sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

里芋のコロッケ

お買いもの中、目に飛び込んできた巨大な里芋
「親芋」ってかいてありました
普段食べてる里芋たちの元の親玉ってことでしょうね
a0153139_214948.jpg

私の手と比べてもこの通りのデカさ!
こんなのが3つ入って398円くらい
かなりお買い得ではないですか?
珍しいものにはすぐ飛びついてしまう私です
怪しげに里芋をにらみつつ、かごへin

そのうちの一つを使ってコロッケを作りました
a0153139_21492448.jpg

茹でてすりつぶして炒めて下味つけたひき肉混ぜてつくりました
たった1個で、普通サイズのコロッケが8個と
お弁当用の一口サイズが10個できました

普通の里芋と特に変わりなかったようでしたが、実際どうなのかしら?
家族の感想はいろいろ
miちゃんは「めっちゃ美味しい」
hayaは「オエっ!」
akeちゃんは半分食べました
私は普通。。。
イマイチってことでしょうか・笑
[PR]
by frau-st | 2012-01-31 21:57 | cookinng

ココアちゃん、いらっしゃい♪

今日は私の気分で子どもたち保育所お休みさせました
う~ん、朝雨だったのやら
akeちゃんの咳でmiちゃんもよく眠れなかったのやら
でもみんな元気なので、せっかくだしとお友達と遊ぶことに♪

遊びに来てくれたのはココアちゃん親子♪
我が家へは初めてです
a0153139_22522458.jpg

おみやげに「Sonoka」のかわいいロールケーキをいただきました
タンカンのと黒糖のロールケーキ
どちらも甘すぎず、つい口に運んでしまう罪な美味しさ☆
a0153139_22524134.jpg

私が作ったのは、ナッツのパウンドケーキ
アーモンドプードルや胡桃、はちみつも入ってます
でも、なんだか私的にイマイチ(--)
胡桃のせいだと思います
私のせいではなく・笑
a0153139_22525561.jpg

そして、ココアちゃんが喜ぶであろうと
ドラえもん&ドラミちゃんクッキー
このかわいさは間違いなしです^^
今度からめんどいので「ドラクッキー」と呼びます
あー、しかし、やっぱ写真ダメですね
毎日毎日空模様が悪く、蛍光灯下の撮影にがっかりです。。。
a0153139_22531379.jpg

まあまあ、写真はさておき
そんな感じでママたちのお茶の準備も整いまして、
子どもたちにはソファ隔てたスペースで自由に遊んでもらいました
a0153139_22532591.jpg

私は終始ココアちゃんと楽しい話で盛りあがってたのですが、
そんな私に負けないくらい嬉しかったのはhaya

hayaは珍しくじぶんと同じ年の友達と家で遊べて
とってもとっても嬉しかったみたいでした
しかもケンくんとウマがあったようで^^
夕方までしっかり遊んだのに、
帰ってすぐに「ケンくんとまた遊びたいな」って

そして、先ほど寝付かせましたが
眠りに落ちるまでその話
「hayaと一緒に遊んでくれるおともだちが『1ぴき』増えた」
「ひとり」って意味らしいです・笑
「ねえ、ケンくんまた遊びに来てくれるって?」
「うん、きっとね」
「はー、これで、hayaと遊んでくれるおともだちは全部で6ぴきだよ」
と目をきらきらさせてヒソヒソ声で話し、嬉しそうに笑うhaya
hayaの手を握り締めながら可笑しいやらかわいいやら、
私も笑いが止まらず

子ども同士でも気の合う仲間ってありますよね
そんな友達がたくさん増えたらいいなって思うし、
そんな友達と一緒に遊べる機会を
これからもたくさん増やしてあげたいなと思います

突然のお誘いにも関わらず、
私たちに楽しい時間をくれたココアちゃんたち
本当にありがとう☆
[PR]
by frau-st | 2012-01-30 23:19 | guest

木製多段チェスト

我が家を知ってる人はよく
「satoちゃんち物多いよね」って言いますが
実はそうでもないと思うんです、
引っ越しバイト4年の経験者としては

物が多く見えるのはただ散らかってるから・笑

引っ越ししやすいようにと極力家具増やさずにやってきましたが
そのおかげで物が収まらない
決して私のせいじゃないんですよ

やっぱ引き出しって大事ですよね!
ってことで、引っ越し2カ月前ですが
木製の多段チェスト購入しました♪
パパに内緒で・笑
相談すると反対されたら困るでしょう?
a0153139_1516548.jpg

通販で見たことあったんですが、
先日行った友達のおうちで実物見て
友達も「これいいよ~!」って言うもんだから
即購入決定!
a0153139_1517367.jpg

上はかわいいディスプレイをと思ってるのですが
とりあえず以前の電話の定位置に
引っ越し後はかわいくしたいです♪

このチェスト設置のため
もとあった棚を移動したりなんだり、
ここへきてプチ模様替えです
非常に疲れました。。。

上の写真にD&Dのマグありますが、
只今ひと段落したのでお茶で一息いれてます
↓のキャニスターにたっぷり入ったクッキーほおばりながら^^
パパは最近仕事が忙しく
今日も仕事へ行ってます
さあ、パパが帰ってくるまでにもうチョイ頑張っておこう=33
文句言えないくらいに片づけとけばいいでしょ^^
[PR]
by frau-st | 2012-01-28 15:33 | shopping

ガラスのキャニスター

akeちゃんの鼻水が昨日からひどく、
くしゃみするたびに信じられないくらいのつららが・・・
涙目できつそうなので病院へ行ってきました
先生に診られるだけで大泣きしましたが、
お薬もらって一安心です

「モスちっちゃい」と文句言ってましたが、
モスでakeちゃんとランチしてから
雑貨屋アッシュへ行ってきました
自分が癒されたくて❤
a0153139_2251620.jpg

所狭しとかわいいものが並んでるので、
つい目移りしちゃいます^^
a0153139_22431554.jpg

このスツールかなり迷ったな~
ディスプレイ用だということだけど、
ちゃんと腰かけられたし←座るなって!?
お値段もかわいかったし、次行ったら連れて帰っちゃうかな~
a0153139_22434028.jpg

このホーローのバケツもかわいい
POTATOとTOMATOのセット
TOMATOじゃなくてONIONだったら即購入だったかも・笑
a0153139_22435751.jpg

結局本日買ったのはこちらのガラスキャニスター
結構大きいです
目的はクッキー入れるため
最近お気に入りなのは、後ろに映ってるクッキー
その名も「HARLEQUIN」
ヒューヒュー♪
500gも入ってて298円、タイヨーにて
って、いかにもまずそうでしょう!?
私もそう思いながら買ったんですけど(買ってるし)
これが結構ハマっちゃって!
デンマークのもので、外国の味がします
私の味覚があやしいね?
でもでも、止まりません!
これ、実はあわてて追加購入した第2号なんです
あとちょっとだけ残ってました
お試ししたい方、私の分も残しつつご購入くださいね^^
[PR]
by frau-st | 2012-01-26 22:57 | shopping

買ってみましたが。

私、新商品好きです❤
「ま、一度試してみよう」という感じで購入するものも結構あります
先日見つけたもの
a0153139_2133761.jpg

お馴染みの「sonton」ジャムシリーズ
カスタードクリ―ムっての発見
みなさん知ってました?
この間朝食がパンの時出してみましたが、
akeちゃんしか使ってませんでした
ちょっと味見してみました
・・・ま、子どもにはいいかも

で、今日見つけたのが
a0153139_2134892.jpg

ドロリッチの「ダージリンティー&クリーム」
ドロリッチはよく運転中飲んだりしてます
私も子どもたちもベリーのやつが好きです^^
で、これですが、、、
・・・ま、まずい!!
なんじゃこの期待外れ~~!!
あんまり「不評」な感じのはブログにのせてもと思うのですが、
ミルクティー好きの私に
誰かが間違っておみやげに買ってきたりしないように・笑
わたし、これはムリです!
気になる方、お試ししてみては?
[PR]
by frau-st | 2012-01-24 21:14 | shopping

ドラえもんクッキー

a0153139_229162.jpg

昨日はmiちゃんの友達のおうちへお呼ばれしたので、
おみやげにドラえもんの型抜きクッキーを作って行きました

かなりかわいくないですか!?

この型は生協で見つけて購入したもので、
ステンシルのシートもついていて
ドラえもんのおにぎりとかもできます
型抜きですから、子どもたちも一緒に作れて嬉しそうでした^^

miちゃんを送って行って、子どもだけで遊ぶ予定だったのですが
「ちょっとお茶していかない?」と誘われ、
結局夕方までしっかり腰をおろして長居してしまいました
なので、miちゃんらの女子会にはお邪魔な
akeちゃんとhayaも一緒に・笑
思わず楽しい時間を過ごすことになってラッキーでした☆
Nちゃん、どうもお邪魔様でした~!
[PR]
by frau-st | 2012-01-23 22:15 | sweets

ローズティー

昨日はmiちゃんとhayaの「You Tube ピアノオーディション」がありました
結果は後日だったので
午前中ですぐ終わったのですが、
午後からmiちゃんは
審査員でいらっしゃってる有名な先生にレッスンしてもらえるようになってました

結構時間があいてたので、
それまで私とmiちゃんはパパたちと別行動で
こっこ屋で時間つぶししました
a0153139_1253021.jpg

ピアノの「きちんと」から解放され、ブランコでのびのび遊ぶmiちゃん見ながら
「ローズティー」の文字に魅かれ
スノーボールと一緒にお茶タイムにしました
a0153139_12532519.jpg

数分蒸らしたバラの花びらから
とっても良い香りがしました
ああ、やっぱ私バラ好き❤
体中に広がって優雅な気分♪
a0153139_12533828.jpg

落ちてるバラの花びらをたくさん拾ってきて遊ぶmiちゃん
&ローズティーを飲む私
あれ?セレブじゃない!?・笑

午後のレッスン
ピアノ教室の先生以外にレッスン受けるのは初めてでしたが
とってもよい機会でした
miちゃんも「ピアノやってて良かった」って
その言葉や先生の言葉を思い出し
帰路の運転中何度嬉し泣きしたことか←ほんとに・笑
自分のことで嬉し泣きってなかなかしないけど、
子どものことになるとこんなに嬉しいなんて
心も体も薔薇にみたされたような素敵な一日でした^^
[PR]
by frau-st | 2012-01-22 13:07 | family

ベーグル2!

a0153139_22104987.jpg

昨日の今日ですが・笑
早速ベーグルのリベンジいきました=33
a0153139_22111387.jpg

粉の分量をちょっとかえたり、
砂糖をはちみつにしてみたり、
水を牛乳にしてみたり、
つなぎ方をちゃんとしたり、
茹で方気をつけたり、
昨日のは形だって、ベーグルというよりドーナツだったし、、、
思いつくたくさんのことを工夫してみました
a0153139_22113575.jpg

昨日よりもっちりしてて、
中もキメが詰まってる感じでした
今日はクランベリーをいれてみました
さわやかな酸味がいい感じ^^
ほんとに?
一番上の写真、何か隠してるんじゃ?
なんて疑ってません?
a0153139_22115933.jpg

ほらね、ちゃんとできたのですよ、ほんとに♪
昨日より結構ベーグルに近づいてると思うんですけど、
まだまだ満点はあげられない感じです
もうちょっとレシピの工夫をして、
せめて、私好みにできたらと思います^^
[PR]
by frau-st | 2012-01-20 22:25 | bread

初☆ベーグル

a0153139_6271987.jpg

初めてベーグル作ってみました☆
難しいんじゃ・・・と思っていましたが、工程は簡単でした♪
レシピは本を参考に・・・しつつ、
結構適当に作ってます
きっと生地を傷つけてます
うん、かなり確信してます・笑
お湯に入れる前にびよんびよんやっちゃいましたから=33
そことかもっと大切に作れば
表面に張りのあるつるんとしたベーグルになるはず
それから、つなぎ目
もっと綺麗にほら、片方で包むように
みなさんも見たことありますでしょ?
a0153139_6273318.jpg

それでも、これでも、焼き立てはとっても美味しかったです☆
皮パリパリの中もっちり~がたまらない!!
今回は初挑戦ですから
プレーンとチーズ入りと2種類作ってみました
どっちもめちゃめちゃおいしかったです^^
a0153139_6274644.jpg

遊びにきていたご近所の友人たちと一緒に試食
みんなで焼きたてベーグルの美味さに感動でした☆
これは、、、かなりハマるね!
これから上達しがいのある出来でしたし・笑
お試しに買ったスーパーキングもまた注文しなきゃだわ❤
パン熱再発です・笑
[PR]
by frau-st | 2012-01-20 06:34 | bread

素敵な水曜日♪

実は、水曜日はいつもちょっとした習い事に行っています
今のところ定員いっぱいな感じでやってくださってるので、
そちらのご紹介は控えておきますが、とっても楽しくて♪
私などは結構困った生徒だと思いますが、
毎週水曜日が楽しみです^^

今日もそちらで楽しくお勉強したあと、
CALYPSOに久しぶりに行ってきました
a0153139_16281749.jpg

こちらはチョコレートの入ってるクレープ
とっても美味しいです♪
a0153139_1631319.jpg
a0153139_16314291.jpg

本当に久しぶりに行ったらkeikoさんのアクセサリーも
初めて目にするものがたくさんありました
やっぱり相変わらず素敵です☆
a0153139_1633424.jpg

そしてかなり久しぶりに「晴れ」といえる晴れ^^
気持ちの良い日でした

海に立ち寄ったのも久しぶり
奄美の海って、海くさくないんですよね
きれいだからでしょうね

「久しぶり」だらけの一日でしたが、
とっても充実してて楽しい一日でした
なんだかパワーアップな気分♪
[PR]
by frau-st | 2012-01-18 16:37 | happy

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧