sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧

女子会持ち寄りランチ☆

a0153139_2215665.jpg

今日は女子会持ち寄りランチでした
ご指名いただき、我が家にて♪
「ブログのワイングラス見たい」との声もあり、
お披露目でした^^
a0153139_2234817.jpg

この女子会は「いつものメンバー」女子会なのですが、
このメンバーでの持ち寄りはほんと美味しいもの揃いなので
お店に行くよりずっと好きです^^
a0153139_2252052.jpg

私が用意したのは、まず、パン
焼きましたよ、前日試作の白パン
やっぱりうっすらと焼き色ついてしまいましたが
形はそろってたし塩味も気持ち控えめで良かったです
それから、ベーグル
チーズごろごろ入ったチーズベーグル
このパンたちはみんなにも好評でした
a0153139_2274376.jpg

それから、アメリカ料理の「マク・アン・チーズ」
マカロニ&チーズのグラタンです
これ、ホワイトソースにハンパない量のチーズを溶かしてあります
マカロニだけではどうかとおもい、シーフードミックスも入れてみました
子どもにも人気のグラタンだと思います
a0153139_22104678.jpg

これはYちゃんの「パッタイ」(っていうんだっけ?)
タイの焼きそばです
これ、めっちゃ美味しかったです!!
ppeが2皿のうち1皿くらい食べたかもといってましたが、
私もせっせと相当食べてました
まじ、ちょーウマ!!
a0153139_22131243.jpg

こちらは、ppeのパパイヤのサラダ
パクチ―入りということで、普段はあまり口にできない独特なお味
レタスに挟んでたべていましたが、
さらに白パンにはさんで食べるのが美味いと流行りだしました・笑
こういう味の幅、身につけたいな~
a0153139_22152866.jpg

こちらはMちゃんの豆のスープ
Mちゃんのスープはいつも絶品です
こういうの作れないな~・・・
手間暇かけられないもので(--)
だから、Mちゃんのスープ食べれるとなると
ヤッタ―☆ってなります^^
上に浮かせてるブロッコリーは自家製だそう
このスープで一気に健康になれる気がする
a0153139_2218351.jpg

しっかりまったりお料理とおしゃべりを楽しみ、
もちろんデザートタイムにも休みなしで突入です
これは、Nちゃんのアップルパイ
フィリングにミルククリームも入れてあるとのことで、
なるほど優しいお味
私、気づけば一つしか食べられなかったな(--)
キープしとけばよかった・笑
a0153139_22203337.jpg

こちら、Yちゃんのバナナのケーキ
バナナケーキってどっしりしっとりというイメージですが、
これはバナナたっぷりなのに、ふわふわで軽いんです
どうやったらこうなる?
さすが、見ためは私より若いYちゃんだけど、
歳の分だけ腕が違います・笑
a0153139_2223523.jpg

そしてこちらは、ppeのチーズケーキ
お母様のお味なのだとか
上にはパイナップルジャムがかかってます
その相性は絶妙!!
こういうの、やっぱセンスだよなーと感心します
a0153139_22242570.jpg

というわけで、こんな感じのデザートプレートが味わえたのです^^
もう満腹☆

とってもとっても楽しい時間が過ごせて、
奄美でできた友達のつながりに、本当に感謝しています
こんな時間を過ごせるのも、ほんと、のこり1カ月
そんなことを思うと、複雑な気持ちにもなります
でも、時は過ぎていきます
やっぱりみんなそれぞれの方向へといつしか進むわけなので
これも通過点
ただ過ぎてしまうことではなく、
これからもつながる道への通過点として仕事復帰をこなし、
仕事を始めても、
またこのメンバーでこんな風な時間を過ごせたらと
今日は本当に思いました
[PR]
by frau-st | 2012-02-29 22:32 | lunch

白パン

a0153139_1218412.jpg

「白パン」作りました^^

今週はずっとお楽しみ続きの予定です
明日は持ち寄りランチがあるので、
白パンはその為の試作

まだかなとのぞいたら、もううっすら焼き色がついてました
失敗失敗(--)
成形もばらつきあったし、
あびちゃんみたいな美味しそうな白パン目指したいんですけど^^
a0153139_12191131.jpg

外はパリッと中はもっちりふわふわで食感はhappy❤
でも、ちょっと私には塩味が強かったように感じられました
これにジャムとかつけるなら
なおさらもっとうす味がいい

作ってみて良かった=33
明日は焼き時間と塩加減を改善して
もっと美味しい白パン焼きたいと思います^^
[PR]
by frau-st | 2012-02-28 12:26 | bread

プレゼント選び♪

友人へのプレゼントを選びに行ってきました♪

雑貨屋 H(アッシュ)
a0153139_13522248.jpg

プレゼント選びをしつつ、目がいくのは
a0153139_13542694.jpg

エッフェル塔
a0153139_13544288.jpg

エッフェル塔♪
a0153139_1355034.jpg

またエッフェル塔♪♪
a0153139_13551621.jpg

またまたエッフェル塔♪♪♪
a0153139_13553329.jpg

そしてエッフェル塔♪♪♪♪

Hにいくと、バラとエッフェル塔に囲まれて
気分はパリ❤
満たされます~

Hへいくの、実は今月3回目?4回目?
よく足を運ぶにも関わらず、
プレゼント選びがほとんどで
あまり自分の物は買ってないという(--)
かわいいもの多すぎてどれもこれも欲しくなってしまう~
引っ越し前だし物増やすのもためらってしまうし。。。
お店のものと我が家のものと、
交換できるだけ交換してほしいです!!
って、そんな希望、、、わかってますけどね。
[PR]
by frau-st | 2012-02-26 14:05 | shopping

住宅マダムランチ☆

a0153139_22142738.jpg

久しぶりに住宅のマダムたちとランチ&お茶会でした
私はフィナンシェを作って行きました
じつはこれ1回失敗したんです
出来上がって一つ食べてみるとまずいこと!
砂糖を入れ忘れるという漫画のようなキュートな失敗・笑
失敗作は、不味いくせに高カロリーという厄介者(--)
食べられないことはないけど、
さらにジャムのせてまで食べる気にもなれず、サヨナラしました
集合時間まで残り35分
迷いましたが、
すぐできるのはわかってたので思い切ってやりなおしました(^^:)
フィナンシェって冷めてからがしっとりして美味しいんですよね
アツアツのままだったので、良くできたけど、おしい感じでした
a0153139_22145181.jpg

みんなもいろんなの作ってきてました
これはmicchiのパンナコッタ
「パンナコッタって何?」
「なんだろね?」
「プリンでもゼリーでもないやつ?」
「ま、これだよね」
って私たちの会話、合ってますか?
a0153139_2215755.jpg

makiちゃんのチョコチップ入りスコーン
これが結構大ヒット☆
何がって、どこ食べても必ず口に入るハンパないチョコチップの量・笑
2歳児たちにも大うけで、akeちゃんなんて両手にもってました^^
やっぱ、チョコチップはパンでもお菓子でも
たくさん入ってる方が私は好きです
a0153139_22152594.jpg

ランチはベアフットのテイクアウト
micchiが指宿の「中園豆腐」を使ったスープを作ってきてくれました
野菜たっぷりで優しいお味^^
みなさん、豆腐は「中園豆腐」でよろしくお願いします☆
あと、kayoさんもカルピスゼリー作ってきてくれてたんですけど、
これだけ食べればもう入らないのはおわかりですよね・笑
ず~っと食べ続けてましたから
なので、嬉しいおみやげにいただいて帰りました

この住宅マダムランチ、決まったのは前日の夕方の井戸端会議にて
それでもこうやってみんな手作りをササッと作れる感じも素敵☆
ナイスチームワークと言いますか
楽しいひと時でまた心も(胃も)満たされました^^
[PR]
by frau-st | 2012-02-25 22:35 | lunch

不完全燃焼な買い物

先週末はとても寒いとの予報でした
普段暖かい奄美ですから、服をどうしたらよいものか
あまり着ないものは処分してますし。。。
「むこうで買えばいいじゃん」とパパが言うので「だよね」と私も思いました。
温かいロングコートなどはおってみるも、
普段見慣れない姿なのでしっくりこなくて
「ほんとにこんなの着て行って大丈夫かな?冬すぎない?」
と思い、アウターも結局こちらで普通に着てるもので行きました

ところがところが、みんなちゃんとコ―トだのダウンだの着てるし!
そして、服買おうって言ったってもう街は春物
奄美は春の時期ってほんと短くてすぐ夏になるし。

店員さんが奥からダウンを出してくれましたが、
試着するとそれはまた立派なダウンコートでして。
「こんなの買っても出番はこの数日だけなはず」
と、購入断念。
結局服は1着も買えませんでした

せめてもと、自分のものはバッグを2つ購入
ピアス3つ購入
あとは、子どもの物や雑貨や食べ物や・・・
買い物はいまいち満たされない感じでした
・・・とくれば、
a0153139_2222972.jpg

腹を満たすしかない・笑
オクタホテルにて休憩
派手なミックスベリークレープに癒されました
[PR]
by frau-st | 2012-02-23 22:36 | shopping

ありがとう☆

miちゃんのことをお祝いして、友人がプレゼントをくれました
a0153139_2155717.jpg

こちら、Mちゃんが実家にもってきてくれたスイーツ
パイも大好きですが、
このエクレア、とっても美味しかった☆
「おやじの」っていうようなおやじな感じはありませんでした
もしかしたら、こんな甘いおやじもいるのかも❤
a0153139_21552178.jpg

それから、sa-ちゃん&ppeがくれた花束
miちゃん、花束もらうことがとてもすてきなこととわかってますので、
とても嬉しそうでした
淡いピンクのバラのなかにまっかなラナンキュラスが1本混ざってました
sa-ちゃんがそうしようといったとのこと
ナイスセンス☆
花束がとっても素敵に仕上がってます
どうもありがとう☆

miちゃん、たくさんの人におめでとうと言われて
照れを隠して無表情装いますが
本当はとっても嬉しいみたいです
たくさんの「おめでとう」がきっとこれからも励みになることと思います
みんな、どうもありがとう^^
[PR]
by frau-st | 2012-02-22 22:04 | present

miちゃんおめでとう☆

a0153139_21223112.jpg

PIARAピアノコンクール
19日に熊本で行われた九州Ⅱ地区大会

どうも朝からイマイチな感じのmiちゃんでしたが
ステージに並んだトロフィーを見た瞬間スイッチが入ったようで
「ママ、mi、あれもらうから」って、目の色が変わったのがわかりました・笑

演奏はもうちょいな感じがしましたが
大きなミスもなく、miちゃんも満足だったようです
応援に来てくれたばあば&じいじ&私の妹にも聴いてもらえてうれしかったようでした

結果は最優秀賞ではありませんでしたが優秀賞で
全国大会進出の3枠に入りました^^

写真のトロフィー、miちゃん宝物のように扱ってます
「光に当てると輝くの!」って
隣にあるのは、
私が小学生の頃ピアノの発表会でもらった記念品のピアノの貯金箱
裏に昭和62年て書いてあります
私がもらったのはたったこれだけ
それでも大事にいつも磨いてたんですけど
二つ並べ・・・もうmiちゃんに越されたなと・笑

全国大会は7月に浜松であるそうです
浜松・・・静岡・・・遠いな~(--:)
でも、何事も経験!

全国大会までにピティナのコンクールやステップなどがあるので
大変な時期になりますが、
これからもmiちゃんを応援し続けたいと思います
とりあえず、miちゃん、おめでとう☆
[PR]
by frau-st | 2012-02-21 21:41 | family

miちゃんの挑戦

19日はmiちゃん、熊本にていよいよピアラ本選です
なので、18日から行ってきます
今回は私と二人で。

今日もレッスンありましたが
明日もレッスンです
「おうちで20回弾いておいでね」って先生にいわれて
先ほどまで真剣に課題の2曲を頑張って弾いてました

普段親子そろってあまり緊張感なくやってるんですけど(^^:)
miちゃんも今になってかなり真剣になってきた感じがします

もしここで残ることができれば次は全国大会
何カ月も頑張ってきたので、出来ることならばいかせてあげたい
それでなくても、本人が納得する演奏ができればいいんですけど
でも、うまく弾けたと思ったのにダメだったら余計自信なくす気もするし・・・
miちゃんの気持ちがどうなるかが一番心配かな。。。

でも、子どもも一つ一つ越えて強くなっていくんだと思うので
親心もたくましく鍛えていかないとなと思います
私がいろんなこと心配してもね
そっとそばで見守っていようと思います
がんばれ、miちゃん☆

帰ってくるのは20日です
ドキドキ~・・・
[PR]
by frau-st | 2012-02-16 21:26 | family

バレンタインデー❤

今日はバレンタインデーでしたね^^
若いころはそれに踊らされて毎年一大イベントになってましたが・笑
今ではすっかり子どもたちのためのイベントになってます

miちゃんは今日はチョコ作りの為に保育所お休みしました
お天気いいので合間合間で家事しながら、
子どもたちと一緒にチョコ作りな一日です

今年も作ったのは一口生チョコ
ラム酒は使わず、オレンジジュースで代用してます^^
a0153139_23375629.jpg

akeちゃんもせっせと手伝います
小さな指でカップを並べたり^^
a0153139_23381454.jpg

出来た生チョコをカップに一緒に絞り出した後トッピング
今は私が簡単に材料選んでるけど、
そろそろ来年あたりmiちゃんがどんなの作りたいとか
リクエストしてきそうで、ちょっとコワイ。。。
ご要望にこたえられるかしら(--)
a0153139_23383021.jpg

出来ました、約100個の一口生チョコ☆
a0153139_23384978.jpg

昨年もだったけど、思ったよりたくさんできてしまい、
残りは小さなトレイにしきつめて粉砂糖ふりました
これを冷やしてカットして、、、
結構な量なのですが
これのほとんどが私のものになることを子どもたちは知りません・笑
誰にあげるかって!?
半分くらいは友チョコとしてお茶菓子にしたり
あと半分は冷蔵庫からちょくちょく取りだしては食べてしまう
危険なおやつとなることでしょう
a0153139_2339822.jpg

生チョコ作りさせながら、私はもう一品
くるみ入りのロッククッキーです
今回はバレンタインということで
チョコチップもたっぷり目分量で混ぜました^^
a0153139_23392458.jpg

なかなか美味しく焼けましたよ☆
a0153139_23393984.jpg

チョコとクッキーを合わせて、ラッピングして完成\(^0^)/
miちゃんとakeちゃん、自分のおやつ用にもちゃんととってます
チョコ多めですけど・笑

で、miちゃんの本命はといいますと・・・
今年もパパ&hayaでした^^
後はすべて「友チョコ」
そしてほとんどが女の子へのプレゼントです
akeちゃんも自分の友達へは自分で友チョコあげてました^^
ま、まだバレンタインデーが
乙女にとってそんなに大切なイベントとは知らないのでしょうけど
時代ですかね、、、楽しくチョコ交換してました♪
[PR]
by frau-st | 2012-02-14 23:37 | event

番屋

a0153139_22234263.jpg

龍郷町役場から秋名方面へ走り、西郷松を過ぎた辺り、番屋にある
「番屋」
パパは何回かいってるみたいですが、私は初めて連れて行ってもらいました
「ウニがおいしいんだって」って
とっても楽しみ~♪
a0153139_2224081.jpg

ウニ丼ももちろんあるんですが、
私が注文したのは海鮮丼
すんごいボリューム=33
a0153139_22241687.jpg

具も新鮮で盛りだくさん♪
a0153139_22295188.jpg

これ、マダ汁っていう郷土料理
イカスミを使った味噌汁です
これ食べるの初めてでした
生臭いかなと思ったんですけど、
結構飲みやすく、美味しかったです^^
a0153139_22315738.jpg

あとはパパイヤ漬けと、
a0153139_22322823.jpg

日替わり小鉢は豚味噌でした
海鮮丼以外でご飯食べられる感じです^^

は~、なんだか久々に食べた豪華なご飯
しかもランチで
しかも家族で・笑
でもでも、もっと早くきとけばよかった~って思いました
他にも生きた伊勢海老もいましたよ
「でっかいエビ!」とhaya
「hayaと伊勢海老けんかしたらどっちが勝つかな?」
「エビ。」・笑
同じくらいのお値段だったし
今度はそちらも食べてみたいなと・・・
給料日の後とかにかな・笑

とってもとっても美味しくて大満足でしたが、
車の中にガム置いといてよかったなとも思いました(^^:)
[PR]
by frau-st | 2012-02-12 22:36 | lunch

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧