「ほっ」と。キャンペーン

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

報告遅れまして…

みなさんお久しぶりです
私、やっぱり即入院でした~
で、今病院のベッドの上です

久しぶりに携帯にてブログのぞいてみましたら、更新してないにも関わらず、
毎日たくさんの方がのぞいてくださってるようで、、、ありがとうございます

コメントもいただいてますが、元気になったら必ずお返事かきますので

しばらくお休みさせてくださいね
[PR]
by frau-st | 2011-10-24 21:46 | tsubuyaki・・・

季節のいただき物

a0153139_526438.jpg

友達から美味しい野菜をいただきました
a0153139_5262053.jpg

まず、Yちゃんが持ってきてくれた「ニラ」
青くてとっても綺麗です
先日も近所でニラをもらったのですけど、
ニラってこの時期なんですね
a0153139_5263314.jpg

それから、同じくYちゃんより「四角豆」
「四角豆」ってみなさん知ってますか!?
私、奄美にきて初めて目にしたんですけど。。。
存在は知ってましたが、調理するのは初めてです
炒め物なんかに入れていいんですよね?
先日マッサージに行った時、
帰りにあんかけのあんをもらったんですけど、
それがお野菜たっぷりで豚バラなんかも入ってて
そして、四角豆も入ってました
そんな感じの調理でよいのですね
天ぷらもいけるのかな?
a0153139_5264838.jpg

それからそれから、ppeからもらった「まこも」
まこもーーー!!!
ついにその時期きたか!
昨年は田んぼに収穫につれていってもらいましたが、、、
実は昨日もその予定でしたが、私の体調不良でいけなかったんです(T-T)
まこも、天ぷらにして塩付けて食べるのが美味しいんですよね

Yちゃん、ppe、たくさんどうもありがとう☆

・・・で、
私の体調不良ですが。。。
2日ブログ更新しないのめずらしいでしょう?・笑

数日前から足のつけ根にしこりができまして、
リンパ節炎を起こしてると言われました
それからその周辺が膿んで、
とうとう歩くこともできないほどに痛み出し、
痛み止め飲んでも効かなくて、夜も眠れず
というわけで、現在AM5時過ぎなわけです

今日、朝一番で県病院へパパに連れて行ってもらいます
が、
もしかしたら「入院」なんてことも!?
と思うほどの事態なので、
渾身の力を振り絞ってPCに向かい、
もしかしたら数日ブログ更新できないかもとのお知らせです。。。

こんな痛いなら、もう一回出産経験した方がまだいい痛みと思えるくらい
陣痛に匹敵する死にそうなくらいの痛みです(T-T)
軽快にキー打ってるようでしょ?
いい体勢に座れたんです
でも、ここから動くのが、、、
・・・では、いざ、腰をあげます!!!
ギャーーーーー!!!ですよ(T-T)
[PR]
by frau-st | 2011-10-20 05:24 | present

フロランタン

えみちゃんがよく作ってたフロランタンがとっても美味しくて
「簡単だよ~」と言ってたけど、うそだ~と思いつつも作ってみました
レシピは本見てなので、工程だけ載せますと、
a0153139_234610100.jpg

クッキー地を作って、広げて型に入れて、フォークでぷつぷつ・・・
a0153139_23462622.jpg

クッキー地を焼いてるうちに、鍋でキャラメルナッツを作って
a0153139_2346405.jpg

温かいうちにかけて、平らにならす
a0153139_23465495.jpg

で、焼いたら、この通り、
つやつやのフロランタンの出来上がりです☆
ほんとだ、結構簡単♪
a0153139_2347693.jpg

カロリーは高いだろうけど、とっても美味しいフロランタン
あっという間に一人で食べてしまわないように気をつけよう・笑
[PR]
by frau-st | 2011-10-17 23:55 | sweets

奄美秋季ピティナステップ

昨日は奄美秋季ピティナピアノステップがありました
a0153139_15384326.jpg


約1年前に初めてステージで弾いたのですが
その時は第1部1番
つまりトップバッターだったんですよね
2度目もでした
でも、今回は第1部12番
つまり、miちゃんはこの1年で出場経験をいくつか踏んだので
miちゃんよりステージが下の子が11人いたのでした
成長したんだなとしみじみ。。。

おかげでいつもよりはリラックスしてる感じでしたが
演奏は少しかたかったように思いました
「どうだった?よくできた?」と聞くと
「う~ん、間違えなかったけど、うまくは弾けなかった」と
パパ「間違えなかったけどうまく弾けた感じがなかったんだ、、、
   へ~、パパにはわからんな」そうかもね
でも、miちゃんが自分で自分の演奏をそんなふうに評価してるところに感心し、
ちょっとずつピアノの腕も耳も向上してるんだなと思いました

舞台慣れしていくmiちゃんに貫録すら感じました
子どもってすごいな
今からどんなにも未来があるって素晴らしい
まだまだ身に付いたものではないですが、
ピアノがmiちゃんの人生に寄り添ってくれるものの
一つとなってくれたらいいなと思います
[PR]
by frau-st | 2011-10-16 15:55 | family

みっちと♪

先週、栗の渋皮煮を保存する瓶が欲しくてちょっと遠くまで買いにいきました
みっちが雑貨屋さん行きたいと言ってたので、一緒に行きました
みっちが知らないという「雑貨屋 H」
a0153139_23184439.jpg
a0153139_2319416.jpg
a0153139_2319267.jpg

みっち、「こんなとこあったんだー!」と喜んでる様子^^
a0153139_23194661.jpg

店員さんが連れてった子どもたちととってもよく遊んでくれて
おかげでママたちはゆっくり店内を見れました
ありがたや~

それから、あっという間にお昼になり、
またパパとのデートと同じ「H→AGARUI」コースになりました
いつもランチはコースを食べてたのですが(贅沢ものめ!)
この日は午後にピアノがあったため、初めてプレートランチにしてみました
a0153139_2320824.jpg

おお、なかなか☆
a0153139_23203389.jpg

エビとイカのフリッターに
a0153139_23204933.jpg

キャベツとベーコンのコンソメパスタ
もちろんパンはお代わり自由♪
ドリンクもついてるし♪
なんだ、プレートランチで十分満足☆

私が声かけたのにチャイルドシートの関係で車のせてもらっちゃって
結局連れてってもらう感じでしたが(^^:)
ちょいと付き合ってくれる友達がいるって、嬉しいし楽しいし、幸せだなと思います^^
みっち、また行こうね♪
[PR]
by frau-st | 2011-10-14 23:33 | shopping

居心地よい場所

a0153139_1650329.jpg

玄関前のちょとしたスペース
ここは直射日光は全く当たらない静かな場所
これまでもいくつか植物たち置いてみましたが
どうも日照不足な感じで元気がなくなってしまいます

シュガーバインは「直射日光当たらない明るい場所」がいいとは知ってましたが、
戸外に出したのは初めて

もうひとつは多肉植物なんですが、
部屋の中においてたらみるみる元気がなくなり、
瀕死だったしもう諦めてベランダの隅っこの日陰に置いてたところ
いつの間にか全体的に張りが戻って元気になってました
で、もしかしたら「これも明るい日陰」でいいのかもと思って
みんなに見える玄関先に移動しました

しばらく様子を見てましたが、すこぶる良さそう
居心地のよい場所なんだろうなって思うと、見ていて微笑ましい

お天気のよい今日のような日は家事もはかどるというもの
いろんなところに目がいき、いい感じです

そうそう、先日買った日立のサイクロン式掃除機
使用感を述べますと・・・
結構いい感じなのです
a0153139_16501878.jpg

買ってから説明書読んで初めて知りましたが、
フィルターのところにティッシュを挟んで使用するといいらしいんです
上の画像、ティッシュ挟んであるのわかりますでしょう?

この最新技術とは言い難いティッシュ挟み
ズボラな私は「お掃除不要」といわれようなら喜んでメンテナンスしませんので、
あまりゴミ溜めすぎるとティッシュが破けるのではと心配して
2日に1回くらい変えていますので、結果、とても清潔に使えそうです
「へ~、こんなにほこり吸い込んでるんだ!」と感動(?)もあり、楽しくもあり・笑
もちろんティッシュなしでもいいのですが、
私はティッシュ有の使い方でいきたいと思います

それから、掃除機に強力な吸引力を求める人が多いとは思いますが、
私は場所によって強弱使い分けたい方なので、
eco機能で汚れ具合によって勝手に強弱ついてくれるのはとても嬉しいです
畳やフローリングは傷めないようにお掃除したいですし、
マットやカーペットはガーガ―強力にかけたくないですか?
強弱を手動で選ぶこともできますが、勝手にやってくれるならその方が楽でいいし

まだ使い始めなので、これくらいしか書けませんが、
今のところこの掃除機とは相性よさそうな気がしてます
勘違い?片思い?
長く付き合っていきたいと思います❤
[PR]
by frau-st | 2011-10-13 22:18 | plants

モチヨリ贅沢ランチ☆

a0153139_21482056.jpg

今日はppeとMちゃんと持ち寄りランチでした♪
ppeがおしゃれに準備してくれました
美味しそうでしょう~この贅沢ランチ☆
a0153139_21483354.jpg

ppeが作ったのは、このグリーンカレー
雑穀ライスとピタパン付きです
普段は家では子供たちに合わせて甘口カレーなので、
あまり辛いのは苦手な私でも美味しくいただける大人辛い(?)カレーは、
特別ご馳走でした☆
カレーであれこれ挑戦したことない私には新世界(なんだこのボキャブラリー)
ほんと美味しくて❤
a0153139_2149938.jpg

Mちゃんはしぶり汁なのですが、「しぶりスープ」といえるおしゃれなスープ
味付けにナンプラーも使ってるとのことで、風味のよいウマウマスープでした☆
Mちゃんのスープは以前ビシソワ―ズを味見させてもらいましたが
それもかなり美味しかったし、今回も思った以上の絶品
「Mちゃんのスープは美味い☆」ってのは間違いなさそうです!
スープ上手とか憧れる~

私が踏み入れたことのない「カレー」と「スープ」の世界
あまりにかけ離れてて、私が作ったものなど大きく写真に撮る気にはなれず(--:)
え?・・・私が作ったもの??
一番上の写真の後ろの方でぼけてる「海老のなんちゃってフリッター」と
この場にいてはいけなかった感じの「焼きナス」
いいんです、触れないでください。。。
a0153139_21492591.jpg

デザートはまたこの贅沢ものの集まりプレートです
ハーゲンダッツのバニラと杏仁豆腐のアイスに、
Mちゃんが栗の渋皮煮を刻んでカラメルでからめたトッピング添え
そして、ppeの手作り杏仁豆腐とモモと柑橘フルーツのせ
え?・・・私がもってきたもの??
またまたこの場にはお呼びでない栗の渋皮煮
いいんです、だから、ほっといてください。。。

このメンバーでの集まりは初めてでしたが、
やっぱ「いつものメンバー」の中のメンバーですので
おしゃべりは止まることなく、時間があっという間に過ぎていき
気がつけばもう保育所のお迎えの時間
とっても楽しい一日でした^^
でも、このメンバーの時は、もう私は手ぶらで行ったがよさそうです・笑
[PR]
by frau-st | 2011-10-11 22:14 | lunch

友達ko-ちゃん

a0153139_23372778.jpg

前の保育所のmiちゃんの友達ko-ちゃんが遊びにきてくれました
保育所以外で遊ぶのは初めてです^^
a0153139_233825.jpg

私はいつものべイクドチーズケーキとオートミールチョコチップクッキーを作って
・・・レパートリー少なくて(^^:)
a0153139_23381657.jpg

ko-ちゃんママが作ってきてくれたのはスフレチーズケーキ
これ、見るからに美味しいこと間違いなしという感じですよね!
a0153139_23383169.jpg

で、ほんっっとに美味しかったんです!!
久々衝撃の美味さ!!
スフレチーズケーキって、
たまに「スポンジケーキですか?」って感じのあるじゃないですか
でも、これは間違いなくスフレチーズケーキです
しっとりしてて柔らかく、ほんのりチーズが香る満点チーズケーキでした
凄ーい☆
残ったのもちゃっかり全部いただきました・笑

さてさて、ko-ちゃんとmiちゃん
二人でゆっくり遊ぶのも久しぶりで、かなり嬉しそうでした
お互い手紙やプレゼントなんかも準備しちゃって❤

miちゃんもhayaも、前の保育所の友達と遊びたいなってよく言うんです
今の保育所がどうこうではないのですが、
子どもなりにいろんな思い出や懐かしさ、親しみがあるんだと思います
親の都合で環境変えてしまうこと、思うたびに胸が痛いです

普段はなかなかきいてあげられないのですが、
この連休はそんな子どもたちのお願いをぜひ叶えてあげたいと思ってます
ちょうどパパも結婚式で不在だし
ほら、パパ、お休みの日は必ず家族で外出したがりますからなかなか・・・ね

明日はhayaがいつも遊びたいと言ってる友達とmiちゃんの友達とで公園です♪
晴れたらいいな~(*^-^*)
miちゃんもhayaも目いっぱい楽しんでほしいなと思います
[PR]
by frau-st | 2011-10-09 23:35 | guest

栗の渋皮煮・完成♪

a0153139_23213017.jpg

栗の渋皮煮作り、3日目
栗の鍋を火にかけて、残りの砂糖500gのうち3分の1を加え
沸騰したら弱火で30分煮て火を止める
そのまま冷やし、2~3時間後に残りの砂糖の半分を入れ、
同じように冷まし、また2~3時間後にのこり全部の砂糖を入れる
火を止めたら、ラム酒(今回キルシュ使いました)を30cc~50cc加えて
半日置いて完成♪

その後、栗の保存処理
保存用の瓶を熱湯で殺菌消毒し、
脱気作業を経ると長期保存できるように
その作業も手間暇ですが、
この保存処理が私は一番大変な気がします(--)
でも、それを終えるととっても達成感アリ!
a0153139_2322252.jpg

御覧のとおり、つやっつやの栗の渋皮煮、出来上がりです☆☆☆

昨年は煮てるうちにたくさん破裂させてしまったのですが、
今年は傷があるのもはいくつかあったものの
1つも破裂させませんでした☆
鬼皮剥き、昨年より腕を上げたようです^^v
a0153139_23223030.jpg

なので、保存用に取っておくのも量が多く、
たくさんよいものができました

味にも特に不満てことはないのですが、
ラム酒をきらしててキルシュを使ったからか
昨年よりさっぱりしてるような気がします
それを思うともっと濃厚だったら良かったかな
もし、おばあちゃまから栗が送ってきたら
ちゃんとラム酒で作りたいと思います

子どもたちに食べさせたら「美味しいッ!!」って言ってくれました
お酒入ってるから嫌がるかと思ったんですが。。。
でも、それがとっても嬉しかったんです
だって、「秋はお母さんの栗の渋皮煮」って思ってくれるようになるかなって
手間暇かかるけど、やっぱり楽しい渋皮煮作りです^^
[PR]
by frau-st | 2011-10-08 23:41 | cookinng

栗の渋皮煮・2日目

今日は朝からせっせと栗の鬼皮剥きでした
栗、全部で約90個
渋皮を傷つけないように、そっとそっと剥かないといけないし
結構集中力要ります

集中したいとこですが、トラブル発生で外出しないといけなくなり
作業がスムーズにいきませんでした
a0153139_0345019.jpg

やっと剥き終わった栗たち
かぶるくらいの水と、重層小さじ1を入れて火にかけます
沸騰したら弱火にして30分
どす黒い灰汁が出ます
a0153139_035555.jpg

栗に直接水がかからないように、鍋肌から水を注ぎ、だいぶ澄んできたら
綺麗な水を入れます
そして、栗のお掃除
これにまた時間かかるんですよね
栗に残ってるうぶげを指でこすり、筋は楊枝でそっととる
作業がずれ込んで、今現在それをやっと終え、
二度目の灰汁抜きやってます
二度目も最初と同じでかぶるくらいの水に小さじ1の重層を入れます
この後、
水1500ccに砂糖1kgのうちの500gを入れるまでやって今日の作業終わり

   *****************************

で、何のトラブルが起きたかといいますと、
掃除機が壊れたのであります(T-T)
作動中突然変な音がして、
一瞬エナメルの焼けるようなにおいがして動かなくなりました
掃除機ないと、ちびっこが暴れる我が家は2日ともちませんから

電器屋さんへGO
「どんなのがいいですか?」といつもの若い女の子店員さん
「私は何でもいいんですけど、主人がサイクロンとかどうかと言ってるんですけど」
「サイクロンですか・・・サイクロンがいいんですか・・・へ~」みたいな(--)
「え?何か?」
「お掃除まめにするほうですか?」
「あまり好きではないですけど?」
「紙パックのはゴミ溜まったら捨てたらいいんですけど、サイクロンのは捨てた後、
 結構細かいところも洗わないといけないんです。
 そうしないと、どんどん吸い込みが悪くなっていくんです。」
「そうなんだ~!」

ということで、紙パックの掃除機を物色
「で、店員さんはどれがいいと思いますか?」
「私はこのパナソニックの使ってます(39800円)」
「いいですか?」
「いいですけど、ノズルが重くて。ベッドのしたとかしんどいです」
「なるほどね」

その後、いろんな掃除機実際使ってみて、二人であ~だこ~だ・・・
「これなんかかわいいんじゃない?」
ゴーーーーーー!!!!
「あ、これ音大きいですね!」
「びっくりしましたね!ナシですね!」

あ~だこ~だ、あ~だこ~だ・・・
「これ安いの、もっとビジュアルよくすればいいのにね~」
「ですね。」
「そしたらバンバン売れるんじゃないですか?」←知らね~よ!・笑

あ~だこ~だやってたんだけど、結局・・・
a0153139_1102385.jpg

日立のサイクロンのに決めました
「いいんですか?サイクロンですよ」
「う・・・うん、いいかも・・・
 とりあえず、主人がサイクロン使ってみたそうだったし、
 この掃除機はノズル軽いし」
「ま、一度サイクロン使ってみるといいかもですね」
「一度使ってみるっていうには高いですけど?(49800円)」
「余りやすくはできないですが・・・45000円で」
「お♪やった♪」

お会計も無事済んで、最後に店員さん
「もしかしたら、すっごいサイクロンが好きになるかもしれないですしね」
ってにっこり
「紙パックがいいと言ったけどね。掃除機のお掃除頑張って!グッドラック☆」
と心の中の声も聞こえたような・・・(--:)
[PR]
by frau-st | 2011-10-06 23:47 | cookinng

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧