「ほっ」と。キャンペーン

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

食いしん坊の独り言。

最近よく食べるakeちゃん
お昼にうどん一人前作って取り分けたら半分くらい食べられました
おかげで私は夕方の忙しさを乗り切るパワーが足りず、
美味しいものを小腹に入れることに♪
a0153139_18103625.jpg

「あと10分くらいで行くから♪」と電話注文し、neigeeへ

いくらなんでもバーガーは食べすぎかなと思い、
揚げたて熱々のポテトとラズベリーティー

今日は雨がしとしと降って肌寒さもありましたから、
このおやつは体にしみわたる美味しさ☆

でもやっぱりakeちゃんもがっつりくるので、
ちょっと足りないくらい・・・いや、
むしろ、ちょっと美味しいの食べてもっと食欲わいたかも?

あとからきたお客さんのバーガーの匂いでおなかが「グ~・・・」
バーガーも食べてたら良かった?

う~ん、寒いと食べ物美味しいの、なんででしょうね
ああ、小腹が空く~。。。
[PR]
by frau-st | 2011-11-29 18:22 | tsubuyaki・・・

リース作りwith kayoさん

a0153139_21583276.jpg

今日はkayoさんとリース作りをしました
私はこの3つ
a0153139_21585196.jpg

大きいのは赤いリース
クリスマスカラーですね
a0153139_2159869.jpg

一番小さいのは緑のリース
これは横にして真ん中にキャンドル置くのにも良いサイズなので
たくさん盛ってみました
a0153139_2159372.jpg

こちら黄色のリース
リースの土台がしっかりしてるので、
部分的に配置してみました
これはなかなか勇気なくてできませんでしたが、
結構いい感じに仕上がって良かったです

とっても簡単で、すぐ完成するリースにkayoさんも喜んでたので良かったです^^
[PR]
by frau-st | 2011-11-28 22:11 | handmade

おつかれさん食卓

今日は町の催し物で、子どもたちのサッカー大会がありました
大会といっても、サッカーに親しもうみたいな感じのでした
miちゃんもhayaも出ましたが、、、
miちゃんは髪をくるくるしたり、hayaはその場でくるくる回ったり(--)
最初は試合が全く分からない感じ・笑
でもだんだんとボールの転がる方に
団子のようにかたまってついて行くことはできるようになりました
ボールに触れられたかどうかはわかりませんが。。。

帰りに買い物にいくと、お店に生きたトビンニャが売ってました
「お!!」
パパも子どもたちも大好きだから、これは今日のお疲れさん食卓にと購入
a0153139_212802.jpg

後ろに映ってるのは、私が食べたかった鶏刺し
居酒屋てっちゃんにてついでにお持ち帰りしました(^^)v
なんか疲れたし、これで一杯呑みたかったんです♪
a0153139_21281536.jpg

それからそれから、、、
今までどうやって食べていいのかわからず?
というか、あまり買う気になれずにいた「シイラ」
おでこ出てて顔怖いでしょ?
塩焼きでどうぞって書いてあったので、さっそくそのようにしてみました
「意外とおいしいね」ってパパも♪
なんだ、イカツイ顔の割にねぇ
今度からアリです
a0153139_21282985.jpg

そして、子どもたちへのご褒美はいちご♪
「わぁーー♪」ってとっても喜んでいました
真っ赤ないちご、子どもたちのハートをがっちりつかみました

楽して鍋にしようかと迷ってましたが、
大した料理をすることなくおつかれさん食卓ができてよかったです(^^)
[PR]
by frau-st | 2011-11-27 21:44 | cookinng

島とうふ屋

奄美にきて約3年経ちます
いつもいつも目にしてる「島とうふ屋」ですが
はじめて行ってみました

私としたことが、デジカメ忘れて行ったので携帯で撮影
なので、画像が悪くてすみませんm(--)m
a0153139_2124390.jpg

私が注文したのは週替わりの定食
「豆腐ステーキ香草焼き定食」でした

メニューは
・ご飯と湯葉ふりかけ
・かぼちゃの豆乳ポタージュ
・くみあげゆば
・鶏肉と揚げゆばのトロミ煮
・デザート

このボリュームで800円☆
a0153139_213466.jpg

パパは「麻婆豆腐定食」
a0153139_2132720.jpg

子どもたちは「島うどんセット」

メニューに関係なく、
店内には豆腐の食べ放題と豆乳も飲み放題ってのがありました
どんだけ~

どれもとってもボリュームたっぷりで、満腹になりました=33
でも不思議ともたれたりしない
やっぱ、豆腐だからでしょうか

豆腐ってこんなにいろいろできるんだと感心しました
改めてゆっくりコースでも食べにきてみたいなと思いました
[PR]
by frau-st | 2011-11-26 21:15 | lunch

HARPER HOUSE×アルバム

a0153139_15513099.jpg

HARPER HOUSEのアルバム、ネットにて購入
このアルバムは前にも買って使ってみてますが、
とってもお気に入り♪

あと数カ月で仕事復帰ですが、
その前にちゃんと家族写真を整理しとこうと、強く決意。
宿題です。
ここに決意を載せておかないと、また諦めてしまいそうなので・笑

A4サイズのリネンの表紙のは、家族の1年分を1冊にまとめる用
ミニサイズの赤のギンガムチェックの表紙のは
保育所などからいただく子どもたちの写真1年分を1冊にまとめる用
10枚台紙で20ページですが、
子どもたちの小さい今の時期の分は写真も多くてきっと収まらないだろうから
ちゃんとスペア台紙も購入しました
a0153139_15514269.jpg

シンプルでしっかりした布表紙で素敵です☆

しかし、ま、ここまでの準備はばっちりですが、
両親へのプレゼント用も合わせて8冊購入の宿題アルバム
ちゃんと仕事復帰前に終わるのか(--)?
さらにさらに家にこもる時間が増えそうです
[PR]
by frau-st | 2011-11-24 16:10 | shopping

赤いリース

a0153139_2134288.jpg

久しぶりにリースを作りました
a0153139_21344539.jpg
a0153139_213508.jpg

クリスマスに向けて、赤いリース

前と同じように色つきのポプリを使ってるので
まだ匂いがぷんぷんします
「いいにおいだよ」と言ってくれる人もいますが、
私的には無臭であってほしいので
またしばらくベランダに吊るしておこうと思います

*****************************

今日は朝夕寒かったですね
でも昼間はとっても良いお天気で、家事がはかどりました

時期を間違ったセミの鳴き声が聞こえる中、
お布団干して、やっと掛け布団も出して干して
枕もおひさまにあてて、いつものようにシュッシュッシュッシュッシュ・・・

潮風ですぐに汚れてしまう窓もきれいに拭いて、サッシもお掃除
カーテンも全部洗ったから、窓から入ってくる風がふんわりいい匂い

午後になって
すやすや昼寝をするakeちゃんのおでこもいい匂い
クンクンしてるうちに私までウトウトしてました

久しぶりのお天気で、とっても気持ちの良い一日でした
[PR]
by frau-st | 2011-11-22 21:48 | handmade

Cちゃんより❤

a0153139_23274257.jpg

Cちゃんより、プレゼントが送られてきました(*^ー^*)
バラの切り絵とアートフラワー
a0153139_2328698.jpg

購入のお店は以前私が住んでたところのすぐ近くにあった花屋さん
Teboya
とってもかわいいお店で、今でも時々電話でお花を頼んだりしてます
なつかしいな~、行きたいな~✿

「バラ好きのsatoちゃんに、これはいいわと思って」ってCちゃん
電話の声は懐かしいけど「いつもの声」で、ほっとします
a0153139_23282132.jpg

「アートフラワーが目に入って、
 satoちゃんの好きそうな色だと思って(←その通りです・笑)
 どっちがいいかなって悩んで、どっちもってなっちゃった」
って、買い物の仕方も相変わらず似てるので可笑しくなりました(^^)

「ありがとうの電話」も、話し出すと止まらない・笑
以前は毎日のようにお互いのスケジュール知ってるくらいでしたから、
久しぶりの電話だと話も山ほどあります

Cちゃん、どうもありがとう☆

Cちゃんとの懐かしい日々を思い出しつつ、
今日はせっせと朝から夕方まで家の中をあちこち片づけました
このカワイイプレゼントを飾る場所を作るためにも、
クリスマスの準備を始めるためにも

遅ればせながら、今日は急に冬が来た感じで寒かった奄美です
寒くならないとなかなかクリスマスという気分にもなれませんでしたから
やっと盛りあがっていけそうです♪
[PR]
by frau-st | 2011-11-20 23:51 | present

Slow Garden×プチギフト

a0153139_23464789.jpg

Slow Gardenへお買い物に行きました♪
このコーナー辺りが好きで、
この器欲しいなといつも眺めてはガマンガマンしてます
a0153139_2347232.jpg

お買物というのは、知人へ手紙に添えるプチギフト

「プチ」っていうの、なかなか難しいですよね
値段や大きさなどが小さすぎて残念な感じだと困りますし、
プチにならないプレゼントは相手を恐縮させてしまいますし・・・

でも、Slow Gardenにくるといつもこんなに可愛くラッピングしてくれるので
「プチ」だけどとっても嬉しいプチギフトが手に入ります

いつも「プチ」でお店のminaちゃんには申し訳ないけど(^^:)
とってもありがたいです✿

このプレゼントなら、ちょっとしたありがとうの気持ちが伝わるだろうし
きっと喜んでもらえるはず^^
[PR]
by frau-st | 2011-11-19 23:57 | shopping

グレードアップ☆

a0153139_21505129.jpg

前作ったワンピース
パターンはかわいいんだけど、
生地のせいでどうも地味

リベンジしたワンピ―スにバテンレース付けたら
とても好評で^^
めずらしく褒められたりもしたので、
この地味ワンピにもバテンレースをつけてみました
a0153139_21512964.jpg

フムフム、確かに別物
ズタボロと紙一重だったワンピースが少しグレードアップしました
でも私が着るにはちょっとかわいくなりすぎたかな
顔がついていかないかも~(--)
[PR]
by frau-st | 2011-11-18 21:57 | handmade

住宅パン教室

今日はうちの階下のMちゃんのためにパン作り教室を開催しました♪
住宅のみんなで集まって、計5種類のパンを作りました
a0153139_23898.jpg

量もハンパないでしょ・笑
これでもここにはあと2種類のパンが写ってませんから(^^:)
全部食べたわけじゃないですよ
半分は保育所行ってる子どもたちのおやつや、
明日の朝食用にお持ち帰りでした

子どもたちは自由に遊ばせておいて、
みんなでお茶したり食べたり遊んだりあやしたりしながらのパン作り
とっても平和で充実した一日でした^^

友達とみんなで料理したりするのって、いいですよね
みんな自分が知らないこと知ってたりやってたり
それは食材だったり調理方法だったり盛り付け方だったり・・・
おしゃべりも料理のことや子育てのことなどさまざま
いい刺激になるし勉強になります
そして何より楽しい
主婦がパワーアップできる時間って感じです^^
[PR]
by frau-st | 2011-11-16 23:23 | bread

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧