人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sato*diary


かわいい雑貨、美味しいものと、愛する子どもたちに囲まれた毎日を綴ります
by frau-st
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マコモ収穫!

マコモ収穫!_a0153139_15465171.jpg
昨日焼いたパンで朝食♪

少しトーストしてバターを塗って、レタスと生ハム、そしてドレッシングをはさんだら、芳ばしさのある立派なサンドイッチになりました☆



元気をつけたところで、

今日はppeのおうちの田んぼにいって、マコモ収穫を体験させてもらいました。
マコモ収穫!_a0153139_1551112.jpg
おはよ~う!!

お、やってるやってる♪

私もはまってつなぎを着ていきましたが、それで正解だったようです(^^)

長靴に軍手に鎌に。

マコモ収穫!_a0153139_15535221.jpg
これが噂の高級食材「マコモ」!

根元が膨らんで食べられる部分ができてるのを見つけて、鎌でザックリ刈ります。

まず、そういうのを見つけるのが難しくて。。。

大きければよいというわけではないので、これは経験で身につけなくちゃって感じでした。

そして何より大変だったのが、泥!!


足が泥に埋まって、うまく進めずに転びかけます(--)

「列見てやって行ったらいいよ」ってアドバイスをもらうも、

泥でよろめいていったいどこへ進んでるのやら、、、

気がつけば土手につかまりに行ってたり。。。

いや~、大変な仕事です。

ppe、エライ!!

「satoちゃんとったやつは持って帰っていいよ」って!!

マジですか!?

収穫のお手伝いと思ってきたのですが、、、結構たくさんもらっちゃいました。

「生でも食べられるよ」・・・本当に??収穫したてだから??

一口、ポリポリ。。。ん?ポリポリポリ。。。ん??

食感はアスパラガスみたいな、、、味は甘くてとうもろこしみたいな、やっぱアスパラガスみたいな。。。

ポリポリポリポリポリ・・・一本完食してしまいました。

結構おなかにも溜まりそうです。

マコモ収穫!_a0153139_1612583.jpg

わーい♪ これはもらったマコモのほんの一部ですが。

ppeのご厚意で住宅のみんなにもお土産ができました(^^)v

泥で疲れたけど、またやりたいって感じです。

これぞ、収穫の喜びですね。

マコモを使った料理、楽しみです☆

ppe、大切な作物なのに、どうもありがとう☆☆☆
by frau-st | 2010-11-06 16:13 | plants

最新の記事

miちゃんのオムライス
at 2012-11-02 23:16
久々ミニパン♪
at 2012-09-09 19:05
夏のロクシタン
at 2012-09-08 18:55
hayaの独り言
at 2012-08-09 06:07
Misetta
at 2012-08-08 06:15
研修
at 2012-08-06 06:42
at 2012-07-08 06:27

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧