「ほっ」と。キャンペーン

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

akeちゃんの保育所バッグ

a0153139_1182516.jpg

akeちゃんが来年度から使うための保育所バッグを作りました
a0153139_1183926.jpg

布も布山から見つけ出したものだし、
かなり適当につくってしまいました(^^:)
タグはPres-deのもの
でもま、この生地は私もお気に入りだったし、良しとしよう、よしよし・・・

さてさて・・・、
最近早寝早起きを心がけてます
10時には寝よう!と思い、
ブログの更新も断念して布団へという日もしばしば
akeちゃんのバッグもそうですが、
早寝早起きも私が仕事始めるための準備なのです
実際は「早寝」は頑張ってますが、「早起」ができてません・笑

でも今夜は起きてますでしょ?
そわそわしちゃって❤
明日から本格的に取りかかる初めての「おせち作り」にです!
今日は数の子を塩抜きして薄皮丁寧に取り除き、味付けしました
それから、黒豆も
圧力鍋で作りましたが、結構上出来で、興奮冷めやらぬって感じ♪
初めてなので段取り分からずそわそわしてますが、
でも、楽しい♪
明日が待ち遠しいのです~^^
[PR]
by frau-st | 2011-12-29 23:46 | handmade

emiちゃんとSUSUMUCHO

emiちゃんと一緒に呑みにいってきました
久しぶりの単身での夜の外出、とっても楽しみにしていました
a0153139_13545345.jpg

お店は「SUSUMUCHO」
お料理はどれもけっこうガーリックが効いてました

emiちゃんにゆっくり会うのも久しぶりなので、
主婦の話題から気になる話、○○な話まで(←何でしょう?・笑)
思いつくままにあれこれトーク

おうちではパパが子守り&家事やってくれてました
たまにはいいよね、ママもさ!
[PR]
by frau-st | 2011-12-28 23:54 | happy

パパの誕生日

12月27日
パパの39歳の誕生日でした
パパの歳は堂々と載せちゃいましたが・笑

そのせいで、
我が家はクリスマスからお正月までご馳走続きになります
・・・ので、パパのお誕生日は張り切りすぎず、手抜きにすきやき♪
誰のためって、私のため・笑
a0153139_13232697.jpg

パパが帰ってくる前に、バースデーケーキを作りました
私がシフォンケーキを焼き、子どもたちがデコレーションしました
ふわふわのシフォンケーキに3人がかり
こわさないかとハラハラ・・・
a0153139_13233791.jpg

う~ん・・・微妙~(--)
でも、子どもたちはかなり楽しそうにやって、大満足だったみたいです
akeちゃんが飾ったイチゴ、さかさまだからすぐわかります・笑

パパが帰ってくるのを声を殺して電気を消して待ち、
部屋に入ってきたらクラッカーでびっくりさせるという計画
ソファの陰に隠れて、子どもたちと一緒にスタンバっていましたが
パパが横の入口から入ってきたので隠れてるの丸見え!
でも、まさかのクラッカーにパパ嬉しそうでした^^

その後の写真がないのですが・・・
私からのプレゼントは
ppeに連れて行ってもらって「クラフトセデン」で注文した
ハンドメイドの革財布
パパの名前もいれてもらいました

パパ、お誕生日おめでとう☆
30代最後の歳、楽しみたまえ!
[PR]
by frau-st | 2011-12-27 23:22 | family

救急箱

先月と今月、実はフリーマーケット出品してきました^^
主に洋服
残念な感じのものも結構あったので、
ブログで予告すると、いらした方ががっかりすると思って内緒で・笑
ほとんど100円
たまには「ああ、もうそれあげます」とかも・笑
とにかく物を減らすのが目的ですので=33

それでも手元には現金が残りましたので、
先月のフリマ終わって、早速欲しかった救急箱を買いに「grim」へ行きました♪
が、売れちゃってて(T-T)
で、注文っ!
a0153139_21504588.jpg

「grim」
私の好きな感じ
a0153139_21505789.jpg

「コレなんだ?」って手に取りたくなるかわいいものや面白いものが
たくさん並んでます^^
a0153139_21511559.jpg

首を長くしてやっとゲットした救急箱
「+」のマークが入ってないのと、
インテリアにもなじむ木製のシンプルデザインが気に入って
a0153139_21512584.jpg

中は上部に仕切りもついています
a0153139_21514435.jpg

金具にもさりげなくカービングがほどこされていたり
救急箱以外にも使えそうですよね

不要になった、た~くさんの衣類を1つの救急箱にチェンジ
片付くしお気に入りは手に入るしで、とっても満足でした♪
[PR]
by frau-st | 2011-12-26 22:02 | shopping

メリークリスマス☆

a0153139_022710.jpg

メリークリスマス☆
みなさん、どのように過ごされましたか^^
イヴ、うちは毎年変わらずなホームパーティーの夜でした
a0153139_03018.jpg

昼間作った今年のクリスマスケーキはロールケーキ
a0153139_033326.jpg

大したプランもなく、思いつきでチョコペンでデコ作ってみました
a0153139_035096.jpg

用意してたものといえば、この砂糖菓子のみなさん
絶対子どもたち誰が食べるとか大騒ぎになるので、
たくさん飾ろうと決めてました
a0153139_043390.jpg

普段はテーブルで食事ですが、
特別な日はTV前の座卓にて^^
子どもたちはそれだけでテンション↑↑です
お料理は・・・
a0153139_045788.jpg

まずは、3種のキノコとチキンの「森のほっこりアツアツグラタン」
a0153139_051319.jpg

子どもたちが食べやすい「ウキウキピンチョス」
奥にちょっと映ってるのは「何故かのヒジキとじゃこのおにぎり」
a0153139_05344.jpg

それから、我が家で最近ブームの
「サーモンの贅沢サラダ オニオンチップ添え」
めっちゃガっついて食べてくれます^^
a0153139_06174.jpg

メインは「鹿児島若鶏のグリルチキンレッグ」
本当は自分で作りたかったのですが、
お店で調理してないチキンレッグはブラジル産しかなかったので
パパが持ち手の飾りに魅かれたのもあり(子どもか!?・笑)
完成品を購入となりました・・・
a0153139_062238.jpg

たいして工夫してもいない料理たち
せめてもとそれぞれ適当に命名してみましたが、ちょっとはよく見えました?
ま、料理は置いといて、私はこれがあればよいのです^^
スパークリングワインのロゼ
雰囲気重視なので・笑
a0153139_063625.jpg

テーブルコーディネイトだって、考えてはいたんですけどね~
考えて一人盛りあがってはいたんですけどね、、、
結局寒くてお花屋さんへ行けず(?)
フェイクキャンドルをちょこっと置いてみただけでした
a0153139_065598.jpg

食後のケーキ、カットしてみたら
あらら・・・
巻きがよくなかったようです(--:)
中にイチゴ入ってるんですが、それもよく見えず、、、
a0153139_071238.jpg

そんな感じでお粗末さまなディナーとなりましたが
家族みんなとっても喜んでくれて、
みんな笑ってて、、、
それがとっても嬉しかったです
スローモーションで印象的に
お酒まわってたか?
「ああ、幸せ」って思える本当に素敵な夜に感謝でした

毎年パパサンタがプレゼントをもってやってきてたのですが、
今年は私の必死の阻止により、
子どもたちの夢を壊すことなく済みました=33

子どもたちずっとサンタさん来ないと心配し、
akeちゃんもばあちゃんに「まだサンタさんが来ないのよ、もう~」と電話したり・笑

今朝、布団のそばのプレゼントを見つけた時のあの嬉しそうな表情と言ったら!
「やっぱりサンタさん来てくれてた!!」と大喜びでした
メリークリスマス☆
今年も素敵なクリスマスでした^^
[PR]
by frau-st | 2011-12-25 23:57 | family

ひさ倉×鶏飯

昨日から気になってた、「ひさ倉」の「本日鶏飯500円」の看板
前もあったよね、確か。
これは行っとかなきゃってことで=33
a0153139_22102353.jpg

で、やっぱり頼んじゃう串盛り♪
a0153139_22103573.jpg

&とり刺し♪
鶏飯のとり刺しセットで注文したとり刺しですが、
セットで900円
砂肝やハツ、レバーまであるこの新鮮とり刺し付きで900円はお得です☆
a0153139_22105167.jpg

待ってました、鶏飯♪
a0153139_221138.jpg

具のっけて、いただきます♪

今日は結構寒かったので、
温かいスープが体にしみわたる美味しさでした^^

最近家の片づけばっかりしてるし、
パパは仕事で遅かったり忘年会だったりでいない日が続いたりで
ちゃんとした料理らしいものやお裁縫なんてのも手をつけられないでいます。。。
頭のなかにはいつもアレしたいコレしたいがぐるぐるしてるんですけど。。。
師走でそわそわしてるのですかね~
まだまだ先なんだけど、
早速引っ越しの荷物第一号を荷造りしてしまいました・笑
焦りすぎ!?
[PR]
by frau-st | 2011-12-23 22:20 | lunch

バーガー・・・

今日はとってもいいお天気でした
ベランダと部屋を何度も往復してると汗ばむほど
そんな奄美です・笑

お昼はneigeeでバーガーをと思い、行ってみました
が、neigee号はあるもののppeがいない
電話してもでないし、なんかおかしい
仕方なく、ランチは久々モスへ
a0153139_21411071.jpg

akeちゃん寝ちゃったし、車で一人ランチ
・・・あれ?
モスバーガーってこんなにちっちゃかったっけ?
食べてみても、???
ポテトも???
これ、、マックじゃないよね?
すっかりneigeeのバーガーに慣れちゃって、
味もボリュームもモスでは物足りなくなってました

で、ppeですが、トラブル生じて緊急事態でした(><)
何が起こったか・・・
知りたい方は、neigeeへバーガー買いに行ってください・笑
あ、明日はお休みですよ(^^)b
私、最近お気に入りはスイートチリです♪
ああ、今日満足できなかったから余計に食べたい・・・
[PR]
by frau-st | 2011-12-20 21:53 | tsubuyaki・・・

ROYCE' POTATOCHIP CHOCOLATE CARAMEL

a0153139_2142648.jpg

ROYCE'のスイーツはよく生協のカタログに載っています
時々自分用にこっそり買います

ROYCE' POTATOCHIP CHOCOLATE CARAMEL
って、タイトル名最長・笑

このポテトチップの裏にチョコがくっついてるのが大好きで、
見つけると即買います
でも、このキャラメルチョコは初めて❤
a0153139_21422065.jpg

午前中お隣のaiちゃんのところにakeちゃんが遊びに行ってて
二人が遊んでるので
kayoさんも私もそれぞれ家事がはかどりすぎて
がんばりまくりました=33
なので、とっておきのこのお菓子でお疲れ様ティータイムでした^^

最初はいつものチョコの方がおいしいかなと思いましたが、
これはこれで、ポテトチップの塩味とキャラメルで塩キャラメルって感じで
とっても美味しかったです☆

また生協にのってたら買おう♪
今度はパパにも残すし・笑
[PR]
by frau-st | 2011-12-19 21:55 | sweets

ピティナピアノステップ

今日は奄美地区冬季ピティナピアノステップがありました
今回はいろいろとありまして・・・

まず、miちゃんが5回の継続表彰をうけたこと
ステージにたつようになって、1年
数回のステップとコンペ、コンクールを経験し、
miちゃん随分成長したなあと思います

今日の演奏、わが子ながら、とっても良く弾けたと思います
まだまだといえばそうだし、改善すべきところはたくさんありますが、、、
先生方の評価も今までで一番よく、
パパですらそう感じるくらい良かったです

次に、hayaのステージデビュー
心配はしておりましたが、やっぱりやらかしてくれました(--:)

出番の前にトークコンサートがあり、
バイオリンとピアノの素晴らしい演奏がされているというのに、
一番前の席で隣の子とふざけまくり(-”-)
私の我慢も限界に達し、
トークコンサート終了して次との休憩が入ったと同時にhayaのところへ行き、
一発ゲンコツ!!!
「くォら~~~ッ!!!ふざけんな!!」
ピアノ教室の先生も加わり、厳しい喝をいれたのでありました

そして、本番
名前を言われてステージに上がったhaya
せっかくかっこよく決めてきたのに、シャツ前後にでまくりでだらしない恰好
暴れすぎて乱れまくってたのです
もう私もすっかりどうでもよくなり、
近くにいた保護者の方々と腹抱えて笑いをこらえました

弾きはじめて止まり、
なかなか弾かない
先生出てきてなにやら耳元で囁いてる
あとで「先生なんて言ってたの?」って聞いたら
「お客さんが待ってるよ、はやく弾きなさいって」って。そりゃそうだ・笑

そして、いつものように指番号口ずさみながら演奏再開
一曲目終わり、二曲目はデータアンサンブルの音楽に合わせて弾く・・・はずが、
音楽なってないのに勝手に弾きはじめました
きっと、裏で先生がぽちっとしようとしていたであろうに、
勝手にはじめちゃったもんで、ボタンを押させなかったんです・笑
でも実はhaya、音楽になかなか合わせられなかったので、
かえってよかったのかも・笑
で、無事(?)終わって、頭もじゃもじゃしながら下段。。。
かっこわる~~~・・・
でも、hayaらしいというか、、、やってくれました。。。

それからそれから、miちゃん初の連弾
で、一緒にパートⅡを弾いたのは、なんと
ワ・タ・シ❤
先生に
「お母さんいかがですか?miちゃんと一緒に弾けるうちに。
 来年はもうついていけないですよ」
と言われ、思い出作りにとがんばりました☆
私、ちょっと間違いましたが、誰も気づかなかったはず!(なわけないけど・笑)
とっても楽しく弾けたし、
親子で一緒に演奏できるなんて、本当に嬉しかったです(*^ー^*)

これからも幾つも重ねていくピアノステップですが、
こんなようなわけで、忘れられない、
思い出に残るステップになりました^^
[PR]
by frau-st | 2011-12-17 23:59 | family

クロワッサン

a0153139_195227.jpg

久しぶりにクロワッサン作りました
パン作るのが久しぶりですけど

バターを織り込んで何度か冷蔵庫へって工程なので
結構時間かかりました
というか、やる時間間違えました(--)

今日は夕方、
土曜のピアノステップの為のリハーサルにいかないといけないというのに
無理やり午後焼いちゃった感じでした

「生地を2時間から一晩寝かす」
ってなってたから、いっそのこと一晩寝かせとけばよかったのに・・・
今度から「一晩寝かせて次の日の午前中焼く」ってしよう
と、今頃気付きましたが

もう出かけなきゃっていうのに、
なんだか焼き色が足りない
追加追加で焼くも、いまいち(T-T)

でも無理やりフィニッシュし、
ご近所のマダムに出来立ての味に感動して欲しくて
「今食べて!」って押しつけてきたものの
車運転しながら焼きたてにかぶりつくと、
焼きたてすぎて、バターたっぷりのクロワッサンは
「生焼け?」って思うほど軟かったです。。。
生焼けじゃないですよーー!
もうちょっと自分が落ち着いてたら「温かいうちに食べてね❤」
とか言えたかもしれないのに・・・ブツブツ・・・

味を確認すべく、ちょっと小腹の空いた
只今AM1:20過ぎ
高カロリーのクロワッサン、食べてみました
冷めてても美味しいじゃん~
むしろ、生焼け疑惑よりマシ・笑
[PR]
by frau-st | 2011-12-16 01:25 | bread

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧