR]
by frau-st | 2011-07-18 12:02 | sweets

akeちゃん2歳

昨日はakeちゃんの2歳の誕生日でした
最近のドタバタでプレゼントが間に合いませんでした
間に合わせになるよりちゃんと選ぼうということになり、
プレゼントは先送りです、、、ごめんね、akeちゃん^^:

でも、おばあちゃんからはちゃんとプレゼントが間に合って送られてきました
おやつや洋服などの詰め合わせだったのですが、
a0153139_2247689.jpg

なんと、akeちゃんお気に入りのドラえもんTシャツと全く同じものが入っていました☆
さすが私の母、血のつながりを感じます・笑
これで、お洗濯の日も大丈夫☆
a0153139_2249494.jpg

夜は焼き肉で乾杯でした♪
hayaが入院してる時から「焼き肉食べたい」と言ってたのもあるし、
akeちゃんちっちゃいくせに「肉!」としっかり要求してくる肉食系なので
a0153139_22514782.jpg

「にしゃーい!」って、まだ、指は「2」ができないようですが

早いものです
私が奄美に来た時はおなかにいたのに、もう2年経ってるんだな~

akeちゃん、3人目ということもあり、かなりのびのびと成長しています
「やーだ!」「~すんな!」「べろべろべー!」なんて憎らしい言葉もイッチョ前に使ったり
でも、そんな言葉たちよりもたくさん言ってるのは、
「ママ、だーいすき!」です^^
本っ当にママっ子で・笑
ダダコネわがままなかわいこちゃんです❤
a0153139_2257375.jpg

ケーキはmiちゃんがデコレーションしてくれました
「ああッ!!」って手を出したいのをぐっと我慢して、miちゃんに任せました
偏って飾られたフルーツ、チョコ、、、でも、力作です^^
2本のろうそくも立てて、miちゃんも大満足
hayaは相変わらず生クリームのつまみぐいのチャンスをうかがってました・笑

みんなで祝える家族の誕生日
今回はhayaの件があったので、いつにもまして嬉しいでした
元気が一番
akeちゃん、お誕生日おめでとう☆
ずーっと、「ママ、だーいすき!」って言ってね❤
[PR]
by frau-st | 2011-07-16 23:02 | family

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧