「ほっ」と。キャンペーン

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

また会う日まで

29日
住宅の3家族が引っ越ししていきました
お隣のkayoさんもmicchiも
a0153139_1193771.jpg

miちゃんはずっと泣いていました
akeちゃんも飛行機に手を振り続けていました
a0153139_1195449.jpg

私にとって大切な人たちをたくさん乗せて
飛行機は飛んで行ってしまいました

kayoさんとmicchiは私が奄美に来た時から一緒で
朝夕顔を合わせては井戸端会議
子どもたちの成長をいっしょに見守りながら過ごしてきた日々
私の生活の一部だったんです

kayoさんは以前同じ職場で働いてたこともあり、
仕事の話も含めていつもよく話を聞いてくれてわかってくれてました

tちゃん、sちゃん、rちゃん、aくん、aiちゃん
毎日見ていた子どもたちも5人もいなくなりました

空港でも泣きましたが、
家に帰ってからも涙がポトリ・・・
本当は子供みたいにわんわん泣きたかった
3年住んできた奄美がまるで違った土地に変わったような気さえする

でも、空港で落ち込んでた時
後ろを振り返ると、そこにたまたまいたのは
私と同業者の笑顔のねえちゃん
ああ、仕事の話を分かってくれる人がいるではないか!

そして、お昼を買いにneigeeに行ったらいつもと変わらないppe
「私たちはずーっとここだから、変わらないからね」って

そう、同じ住宅ではなくても、友達はたくさんいる
大丈夫、大丈夫、私、大丈夫

1週間もしないうちに
また住宅にはたくさんの新しい家族が入ってきて
空き部屋は一つもなくなります
きっとまた子どもたちの声があふれる
にぎやかな住宅になるはずです
それまでの静けさが寂しいだけ
[PR]
by frau-st | 2012-03-30 13:15 | tsubuyaki・・・

ひとくちおやつパン

a0153139_20212217.jpg

階下のmakiちゃんから教えてもらった
おやつパン
1歳のsyoちゃんのおやつ用にもってたものを
味見させてもらったら美味しくて^^
a0153139_20214188.jpg

成形もカットしただけで簡単だし、
ジップロックに入れてたら
数日経っても味も食感も変わりません
かなりヒットして、もう3回作りました^^
子どもの為のおやつにはもちろん、
私のちょっとした(何個も食べますが・笑)おやつにもgood☆
[PR]
by frau-st | 2012-03-26 20:56 | bread

遠足のお弁当☆フォーゼ&キャンディー

明日は保育所の春の遠足
・・・という、昨夜のこと

忙しさというより、疲れ気味だったので、
sato「ごめん、明日のお弁当、もうキャラ弁作らないかも」
子どもたち「え~、じゃあ、普通のお弁当?」
sato「うん、普通ののいつもより美味しいやつ」
子どもたち「・・・・・・・・・」
パパ「もうそういうの作れるのも今回までじゃない?喜ぶだろうにな~」
sato「・・・・・・・・」という会話が布団に入って行われました

am2:00
どうも気になってしょうがなくなり、
起きて型紙を作りました
am5:30起床
で、作ったキャラ弁
a0153139_18182760.jpg

hayaのは仮面ライダーフォーゼ
a0153139_18184445.jpg

で、miちゃんのはスマイルプリキュアのキャンディー
a0153139_1819112.jpg

力を使い果たして、
周りは適当にうめたおかずたち(--:)
やらないと思ってたものをいきなり始めたから、つ、疲れた~・・・

でもでも、

遠足から帰ってきた子どもたち
「ママ、お弁当すっごい美味しかった!!
 miのはキャンディーだったよ!最後までとってたんだ~」
「hayaのはフォーゼだったよ!ちょー美味しかった!」って大喜び
だよね、こんなふうに喜ばせてあげたくて毎度つくってたんだよね

今しかできないこと、後で後悔しないように
ちゃんとしてあげときたいなと改めて思うことでした

*********************************

さてさて、私の勤務場所も決定した今週
今住んでいる場所にかなり近い職場だったため、
引越しもなくなりました
あと5年くらいここに住み続けることになりそうです

私の人事にかかわってくださった多くの方に感謝し、
新しい職場で気持ち新たに楽しく勤めていきたいと思います

もしもの為におさえていた物件、
とってもとっても住みたかったですが
残念です(T-T)
大家さんもとってもいい方でしたし、4LDK、魅力的な16畳のリビング・・・
さよなら、憧れの広いおうち
未だにその間取りをホームページで見てます・笑
[PR]
by frau-st | 2012-03-23 17:48 | lunch Box

7th✿結婚記念日

long time no see
帰省以外にこんなに更新しないのは珍しいことでした
ちょっと忙しくしてました=33
その間のことはまた後ほど・・・
a0153139_15585799.jpg

3月19日 
私たち夫婦、7年目の結婚記念日でした

ウェディングブーケで使ったスカビオサ
毎年1本ずつ増やして買ってます
今年は7本
写真ではピンク色に見えますが、実物は薄い紫色です
全部白色でいきたいのですが、
花屋さんになくて、未だ記念日に全部白で揃ったということがありません
それでも、毎年今年はどんなふになるかなと楽しみです
毎年増えていくスカビオサ、だんだんと華やかになってきてます

夕飯はosteria fiore「フィオーレ」に行ってきました
a0153139_166484.jpg
a0153139_1671440.jpg
a0153139_167292.jpg
a0153139_1674810.jpg

ランチでは何度か行ってますが、
ディナーは初めて
「ディナーはメニューが多くてまたいいよ」って聞いてましたが、本当に❤
私好みのお料理に囲まれて(私が注文してますから・笑)
おなかも心もとっても満足☆
オ―ナ―さん、美味しいお料理&〇〇音どうもありがとうございました!!

今回の結婚記念日、いつもとは違いました
いつもは私がパパに
「ごはんどうする?うちでいい?」とか、「スカビオサは?」とか催促&提案
でも、今回は朝からパパが、「今日は外食にしようか」といい、
出かける前にビシっとシャツに着替えたり
車の中で「スカビオサ買わないとね」と言ったり
「スカビオサ」って名前、覚えてたんだ・笑
乾杯してからも終始笑顔
パパがこんなに結婚記念日を楽しんでくれるなんて!

一緒に住んでると、些細なことでも
お互いに不満がちらほら溜まって喧嘩したりします
そうしながらなんとか7年やってきました

目につくことや不満を考え出すとそっち方向へばかり考えてしまいます
でも、いいところを一杯考えると、毎日が素敵になったり。
そんなこと、誰もが聞いたことあるでしょうけど、
やっぱりそうなんだと思います

相手のいいところを見つける、考える、尊敬する
そして、全部ひっくるめて、愛する
そうしたいし、そうされたいと思うものではないでしょうか

喧嘩なんてありえないという仲良しおしどり夫婦には
まだほど遠いですが、
スカビオサがどんどん華やかな花束になっていくように
私たちの人生も素敵なものになっていくといいなと
また改めて思うところでした
[PR]
by frau-st | 2012-03-20 16:28 | family

春の支度

a0153139_15502464.jpg

年明けてからだんだんと頻繁にやってくるようになるルリカケス
これはお隣の出窓のところにとまっていますが
口にくわえた小枝で巣をつくろうと見つめる先は
我が家の換気扇

天然記念物だしいいじゃん
とは言い難い
その美しい姿とは裏腹にギャーギャーとうるさい鳴き声

何よりも、換気扇に巣を作っても
うちが換気扇まわすたびに壊れるのだから
やめたらいいのに、毎年必ず換気扇を狙う
しかもかなりしつこく(-”-)

これが5月くらいまでは続きます。。。
ルリカケスも巣作りして春の支度
必死なのです

********************************

昨日今日とほんとによく晴れて嬉しかったです
鹿児島では4月4日まで飾るお雛様も、
もしかしたらの引っ越しのことも考えて終いました

午前中から昼過ぎまで、
住宅の子どもたちとママたちと外で過ごしました
お昼になったので、
家からおにぎりやバナナ、お茶などを持ち寄り
かるくピクニック気分♪

そんなことはこれまでも何回もあり、「いつもの光景」といえます
でも、1カ月後には私は仕事を始めており、
引っ越しをしていなくなってしまう家族もあります
「いつもの光景」が失われるって、とても重大なことなのですが、
私たち転勤族の生活は
カレンダーの日付に従ってスパッと変わってしまうのです
こんなにも穏やかな日々も

1カ月後に今日という日を思いだし、
懐かしんで泣いてるかもです(T-T)
なんだか切ない年度末です。。。
[PR]
by frau-st | 2012-03-15 16:08 | tsubuyaki・・・

Sonoka

先日ピアノのレッスンへ行ったのですが
akeちゃんの機嫌が悪くてレッスンの邪魔だったので
akeちゃんを車に乗せてうろうろ時間をつぶすことにしました

先日まわった物件の横にあったケーキ屋さんを思い出し、行ってみました

Sonoka
a0153139_1572286.jpg

まえ、ココアちゃんがおみやげに持ってきてくれたケーキのお店でした
a0153139_1575253.jpg

a0153139_1582149.jpg

a0153139_1583881.jpg

添加物をつかわないお菓子作りをしているとのことでした
お昼はパスタなどのランチもやってるそうです
雰囲気の良いお店で、是非ランチも行ってみたいなと思いました

ハビゴンちゃんち近いのでお店の前から電話してみると、
遊びにいっても良いとのこと
a0153139_15105673.jpg

で、おみやげのシュークリームを買ったその時
「ごめん、うちの子病気で、うつるかもって忘れてた~!」って電話・笑
というわけで、レッスン待つ間に一人車でパクリ❤
あ、akeちゃん寝てたんで
独り占めなんて、まさか・笑
a0153139_1513339.jpg

そして、うちへ帰ってからもしっかりお茶と一緒にパクリ❤
なんだか、シュ―がタンクみたいな型になってて
その中にた~っぷりカスタードが入ってました
小ぶりに見えるけど、食べ応えあり☆
美味しかった~!!
あ、もちろんハビゴンちゃんを羨ましがらせようと思って書いてますよ・笑
[PR]
by frau-st | 2012-03-12 15:27 | amami・・・

エッフェル塔スタンプ♪

昨日おとといと、物件探し
もしかすると引っ越しかもしれないので、
一応不動産まわってみました
といっても、全くどこをさがしてよいのかわからないので
とりあえず、子どもたちの通うピアノ教室の辺りの物件を紹介してもらい、
ウロウロしてみました
は~、やっぱ人気の土地は家賃高いんだな~・・・

いくつかの物件のうちの一つがめちゃめちゃココアちゃんちに近かったので
ちょっと寄ってみました
もちろんいきなりお邪魔するつもりもなく、
ほんとちょっと会いたかっただけ❤
そしたら、なんとなんと、、、
a0153139_1726091.jpg

「satoちゃんエッフェル塔好きだって言ってたから作ってみたの」って
このかわいい消しゴムハンコ☆
「え~!!本当に私に!?」
「そうそう、取りにきた?・笑」
って、ほんと出来立てホヤホヤ
まだボンドが乾いてない感じでした
こんな私のことをおもってくれるなんて・・・ココアちゃんLOVE❤
本当にどうもありがとう!!
職場で使う私のツールに押しまくろうかしらン♪
[PR]
by frau-st | 2012-03-09 17:39 | present

neigee&・・・

a0153139_21522862.jpg

今日は保育所の送りから帰った時にお隣のkayoさんに会い、
買い物に行くというのでご一緒させてもらいました
しっかり用事を済ませてもう今日一日の仕事終わった気分♪
というわけで、帰り道たち寄ってきたneigee
これでお昼も大満足^^
a0153139_2155386.jpg

ここのところずーーーっとテリヤキソースでしたが
久しぶりにバジルチーズ
ってか、私の歯型だらけですけど(--:)
肉食系爆発です
あ~、満足♪

いよいよ今年度もあと1カ月ないし
引っ越ししないかもの選択肢もパパとの間に浮上し、
引っ越し準備もできないし何も決まらない悶々とした日々
でも、なんとなく家のあちこちを掃除したり整理したりと
ちょっとずつ忙しくなってきました
このブログもどうしようか悩み中。。。
そんな感じなので、年度末に向けて
だんだんと間があいたりすると思いますが、
少しずつでも更新していけたらと思います

で、&

先日ちょろっと書いてた「熟女呑み会」
行ってきましたよ♪
a0153139_222181.jpg

一緒に行ったのは「ねえちゃん」
もちろん本当のお姉ちゃんではありません
私、長女ですから。
ねえちゃん、実は私の友達のお姉さん
大学からの仲良しなみーちゃんのお姉さんがたまたま転勤族で奄美にいて、
たまたま同じピアノ教室の保護者だったのです
みーちゃんがいつも「ねえちゃんねえちゃん」言ってるので、
そのまま私も「ねえちゃん」・笑
小さいころからお姉ちゃんが欲しかったので、
そう呼べることも、ちょっと嬉しい^^
了解なく勝手に呼んでるんですけど。。。

お店は「鳥重」
ねえちゃんが行ってみたいって言うから←ねえちゃん・・・いい響き・笑
私は何度行ってもかまわない鳥重です
a0153139_2274236.jpg

ずーっとずーっと
いろんなこと話しながら、
たっくさん食べました
で、美味しい画をと思ってちゃんとカメラも手元に置いてたのですが
お料理の写真はこれだけ
これだけって、まだ何も出てきてない状態ですけど・笑
いいわけですけど、
食べだしてしゃべりだして呑みだしたらもうカメラなんて構えてられなくて~
帰りまでカメラの存在忘れてました(^^:)

串はおまかせコ―スで注文しました
私たちの食べるペースをみながら
焼きたてのいろんな串を出してくれます
それにビールや日本酒
んまーーーッ!!
私が働くパパなら、
帰りに1杯必ずひっかけて帰りたいお店です。
夢。

久しぶりの身軽な外出&夜
美味しい焼き鳥とお酒&ねえちゃんとのエンドレスなおしゃべり
とってもとっても楽しいでした☆
ねえちゃん、是非また付き合ってね❤
[PR]
by frau-st | 2012-03-06 22:18 | happy

雛祭り✿

a0153139_21441311.jpg

今年のちらし寿司
毎年作ってるのは酢ごと炊飯器に入れて作る炊き込みちらしでしたが
今年は普通のちらし寿司です

今まで使ってた炊飯器の釜のコーティングがはがれてきてて
最近新しく炊飯器を買い直したんですが
どうやら釜に酢を入れてはだめらしいのです
後から酢だけいれたらよいのではという話なのですが、
どうもちょっとした修正が億劫で
普通のちらし寿司になったのです
結局酢は混ぜるんですけどね・笑

買い物に行ったお店の桜でんぶが自然な着色ということで
体にはわるくなさそうだったのですが
やっぱ鮮やかな色ではないので、なんかイマイチ
油断してたら菜の花も売ってなくて購入できず
今年はグリーンはさやえんどうになりました
なので、サーモンでお花を作り、さやえんどうは葉っぱということでデコ
a0153139_21443229.jpg

他にはパパの大好きな骨付きチューリップ唐揚げと
ハマグリの潮汁
去年はもっと力はいってたよな~と思いながら、
家族にばれないように?
パパにはエビスを
子どもたちにはリンゴジュースを出して
はしゃいでみせました。私が。
a0153139_21444530.jpg

そんな様子をウフフと眺めるお雛様
我が家の娘たちの成長を来年も楽しみにしててくださいね^^
[PR]
by frau-st | 2012-03-04 21:56 | family

TimTam♪

a0153139_15211710.jpg

この間鹿児島でお買い物できた数少ないものの1つ
・・・いや、5つ・笑

「TimTam」

ppeに「satoちゃん絶対好きなはず」と勧められて
大ファンになったのですが、
KALDIいったとき目に入ったのが
なんといろんな種類のTimTam!
いろんなお味があったのねーーー❤

となれば、全部買い占め・・・と思いましたが
チェリーが入ってるのがあり、
それはなんとなく違うはずと買いませんでした
a0153139_1527337.jpg

そのかわり、このホワイトは絶ーーー対当たりなはずと思い、
これだけ3つ買いました☆

その後行った美容室で美容師さんに1つはおみやげ
といいつつ、ちゃっかり味見するために「開けてください!」って即開封
二人して、「ウマ―――っ!!」
でもTimTam、かなりカロリー高いんですよね(^^:)
中でもホワイトが一番で、1つ99キロカロリー
みなさん、一気に2つ以上食べる勇気ありますか?・笑

さてさて、今日は午前中なかなかいい感じの暖かな晴れでしたね
家事が調子づき、あれこれ気になってた部分を頑張りました
昨日豪邸行って刺激うけたのもありますし・笑
ぴかぴかになったサッシや洗面台やらをみると、
やっぱり気分もいいものです^^
寝具もスリッパも干せたし、シュッシュしたし、
良く頑張ったとソファで一息。
で、TimTamもオトモに♪

あれから数時間たっただけなのですが、
今度は土砂降りやってます=33
午前中のうちに頑張っててよかった~

おとといの女子会、昨日のオフ会に続き、
今夜はお楽しみの熟女デート❤
熟女ってほどジュクジュクしてませんが・笑
まだまだフレッシュな二人で飲んできます♪
復帰前のラストスパート、効いてますでしょ?
楽しみまくりです、イェイ☆
[PR]
by frau-st | 2012-03-02 15:36 | shopping

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧